詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産後1ヶ月間、「これやってもらえると助かる!」
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後1ヶ月間、「これやってもらえると助かる!」

レス10
    (トピ主2
    サツキ
    子供
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    来年1月に出産予定(初産)のサツキ(37歳)と申します。
    現在、主人と私と都内で2人暮らしをしています。

里帰り出産をしたかったのですが、母が高齢&身体が弱い為、
    自宅で産後を過ごすことになりました。
    母は週に1回、通いでこちらに来てくれることになりました。

「産後は睡眠もろくにとれないほど大変!」とよく聞きますが、
    出産経験がない為、産後はどう大変なのか?
    イメージはなんとなくつくものの、具体的にはつかみきれないでいます。

そこで出産経験のある方にお伺いしたいのですが、
    産後1ヶ月間「これを他人にやってもらえて助かった!」
    (または「こうやって夫婦2人で乗り切った!」)
    というエピソードがあったらご教示ください。

毎日は無理かもしれませんが、平日に数回
    産褥シッター or 家政婦をお願いしたいと考えています。

※主人は一通りの家事はでき、やってくれるつもりらしいのですが、
      平日は仕事がある為、過度な負担をかけたくないと考えています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

お子さんによりますが。

大変だった母
    おめでとうございます。楽しみですね。

よく寝てくれる子だと産後3週間くらいで普通の生活くらいできるようになりますが、
    うちの子のように1、2時間おきにおっぱいを欲しがり、
    私(母)以外のだっこでは泣き止まず、抱っこでないと寝付かない子だと、
    睡眠不足と体力不足で本当にへろへろになります。

一番ありがたいのは3度の食事の支度。
    これをやってもらえれば後はなんとでもなります。

洗濯等は3日にいっぺんでも死にはしません(笑)冬ですし。
    紙おむつですよね?
    掃除も体が動く時に適当に、でいいです。
    家政婦をお願いできるなら週2で来てもらえば十分です。
    その時に洗濯アイロンお掃除をやってもらえば楽でしょう。

買い物はネットスーパーがあります。
    おむつでもなんでも手に入ります。

食事ですが、デパートなどで産後の宅配食事サービスがありますので、
    そういったものを利用されるのも手ですよ。
    毎日届けてくれます。

食事作り、沐浴手伝いなど。

うちのもも
    36歳で出産し、現在7歳の娘がいます。
    生後1ヶ月までは実家に里帰りしてましたが、自宅に戻った後1日10回~15回の授乳(~3ヶ月位まで?)で、自分の体力取られるし、授乳にオムツ交換の繰り返しで、自分が3時間マトモに連続して睡眠取れない状態で、ドロドロに疲れてました。
    掃除機も週に1回くらいしか出来なかったです。

「保存できるオカズを沢山作っておいてもらう」。
    (切干大根、ヒジキの煮物など繊維が多いもの)。
    母乳だったので、脂っこいものを避けたい。野菜沢山食べたいが、作る気力なし。朝昼兼用でパン1斤とか、残りご飯にふりかけかけてオニギリ・・なんて事も多々ありました。
    レンジ加熱すればすぐ食べられる!と言う状態に、おかずを沢山作っておいてもらう事をオススメします。

「沐浴手伝い及び自分の入浴中に子供を見てもらう」
    首の据わらない赤ちゃんの入浴って、気を使うし一苦労。その日一番の重労働と言っても過言じゃないと思います。
    お風呂もゆっくり入れないので、誰かが来ている間にご自分も入る事をお勧めします。

それでは、妊娠ライフも楽しんでくださいね!。

食事の準備

kei
    私は遠方に嫁いでいて里帰りもしませんでした。夫の両親は既に他界、赤ちゃんの顔を見に来る人はいてもお手伝いを頼むほど気のしれた知り合いはいなかったので、すべて夫と二人でのりきりました。

