詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

センスが無い人は、どうしたら良いの??

レス15
    (トピ主0
    💔
    rope
    ヘルス
    私服勤務の職場です。20代前半は何でも良かったのが、29になって急に気になり始めました。

今までちょっと精神的に病んでいて、治療のおかげか、最近になってやっと普通の生活に戻れてきて、徐々に人付き合いも良くなり、そしたらお洒落なんかにも興味が出てはきたのですが…

この前ランチの時間に、Iさん(30半ばの子持ち既婚女性)の服装について、「今日のIさんの服装、やばくない?」「あ!私も思ってた!ちょっとアレは無いよね…どこを目指してるんだろうね…」などと3人は盛り上がっていたけど、私には何が悪いのか全くわかりませんでした。
    お店の前を通った時も、「あコレ可愛くない?」「本当!可愛い~!」などの会話に入れません。本当に可愛いと思う事もあるけど、とても着れない、しかもコレでこの値段!?と感じる事も多いです。なので、たとえ私が可愛いと思う服を見つけても「可愛くない?」などと、とても言えません。相手が困るだろうから…

でも、せめて他人に笑われるような服装は嫌だと思い、雑誌などを色々見てはみるものの、雑誌のモデルが着てる服、ほとんど可愛い!!欲しい!!なんて思える物はありません。アイテムや小物が多過ぎると面倒になっちゃうし、値段が高過ぎても揃えるの大変だし。それモデルが着るから良いけど、私が着ると変だよ、とか。

私はナチュラルで清楚な、色味もアイボリーとかオフホワイト・ベージュ・グレーなど淡い感じが好きです。でも上手に着こなせません。
    「これ可愛い!!」と一目ぼれで買っても、結局持ってる服と合わせられず、全く着ない事も多いです。上記の色味が好きなはずなのに、赤や緑などの服が可愛く思えて衝動買いしてしまって、やはり結局ほとんど着なかったり。同じ服ばかりローテーション。その他は出番無し。でも綺麗なので捨てられない…。で最近ちゃんと着れる服が欲しいのに、怖くて買えなくなってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人の意見ばかりに

🐱
    そら
    左右されず、安くても品のある着こなしでカバーし、自分に見合った好きな服を存分着てください。可愛いい 可愛くないは流行があるので、個人に合った服装を楽しむのがベストです。逆に冒険したくなったら、ショップ店員に相談するのが一番ですよ。

考え方を変える

🐱
    ちゃ~
    買ったけれど結局着ない、って事よくありますよね。
    誰だって多少なりとも経験があると思いますよ。

私がセンスがいいとは思いませんが、1言だけアドバイスさせて頂くとしたら。

『思い込みは止める』という事かな。
    考え方を変えて『これは似合わない』というのを止めてみたら如何ですか?

自分ではしっくりいかなくても、他人がみたら『意外と似合う』って事もありますよ。

同僚と

がる
    同僚と服の趣味が違うだけですよね?
    たまたま、二人がにた感じなだけではないでしょうか?

私の前の職場は

ギャル系
    コンサバ系
    ナチュラル系

とみんな趣味が違ってました。

なので、気にしない。

探してみれば、あなたの好きな趣味の雑誌も見つかると思いますよ。
    あ、上記の3パターン、服の趣味も生き方もみんな違ってましたが、
    みんな仲がよかったです♪

先輩のことを悪くいうのは、服とかでなく、ただ嫌われているのだと思いますよ。

気にせず、自分の着たい服を探してくださいね。

センスを磨く

r
    トピ主さんが書いていることは、深く共感できますね。
    私はもう少し上の年代ですが、30歳前後の頃、同じようなことを思いました。

「雑誌に出ている服がいいと思えない」その通りですよ。
    あれは、センスのいい服ではなく、流行の服というよりは、売りたい服、ですから。

私は、トピ主さんは、本当はセンスのいい人なのではないかと思います。
    服飾学と色彩学を、入門書でいいから押さえておくと、
    センスアップの底上げになると思います。
    雑誌からだけでは、ほんの表面的な、数か月で流れていってしまうような流行しか、得られません。

美術館などへ足繁く通い、本物の美しさに触れることも、センスアップにつながると思います。

ナチュラルで清楚な、色味もアイボリーとかオフホワイト・ベージュ・グレーなど淡い感じが好き、とのこと、
    あともう少しアクセントを足せば、充分好感度ファッションではありませんか?

