詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の介護 20代

レス13
    (トピ主3
    なみ
    話題
    はじめまして。最近、親の介護のことで自分一人では抱え切れなくなったので、こちらに投稿させていただきました。
    私は今、23才の会社員です。父は幼い頃に亡くなり、一人っ子で母と二人暮らしです。
    その母が2、3年前から認知症を患っていて、今は仕事をしながら母の面倒をみています。
    そうはいっても、まだ日常生活のほとんどは自分でできるようなので、お金の管理や近所の組合関係、病院関係を代わりに行っている程度です。
    ですが、最近は病状も悪化し、鍵の閉め忘れや同じ服を毎日着ることも多くなり、先生からは進行が早まっていて来年には周りの人のことを覚えていられるかもわからないと言われました。
    私には80歳の母方の祖母しか家族はいませんが、相談しても自分たちでどうにかしてくれと言われていて突き放されています。
    今は母の遺族年金8万円と私の給料でどうにか生活しているのですが、今後のことを考えるとグループホームなどの入居も視野にいれて行ったほうがいいのかなと思っています。
    グループホームなどの施設にかかるお金についてや他にも対応法がありましたら、教えていただければと思います。
    (現在、結婚を考えているので、早く今後のことを決めて行きたいなと考えています。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の母も認知症です

molt
    私が住むのは遠方なのでこちらへ呼ぶことも考えましたが、母の慣れた生活圏から切り離すこと、認知症の母がこちらの方言には対応出来ないだろうことを考えて、地元のグループホームで見てもらっています。調べた範囲では、同じグループホームでもこちらの方が料金が高めで、地元の方なら予算内で済むことも理由の一つです。

グループホームの良い点としては、特養や老健と違い、要介護度が低くても受け入れてくれる場合があることです。食事やトイレの介助が必要な入居者がいて職員の手をそちらにとられてしまう場合、次の入居者は手のかからない人を、とバランスをとることがあります。
    注意しなければならない点は、体が動かなくなってきた場合でも入居していられるところと、認知症以外で要介護度が高くなったら特養などに移ってくださいというところがありました。認知症の引越しは症状を重くすることがあるので、見学時に確認をとり、動けなくなってもいられるところを選びました。現在、入居費だけで8万前後ですが、おむつや医師の訪問診察などは別料金です。

地域によって費用が違うかもしれませんので、見学に行って説明を受けるといいと思います。

早めに行動を

🐷
    さらぶれっど
    通院されている病院の先生に相談してはいかがですか?

病院によってはソーシャルワーカー等福祉関係に詳しい方がいます。

書き込みありがとうございます。

なみ
    お二人とも、書き込みありがとうございます。
    今は、市のケアマネージャーさんにいろいろ教えてもらいながら、
    今後のことを考え中です。
    今後寝たきりになったときのことを考えると事前にきちんと確認しておかないといけませんね!
    参考になりました。
    あと、毎月の入居費プラスいくらくらいかかりますか?
    人によってピンキリだと思いますが、参考までに教えていただければ嬉しいです!

聞いた話

ぴよこ
    私の知り合いの親御さんがグループホームに入所されていますが、
    毎月年金内(10万位?)で支払いが可能だと言っていました。

うちの近所にあるグループホームは15万位らしいです。
    うちの親は入れんね~と言っていました。
    グループホームは寝たきりになった場合、見てもらえない所もありますよ。

順番待ちがある施設もあります。
    今は施設もたくさんありますから、実際に見学して、費用のことなどお話をした方がいいと思います。

入居費以外の費用の件

molt
    一番多くかかっているのは訪問医療代です。月に数回、提携している医師がホームに来てくれるので必ずかかります。母の場合は月の1回目は五千円、2回目以降は数百円なので六千円前後。飲んでいる薬があればその代金も。他に毎月かかるものとしては尿取りパッドで千円~二千円。
    この他に、毎月ではないですがバスを借りて出かけたりしてもらえるので、その代金や散髪代など。何の問題も無く過ごしている場合、プラス1万~2万というところでしょうか。

ただ、高齢になると病気や骨折をしますので、そうなるとたくさん掛かります。まあ、これはホームに入ってなくても掛かるお金ですが。
    入居が決まれば、衣類や身の回りのものをたくさん揃えなければならないので、そのときもまとまったお金が掛かります。

グループホームに方針が決定したら、実際に見学へ行き、良さそうなところには気兼ねせずに片っ端から申し込んでおくことです。空きがないのが現状ですから。清潔感や職員の対応の他、入居者の表情などもポイントですよ。
    要介護度が上がれば費用も上がりますので、ギリギリで予算を組まないことです。もしくは事前にその分の貯金をしっかりと。

グループホーム

aya
    まだお若いのに、もう介護の問題に直面されているなんて大変ですね。
    義母(87歳、介護度1)も今年の夏から、グループホームに入所しています。
    毎月の入所費は、14万6千円です。他にかかる費用は、毎週の医師の往診料3000円、
    月1回の散髪代1500円、薬代1500円です。
    尿パッドは、今のところ必要がないのでかかってません。

