詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネイルサロンの差し入れって…

レス10
    (トピ主2
    erika
    ひと
    23歳独身会社員です。
    最近になってお気に入りのネイルサロンを見つけました。
    お一人で経営されていてお話していてとても楽しくなれるサロンです。
    今までは初回クーポンを利用していろいろ場所を変えていたのですが
    お気に入りを見つけたので固定しようかなと考えているところです。

さて様々なネイルサロンのブログを読んでいると
    差し入れをいただきましたという旨の記事を非常に多く見かけます。
    私としてはネイルはぜいたく品で、更にクーポンが利用できなくなると
    本当に高価なぜいたくだと思っているので、差し入れ記事を読むと
    ネイルはセレブな奥様やOLさんが主な顧客なのかな~なんて感じます。
    そして記事に載ることがうらやましいです!
    そんな下心から、私も差し入れしようと思っているのですが
    実際どうなのでしょうか。小町愛読者の皆様の中でネイルサロンに
    通われている方、またネイルアーティストの方、いらっしゃいましたら
    教えてください!
    ・ご職業(差支えなければ大体の収入も…)
    ・通う頻度
    ・お気に入りのサロンに差し入れと言う習慣はありますか?
    ・3度目の来店で差し入れってアリですか?
    お店の方ともっと仲良くなりたいという下心で差し入れをすることに
    いやしいなという自覚はあります。
    赤裸々なので友人には相談できません。
    是非回答お願いします!

ランキング

レス

普通の会社員です

トラベラー
    普通の会社員。年収600万くらい

ネイルサロンは月一で通ってます。

旅行へ行ったりするとお土産を持参しますが、何もなければ手ぶらで行きます。ネイルしているときに、旅行の予定とか聞かれたりするので、旅行後に手ぶらで行きづらいというのもあるかも。

サロンでは、サービスでストーンつけてもらったり、逆にお土産をいただくこともあります。
    でも私が行ってるのは、個人ではなくネイリストが4~5人いるサロンなのでみんなが食べれる物にしてます。お土産も決して高いものではないです。

会社役員なので貰い物が多い、使い回し

マダムまさえ
    主人が会社役員なので、貰い物が多いです。

近所の方々にさしあげる頻度も程度問題ですから、習い事、ヘアサロン、ネイルサロンにさしあげるというか、貰い物の使い回しですね。

腐るほど、物が溢れているので、ひとさまにさしあげています。

主人の年収は、二千万円くらい、不動産収入が同じくらいあります。

元ネイリスト

hisa
    だいたい月イチくらいで通う人が多いです。
    3~4週間に一度ネイルを変えることをおすすめしています。
    ハンドとフットを一緒にする時間がないとかで別に日にまた来る人もいます。

差し入れはスタッフの身内や友人から頂くことの方が多かったです。
    あとその日休みのスタッフとか。
    普通のお客様でドタキャンしてしまったなどで気を使って持ってきてくださる方もいらっしゃいましたけど。
    なのでお客様からと言ってもお客様として来てくれた友人からがほとんどじゃないでしょうか。
    ちなみに私が働いていたところはブログに差し入れ記事を載せたことはなかったです。(ネイルのみ)

私自身差し入れは友人が働いている、ちょっと無理な予約をお願いした、傘を借りた、などで持って行きます。

3度目の来店で差し入れもアリでしょうが、ブログに載るかはわかりません。
    載せて欲しくないってお客様もいると思うので3回目でその判断が難しいかも。

差し入れ目当てのサロンってのもあります

🎶
    ちいぼう0115
    ・職業:派遣社員 年収350万程度
    ・三週間に一度
    ・旅行へ行ったらその時のお土産としてお菓子やキティちゃんなど(お母様がお好きだそうなので)

この程度です。ちなみに個人サロン、自宅開業、年齢は25歳の方にお願いしてます。
    私が39なのでかなり年齢差があるのですが、顧客の方も全体的に私より上の方が多いサロンです。
    ブログやFBも別途開設されてますが、飼ってるペットや新しく入れたネイルのカラーの紹介や顧客ネイルのUPばかりです。

前のサロンが差し入れの催促がすごかったです。今思うと悪気は無いのかも知れないですが。
    年齢も1学年上でお子さんがいる方だったんですが、ブログが今日の差し入れ日記みたいでした(笑)
    施術中も誰々からこれを貰ったんです。値段を調べたらいくらで~って話ばっかり。怖いので旅行の話はしないようにしてました。
    サロンでおやつにでも食べて貰おうと思って買ったのに「ウチ今両親も来てて6人家族だから足りないわ」って言われたり。
    センスが変わってきたのでサロンを変わりましたが、そういうサロンもありますよ。

レスします

🙂
    うさこ
    どうして、お店の人と仲良くなりたいんですか?
    ブログに載りたいのも、理解できません。なぜでしょうか?
    世の中、人に言わないだけでトピ主さんのような方が多いのでしょうか?
    質問に質問になってしまってごめんなさい。

お金を払って施術してもらっているのだから、差し入れは絶対にしません。
    そういえば、子供のお稽古の先生にはしますが(笑)「いつも子供がお世話になっています」と。。。お稽古の先生とネイルサロンでは私の中では全然違います。

参考までに

専業主婦 夫年収1500万
    月1
    差し入れの習慣なし。
    よく分からないけど、してもいいと思う。

トピ主です

erika
    皆様レス有難うございました!

