詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自信満々なことをアピールする人が苦手

レス13
    (トピ主1
    フーラシア大陸
    ひと
    私は昔から、自信満々なことをアピールする人が苦手です。たいてい、すぐにダメだしが始まるし、思い通りにいかないと相手を責めたりヒステリックに感じる人が多いからです。
    仕事の武勇伝を語る男性、仕事が出来ることを自負して他人をいちいち酷評する女性などに遭遇して来ましたが、そういう人はたいていこちらが意に介さないと、ペースに巻き込めないとか気に入らないのか攻撃をしてくるようになりました。
    みなを和ませたりへりくだることを「謙虚すぎてもダメだよね」とすぐにダメだしをしだして、こちらの姿勢まで非難されました。私は何でもいちいち自慢話ばかりの人よりいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?自慢話ばかりするほうが、堂々とした自信家に見えて、人からは好かれるのでしょうか。
    また、このようなタイプの人に喧嘩を売られ、相手を責める口調では火に油を注ぐので、私はこう思うと、Iを主語にした会話で話すと「自分は自分はって、自分のことだけだね」と揚げ足を取られ、またもや喧嘩を売られました。
    こういうタイプの人は、私から見ると獰猛なハイエナのように感じます。話していると必ず短時間でも会話の中に他人のダメだしがあり、嫌な思いをします。
    よく、本当に実力がある人はそれをひけらかさないと言いますが、どちらなのでしょうか。「俺は(私は)優秀、あんたはダメ」アピールする人は実際周りからはどう思われるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

能ある鷹は爪隠す

🐱
    ねこちゃん
    自信家や自慢話ばかりする人は内心誰にも嫌われてますよ。
    コンプレックスの裏返しに他人を利用する可哀想な人たちをまともに相手する必要はありません。
    そんな人たちに攻撃や批判をされても、トピ主様の値打ちは下がらないし、傷つく事もありませんよ…スルーが一番です。

苦手だけど適当に相手します

neko
    ひけらかす人でも実力ある人居ますよ。「本当に実力のある人は云々」は世間の願望と思います。全能願望というか、頭優れた人は人格もそうあって欲しいよねというか。両方優れた人の方が目立つからそういう人の事を通説化しているのかも。人格のよさと仕事遂行能力は別物ですよ。仕事できないけど良い人だって居るのに。

ものすごい上まで言って下との格差が開きまくっている人だと他人のことなど気にしなくなるけど。ひけらかさなくても周知の事実になっちゃうから何もアピールしなくていいし、自分よりずっと下の実力者がひけらかしているのを見たら馬鹿に見えてやらなくなるだろうし、過去にやってた自分を思い出して恥ずかしい~と自覚もするだろうし。

>「俺は(私は)優秀、あんたはダメ」アピールする人は実際周りからは
    >どう思われるのでしょうか?

私の叔父がそういう人ですが、周囲からは鬱陶しがられています。だけど、能力は高いので「頭良いけどムカつくわ~」と言われています。父も同じだけど、能力は叔父と雲泥の差なので周囲は呆れているし「子供っぽい人」扱いされてます…。

そうゆう人に限って実際は仕事できないよね

私も苦手
    昔の職場(保育園)にいました。
    入ってきて1週間位で、先輩にあたる人のダメ出ししてました。
    私は彼女と雇用形態が同じで他での経験がある…という事もあり、勝手に仲間意識を持たれて当初馴れ馴れしくされていました。
    実際は私の方が10倍くらい経験値あったので一緒にしないで欲しかったですが…。

で散々偉そうな口を聞いておいて、実際に同じレベルの仕事を任されたら全然ダメで酷いものでした。
    職場体験で来る中学生の方が指示さえ出せばその通りに動いてくれる分、役に立つ位でした。
    回りや子ども達にも迷惑や影響が出てきてしまったので、さりげなくフォローしてもらってるのに「私の担当なんで手を出さないでください」とその相手に逆ギレ。
    自分の声のかけ方が下手なのに出来ない2歳児に怒鳴りまくり泣かせて余計混乱させてるし…。
    見るに見かねて私もアドバイスをしたところ「私だって一生懸命やってるのに!」と泣かれました。
    散々、あの人はコレが出来てない、やり方が下手くそ…と経験者ぶって他の人をコケにしてたくせに、新人より仕事できない女でした。

