詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫経験が豊富な皆さま、教えてください。

レス24
    (トピ主1
    🐱
    猫に甘えたい
    話題
    1才になったばかりのツンデレ雄猫と暮らしています。
    よく猫はきまぐれと言われますが、それぞれに性格があり、極端に人間に懐かない子や逆にすごく甘えん坊の子など、
    いろいろな子がいると思います。
    そこで知りたいのですが、そういった猫の性格は一生涯変わらないものでしょうか。
    もし途中で変わるとしたら、例えばその子が病気になって体調を崩すとか、避妊去勢手術をしたとか、
    あるいは同居猫が来たとかいなくなったとか、そういった出来事がきっかけになったりするのでしょうか。
    はたまた、とくに何のきっかけもなく気づけばいつの間にか変わっていたとか。
    ぜひ皆さまのご経験やお考えを聞かせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひきつけ?

🐤
    ICHICO
    がきっかけでベッタリ甘えん坊ネコになりました。

まだ4~5ヶ月位の時だったかとおもいますが、妙にコウフンして屋内の廊下を猛烈ダッシュで往復していたところで牽きつけをおこしまして・・・。

こちらも夫婦で「だいじょぶかー!!」と駆け寄り、動物病院と連絡をとっている間、私はとにかく抱っこして「ヨシヨシ」となでるしかできませんでしたっけ。

結果としては医師から「ゆっくりなでてあげて落ち着くようならだいじょうぶ」ということで、そのままひたすらわたしの胸元でなでなでしていました。
    すると・・・・
    「ナァ~ン オチツイタヨォ~」と言わんばかりに私の頬にスリスリするではありませんか。

それまではツンデレ娘で抱っこもほとんどさせてもらえなかったんです。
    一件以来、彼女は私の胸元で寝るようになりました(クルシイッ)。
    よく「ニャオニャオニャオ~ン」とも鳴くようにもなりましたね。

子供の頃からずっと飼っています

秋風が涼しい
    現在、私の実家で黒猫(21歳)
    そして、私達夫婦の家で三毛猫(6歳)&茶トラ(5歳)をそれぞれ飼ってます。

子供の頃からずっと猫を見てますが、基本子猫の頃の性格そのままって感じは多かったです。去勢・避妊手術しても、特にそんなに変わりはないかなって感じ。

が、今飼ってる茶トラは変化ありました。
    元々茶トラは捨て猫で友人が保護し、友人宅で暫く飼育されてました(友人宅には既に猫2匹いました)
    友人曰く「ボーッとした仔で、私達人間の事はまるで無関心。ずっと同居猫の後を付いてるよ」って聞いていて。
    友人宅で一ヶ月ほど過ごし、我が家へ。その時、我が家には既に三毛がいました。

我が家へ来ても友人が言ってた通りの仔で、ボーっと猫らしくない雰囲気(笑)
    そして、三毛のみに心を許し。私と主人に関しては怖がりもしないけど超無関心。
    まあそういう猫なんだなとお世話してたんですが、いつ位かな?
    多分、生後一年くらい過ぎた頃から妙に甘えたの仔になりました。

私達夫婦も、遊びに来る飼い主の友人も。そして私の実家の家族も。
    「あれ?こんな仔だったっけ?」と。

子供の頃からずっと飼っています 2

秋風が涼しい
    とにかく昔とは比べモノにならないくらい、ベタベタと甘えたの仔になりました。

私達人間の間で出た結論は、茶トラは友人宅で保護される前に放浪の旅の様な。
    言葉悪く言うと、たらい回しみたいな環境で育ってきたので。
    多分だけど、人に対して信頼感がなかったのかな~?と。
    元親の友人が「凄く可愛がってもらって、ようやく心落ち着く環境に出会えたね」と言ってくれたんですが、けど結局はそういう事なのかな?と思ってます。
    茶トラが私達人間を信頼してくれたなら、こんな嬉しい事はないです。

私の「この仔、性格激変したなー」って体験談は、こんな感じです。

ちなみに実家の黒猫(21歳)も、多少変わりましたね。
    コチラは老猫の為に、皆が蝶よ花よと甘やかしまくったのですが。
    (特に一番懐いてた祖母が亡くなってからは、寂しがらない様に余計に甘やかしたかも)

昔は奥ゆかしい、大和撫子の様な猫でしたが。
    年の為か甘やかしの為か、女王様な香りが微妙に漂う様になりました(笑)
    といっても、やはり楚々としたお婆ちゃん猫ですが。

私達の家の三毛は、今も昔も変わらずツンデレ女王様です(笑

我が家の場合

ななこ
    現在、11歳の雌猫と生後1ヶ月の頃から暮らしています。

同じくツンデレな感じで、あまり甘えないし、お布団の中にもこないし(上はあり)、舐めないしと結構クールな子でした。

4年ほど前、遠方の祖母の葬式や、賃貸マンションのオーナーがアルツハイマーでおかしくなり急遽引っ越し先(避難先)を探すなど、立て続けに起こり、友人の家に(猫2匹)預けました。