義母の年金が7万3千円程なので、残りの8万円は義母の貯金からまかなっています。
    義母がまとまった金額を貯金してくれていたので、助かっていますが、なかったら
    本当に大変なところでした。

トピ主さんお母様は、貯金などはないのでしょうか?
    特養であれば、年金内でまかなえるかもしれませんが、それ以外だとかなり、
    持ち出しになってしまうと思います。

家は持ち家なのでしょうか? もしそうでなければ、トピ主さんとお母さんの世帯
    を分離して登録すれば、別世帯とみなされるので、お母さんに生活保護の申請を
    してもらえば、申請がとおる可能性もあります。
    トピ主さんの将来にむけての生活にも大きく関わってきますから、色々と情報を
    集めて下さいね。

やはり地域によって費用は違うのですね

molt
    他の皆さんのレスを見ると、やはりグループホームで15万程度かかることも普通なのですね。私の住んでいるところでもそれくらい掛かります。
    地元の方が例外なのでしょうか。自治体によってかなり差があるようなので、トピ主さんがお住まいの自治体ではどうなのか、調べてみる必要がありますね。

ちなみに私の父は老健にお世話になった後に特養に入りましたが、どちらも個室タイプで15万は掛かっています。
    見学に行った特養の中には、個室ではなく4人や6人部屋で病院のようにカーテンで仕切ってプライベートスペースを確保するという多床室タイプもありましたが、そちらはその半額程度でした。

どの施設も前もって電話で連絡をしておけば見学させてもらえると思うので、とにかく見学して、自分が住んでいる地域の施設やホームはどういったもので、いくらくらい掛かるのかという情報を掴むことが大事かと思います。
    申し込みは特養だけケアマネさんに書いてもらう書類があったりと大変ですが、その他の施設やホームは介護保険証があれば簡単ですよ。

特養ホーム

aya
    特養(特別養護老人ホーム)の料金は、年収と介護度によって細かく分かれて
    いるので、少し複雑です。
    男性で普通に会社員生活を送ってきて、定年を迎えた方だと年金収入も多い
    でしょうし、その他の収入(企業年金、家賃収入など)もあった場合、更に
    多くなるので、一番高い料金設定になります。
    でも、女性の場合だと、ずっと専業主婦でいた人も多いでしょうし、男性と
    比べたら、収入(年金)が少ない人が圧倒的だと思います。

我が家の近所の特養ホームは、小規模(9人×2フロア)なところで、すべてが
    個室になっていました。
    そこでは、義母の年金収入(7万円ちょっと)と介護度(1)では、一ヶ月約9万円
    でした。

一番高い料金(年収が多いランク)は、介護度1で約12万円、介護度5で約13万円
    でした。
    男性だったら(自営の人以外)、余裕で年金内で納まりますよね。

でも、介護度1とか2では、特養には入れないんですけどね。(一応、予約だけはして
    あります)。介護度の高い人達と一緒にいるよりは、介護度の低い人達のいる今の
    グループホームの方がいいとは思ってます。

みなさん、ありがとうございます!

なみ
    書き込み、ありがとうございました
    みなさんのご意見だと、いろいろ込みで15万くらいのところが多そうですね。
    今、母が行っているデイサービス施設が運営しているグループホームは今の状態で毎月11万なので、
    いろいろ込みだと13ー5万円くらいはかかりそうですね。かなりかかりますねぇ。
    母の遺族年金8万円はありますが、それ以外は私が支払うとなると…
    3ー5万円が精一杯です
    母の貯金は300万程度なので、それを切り崩しながらだとあっという間に底をつきそうですね。
    遺族年金の他に取得できる給付金などあるのでしょうか?

介護度は?

赤とんぼ
    こんにちは 
    義母(85歳・認知症)が介護度4で老人健康施設入所・特別養護老人ホーム待機中です。

グループホームはあまり安価ではないですよね。
    うちも前に勧められましたが、年金額(差引支給月額9万円程度)をはるかにオーバーする15万という話に躊躇しているうちに、
    体調を崩し、入院後老健入所となりました。

老健入所以前から同居しており「分離世帯にしていなかった」ため、料金は月額12万円程度です。
    私の祖母が20年も前にお世話になったくらいの古い施設ですが、掃除も行き届いており、職員の介護状況にも不満はないです。

特養ですと、必然的に単身扱いになるらしく、料金も変わります。
    うちの場合(要介護4・月額9万円)が待機中の特養施設(若干古め・多床室)で、7万円程度です。

ただ、介護度が低いと老健や特養は入所は難しいかと思います。ですが、介護者の状況によっては考慮されることもあるので
    役所で相談すればいいと思います。

お母様の介護度はいくつですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示