詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熟年ご夫妻に質問します。

レス55
    (トピ主14
    秋風
    恋愛
    私達夫婦は結婚して29年になります。
    共に、50代で会社員です。

熟年のご夫妻にお伺いしたいのですが、それぞれにとっての大事な悩み事や、お子さんの相談事あるいはご近所トラブルなど、互いに相談や話し合いをしますか?

我が家では、とっくに話し合いを諦めています。 どう頑張っても夫は「自分は自分。人は人。」の考え方なので、マイウェイです。
    それでも、傍目にも子供達にさえも仲の良い夫婦に見えるようです。

この度、私は職場で昇進しました。それすら、夫には言ってません。
    重責に悩む事などは、社会人である子供達や友人に聞いてもらってます。 気がつくと、夫に話しをする、という選択肢はありませんでした。

皆様のご夫妻関係は、どのようですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚35年です。

まり
    子供の事や経済的な事とか共通の悩みは共有してきました。

が、お互いの得手でない分野に関しては、愚痴の垂れ流しにしかならないので言いません。

私の性格にもよるのでしょうが、ただしゃべるだけ愚痴るだけは返って落ち込むからです。
    しゃべるのは解決してから。こんなことがあったのよと。
    でも、夫に対して「どういう行動をしてほしい」とか具体的な助けを求める時には言います。

子供にでもです。

私自身の選択です。

「自分の事は自分で解決する」「人に頼るのは好きではない」「弱みを見せる自分が嫌」「人に心配されるのが負担」なのです。
    そして「妻は妻、自分とは別人格」と私の内面に必要以上に入り込んで来ないで放っておいてくれる夫のスタンスが好きです。

仲はいいですよ。
    たくさん話もしますし、一緒に出掛けることも多いです。
    好奇心のツボが同じなので一緒にいて楽しいです。

今が一番いいです。

bb
    結婚して33年、子ども達も独立して2人暮らしに戻りましたが
    近所の事、子ども達の事、政治や社会問題まで良く話します。
    夫はアウトドア派、私はインドア派ですが
    子ども達が独立してからは
    ドライブ、映画、食べ歩きや読んだ本の交換なども積極的に行っています。

子育てで夢中だった頃に比べると老い先が見えてきた分
    双方の歩み寄りが容易になったような気がするのです。
    勿論、33年間暮らす中ではいろいろありましたが
    ゆったりと暮らせるようになった今が一番いいと実感しています。

きっとこのまま老いていくのだろうと思いますが
    ありがたい事だと思う日々です。

基本、何でも話します

ほぼ同じような年月、結婚生活を送ってきた夫婦です。

私も少し仕事はしていますが、専業主婦に近いです。

ケンカをしている時を除いて、基本話をしますね。

子ども達も家から出て行ってるので、二人の時間が多いですし、
    話さなくなると、ずっとそういう生活になるように思います。
    そういう生活ってどうなんだろう。早々に諦めるのは勿体ないような。

そんな、何も話さなくて、家庭は楽しいのかな?って思います。
    でも傍目には仲の良い夫婦に見えるってことは・・?どういうことなんだろう。

ご主人様はそういう状況も何とも感じていないご様子ですね。
    だからそのままでうまくいってるのかな?

昔は私もそんな感じでした。

🐱
    miru
    結婚30年です。
    お互いに職業を持ってやって来ました。
    忙しい頃は、家事に追われて、話し合う時間もありませんでした。
    最近、私(妻)が仕事をやめて、主人の態度もわたしの考えも変わったような気がします。
    主人は本社の主要部門を離れて、出向になったころから、家庭を省みるような人に激変しました。
    長年飼っていた猫が亡くなり、家族とはなんだろう?と家族全員が「家族」について深く考えたことが転機になりました。
    私は亡くなった猫に障ることができませんでしたが、今まで一番猫と仲の良くなかった主人が猫の亡骸を胸に抱えて泣いていました。
    それを見て、娘たちも、父親を大変尊敬(見なおした)したのだと思っています。
    猫が亡くなったことは、娘が倒れてしまうほどの衝撃的な出来事でしたが、猫が亡くなるという衝撃で私達家族は何かに気づくことが出来ました。
    なので、そこからは家族も仕切りなおしたような感じで、夫に何でも相談できるようになりました。
    猫が死んで、私たちに何かを教えてくれたのだと思います。猫は「明日はないかもしれない・・」と私たちに教えてくれたような気がします。

