詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 育児をしながら学校に通われた方、アドバイスください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児をしながら学校に通われた方、アドバイスください。

レス5
    (トピ主1
    りんご
    仕事
    はじめまして。28歳、一児の母です。
    結婚生活を送りながら大学院へ進学の予定でしたが夫の欧州転勤が決まり進学を辞退し帯同しました。
    現在、娘も3歳になり幼稚園に通い始めたこともあって自分の時間が出来つつあります。
    娘が幼稚園に行っている間、英語とドイツ語を勉強しています。
    私は勉強することが好きで、高校受験の時から研究職が希望でした。
    夫と結婚できたこと、娘が生まれてきてくれたことには感謝しています。
    家事育児が本業なので私なりに一生懸命やっています。
    本帰国をしたら大学院に進学して研究職で働きたいと夫に伝えると賛成してくれました。
    ですが、娘のことが気になっています。
    娘はまだ小さく母親の存在が必要な時。
    職場復帰されている方でもお子さんが小学生になってからという意見を見かけます。
    専門が理系なので実験などもありますし大変さは語学学校とは比べものにならないと思うのです。
    そして家事育児に支障が出れば夫にも娘にも申し訳ない・・・
    欧州滞在はあと2年ほどです。本帰国の頃、私は30歳。
    できるだけ早いうちに卒業して仕事に就きたいのですが入学のタイミングがわからずにいます。
    今は娘の幼稚園の行事やボランティアにも参加できていますし、娘とお菓子を作ったり一緒の時間をたくさん過ごせています。
    娘がある程度大きくなるまでは私のことは後回しにしてでも娘との時間を大切にした方がいいのか。
    それとも本帰国したらすぐにでも進学して出来るだけ早い就職をめざすか。
    自分のキャリアを優先した場合、家族のフォローはどのようにしていますか?
    もちろん家事育児が滞ってはいけないと思います。
    自分の経験からこうすれば良かった、こうすると良いよ、など。
    育児をしながら進学についての心持ちなどもありましたらご教示ください。
    自分の考えがまとまらず皆様のお知恵をおかりさせてください。

ランキング

レス

後悔しないと思えるほうを選ぶ

ゆう
    勉学を始めるタイミングに良いも悪いもありません。

始めるのが早くても遅くても勉強は大変だし、人生は常に忙しく、子供さんはきっと幾つになってもいとおしく、それと同時に手がかかり、一緒に過ごすことは大変でありつつも楽しいでしょう。
    一旦卒業してしまうと、物理的な問題はともかく、また勉強するのにちょうどいい時期というのは自分で思い切らない限り絶対に来ません。

どうせいつ始めても、家事や育児、仕事などが忙しくて大変なのは一緒です。それでもどうしても成し遂げたい勉強なら、出来るだけ早いほうがいい、と私は思います。人より時間がかかったとしても、その時間は無駄にはなりません。

例えばお子さんが学校に上がったら、と待っていたら次は二人目が出来た、なんてことになったり、とずるずるタイミングを逃すだけです。

そして最終的に決めるのはあなた。ご自分の決断なら辛くても失敗しても後悔しないでしょうから。
    頑張ってください。

正解は無いと思います

秋風
    友人が、3歳・1歳の子育てしながら学校に通っていました。福祉大学を卒業して就職したのですが、
    福祉大学では看護師資格が取得できなかったため、出来る仕事が限られてしまうので、
    看護師資格を取得するために看護大学に入り直したそうです。
    旦那さんはサラリーマンで帰宅は夜9時くらい、親のサポート無しです。
    実習で夏休みも大幅に潰れ、土曜日も実習のため通学することもありました。
    でも彼女の子供達は、心身ともに健康に育ち、ママの手伝いをよくする、ほんっとうにイイコに育っています。

こういうのって正解は無いですよ。「子どもがかわいそう。子育ては今しかできないのに」と、反対する人もいるでしょう。
    進学を諦めて子育てに専念することによって、何にも変えがたい喜びや幸せを手に入れることもあるでしょう。
    でも10年後20年後に、進学しなかったことを痛烈に後悔する日が来るかもしれません。
    進学するもしないも、どちらの意見も正しいと思いますよ。決めるのは主さんです。

娘さんに相談する

すみれ
    もちろん早くても高学年か中学生以上になってからね。
    小学生に上がる頃でも理解はできると思うけど、
    そのことによって自分の身の回りがどのように変化するかまでは想像するのは難しいし、
    話しの持って行き方で、
    分からないまま納得させる事も出来ちゃうのが危険だと思う。
    要するに娘さんが自分自身できちんと考えられるようになってからって事ね。
    それで娘さんからの応援を得られたら、すごく心強いですよ。
    お互いに勉強の励みにもなるし、家事も手伝ってもらえたり、手抜きでも文句言われなかったり(笑)

院と家事の両立は可能でも、
    院と育児の両立は厳しいと思う。
    まだしばらくは思いっきりママでいてあげて下さい。

いつでも好きなときに可能です。

Svenska
    私、30半ばで当時小学生と保育園児の3人の育児をしながら、国内MBAを取得しました。
    ビジネススクールに入って驚いたのは、よもやまさか他にはいないだろうと思っていた子育て中のママが他にも居たことです。同期に1人、先輩に2人。しかもその子どもはうちの子たちよりずっと小さく、まだ赤ちゃんでした。

その後もいろいろ海外の友人に聞くと、いるわいるわ、子育てしながら大学(院)に通って学位を取得した経験者が、男女問わず、たくさん。
    育児と学業(仕事)が両立しないと考えているのは日本の狭い常識かもしれません。若くして海外に出た主さんは幸い、国際的な視点を身につけておられます。ご帰国後、周囲の忠告がうっとうしく感じられるのではないかと心配になります。

ゆうさん、秋風さん、すみれさん、Svenskaさん

りんご
    アドバイスありがとうございます。
    みなさんのアドバイスはどれもとてもよく分かり考えをまとめる手助けをしていただきました。
    常に頭の中は人生設計でいっぱいですが、頭の中のことは頭の中でしかないのだし
    みなさんは応援してくださってるし本帰国したら頑張ってみようと思えました。
    現時点での私の結論は30歳には院試を受験し35歳までには学位を取得したいということです。
    私が30歳の頃、娘はまだ5歳で心配ではありますが仮にもし12年後の40歳からスタートすると考えた時
    私のモチベーションが保たれているのか確信が持てなかったのです。
    娘は15歳でもう手がかからない歳ですがお金はかかる年頃ですし
    行かなくてもいいや、なんて思ってしまうのでは?と予想できました。
    出来るだけ若いうちに気力があるうちに始めておこうと思いました。
    卒業が予定より長引いてしまうかもしれません。
    そうなっても35歳までには卒業と思って始めていたら5年は早く仕事に就ける可能性があります。
    娘が小さいのに可哀想だと仰る方の気持ちもよくわかります。
    悩んで考えて今の私にはベストだと思える結論を出しました。
    本当にみなさんありがとう。