詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの奥さんの方に聞きたい

レス44
    (トピ主0
    ねこまた
    恋愛
    私は、共働きの子供なしの夫婦です。
    仕事についての悩みがあります。
    私の夫は朝も早く夜も深夜になるほど仕事が忙しいです。

結婚して10年、毎日5時前に起き、朝ごはんとお弁当を作り、家の事をやって正社員で働いています。

私はだいたい7時には帰れるのですが、夫の帰りを待っているので、寝るのは2時頃になります。

子供がいないので、なるべく夫婦の話す時間は毎日取りたいと思っていますが

毎日3~4時間の睡眠で、疲れやストレスも溜まるので、この際、会社を退職して扶養の範囲内で働こうかと思っていますが・・・

それってどうなんでしょうか?

何がどうかといいますと・・・

「怠け者なのかな~・もっと頑張ったほうがいいのかな~」って考えてしまいます。

共働きなんだから、朝や夜も付き合わなくていい!とは周りの人からいわれますが、私はやっぱり二人の時間を大切にしたいので、起きてたいと思っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

DINKS

ひな
    私も子供なしの共働き夫婦です。

私はトピ主さんのご主人様と同じような生活でした。
    ろくに家事も出来ていませんでした。

で、1回仕事を退職してみたんです。
    楽しかったのは初めの1週間だけで、2週間目から孤独が押し寄せてきました。退屈で退屈で。
    友だちも平日の昼間は働いていますので、遊ぶ友だちもいません。。。
    本当に孤独でした。
    きっとトピ主さんがお仕事をお辞めになったら、ご主人を待つ時間がもっと長く感じると思いますよ。

パートタイムで働きに出ても、なんとなくアウェーな感じで居心地のいいものではないと思います。
    今のお仕事が嫌でなければ、辞めたりしない方がいいと思いますよ。

私は結局再就職をし、今はフルタイムで勤務しています。
    相変わらず忙しい毎日ですが、週末をうまく使って主人との時間を大切にしています。

あと我が家は犬を飼っているので、犬が子どもかわりです♪

ご主人が

かず
    「扶養内で働く程度でいいよ」と言ってくれるなら辞めてもいいと思いますよ。

人生の中で何を大切にするかは人それぞれですから。

私も似たような境遇ですが「定年までフルタイムで働いてくれ」
    と言われているので、辞めたいけど辞められません。

ちなみに、結婚10年目で自律神経失調症になりお医者さまに
    「健康を取るかご主人との時間を取るかを選択して下さい」と言われ
    夜は先に寝るようにしました。

今は6時間弱の睡眠時間でなんとかやっています。

コミュニケーション不足は手紙(というよりメモ)などで補っているつもりです。

早死にしそう~

S
    極端に睡眠時間が短い生活を長年続けていると早死にするって何かで読みましたが…。奥さんが早死にしたら、残された激務のご主人可哀想だから、睡眠もっととった方がいいですよ~~。
    21時くらいに寝て、2時に起きたらどうですか?これで5時間は眠れますし、3時~5時と二度寝してもいいですし。
    私は子供が小さく共働きなので毎晩21時過ぎに一緒に寝て、朝4時に起きていますが、体の調子はすごくいいです!(あ、主人と顔合わせない日も多いですが…、私は子供の面倒を見なければならない自分の体調優先です!)

頑張りすぎでは?

ハル
    私もトピ主さんと同じく、結婚して約10年、子供なし共働きです。
    夫は3交代勤務です。
    私も仕事を辞めたいな~と思ってます。が、ふんばって毎朝出勤してます。
    でも私は、トピ主さんほど家事を頑張っていません。
    夫が早出の時は、朝ご飯は夫が自分でつくって食べていってます。
    布団の中から「いってらっしゃ~い」って言うだけです。
    夫が夜勤の時のみ、お弁当を作りますが、それも晩御飯の残りとか冷凍食品をつめてたりするので、かなり手抜きです。

扶養内で働いてもトピ主さんのことを怠け者だとは全く思いませんが、旦那さんとの時間を大切にしすぎて、旦那旦那になってしまっては、旦那さまも息苦しく感じる時がくるかもしれませんよ。

きちんと睡眠とって健康でいることが一番ですよ♪

私も正社員で働いてますが

まりも
    主さん、こんにちは。
    すごく頑張ってますね! 毎日エライと思います。

ご主人の扶養の範囲内で、ということですが
    正直、これまで正社員でバリバリ活躍なさってきたのに
    子どももいないのに扶養の範囲内でパート、はきっと物足りなくなると思いますよ。
    昼間休憩できる時間が出来るとはいえ、ご主人の帰りが遅いのは変わらないですし・・