新たな転居先に落ち着くまで、友人におよそひと月程預かって貰いましたが・・・

性格変りました(苦笑)。

めちゃくちゃ甘ったれになりました。
    夫と私のどちらかの姿がないと不安なようです。

最近では時々掌を舐めたりも。

彼女(猫)にとっては「捨てられた?!」と、かなりのショックだったのでしょうね。
    始めて他の猫と接しましたし(自分は私達夫婦と同じ人間だと思っている)。

そんなこんなですっかり甘えっ子になりました。

そうですね・・・

🐱
    miru
    なかなか一言では言い表せないかもしれませんね
    私は猫ちゃんが3匹いますが、それぞれ違う性格です。
    18歳のおばあさん猫は、うちに来た時からだれにもなつきません。
    ゴーイングマイウェイでしょうか・・・
    3歳のしまねこちゃんは、甘えん坊ですが、おっしゃるとおり、次の猫が来てから、思春期の中学生のような性格に変わりました。
    2歳の白黒ちゃんは、うえの娘が拾って来た猫で、病気持ちでした。(先生には一生治らないから、飼うことを考えた方がいいと言われました)その子は、たいへんお利口さんで、ほかの猫や人間に気を遣って生活していて、だれにもわがままを言いません。(なので、皆白黒が好きです。となりの奥さんも白黒が大好き・・・と最近告白されました)
    しまねこちゃんは、今は白黒ちゃんが大きくなったので、もう一度赤ちゃんのようなことになっています。食事を一人で食べられずに、付きっきりで食べさせています。
    食事を付きっきりで食べさせるようになってからは、甘えて一緒に寝るようになりました。猫もきっと寂しいのでしょうね

人間と一緒です

🐱
    ぬりえパパ
    我が家に5匹の愛猫がいます。大人の3匹は皆が甘えてきます。いつも話しかけて撫でてあげると、人間と一緒で好意的になるようです。
    トピ主さんが甘えん坊猫ちゃんの甘えを許し、大切に育てていれば、そのままです。
    最近家族になった5ヶ月の仔猫2匹は、甘えてる暇ないわ、と遊び狂ってます。

ちょっとしたことかも

えま
    女の子の場合は虚勢手術をした後に、つんでれになることが多いみたいです。
    後は、他の子が仲間入りしてきたとたんにすりすりし始める子もいるようです。
    「やばい、飼い主とられちゃう」とか思うんでしょうかね。

うちは男の子でもともとものすごく人懐っこくて人見知りしないタイプでした。
    ただ、最初は抱き上げられたり、だっこされたり、ひざに乗るのを嫌がりました。
    それが、獣医師に連れて行ったときにものすごく怖がって嫌がって獣医師さんから逃れようと
    自分から私によじ登ってきました。
    診察が終わった後に、獣医師さんのお話を聞きながら抱っこしてあげていました。
    その後から 「この人はコワイ人から守ってくれた」 とでも思ったのか
    抱っこしても嫌がらないし、私のひざの上が大のお気に入りの場所になりました。
    言うまでもなく、私もめろめろでした。
    そんな風にして16年間すごしましたが、去年他界しました。

主さん、新しい猫ちゃんとお幸せに。

変わります

あすか
    猫も人間同様、歳を重ねていくことで色々な性格を持つようになると思います。

我が家の場合は、現在20歳のメス猫さん(避妊手術済み)。

子猫の頃は、他の子と同じように、じゃれるのが大好きでよく走り回ってはこちらが疲れる程に元気なおてんば娘。

家の環境に慣れ、勝手が分ってくる頃には、ツンデレの少女。外に出てはやんちゃな男子に気に入られたり、時には喧嘩して怪我して帰ってきたり。

成熟した頃には、騒がしい場所を避け、静かな場所を好み出し、すっかりマイウェイ、クールな女性に。

15年を過ぎた頃から、腎臓病や白内障を患い、体やバランスの不調による戸惑いからか、短気なちょっと気難しいおばさまに。

20歳になった現在は、すっかり目も見えなくなり、寂しさや不安からか、
    家族の傍に自らくっついてきて甘えてきたり、夜中に眠れず鳴いて家族を呼んだり、
    赤ちゃんに戻ったおばあちゃまのようです。

我が家の歴史は彼女無しでは語れません。
    とてもとても大切な家族の一員です。

びっくりしてます

ゆきだるま
    日本には あまりいないトンキニーズと言う 王子様(笑)を 飼っています。
    わたくしは~みたいな 性格だったのですが、なんと 私が 妊娠してから 別猫に 大変身しました!!
    私が ベッドに横になると すりよってきて 胸元に ぺたり。頭撫でて下さい。のゴロゴロ。
    満足すると 丸くなって寝ます。
    外出しようと すると 玄関で 早く帰って来てね。
    帰宅すると ニャン。
    ほとんど 鳴かない・甘えない 孤高の王子様だった 貴方様は?
    嬉しくて かわいさ倍増です。

我が家の場合

🐱
    ff
    経験豊富ではありませんが、
    我が家で成猫の時に保護した野良ちゃんが3匹います。

どのコも虫駆除と人に慣れさせるために1か月間隔離していました。
    最初は6畳の部屋でしたが、3段ゲージをリビングに置いた方が人慣れが早いと
    猫先輩に教わりこうしました。

A猫→(2年前) 人が近づくと耳を倒してウーと唸る
    B猫→(1年前) ただ奥で固まって静かにしている
    C猫→(半年前)純血で飼いネコだったのか私達に興味を示した

≪1カ月後≫

A猫→ご飯係りの父に特に懐くようになりました。
       喉をゴロゴロ慣らして父の後追いをします。
       他の家族が撫でても喜び甘えんぼの猫に変わりました。

B猫→家族全員に懐いていますが、極端な人見知り猫でした。
       家族以外が来ると姿を隠します。

C猫→ペットショップの1匹育ちなのでか甘噛みのクセあり。  
      誰にでもフレンドリーですが、他の2匹の元野良の方が私達にベタベタと甘え  てきます。野良の方が人大好きとは驚きました。  
    追いかけっこやプロレスなどはしますが、同居人として仲良くしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示