詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ過ぎの3歳5ヶ月の娘。100cm17.5kg

レス51
    (トピ主5
    😉
    おりがみ
    子供
    来年年少の3歳5ヶ月の娘がおります。
    4月生まれである事に加え身体が大きく、100cm17.5kgあります。

私も主人も食にはとてもこだわりがあり食いしん坊は遺伝と思いますが
    娘も食べる事が大好き。大人女性1人分くらいペロっと食べます。
    毎日公園でかけずり回り補助輪つけた自転車を乗り回し
    食事のたびに一緒にお料理をすると張り切ってキッチンで手伝い
    自分で手伝った料理は嬉しさ倍増なのか山盛りたいらげ
    100均で買った幼児用ワークなどを1回1冊くらいの猛烈な勢いでこなし
    おばあちゃんに買ってもらったボードゲーム、すごろく、折り紙、読書に熱中。
    入浴後はしまじろうのdvdを見て寝るまで踊りまくる。という毎日です。
    とにかくエネルギーがあります。お肉も体力知力ともはちきれそうというか。
    その間も何度か「ねえママおなかすいた。なんか食べる~!」と騒ぎます。

身長体重とも成長曲線の上限いっぱいです。
    周囲に娘のような大柄で太めな女の子をあまり見かけません。
    皆、細めちゃん~普通体型の子ばかり。
    本人がいずれ太めを気にするようになると思うし
    幼いうちに体質が決まってしまうとも聞くので
    本当は今のうちから少し食べる量を調節してあげないといけないか、と思い始めてます。
    ただ、上記のように活動量が半端無いので
    今は多少太めでも、食事に関しては基本的に好きなだけ食べさせていいものか、とも
    迷います。

娘はご飯や麺やパンが大好き。野菜、魚、肉どれも普通に食べます。
    おやつは午後1回50~100カロリー程度のものをたっぷりの麦茶と、
    それ以外にどうしても泣く程おなかすいたと訴えられるときは
    無脂肪牛乳(娘の牛乳は2歳からずっとコレです)やカロリーハーフのヤクルトなどを飲ませています。

このような状況ですが、食事量や工夫した方が良い点など、ご意見ありましたら
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

太りますよ

確実に
    炭水化物好きは、間違いなく太ります。私がそうでした。思春期までは運動しなくても代謝が良いので、同じ食生活でも太りません。ですが、18過ぎた頃からはみるみる太ります。
    今は夜は炭水化物抜き、野菜中心と週3回の運動を取り入れて、153cm65kg→40kgを維持しています。

お嬢さん、既に凄い食生活ですので、脂肪細胞の数も多いはず。脂肪細胞の数は減らせない(因みに、脂肪吸引で減らせる)ので、細胞の大きさをいかに小さくしたままにするかが大事です。

食生活を変えないなら、小さい頃から代謝の良い運動をする習慣をつけさせて、カロリー消費をさせて下さい。

因みに炭水化物好きではない夫は、運動もしないのに、何十年も172cm62kgです。

大丈夫そうですが。

ななん
    そこまで気にしなくてもいいかな。とも思いますが、低脂肪乳やヤクルトじゃなくて、無糖のヨーグルトに季節のフルーツコンポートのせる。方が腹持ちがいいように思いますよ。

オヤツもお子さんが食べるなら手作りの鳥ハムとか。スルメ、昆布等。よく噛む物にしてあげてはいかがでしょう。
    食べることが好きな子なら、カロリーより食べにくい物与えた方がいいように感じますよ。
    雑穀入りのご飯にしたり。

食べ物の内容同じカロリーでもかわってくるはずですよ。

どうぞそのままで

烏丸
    成長曲線のグラフってバランスを見るためのものですから、身長が上限なら体重も上限でバランスはむしろベストなのでは?

うちの子は年齢―成長のグラフで見ると身長は97%タイルをはみ出しています。確かに同じくらいの子に比べて、大きいですよ。でもそりゃ100人中の大きい方の1~2人ってくらいの割合なんだから仕方ないですよね。

全然太くないと思います

🐤
    くりこ
    大きめのお子さんだとは思うけど太目ではないと思います。
    ご自分で書いてらっしゃる通り体重も身長も成長曲線の上限いっぱいなんですよね。
    つまり身長と体重のバランスは取れてるってことですよ。

肥満ならともかくなんで3歳の子の体型なんて気にするんでしょう。
    元気いっぱい、いいことじゃないですか。

しいて言えばおやつの時のお菓子の量は決めて
    足りないといっても カロリーハーフでもヤクルトはやめては?(人工甘味料の是非もありますし)
    プラスするなら おにぎり・かサンドイッチ きゅうりスティック・チーズなどをかあげたらいいですよ。

1日や1週間を通して タンパク質 炭水化物 脂質 野菜・果物類がバランスよく取れてるかどうかは見てあげるべきですが
    変な食事制限はしないほうがいいと思います。

大丈夫ですよ。

🐧
    ちょこ
    我が家の娘は4歳になったばかりで101cm、16kgです。
    ムチムチさが消えたので、ガッシリと丈夫そうです(笑)
    春から保育園に入り、体重の増加が横バイになりました。(4月から16kg台内で増減してます)
    保育園の給食もおやつも足りないらしく、家に帰ると夕飯前に軽食です。
    もちろん夕飯もちゃんと食べますし、ラーメンやうどんなら一人前を完食しちゃいます。

確かに、今は細い子多いですよね。
    お友達には5歳で13kgという子がいて、抱っこして軽さに驚きました。

わたしの家系が女性は太る家系という事もあり、バレエを習わせています。
    幸い娘がヤル気なので助かってます。
    一時期大人のバレエをやっていたので、効果はあると信じてます。
    体重が心配なら、バレエやキッズチア、水泳等やらせてみたらいかがですか?

