詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子離れと一人暮らし・・・困ってます。

レス11
    (トピ主1
    みりん
    ひと
    初めまして、25歳、独身、女、みりんと申します。
    私は現在、実家で母と暮らしています。小学生高学年の時に母は父と離婚して、弟と私の2人を1人で育ててきた立派な人です。
    弟が中学を卒業して、すぐに就職し、寮暮らしを始めたので約5年は女2人で暮らしてきました。ですが、最近になり『このまま母と暮らしていては色々な事に限界がある』と気付きました。

母と暮らしていては限界がある、この言葉は過去に付き合っていた彼氏達の言葉から来るのですが、『君のお母さんって大変だね』と言われてきました。若い時は私も相手の言葉に腹を立て、別れてきましたが大人になり、客観的に母のことを見ていると過去の彼氏の言葉にようやく理解できたのです。

母は元々寂しがり屋・わがまま・気分屋・・・と言う子供な面としっかりした大人な面を合わせ持った難しい女性です。
    外には良く、内には悪くと言いますか、気心知れた相手にはかなり我を通します。

彼氏が出来て、久しぶりに遊んでいても『寂しい、早く帰ってきて』など・・・
    今まで言うことをいいてきた自分も悪いんですが、母の客観的な面を改めて思い知らされてからは彼氏は作らず、仕事や友達ばかりです。

ですが、わたしも25歳と言う年齢ですしそろそろ将来のことも考えて県外での一人暮らしと転職を考え母に話してみると『じゃ、ママもみりんに着いていく♪』と言われました。
    正直耳を疑いましたし冗談かと思いましたが、色々な面で本気だと気付きました。

母のことは今でも尊敬もしてるし、大事にしたいです。
    だけど今のままでは双方のためにはならないと思っています。
    この話を聞いて皆さんの意見や感想を聞かせてください。お願いします。

*県外での就職とは、すでにpickupしている会社があって転職するならソコと決めています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐱
    kom
    離婚されて、母子家庭が陥りやすい感情ですね。

私の姉も主さんのご家庭と同じ情況です。甥、姪は大学を卒業しても姉のテリトリィーから離れません。

凄い淋しがり屋です。

その感情を埋めるのは子供ではないです。絶対に。でも、私はなんのアドバイスも出来ないでいます。別家庭ですから。

主さんのトピを見て、甥や姪にもそんな普通の気持ちが顕れる事を期待します。

主さん、あなたは健全です。頑張ってくださいね。

レス、ありがとうございました。

みりん
    返事をいただけて、嬉しいです。ありがとうございます!
    健全と言われて正直、安心しました。
    もしかすると私は非情な人間なのかもしれないと思ってたんです。
    ありがとうございました。

お母さんにカレが必要?

tata 
    子育ての目標は「親なしで生活していける力をつけること」だと思っています。
    そういう意味ではみりんさんのお母様とは違いますね。
    寂しいから・・・なんてみりんさんに甘えていると思うんです。
    お母さん、彼が必要なんじゃないかな。
    だれかに頼りたいタイプなんでしょう。
    みりんさん、がんばって。

頑張って

チョコミント
    トピ主さんのお母さんが特別困った方ではなく、大抵の母親はそうですよ。
    小さい頃はあんなに頼もしかったはずなのに、こんな人だったか?と思うんです。

うちの母も父が亡くなってからは大変で…。
    私は用がなければ実家に行きたいとは思わないし、義務感で様子を見に行く感じで、こんな冷たい娘ってあるかしらとこわくなります。

でも何かあったらやはり頼れるのは実母。面倒な人だけど、いないと困ります。

社会人として自立したいのだ、このままでは甘えたままの娘になってしまうから、とお母さんの親心(子供を自立させるのが親の務めというし)を奮い起こさせてはどうかしら。

私も子供にこう言われたら、すがりつくのは親としてどうなの?と考えると思います。

お母さんにも同じ母としてエールを送りたいですね。
    あなたの子育て成功したみたいよ~、だからもうちょっと頑張ってと。

成長しても子供はかわいいからね。

独身寮

🐱
    にゃんこ
    離れるべきです。
    このままだとトピ主さんの婚期を逃してしまうのではないでしょうか。

我が家も母一人子一人です。
    私は高校卒業と同時に実家を出ました。
    早いに越したことはありません、ご自身のためにも。

ワンルームを契約して
    嘘でも「借り上げの独身寮なので一緒には住めない」くらい言ったほうがいいですよ。

早く対処したほうがいい

🙂
    nunu
    依存心が強いお母様ですね。
    今、気が付かれてよかったのだと思います。

結婚適齢期の娘のデートをジャマする
    結婚して出て行くかもしれないような年なのに、いつまでもベッタリ

夫がいない寂しさを子供で代用し
    同姓の友達とかも作らないタイプなのでは?
    他人は対等な関係を作るためには気を使わなければいけないけど
    子供は、上下関係だから、自分の思い通りにさせやすい。
    楽な人間関係で我慢を知らないと人間性も偏ってきます