自分本位な人だから。

同じくです。

やはり結婚して29年50代です。

全く同じです。
    どうでも良い話しはしますが…
    重責ある話しはしません。

アドバイスも何も返ってこないし、頼りにならないから。

「ふ~~ん」しか言わない…

どうしようもないですね。

32年目です

ミラン
    私は、結婚退職し専業主婦ですので、お答えする資格が無いと思いましたが、今までと現在がどんな風かを書いてみます。
    夫が一人っ子であった為2人の子育てと並行して舅姑との同居も始まり、大忙しの30代でした。認知症の介護なども経験し子供の教育や怪我、事故などもありその都度夫と相談してやってきました。夫の年が6歳上だったので私は夫の私設応援団のつもりで常に話し相手や、仕事上の悩み事の相談も「あなたの良さはこういう所」と具体的に言って彼の特質を認めたアドバイスをしてきました。息子2人の反抗期や高校時代など、私の手には余る時期があり、男の子の事は私には判らない!と自分でも諦めて夫に任せると、保護者会にも行ってくれました。
    私の両親が老いてきて介護・看病などの時も非常に協力してくれ、今は実母だけが老人ホームにいますが、認知症の母にも優しい人です。
    今は定年後3年目で夫婦で毎日、習い事や運動、庭仕事や海外・国内の旅行や、映画、展覧会など一緒の行動です。
    秋風さんは、妻で母でお仕事で昇進されて立派な方だと存じます。定年後はお互いに家庭が生活の場になります。話す事も協力する事も多くなると思います。

うちは話し合わないほうかな

雨音
    もう25年以上前、新婚の頃に、「君の会社の愚痴は聞きたくない」と言われて以来、あまり夫に関係のない愚痴は言わなくなり、他の相談事も真剣に聞く様子がなかったので、徐々に相談事はしなくなりましたね。
    残念ではありますけど、そこそこ仲はいいんじゃないかな。
    うちはそんな感じです。
    なんでも話し合える夫婦がうらやましいと思いますが、私たちの性格上コレがうまくいく状態なのかと、今は半分あきらめですが、そう思ってます。

基本的には、話さない。

🐶
    51歳主婦
    結婚27年目です。

夫婦揃って「お互いが別々に多趣味」「理系」「家族よりもまず個人」な考え方です。
    仲は非常に良いですが、イコール「いつも一緒に」「週末は共に」「何でも話す」ではありません。

お互いに「愚痴」は殆ど言わないですね。言っても解決しないのが解っていますし。
    言う場合には「建設的な意見が欲しい場合にのみ」です。
    基本的には、個人のトラブルは個人で考え・解決します。

ただ(我が家は子供無ですが)犬の事、ご近所トラブルはやはり夫も関係する為に話します。

お互いの昇進の事などは、お互いに一番に報告しますねぇ。
    おめでたい事・・たとえば宝くじに当たったとしたら、世の中で夫にだけはコッソリ話しますし。

私には子供が居ないし、両親もすでに他界、夫のみが家族だからかもしれません。
    犬と夫にだけは、本心、本音を言えるのです。

もちろんしますよ

お弁当作った
    結婚20年の、40代後半夫婦ですが良いですか?

私たち夫婦は何でも話しますよ。
    お互い同業者なので共通の知り合いも多数いますし、仕事の愚痴・相談はもちろん、子供のこと、世間話、関心のあること、健康のこと、老後のこと(笑)。
    あらゆることを話します。
    夫は私にとって一番信頼のおける人ですし、また一番私のことを考えてくれる人です。
    夫婦ってそういうものじゃないのかな。

以前、奥さんがどこでどんなパートをしているか、全く知らず関心もない、という男性に会い、びっくりしたことがあります。
    まあ、夫婦のことはその2人にしか分からないから、それはそれで上手くいっているのかもしれませんが、私には無理ですね。

会話が足りないだけじゃない

ぷろびでんす
    50代サラリーマンで扶養内内パート主婦の妻と子供ありです。

いろいろ話をします。一方的でなく、妻のパートのことや、当然子供のことなども。私の仕事の話もしますよ業務の話でなく人間関係。交友などいろいろね。

トピ主さま、自分でご主人をこうと決めつきすぎでは?
    確かに自己中はいると思いますが、20年以上夫婦をしていて
    相手の意向を気にしないような人と同居を続けたいものでしょうか?

お子さんが成人してるなら離婚では?

よく言えばトピ主への愛情表現がヘタなご主人じゃないでしょうか?
    子供が離れればもっと夫婦間コミュニケーションを増やさないとこの先持ちませんよ。

あと、「この度、私は職場で昇進しました。それすら、夫には言ってません。 重責に悩む事などは」・・・

普通男性サラリ-マンでも一箇所で20年も働いていれば管理職になり人の評価で苦しみます。自分だけと思い込み過ぎでは?

今後トピ主がどうしたいかが全てです。一緒にいたいなら、あきらめずコミニュケーションを形を変えて行いましょう。
    袂を分つなら準備をしましょう。
    お心のままにです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示