食べてばかりで動かなかったら心配ですが、毎日きちんと運動されてるなら大丈夫と思います。
    ただ、入浴後に寝るまで踊りまくったら汗をかいてしまい入浴の意味がないんでは?と心配ですが。

太らせすぎです

シーザー
     3歳と6歳の男児の母ですが3歳半で17キロ超えって太りすぎです。3歳女児の平均体重は大体14キロ前後ですが、それより3キロもオーバーしているんですよ。いくら食いしん坊だからって食べさせすぎじゃないですか?

それに運動量が半端じゃないとか言ってますが(ちなみに「半端ない」という日本語はありません。正しくは「半端じゃない」です)、そこまで大袈裟に言うほどの運動量ではないと思います。普通の子が普通にやっているくらいの運動量ですよ。うちの息子達も毎日それくらい動いていますし長男は幼稚園の年長なので体育などもありますが、それでも18キロちょっとです。ちなみに次男は13キロくらいです。

最近は子供の肥満やそれによる糖尿なども急増しています。糖尿は発病すると一生治りません。3歳で既に17キロもあるような肥満ぎみの子に好きなだけ食べさせていたら糖尿まっしぐらですよ。子供だからと甘やかさず、きちんと栄養管理して下さい。まずは小児科や地域の保健師に相談しましょう。息子の幼稚園でも太っている子供をよく見かけますが、トピ主さんのように子供の健康管理に無関心な親に育てられているのですね。

いいわけ

🙂
    ササ
    良い訳が無いと思いますが、子供の欲求は情報によるものでなく、ただただ渇望によるものです。
    食欲に限らず、線引きやブレーキは親がするしか無いと思います。

少なくとも、スポーツ選手の様に何か目的があってこの量(カロリー、栄養素)食べてるというなら別ですが、好きなだけ食べるという思考回路で食べてるのですからそのままで言い訳はありませんね。

世の中のダイエット番組見たことありますか?
    思春期に苦労して、何とか痩せて万歳といいつつ、肉割れ等はそのままなんです~と言っている人たちのエピソードの大部分が、親やバアバが好きなだけ食べさせてくれたからですよ?

理解して食う分には良いでしょうが、それが出来ない子供に好きなだけってのは理解できません。
    食事に限らず、物欲等、親が最低限コントロールする部分は必要だと思いますよ。

大きいですね

娘達の母
    でもそれだけ動いて、その体重って事はやはり体質なのでは?

あと盛り付けはさせない方がいいですね。
    たっぷり盛り付けてしまうのが癖になっていませんか?

幼稚園の年中さん位になると女の子はお洒落になってきます。
    その時に悲しむ事になるのはお子さんですよ。

肥満は病気にも繋がりますし、心配なら医師に相談されてみるのもいいかもしれませんね。

因みに我が娘は小学1年生で120cm弱の19kgです。

太ってない

🙂
    虹の母
    3歳5ヶ月にしては大きめだと思いますが、身長と体重のバランスは普通ですよ。
    それだけ動いてエネルギーを消費してるのですから、そりゃお腹もすくでしょう。
    トピ文に書いてあるお子さんの日常の様子を間近で見て、そう思いませんか?
    甘いものやお菓子を欲しがるわけでなく、単純に体がエネルギーを欲しているのでしょうから、現在の食事量を維持していけばよいのではないでしょうか。
    肥満児ならともかく、将来の外見に影響するからといった理由で食事制限をするのは、可哀想だと思います。
    お子さんが将来、体重の多少に価値観の重きを置くようになるとは限りませんし。
    健康を損ねる程度に過食したり、肥満になるようであれば、親の責任で食事制限すべきとは思います。
    今はやせてるけど、子どもの頃ぽっちゃりだった人、またはその逆の人、ゴマンといますよ。
    年頃になってもし気にするようであれば、自分の努力でどうにかするでしょう。

太り過ぎなのかな?

ゆっぴー
    身長があるのなら、そんなものじゃないでしょうか?
    0.5多いのかもしれませんが、具体的にどれくらい太ってる感じがするのですか?
    二の腕や太ももに線がつくくらい、ボンレスハムのような感じで…とかなら、肥満なのかもしれないけど、そうじゃなくて程よく肉付きが良いだけなら、他所の子より活発な子で体力がある分、がっちりした体形なのかもしれないし。

あまり周りと比べてばかりだと、気が滅入りますよ。
    その分、他の子は力で差があるのかもしれないし。

それに同じ体重でも体の鍛え方とか元々の骨格で見た目なんて幾らでも変わりますし、娘さんが余程肥満だと思うのなら今からでも減量するなりして食事の量を調節すれば良いじゃないですか。
    ちなみに子供に大人用カロリー制限は通用しません。

牛乳も出来れば低脂肪では無くて、生乳を飲ませた方が良いかも。
    これは低脂肪だからカロリーを抑えられるのでは無くて、純粋に生乳として飲む事で体の腐敗物を便として出す事が期待できるからです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示