ある意味危険ですよ

お母様は、老後の生活資金等大丈夫なのでしょうか?
    もしかしたら、精神的・金銭的にも依存心が強いのでは?

引越しの件は
    「何冗談言ってるのよ~」と笑い飛ばし(相手にしない)
    さっさと、ワンルームマンションを借りましょう
    鍵等渡してはいけません(規約でダメという。)
    管理会社にも、親だと言って人が来ても、勝手にいれるようなマネはしないでくれと釘を刺しておく。

一人暮らしを機に、親子関係の距離感を作ったほうがいいです。
    でないと、結婚等も阻止されますよ

お母様は働いてないのですか?

寮へ

在伊20年
    弟さんがすぐに就職して寮生活に入ったのは、それしか選択肢がなかったのかも知れませんが母親の呪縛から解放される為には最善の道を選択されたと思います。
    今度はトピ主さんの番です。
    例え、半年くらいでも独身寮へ入る事は出来ませんか?
    お母様のようなタイプだと、何だかんだと理由を付けて転居先までついて品定め。「あら、ここなら私も一緒に住めるわね」と言い出しかねません。

独り立ちへの道へ導く、これも愛情です。
    (本来は親が子にすべきことですが、逆転する親子も多いですね)

レス、ありがとうございます。

みりん
    皆さん、レスありがとうございます。
    母は現在地元の病院で医師をやっています。
    なので、金銭的にはそんなに困ってないと思いますし彼氏もいます。
    ここからは少し深い事情なのですが、その彼氏さんとは結婚出来る状態なのですが彼氏さんの息子さんに重度の障害があると言う理由で結婚は2人とも考えてないそうです。

約7年ほど付き合ってるので進めたんですが、そう言われれば納得するしかないと言う感じです。

友人関係は医大時代の友人やらがいて、親友(?)もいます。

実は今日父が住んでいる大阪に行ってきました。
    父も母と同じで医者をしていますが、一度は夫婦だったわけだしと思い、母との関係を話して相談してみて皆様と同じことを言われました。

11月に面接、来年の1月~3月への引っ越しを目指していくと決めました。

ありがとうございました。

一人暮らし賛成です。

アメリカ小町
    我が家は母子家庭ではありませんが、一人娘命で育ててきましたので、お母様のお気持ちは分かります。だからこそ、貴女は出来るだけ早く独立すべきだと思います。

貴女のお母様はまだまだお若いのですから、貴女に負ぶさるのではなく、これからの長い人生を一人で歩いて当たり前なのです。お仕事、お稽古事、ボランティア等をしていらっしゃいますか?お母様にお友達はいらっしゃいますか?お母様を甘やかす事が親孝行だと勘違いされません様に!

独り立ちされたら、お母様がSKYPEを出来る様にセットして上げて下さい。少なくとも、週に一回位はSKYPEでお互いの顔を見ながらお話する時間を作って上げて下さい。何も話す事が無い時でも、コンピューターを前にSKYPEを通して一緒にお食事をする事も出来ます。どんなに遠くに離れていても、お互いの心が近くにあることを感じさせて上げられたら、それこそ、本当の親孝行だと思います。

乱暴すぎませんか?

🐧
    あかり
    今までなんでもはいはいという事聞いてたのに、いきなり
    「お母さんとは離れます。なので遠くへ就職します。ついてこないでね」ってあまりに乱暴すぎませんか?
    普通の子供って徐々に徐々に親離れするので、親としても
    徐々に「この子はもう自分にべったりな保護の必要な赤ちゃんではないのだ」という他人からすれば当たり前な事を
    わが子かわいさで、見えなかったり認めたくなかったりすることを、
    徐々に認識できるんですが、
    あなたのはちょっと極端すぎますよね
    県外の就職が受かれば、の話ですが
    もうそこは大喧嘩しないと絶対ついてくるでしょうから、母を大事にしたい、というなら、それと正反対の事をかなりきつくすることを自分で理解してくださいね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示