>トラベラー様
    旅行の話をすると手ぶらで行きづらいという感覚、
    全くありませんでした…(汗)
    お客として行きながらも心遣いは必要ですよね。大変勉強になりました。
    サービスもあるんですね!そういう事があるとちょっと嬉しいですよね。

>マダムまさえ様
    なるほど、お店の方への気遣いではなく自宅の物の整理の為に
    差し入れしているのですね!下心がある点では私と似ていますね(笑)

>hisa様
    ネイリストさん側からの貴重なご意見嬉しいです!
    全員の方が差し入れしているわけではないのですね…ホッとしました。
    身内とは全く関係ないお客が差し入れしたら逆にギョッとされちゃうんでしょうか?はたまた下心を見透かされてしまうのでしょうか。

>ちいぼう0115様
    差し入れ目当てのお店なんてあるんですね!その催促はヒドイですね…。
    私が通っているお店のブログも
    半分は差し入れ写真付きの記事なので、ちょっと考えてしまいました。
    そういうブログって、なんだか圧迫感がありますよね…
    それに負けて差し入れを目論んでいるのが私なのですが。

産休中ですがネイリストです

🛳
    ここあ
    個人経営の自宅サロンをしています。
    私はまだ1級に受かったばかりなのですが、口コミやかかりつけのお医者さんに置かせてもらったチラシなどから有難いことにお客さんが増えてきました。
    年齢層としては上は私の母親年代からアラサーの方までです。
    大体ハンドなら3週間、フットなら4週間で来て戴いています。
    自分の経験でもあるのですが、ネイリストさんと仲良くなりたいという気持ちや、差し入れをしてる人に特別扱いしてあげてる人がいたからではと思います。
    今のお客様でも最初にいきなりお菓子を持って来られたのでお気遣い無く、とお伝えした事があるのですが回を重ねてから実は…と言われたことがありました。
    私もそういうの嫌だなと思ったので自分の時はちゃんとお伝えしています。
    仲良くなった方の場合は旅行のことは勿論プライベートなことも話せるようになったので構わないんですが、特別扱いはしないし相手も求めて来られません。
    現在も産休のため、お客様には3か月ほど施術出来ない状態になってますが、その間のことも理解して貰っているし、ハウスサロンならではのよさを活かしていきたいと思っています。

差別されたくなくて、持って行ってます

🎁
    ふれんちくるーらー
    サロンの人がいるのに申し訳ないですが、ちゃんとした人もいるので…

私の通っているサロンはチェーン店ぽい所で、芸能人御用達サロンで修行した人もいるそうです。
    担当ってのが特に決まってなくて指名料が別にかかったりもするんですが、
    夜までやってるので残業後にも行けるので仕方なくそこへ行ってます。

で、差し入れなんですが休憩に入る人が「セレブさまからのおみやがあるから」って申し送り?をしてたんです。
    セレブさまってのはあだ名なんでしょうが…他の顧客にも聞こえるように言うんだな~ってびっくり。
    そして「いつもお菓子を持ってきてくれるお客様がいるんですよ」と一言。
    実際その次にたまたまそのセレブさまらしき人が隣で施術だったんですが、ものすごい対応の違い??っぷりだったんです。
    フットバスがあったりアロマを使ってくれたり、一人に3人がかりだったりして…
    そこもブログを開設してて、セレブさまつながりのお客様が来てくれました~とか、これを戴いた~ってありました。
    なんだかお菓子を持って行かないと、いい加減にされそうなので以来お菓子を持っていきますがバカにならないですね。

超個人的意見を言いますと

あやめ
    当方、既婚、パート社員。
    3週間に一回ペースでサロンに通っています。

今まで様々なお店に通いましたが
    最近ようやく落ち着きました。

自分はサロンへの差し入れなんて、
    今まで思いつきもしませんでした。
    正規の価格を払い、正式なサービスを受けている以上、
    差し入れの有無でサービス内容を変えるサロンは、
    私的には論外ですし、そんなサロンには通いたくないです。

個人的にネイリストさんと仲が良くて、
    旅行のお土産を渡したいな、など、
    自然な気持ちでの差し入れならわかりますが、
    「ブログに載りたい!」という動機の差し入れなら、
    私がトピ主さんの友人なら、
    「そんな無駄遣いやめなよ!」と強く止めます。

だってその差し入れにかかる金額分を、
    例えばフェイシャルエステやリンパマッサージなどに使えば、
    心身共に気持ちが良いし、ストレス解消にもなるし、
    外見だって美しくなれると、もっともっと大きな満足が
    得られますから。

局地的なブログ内での小さな満足より、
    心身共に満足を得られる別なことに、大事なお給料を使いましょ。

トピ主です

erika
    引き続きレスありがとうございました。
    世の中私のような考えが多いかどうかは分かりません(笑)
    なんでしょうかね、施術中はたくさんお話して楽しかったーという
    気持ちになり、後日ブログを覗くと自分の事が載っていなかったことが
    なんだか寂しいのかもしれません。心が貧しいのかもしれないです(笑)
    個人で経営しているところなのでより一層そういう気持ちになるのかも。

差し入れするお金で自分磨きをした方が…ということですが
    私が考えている差し入れの予算は数百円のお菓子レベルです。
    その予算じゃ他のリラクゼーションには回せません。
    でもおっしゃることはごもっともだと思います。

さて、週末そのサロンに行ってきました。
    直前まで悩んだのですが、皆様の意見を参考にやはり手ぶらで行きました。
    来月帰省するんですよーと話しながら予算とデザインを考えて悩んでいたら、
    500円ほどオマケして頂いちゃいました。びっくりしました。
    個人経営のサロンはこうしてお客さんとの信頼関係を築いているんだな~と感心しました。
    次に行くときはお土産持っていこうと素直な気持ちになれました。