私は今は子どもがいますが、
    妊娠後期は時短&勤務日数を減らして働いていましたが
    妊娠中ですらはっきり言って暇でした。
    夫が帰ってくるまでの時間が長くて長くて・・・

それにこれまでバリバリ働いていたので自分的に物足りなさがありました。

今は子どもが大きくなってきたので保育園に入れて正社員で復帰してます。

夜はご主人が帰るのを待ちたいのであれば、
    朝もう少し楽をしてみてはいかがですか? お弁当を、週何日かに減らすとか。

私は、今は子どもに合わせて寝るので夜夫に会わないことも多いですが
    家族の時間は週末と割り切って週末を楽しみにしてます。
    平日はメールで夫に色々近況を報告したりしてます。

よくわからない

🐤
    まる
    えと、会社やめて一日中家にいる前に、旦那さんの帰りを待ってから寝るのをやめてみたらいいんじゃないですか?
    会社やめるって、昼間寝る(休む)ためにということですよね?
    それなら早く寝るのと変わらないか、むしろ余計に怠け者なような…。

それって・・・

どん

夫婦の問題なんですから、ご主人がどう思っているかが一番重要だと思いますけど。
    まずはご主人と話し合うべきですね。
    そうでなければ、ただ押しつけがましい意見になりかねません。
    夫婦のあり方は人それぞれ。
    きちんと話さないと、すれ違いになってしまいますよ。
    今後お子さんを希望されているかどうかでも、話は大きく変わりますから。

ここで聞くような事ではないでしょう

🙂
    さてと
    そういう事こそご主人と話し合わなければいけないと思いますよ。

仮にここで夫婦の時間を大切にしたいなら退職した方がいいと思う。
    の意見が多かろうがご主人が子供ができるまでは共働き希望だったら?
    夜に無理して起きていられるよりも寝ていて欲しいと思っていたら?

この質問自体がまったくの無意味になりますよね。

ですのでご主人にそのままを伝えてご主人の意見を聞いて
    お二人で決めてくださいな。

10年も夫婦されているし話をする時間をせっかく寝不足しながら作っているのですから
    大切な話をしましょうよ。

旦那さんがそう望んでるの?

🎁
    Bummy
    トピ主さん、すごい頑張ってますね。私には絶対無理。

そもそも、旦那さんが「朝ごはんは必ず作れ」「僕が帰宅するまで夕飯は食べずに待て」「先に寝るな」・・・って言われてるのですか?

そうだとしたら、仕方ないのかもしれないけど(そうなら亭主関白過ぎません?共働きなのに)

トピ主さん、あまりにも睡眠時間が少ないので、旦那さんが帰宅するまで数時間は仮眠を取った方が良いと思います。

ちなみに私の場合
    私(37歳)、夫(35歳)、お互い正社員、お互い年収600万円

6:30 起床
    7:20 出発(朝食は会社で)
    19:30 帰宅
    00:00 就寝

7:15 起床
    8:00 出発(朝食は会社かどこかで適当に)
    20:00 帰宅(以前は毎日23時過ぎに帰宅だったが部署異動)
    0:30 就寝

という感じ。

夕食は、お互い同じくらいの時間に帰宅のときは一緒に食べ、片方が飲み会や残業だと、別々に外食してきます。

去年、夫が毎日遅かった時は、先に寝てましたし、夕食も別々でしたよ。

倒れたら家族に迷惑がかかる

🎂
    いぼきち
    私の主人の帰りも遅いですが、眠くなったら寝ます!
    何よりも自分の体が大切だと思っています。私が疲れがたまって倒れたり、熱を出せば、1番大変なのは主人です。今は子供もいるので、大変なことになると思います。そんなこともあり、私が元気であることが何よりも家にとっていいことだと考えています。それに疲れて帰ってきたときに、あれこれ話すよりもゆっくりさせてあげたいと思っているので…平日は簡単な内容でのメールのやりとりをしています。休日はきちんと休めるので、その時に色々話していますよ。

お子さんなどの先々のことも考えて、辞めても大丈夫なのかは考えた方がいいと思います。ご主人を取るか生活(お金など)を取るかですので。
    もし、会社も辞めないと決めたら睡眠も取るようにしてください。倒れたら元も子もないですよ。

優先順位。

Black
    >私はやっぱり二人の時間を大切にしたいので、起きてたいと思っています。

素敵ですね。羨ましいご夫婦だと思います。
    ご主人は?どう思ってらっしゃるんですか?
    “あなたがしたいように”と言うかもしれませんが、兼業で頑張っているあなたを見ていて、辛く感じているかもしれませんよ。
    家計の事には触れられていませんが、もし苦しいなら、家計優先で考えて今のまま働き続けてほしいと思っているかもしれませんよね?