やはり一番やって欲しいと思ったのは、食事の準備でした。新生児の頃って本当に時間がないです。確かに赤ちゃんはおっぱい吸って泣いて寝ての繰り返しだけなのですが、それに時間がかかるんです。おっぱいもうちは慣れないのもあり30分ほどかかったし、その後抱っこをしてても何故か泣いたり。泣かれるとどうにかしようと思って、その辺を歩いたり歌ったりしながらウロチョロしたり。トイレに行きたくなっておろしたら、また大泣きされて、トイレもままならなかったり、、、、その上寝不足です。

今30分ほど時間があるときもあるので、そのときに食事の準備をすればよいのですがなにせ本当に慢性の寝不足。5分だけ座って休憩してから。なんて思っているとまた赤ちゃん大泣き、、、、そんな繰り返しでした。

なので食べれる時に、食べれるもの、トーストでもおにぎりでも簡単なものを絶えず食べていました。またおっぱいをあげるとお腹がすくんです。

2人で乗り切った

mama
    自宅で夫の協力のみで乗り切りました。

1人目は何もかもが初めてだし、夜中の授乳で寝不足で疲れると思いますが、赤ちゃんもほとんど寝ているため赤ちゃんと一緒に寝ていれば、何とか過ごせるし慣れてくるので大丈夫です。

家事は手抜きでいいんです。死にはしませんから。
    乗り切れるか乗り切れないかは、ご主人次第です。
    夫にしてもらっていたことは仕事帰りに買い物・食事の用意・赤ちゃんの沐浴・掃除・洗濯・ゴミ出しです。
    料理ができなければスーパーの総菜でもいいと思います。

ご主人が一通りの家事ができるなら心配ないですね。
    産後1ヶ月のことなので大丈夫です。
    ただ2人目となると上の子がいるので少し大変になります。
    私は2人目も自宅で乗り切りましたが…

私も1月に出産しましたが、寒いので温度と湿度に気をつけて下さいね。
    安産でありますようお祈りしております。

買い物

🙂
    ひよこ
    私は産後一週間だけ実母に来てもらっていました。最初の1ヶ月は夜中も2,3時間おきの授乳なので昼間も赤ちゃんが寝てる時に自分も寝るという生活にしないと体がもたないので洗濯や炊事など母にやってもらえて助かりました。
    一番助かったのは買い物ですね。1ヶ月みたない赤ちゃん連れて買い物には行かれないし平日は夫は遅いから頼めなかったので助かりした。
    仕事から帰ってきてからも夫もいろいろやってくれたので母が来なくなってからも二人で乗り切れました。週一回でもお母さんにきてもらえるのは買い物とか本当助かりますよ。
    出産頑張ってくださいね。

そんなでもなかった

MAME
    初産だったら、そんな大変なこともないと思いますよ。

私は親がいないので初産からずっと里帰りなんてしてないですけど、初産の時は日中は基本的に自分と赤ちゃんの世話だけを徹底しました。
    掃除とかは赤ちゃんの周りだけコロコロで、週1主人が休みの日に徹底的に!

主人のお弁当とかはパスして、時々 主人がご飯を作ってくれると一気に楽になりました。

上に子供がいないなら、日中は赤ちゃんと一緒に寝たりしてれば、全然 大変なことなかったですよ。

私は もうすぐ4人目出産です。
    出産頑張りましょうね。

楽しみですね

たこすけ
     出産楽しみですね。初めての事で不安だらけだったけど、今思えば、赤ちゃんの事だけを考えればよかったので、とても幸せな貴重な時間だったと思います。
     産後は、睡眠時間がなくて大変とよく言われますが、女性ホルモンが関係しているらしく、いがいと寝不足でも平気でした。母乳育児のせいかもしれませんが...
     ママは赤ちゃんのお世話に集中できるよう、他の家事は(掃除、食事の準備、買い物)はお願いされればよいかなと思います。ママが入浴中の30分程度でもご主人に赤ちゃんをみていただければ助かると思います。
     今はネットや宅配も利用されれば、なんとかなると思いますよ。ママは産後一ヶ月は生理があるような感じなので、生理用品の準備はされていたほうがよいかも。私は、主人にはこれだけはなんとなく頼みにくかったので。