パーソナルカラー診断、受けてみて下さい

さまんさ
    その人に似合う服装は、それぞれの上、店員さんに聞いたり、雑誌等で調べたりで、皆さん自然と勉強して分かって行きます。

トピ主さんの場合、客観的に自分に合う服装が分からないとの事なので、ネットや、近所のお店や公共施設で無料配布される地域情報誌や、市民講座等で、パーソナルカラー診断を受けてみて下さい。

ネットで無料診断を行っていますが、実際に講座を受講してみて、ご自身に合う色や服のテイストを講師に教わっていくのが確実です。

雑誌はあくまでも、カタログに過ぎないので、実際に自分に合う服装や色等は、こうした客観的に見てくれる講座で体験した方がいいし、講師に相談してみてもいいですね。

私も以前、自分に合う服装や色が分からず、困っていた時期がありました。雑誌で見かけて、受講してみて、目からウロコでした。
    受講料は、一回五千円位でしたが、現在まで服装選びに迷いがなく、失敗も少なくなりました。

マネキン買い

みみ
    私の後輩が実践していた方法です。

雰囲気が好みの自分に合うお店へ行ってマネキンが来ているものを全部買う。
    それらを複数用意すれば合わせ方も、小物も何も考えずに着られるのだそうです。

たしかに、お店の人が商品を売るために考え抜いた組み合わせですから服自体のバランスはすこぶる良いはずです。

店員さんが親切な店を選べば自分に合ったアレンジも教えてくれるでしょう。

こういう時こそ店員さんに相談し、合わせてもらったものが好みでなければ一つも買わずに帰るくらいの勇気をもって行ってみてはどうでしょう?
    好みが合ってセンスのある人に出会えたらきっと素敵なコーディネイトをしてくれるはずです。

まずはお店を回ってみましょ。

大丈夫。みんな同じだから。

🙂
    かゆ
    こんにちは。
    ご年齢とHNからして「ロペ」とかお好きですか?
    違ったらゴメンナサイ。

まず基本的に、
    同じブランドで揃えると、
    アイテムテイストは違っても、
    雰囲気のトータル感って揃うんですよ
    ユニクロにしろGAPにしろ無印にしろ。
    不思議なもので。

私は40代後半なので、
    参考にならないレスかもですが、
    お洋服購入されたら、
    大事にしまわずとにかく着て下さい。
    とにかく着る。
    今、箪笥の肥やしにしているものを一旦着用して、
    コンビニ行ったり、普段着用に着てみてください。
    スーツでもワンピースでも。
    毎日のように着ていると体に馴染みますでしょ、
    色味も見慣れて馴染むんですよ。
    そのうちそれを着てどこにでも行けます。
    サイズは合うのですから。
    洋服は「着慣れる」ことなの。
    それが大事です。

仰りたい事よくわかりますよ。
    衝動買いして着ないものは、
    女なら(男でも)人生にいっぱいある。
    私も買っても着ないものがあって、
    加齢は進むし(苦笑)、
    何か悔しくなって、
    それは勿体無いと、
    わしわし着てますよ。
    着ましょう、着ましょう。
    買い足す必要なしです。
    あるものを着る。

TPOにあってれば、良い

🙂
    midori
    オンナ同士の、ファッションチェック、批判は、悪口の一環で、
    誰かを貶めることで、結束を強めてるマーキングみたいなものです

彼女たちのIさんに対する好感度は低いのでは?

で、カワイイね~と服を褒めあってても、本心とは限りません。

で、本当に可愛い服着てたとしても、影では
    「ブスのクセに、似合ってないし~」と悪口を言ってたり
    服装がかぶれば、影で
    「マネした」

メンドクサイですよ・・・
    仲良しにみえて、ソウでなかったり
    ほかにターゲットみつければ、それで悪く言って盛り上がったり…

だから、服は目立たない、TPOにあわせた定番の奇抜でないものを着ておくことにしてます。

オシャレすぎる人も、結構ターゲットになったり(嫉妬で)
    ダサすぎるのも、悪口の対象になったり、(ミンナで共感、話題)

私は群れないタイプですが、耳に入ってくるオンナの会話が恐ろしいです。

ただ、ダサかろうと、デブだろうと、人当たりのよい優しい人に対しては
    悪くは言われてないような気がします。

本当、怖いです・・・

同じお店で買う

もも
    のが一番だと思います。だいたいのコーディネートはできるし、店員に聞けば組み合わせも選んでもらえます。あとは好きか嫌いかで購入するか決めたらいいだけなので、楽ちんですよー。

センスが無い人は、どうしたら良いの??

kylieH
    私が選んだトピックは「センスが無い人は、どうしたら良いの?? 」です。このトピックを書いた人は、 自分が服を良くない着るの悩みを持っています。 私の考えでは話題の主人公は、 自分の年齢に合った服をコーディネートするほうがいいと思います。しかし、 周囲の人々の視線を意識して服を着ないほうがよくて、自分が持っている個性をよく表わすことができたらいいになろうと思います。そしてこの人が言ったように、自分の好きな明るい感じのそして服を着ることの負担を持たず、勇気を持って自分を飾る場合より良いと思います。その上に、センスがあった人になりたかったら、 ファッションブログやファッション雑誌で自分のスタイルを見つけることも、服をセンスあるように着ることに大きな助けを与えます。 今から服を着るの住まいの他の人々の視線やお気軽に自分の個性を表現するならセンスのある人になることだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示