なので、あなたがこういう理由でこうしたいけど、どうかな?とご主人の考えを聞いて、一緒に考えれば?

寝て待てませんか?

すそ
    7時に帰れるならやること終えた後夫が帰ってくるまで寝たらいかがですか?
    わたしも起きて待っていましたが近頃はリビングにクッションとタオルケット持ち込んでうたた寝して待っていますよ。

扶養内パートでとの事ですが
    現在の仕事は大変ですか?さほど辛くないのであれば続けた方が良いかもしれませんよ。
    扶養内で働くもフルタイムで働くも寝不足になるのは変わらないのですし
    慣れない仕事に、接客、立ちっぱなし、新しい人間関係など考えると
    現在の仕事が慣れてらっしゃるならもしかすると今の方が楽かもしれません。
    よく検討してからにして下さいね。

身が持ちませんよ

kinkon
    あなたは怠けものでもないし、もっと頑張る必要もありません。
    十分すぎるほど頑張っていて、働き者です。

ご主人の意見はどうなんでしょうか?

個人的には、お子さんがいないわけですし、今のご時世、正職員の職を離れるのは勿体ないなと思います。

今のところ子供がいないのか、それともずっとなのか?どちらであっても仕事を続けるに一票です。

でも、そんな無理をしているとそのうちがくっときますよ。

私も「共働きなんだから朝も夜も付き合わなくていい」と思います。

でも、あなたの気もちもわかるので、工夫なさっては?

「平日は週2日だけ夜は待つ」とか、夫が帰宅したら食事を出して15分したら寝るとか。弁当も週2回だけつくるとかね。

あと、帰宅したら30分くらいで最低限の家事(洗濯物の取り入れ、風呂洗い)をして、2~3時間ほど仮眠をとられては?
    朝に夜ごはんの下ごしらえをしておくんですよ。
    ご主人の帰宅時間が不明ですが、24時くらい?23時に起きて、30分間で入浴して、下ごしらえしておいた料理の仕上げを30分でして、ご主人と食事を摂って2時にお休みになったら?

私の場合は

🐱
    りんご
    当方、結婚8年目、夫婦のみの世帯です。

私もトピ主様と同様、夫婦共に多忙で、
    私は朝7時過ぎには出勤、帰りは夜8時(仕事が早く終わっても、不妊治療の通院のため帰宅時間がもっと遅くなることもあります。)
    夫は朝9時過ぎに出勤、帰りは夜9時から10時という生活です。

私は疲れてしまい、夕食後の後片付けは夫に任せ先に寝てしまっています。
    その分、夫婦の会話が減ってしまいますが・・
    ただ、私は今回、一旦退職する道を選ぶことにしました。
    理由は、あと2年間は不妊治療に専念したい、それでできなければ自分の子どもは諦めようと考えたからです。

そしてなぜその理由で退職の道を選ぶことになったかというと「10年後20年後の自分が、仕事が原因で不妊治療ができなかった。子どもができなかったと後悔したくない。」と思ったからです。

職場から離れている間は中国語など次につなげることができるよう勉強は続けるつもりです。

私は決して扶養範囲内で働くことが怠け者ではないと思います。
    トピ主様の人生、「これでよかった。」と思える人生を選択していただけたらと思います。

睡眠時間3~4時間はきつい

通りすがり
    まず健康を優先した方がいいと思います。
    怠け者とか言っている場合ではないと思います。
    40代になると、この睡眠時間ではきつくなると思いますし、
    免疫力も低下すると思います。
    トピ主さんにとっては、何よりもご主人との時間を持つことが大切なのですから、
    健康を考えると、今の仕事はやめた方がいいと思います。

仮眠は?