夫婦二人で乗り切りました

🐱
    唐揚げ丸
    私は里帰りをせず、手伝いの人も家政婦さんも頼みませんでした。
    完全に二人で乗り切ったパターンです。

・夫は自分の事は自分でする事。
    ・掃除は週に一度夫にお願いする。掃除機をざっとかけるだけで十分です。何なら、2週間掃除しなくても大丈夫です。それも無理なら、クイッ○ルワイパー等で良いです。
    ・食事は惣菜やお弁当を買ってきて貰う。体調が戻ったら、まとめ買いをお願いする。

自分は体を休める事と赤ちゃんの世話だけすれば良いです。
    掃除はしなくても大丈夫。
    洗濯は洗濯機がやってくれます。
    おむつはこだわりがなければ紙おむつでOK。

はっきり言って、出産時にトラブルさえなければ、ご飯の心配だけで大丈夫です。
    沐浴は大変そうですが、キッチンの流しに洗面器を置いてすれば負担になりません。
    ただ、私は産後しばらくしてしてから、体内に残っていたものがあったため、かなり出血して病院までタクシーで行き処置をして貰いました。
    この時だけは一人で大変でした。
    緊急時の連絡先だけはしっかり確保しておきましょう。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。
    ご安産をお祈りしております。

【トピ主より御礼】 レスをくださった皆様へ(1)

サツキ
    お返事をありがとうございます。
    見知らぬ私へのお祝いや励ましの言葉までとっても嬉しかったです♪
    まとめてのお返事になりますがご容赦ください。

ご夫婦2人で乗り切られた方、里帰り出産された方、ご自宅でお母様に手伝っていただいた方、
    様々なご意見どれもとても参考になりました。
    産後1ヶ月は生理用品が必要、簡単につまめる食事があると良いなど
    細かいアドバイスもとても参考になりました。
    また「1人目なら大丈夫!」というご意見には、「上の子供がいたらもっと大変なんだ!」
    と初産の私には及ばない考えでハッとさせられました。

赤ちゃんのタイプによっても差はあるみたいですが、
    1日数時間おきの授乳&おむつがえ&あやすことの大変さが
    多くの方の体験談を拝見してよく伝わってきました。
    赤ちゃんの世話につきっきりだと、
    家事(特に料理)に手がまわらないということもよくわかりました。
    赤ちゃんのお世話に関して少し甘く見ていた自分に反省です。

同時に「皆それらを乗り越えてきたんだ!」と思うと
    夫婦2人でがんばってみようと思えるようになりました。

【トピ主より御礼】 レスをくださった皆様へ(2)

サツキ
    皆さんのご意見やネットで調べて主人と2人でまとめてみました。

(方針)
    基本は夫婦2人+週1回通いの母にお世話になり乗り切るが、
    主人の業務多忙時や疲労時には産褥ヘルパー等にお世話になる。
    その為に産褥ヘルパーを事前に探し、詳細を聞いておく。

(分担)
    私→赤ちゃんの世話、洗濯とりこみ&たたみ、自分のこと
    主人→赤ちゃん沐浴、洗濯干し、アイロンがけ、ゴミ出し、週末料理、自分のこと
    母→赤ちゃんの世話フォロー、解凍しても美味しいお惣菜作り
    洗濯機→洗濯
    食洗機→皿洗い
    ルンバ→掃除
    買い物→ネットスーパー
    平日夕食→宅配弁当

皆さんのおかげで、産後のイメージがずいぶんわいてきました。
    まだ時間もあるので知識を深めながら、主人ともう少し掘り下げていきたいと思います。

最後になりますがお忙しい中、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
    同時に現在妊娠中でご意見をくださった方、安産でありますようお祈りしています。