🐧
    ちよこ
    帰ってから旦那様が帰るまでの間に、
    ちょこっと仮眠をしたらいいのでは?
    私の周りではそういう風にして過ごしている方がいますよ。

子どもが産まれてからは、早寝早起き朝学習
    (子ども5時起き、私4時起き)に付き合っているので、
    主人とは平日は完全に別行動になってしまっています。
    同じ家に住み同じ寝室で休んでいますが、
    お互いに寝顔しか見ていない状態です。(主人の出社が遅いので)

お子さんがいないなら仮眠でいけるんじゃないかなぁ?
    私も子どもの手が離れたら、また仮眠で乗り切ろうかなぁ
    って漠然と考えていますよ。やっぱり会話はしたいですものね。
    今は子ども優先なので致し方ないですが。

え?

chako
    働き方は、それぞれのご家庭の問題ですから、
    ここで聞かずにご主人と話すべきだと思いますけど。
    ただ、職場が遠いのですか?
    5時起きって、通勤に2時間とか?
    単純に家事を朝やるから5時起きなら、夜帰宅後、
    ご主人待ってる間にやれば良いだけでは?
    それとも、ご主人の出勤に合わせてるのかな。

家事のやり方、時間配分に無駄が無いか、見直してみてはいかがでしょう?
    そこに問題が無いなら、後は最初に書いたように夫婦の問題。
    ご主人が平日は起きて待ってるよりも働いて欲しいかもしれませんし、
    逆に専業主婦として支えて欲しいかも。
    そこはお互いの希望のすり合わせです。
    怠け者とかそういう問題じゃないですよ。
    各家庭のスタイルですもん。

ステキ!

🐤
    むぎ茶っ茶
    こんにちは、トピ主さん。
    私も共働き夫婦で、結婚してもうすぐ2年になります。
    (私29・夫35 共に正社員です)
    少しだけ私の生活と似ている部分があるのでレスしました。

トピ主さん凄く良く頑張ってらっしゃいますね。
    それも、10年も!!
    私なんて結婚2年でヒーヒー言ってるのが恥ずかしくなります(笑)

5時前の起床から朝食・弁当の用意は私と同じです。
    夜は夕飯の支度をしながら、翌朝のお弁当の下準備をしたりと、平日は帰宅してもフル回転で・・・。
    正直、冬は寒くてしんどいなぁと思う事もあり、心の中でパートタイムになれば楽なんじゃないのかなって私自身も思ってしまいます。

トピ主さんの消灯が2時ということは、御主人は帰宅が遅いのでしょうか。
    仕事をしていて夜中まで起きているのはキツくありませんか?

夫婦の会話を毎日したい、この気持ちとても分かります。
    ちゃんとコミュニケーションしたいから、多少体が辛くたって起きていようって思ってしまう。。。

週に一度でも、お弁当を休みにしたりして少しの時間でもトピ主さんの時間に当ててはいかがでしょうか?

何か

🙂
    ササ
    何か効率悪くないですか?

7時に終わって、眠くなった状態でコミュニケーション取るなら、何となく旦那の深夜帰宅が決まりごととして、さっさと軽くご飯食べて、風呂入って8時に寝て、1時まで5時間、もしくは2時まで6時間寝た方が良くないですか?
    そして旦那が寝た後に自分の時間を作り、5時に朝の家事こなし、家を出ると。

まあパートにすれば7時より早く帰れるので、それでも良いと思いますけど。

仕事辞めるのは向き不向きがあるので自己分析された方が良いです。
    私は専業主婦はむいて無いので。
    本当に時間の使い方が分からなくなくて、おそらく鬱になる気がする。
    もしくは駄目人間になりそうな気がする。

毎日話す必要ある?

もちぇにーご
    結婚9年目の共働き子供いない夫婦です。
    私も夫も、繁忙期には日付が変わっても帰れないことが多いので
    トピ主さんの立場もご主人の立場も体験済みです。

で、ご主人側の立場のときは、待っててもらって嬉しいかというと
    嬉しくありません。
    とっとと寝ててくれたほうが気が楽です。
    疲れ果てて帰宅して、会話なんかする気力ありませんもん。

夫も同意見なので、
    我が家では相手を待たずに就寝しています。

朝、接する時間があるならそれで充分。
    平日はそんなもんと割り切って、夫婦の時間は休日にゆっくり楽しめばいいのでは?
    私はそうしています。

私は待ってられないです

kyoukata
    結婚13年、9歳の子供が一人いる会社員です。

ここ数年は3人分のお弁当を朝作るので5時起きですが、夜は子供と一緒に寝てしまいます。仕事も忙しいのでとっても起きていられないです。7時半に帰宅して、急いで食事を作って、子供と二人で食べて、宿題やら学校の連絡を見たりしているとすぐ寝る時間です。
    朝ご飯は一緒に食べるので、その時に話をしています。週末も夫が休みであれば一緒に食事しますので、その時に話しています。

子供がいない時も夜は待っていたことありません。先に寝ていました。やはり朝と週末に話をしていました。

よく頑張ってこられたと思います

うめこ
    怠け者かどうかという質問の点から言えば、全然怠け者だなんて
    思いませんよ!
    むしろ、10年間もよくその状況で頑張ってこられたと思って
    尊敬します。

でも、自分目線で言えば、正直トピ主様のような方はちょっと重いなあ
    と思います。
    もちろん、夫婦には夫婦それぞれの形があって、旦那様もトピ主様と
    同じ思いならなんの問題もないと思います。
    ですが、トピ主様だけが2人の時間を大切にしたい、毎日ほしいと思って
    いるのだとしたら、仕事の形態を変えたところで、劇的に今の状況が
    変わるわけではないと思いまし、その点が危惧するところですかね。
    むしろ正社員を辞めて、自分の時間・体力が有り余る分、「なんでもっと
    時間を取ってくれないの」と不満が募る可能性もありますよ。

うちは、平日はもう2人の時間なんてないものと割り切っています。
    仕事をしていれば、平日は家に帰って調べ物をしたり、勉強したい
    こともありますし。
    そのかわり、土日の休日はどーっぷり2人で過ごしています。
    時間が限られている分、逆に大切にできるってこともありますよ。

他の方も言ってるけど

ようこ
    様は、昼間働かないで寝てたいって事ですよね?自分でおかしな事言ってるのが分からないくらい疲れているのではないですか?
    子供もいないのですから、退職する前に、有給休暇を取って休むとか、休職するとか、時短に切り替えるとか、方法はあるのでは?
    第一貴女が仕事辞めても夫は早くは帰って来ないし、余計辛くなるだけだと思うけど?
    夫が仕事に生きてるんだから、貴女も他に生き甲斐を見つけたら良いと思いますよ。
    あと、朝だって早く起きる必要もないし、夜もご主人に付き合って遅くまで起きてる
    必要ないと思いますけど?ご主人がそうして欲しいって言ってるんですか?トピ主の自己満足なのではないですか?

寝る前に明日の朝の分の家事を済ませる

そうだねぇ
    トピ主さまと夫の帰宅時間の差を利用して、夜のうちに洗濯や掃除、朝食の準備やお弁当の下ごしらえを済ませれば朝5時に起きなくてもいいのでは。ついでに空き時間を利用して趣味や語学・資格修得等のための勉強をすれば時間がムダなく使えるのではないでしょうか。
    また、トピ主さま夫の帰宅時間が遅すぎることが気になるので夫の職場の近くに転居するなど工夫されたほうがいいと思います。

怠け者とは。。。

😍
    芋ようかん
    私のような者をいうのですよ。
    結婚してまだ数ヶ月ですが、共働きで子供はまだいませんが。。。

夫も私も特に夜遅く帰ってくるわけでもなし、朝も早いといったことがないですので、トピ主さんのような生活しているの聞くと尊敬に値します。

私も夫も就寝は11時から12時。起床は7時です。はっきりいって寝坊です。
    お弁当も週に2~3日持てばいいほう。夫のしんどかったらお弁当作らなくていいよ。って言葉に甘えています。ダメ主婦です。

ですが、夫に毎朝、もっと早く起きれないの?と言われています・・・。起きれないのです。早起きされて朝ご飯作って、更にお弁当まで。全然怠け者ではないと思います。扶養の範囲内の職に就かれたとしても。素晴らしいです。

ご主人が扶養内でもOKとの事であれば、何ら問題ないのではないでしょうか。

世の主婦(専業・兼業)の皆さん、尊敬します。まずは寝坊しないようにしなければ。。。(泣)

工夫次第で時間がつくれると思います。

そらねこ
    共働きの時、私は夜11時帰りとかシフトが5通りある仕事でした。私はレトルトや出来合い物がダメで、主人がどうしても食事だけは作れない人だったので、時間をかけずに手作りできるよう冷凍術をかなり勉強して工夫しました。

大根などは千切りで冷凍してぱっと使えるようにしたり、お弁当のお惣菜は休日に数種類作りおきしてかわりばんこに使い、メインは焼き魚や生姜焼きと朝焼くだけ系で。ご飯も五穀米や白米などバリエーション豊かに炊いて冷凍。
    朝ご飯の下ごしらえも前日にやっておき、お弁当作り20分、朝食10分で支度できましたよ。
    お掃除や洗濯も、夫婦2人ならばさほど汚れたりもしませんよね。真夜中でもクイックルワイパーで毎日掃除すれば綺麗です。絨毯も手動のごみ取り機で綺麗になります。掃除機は休日だけ。
    洗濯も夜にやって部屋干し、朝に外に出せば楽です。
    お風呂掃除も、私は残り湯使う派なので洗濯したら即掃除。次の日沸かすだけにできます。

工夫次第で朝寝る時間もできると思いますし、
    また、7時に帰ってきてから1時間でも仮眠をとることもできます。体を仮眠をとるサイクルにしてしまえば楽になると思うのですが。

なぜ気付かない?

santana
    夫が今まで通りの勤務で、あなたが専業もしくは扶養内になった場合

夫「今まで通りの深夜帰宅が続く。負担は以前と変わらない。家庭収入が減るので小遣いも減らされる可能性大」
    妻「家事に割く時間を捻出でき、仕事のストレスもなくなり楽になる」

楽になるのは、あなた「だけ」ですよね

で、夫にもっと楽な仕事に転職してもらえば、家計の苦しさは飢えと同じですが

夫「仕事が楽になった分だけ楽になり、家事を手伝える」
    妻「夫が家事を手伝えるので楽になる」

と両方楽になりますね。

どうしてあなた「だけ」楽になる方法しか選択肢がないんですか?

夫が深夜2時帰宅の大変な仕事をしていることは今後も継続するのが当たり前って考えでしょうか?

夫の体や負担を「全く」考えていないことに驚きました。
    そして、それを心配するレスがないことにも。

ご主人はなんて言ってるんでしょうか?

🐱
    ねこ
    ご主人はあなたが起きて待っていることや仕事を辞めようかと思っていることに対してなんて言っているんでしょうか?

ご主人もあなたと同じで夫婦の時間が大切、という考え方で、「二人の時間を取るために仕事を辞めれば?」というのであれば、やめるのがベストだと思います。

ただ、「別に夜起きて待っててくれなくていいからバリバリ働いてほしい。」というう考えであれば辞めるのはあなたの独りよがりだと思います。

私の場合は主人はそこまで激務ではなかったのですが、二人の家事バランスなどを考えて転職しました。年収はさして変わらないけれど定時てほぼ帰れる仕事に就いたので、二人での生活がバランスが取れたと思います。

もっとも優先したいこと

ヨジ
    そもそも共稼ぎとは、家庭のあらゆることを割いて、収入を増やす生活スタイルのことです。

トピ主さんのもっとも優先したいことが、収入でも家事でもなく、ふたりの時間ということですので、時間はなにかを削らないと作れません。

睡眠時間を削ることは、命を削るのと同じですから、勤務時間を削る以外にはないでしょう。

朝会話をするのではだめなのですか?

😨
    あいこ
    私の実家では、母が必ず朝ごはんは家族全員で、と決めてました。

父は帰ってくるのが遅く、夕ご飯はバラバラです。

朝ごはんは、TVを消し、30分ほどかけて食べます。
    そこで昨日あったこと、今日あることを全員で話をしていました。

これが、私が家を出るまでずっと続きました。

私自身、今も夫をたたき起こしてでも朝ごはんは二人で食べるようにしています。

夜喋るより、朝のほうが良いと思います。

ぜひ試してみてください。

他の方のレス同様、仮眠をとるに一票

みづき
    共働き、夫の帰ってくる時間は平均深夜1時です。
    お弁当は作っていません。

ご主人が帰ってくる時間がある程度決まっているならば、
    先に1~2時間寝るだけでも少し楽ですよ。

私は、仕事を終えて子を迎えに行き、帰宅するのが7時。
    そこから簡単に夕飯の支度をして7時半くらいにご飯。
    (さっと煮るだけ、焼くだけ、作り置きおかず解凍・あたため程度の簡単ごはん)
    子ども遊ぶそばで洗濯物たたむ、お風呂掃除等
    8時半~9時にお風呂
    洗濯機回す
    9時~9時半に子ども寝る
    10時前後に洗濯物干す、乾燥機かける(防音性高いマンションで、深夜でも可)
    食器洗い、食洗器セット!
    11時くらいまでちょっと一息。
    で、1時まで寝てます。
    朝ご飯は簡単なもので。
    手のかかる食事は週末の楽しみに。もしくは週末におかずを作り置き。

お弁当、同僚は自分でおかずを小分けにしていくつも冷凍しておく、と言ってました。

家事時短の工夫と仮眠で、諸々の両立、がんばれる気がします。
    でももちろん、トピ主さんお疲れで、ご主人も賛成なら、辞める、転職もOKだと。
    お二人の生活で何が優先なのか、話し合ってみてください!

がんばり過ぎでは

ブルーチーズ
    我が家も共働き子供いない夫婦です。
    たまたま朝一緒の時間帯7時起きで、私が朝食作って旦那が食器洗いして仕事に間に合います。夜も残業で私の方が早い事多いですが、2人そろって終電って事もままあります。

トピ主さんお子さんいらっしゃらないし家計余裕あるように見えるのでお弁当作りはやめたらどうでしょうか、もしくは夕食時にまとめて翌日の朝ご飯の大半とお弁当を作る。

睡眠不足は色々な意味でよくないと思います。

夜か朝合わせるのはあきらめる。
    ご飯だけ用意して、旦那さん寝て待っ、かえって来たときにお帰りって言えるだけでも違いますよ。

妻として、働く者として、両方に責任を持っています

😢
    ミルク
    結婚5年。夫婦共働きで子供なしです。
    夫は8時出勤、週のうち半分位は2~3時に帰宅します。
    私は3交替勤務です。

寝不足で仕事に行くなんて、怖くて出来ないです。
    すれ違いも多くて、同じ日に休めるのは月に2~3日の事もざらです。
    「久しぶりだね~」なんて挨拶する事もあります。

そのせいか、夫にぜんぜん飽きず、いつまでも新婚気分で、まわりからも本当に仲良しだね~と言われます。

うちの場合は夫が、私が仕事に誇りと生きがいを感じている事を理解し応援してくれているので、夫のライフスタイルに合わせる必要はない・・・と言ってくれます。
    なので、夜中に帰宅してお弁当を作って、夫が起きる少し前に寝て、ベッドから「いってらっしゃい」といった感じです。

主さんも、夜は起きているけど朝は寝ているとかしてみては?
    お弁当は前日に作っても、夏は冷蔵庫に移動中は保冷パック、冬は室温で、腐りませんよ。

体壊しますよ

元幹事役
    睡眠時間3~4時間だと辛くないですか?
    まだお若いから今はいいけど、年齢を重ねてくるとがくっと来る事だってありますよ。

男性の場合妻が何も言わないと「現状に不満がない。」とくらいにしか思わないんですよ。
    せいぜい途中で仮眠でもしているんじゃないか。その程度。
    もし貴女に何か遭った時にん初めてお互いの相違を知ることになりそうな感じです。

ご主人と毎日コミュニケーションを取りたいのなら夫の時間に合わせられる職場へ転職するか・あるいはパートとして働くか。ということを
    夫婦で話をしないと他人に相談しても何の解決にもならないですよ。

コミュニケーションって毎日とらないとダメ?

🐱
    猫だるま
    休日はコミュニケーションが取れないんですか?

正直なことを言いますと

>私はやっぱり二人の時間を大切にしたいので、起きていたい

これはトピ主さんの一人よがりではないかと思います。

ご主人は起きていてほしいって言ってますか?

私も結婚10年子供なし共働き夫婦ですが、夫が夜中2~3時に帰ってくる時は「先に寝ててほしい」といわれました。
    夜中まで起きていられると気疲れするんだそうです。

トピ主さんは自覚ないのかもしれませんが、「二人の時間を大切にしたい素敵な自分」が好きなだけで相手のことを考えていないような気がします。

待ってて欲しくないという夫も

ぽち
    旦那様は、起きて待ってもらうことを望んでいるのでしょうか?
    私の周囲の男性達は、遅くまで研究していることが多いのですが、待ってて欲しくないと言っています。
    平日はお互い構わない方が楽らしいからです。

気疲れする

すごいね
    トピ主さんみたいな人を「主婦の鏡」と言うのかもしれませんが、
    睡眠時間が3~4時間って異常ですよ。
    ご主人はそこまでしてもらって、本当に嬉しいと思っているのでしょうか?

決して怠け者ではないし、頑張っていると思うけど、
    頑張っている方向性が違うような気がしてしょうがないのですが・・・。

うちは子供がいない分、お互いが仕事に誇りを持って頑張っているので、
    好きという感情ももちろんありますが、それ以上に戦友のような連帯感が
    あります。

トピ主様が今のような状況で扶養の範囲内で働くようになったら、夫婦と言うより、
    主従関係のように感じるのは私だけでしょうか?
    もちろん、夫婦がお互いにそれで納得しているのなら、部外者が
    口を出すことではありませんが・・・。

似たような生活をしています

しんどいけども
     レスにもいくつかあったように、トピ主様の状況だと、2時まで寝てご主人が帰ってきてから、少し一緒にお話しした後に家事をすればいいような気がします。

我が家は夫が晩酌好きで9時位に帰ってきてしまうので、仮眠出来ないので辛いときもあります。でも一日の終わりに会話できると楽しいですよね!
    お弁当も健康のことを考えるとなかなか止められませんし。

家事の優先順位を決めて、後は効率化を図ってみてはいかがでしょう?無理だったら切り捨てる覚悟も必要ですよ。

ちなみにどんな仕事?

🐤
    まる
    3~4時間睡眠で10年も続けられる仕事ってなんですか?
    体力的に楽な仕事なら、仕事中眠くて仕方ないから集中力を保つのが大変でしょう。ミスしてもいい仕事?
    または、集中力があまりいらない仕事?って何なのか気になります。
    しかしなぁ。お金もらっているのに、体調管理より優先度高いって、びっくりです。
    その割に旦那さんの言動が全くトピ文から伺えないし。
    レスに対して お礼も未だにないし。
    旦那さん以外どーでもいい、なら、仕事やめるのがトピ主さんのため、いや、世のため人のため…。

似てます

🙂
    コイシ
    私のところも正社員共働きで子どもは、いません。
    トピ主さんのところと同じように主人の帰りは遅く
    寝るのは2時~3時です。

朝は7時ぐらいまで寝ていられますが
    お弁当作りなどもあるので似ていると思います。

体調が悪い時以外は、先に寝ていた事はありません。

主人がそうしろと言ったわけでは、ありませんが
    起きて待っていてくれたら、嬉しいなというのは感じますし

私も待っていたいのです。

ですが、これを理解してもらえることは
    とても少ないように感じています。

たいてい、皆さん
    待つこと無いと言います。

優先順位だと思いますよ。

待っていたい、朝食もお弁当も作ってあげたいと思うのであれば
    仕事の時間を減らすのもアリだと思います。

仕事を減らせば、仕事前にしていた家事を
    ゆとりを持った時間に変更できて

朝起きる時間だけでも
    少し遅らせることが出来るのではないかと思います。

そして、多少寝不足や疲れがたまった日でも
    仕事で更に体と心を酷使することが無くなると思います。

怠けじゃないですよ。

毎日話す必要ある?

みみ
    旦那様の方が、起きて待ってくれることを望んでいるならともかく、さっさと寝て明日に備えた方がお互いのためと思います。

私は研究職で男性社員など帰るのが遅いのですが、奥様が帰りを待たない方が気が楽でよいそうです。

もっと手抜きしたら?

え?
    うちは私が20~0時帰宅
    夫は23~2時帰宅の子供いない夫婦です。

朝食食べないので夜お弁当作ってます。
    朝は夫がご飯を詰めてくれます。
    トピさんの足元にも及ばないナマケモノです。
    朝は少しでも寝たいってのがあります。
    掃除などは下手すると週末にまとめてしてます。

気持ち、わかります。
    うちの夫は帰って少しでも話したい人なんで
    仕事で遅い時は起きて待ってます。
    (どーしても眠いと寝ちゃいますが)

子供いないんだし、お弁当や朝食は夜作って、
    ちょっと仮眠して。
    うまく楽したら良いと思います。

辞めちゃいました

私も仕事も家庭もきちんとしたいです。
    うちは夫婦で遅かったけど、お互いに待ってました。
    終電逃して迎えに来てもらった時、主人の方が激務なのに悪くて辞めることにしました。
    パートにうつってお稽古もできるし快適で、ペットも飼いはじめました。
    平日にしっかり会話できるようになり、土日はお互いに趣味や友人を優先する事もできるようになりました。
    最近、若い頃からの持病で手術し、今はパートもしてない怠け者です。
    身体は大事なので、無理はしない方がいいですよ。

夫婦の会話って、日々少しでも大切だと思います。
    20年近く一緒にいて仲がいい方だと思うのは、会話してきたからだと思います。
    とはいえ、家計とライフプランによるので、ご主人と相談なさって下さい。

二人の時間、ねえ

かつら
    深夜の旦那さんとの会話を確保するために
    自分は仕事を辞めて扶養してもらって、昼寝の時間を取ろうっての?

なんか間違ってない?

付き合いで家で起きているトピ主さんすら睡眠不足になっちゃうくらい、
    毎日激務で帰りの遅い旦那さんの方がおかしいんだよ。
    二人の会話を確保、なんて言ってる前に
    旦那さんの健康の方を心配してあげたらどうなの?

10件ずつ表示