あーゆー根拠のない自信ってどこから沸くのかホント不思議ですよね。

まあ

🙂
    ササ
    周りからすれば、めんどくさい奴だなぁ。で終わりです。

相手が乗っていないにもかかわらず、その話を打ち切らない事は会話でなく独白と言います。

相手がそれをどう受け取るかのセンサーが壊れている人に幾ら言葉で説明しても無駄ですので、何も言わないし、接点を削減するのみです。
    別に親じゃ無いので、無料でその人の立ち直りに嫌な思いしてまで付き合う必要も感じませんしね。

百害あって一利なし。
    私からすれば、喧嘩を売られて、じゃあこういうやり方でと付き合ってあげるなんて、随分お優しいと思いました。
    私ならこっちに合わせられる大人レベルに進化してから出直してきてねと思うだけです。

相手を思いやれない

😭
    インジェクション
    会話って双数でするものなので、相手への思いやりが大切だと思います。
    内容、声のトーン、スピード…
    それらを考慮できないのなら、あまり良い印象はありません。
    そんな話し方の人は、実績で判断します。

でも、トピ主の文章も、他者にとって読みやすい文章とは言えません。
    自分の感情をそのまま発信されています。支離滅裂で、主張と疑問がゴチャゴチャです。

アナタの批判の対象とお話しするのと、アナタとお話しするのなら、前者の方が話しやすいでしょう。

仕事の「でき」もコミュニケーションを上手くとれる方が、指示や要望も聞いてくれるし、報告も分かりやすいのでマシだと思います。

自信がないからこそ

w
    吠えるのでしょう。
    言われてもさら~っと流しておけばいいですよ。
    マトモに相手するだけソンソン!

本当に実力のある人は謙虚でカメレオンの様に潜んでいますよ

どちらも好きだけど、過ぎればどちらも嫌

ゆん
    私は自己アピールの強い人、物言いがきつくてもハッキリ言う人って好きです。そして謙虚な人も好き。

でも、他人を貶めて自分を優位に見せようとする人、不必要に攻撃的な人、口先だけで実は何もできない人には好感を持てません。
    同様に、謙虚を通り越して卑屈な人、「どうせ私なんて……」と繰り返す構ってちゃん、仕事が出来ないのを人に媚びることで誤魔化すタイプにも、どう転んでも好感を持てません。

ホドホドならどちらもOK、度が過ぎればどちらもNG。

ただ、好感を持てなくても仕事上付き合わなければならないのなら、仕事の出来る自信家タイプが良いです。

いましたー

🐷
    愛と勇気だけが友達
    私の近くのそうゆう人は、比較的上の立場の方だったので周りの部下たちは、当たり障りの無い受け答え方をしてましたね。でも部下の人の中には、どうしてもその方と合わない部下の人がいて、さらに上の上司に相談してました。結局部下の人は別の部署に移って解決したようですが。

どっちもどっち…

匿名
    自信過剰で周囲にダメ出しばかりの人もうっとうしいですが
    主さんの文章もかなり卑屈なものを感じます。
    「喧嘩を売られる」という表現からは「みなを和ませたりへりくだる」主さんが想像できないからです…。

正直、私は容姿も仕事も人に秀でているものなどありませんが
    喧嘩を売られたと思うくらいの自慢話をされることなんてありません。
    しかもその上人間性を否定されたことなんてありませんし
    私の周囲でもそんな状況を生まれてこの方見たことはありません。

主さんが過剰に他人の成功を面白くなく思う性質なのか
    よほどダメだしされるような行動を取っている人なのか
    主さんを見ると優越感がかき立てられる人が多いのか
    主さんの周囲の人々だけ、そんな突飛な人たちばかり集中しているのか…
    様々な偶然が重なっていることでしょう。難儀ですね。

…と書くと、私もあなたの揚げ足を取って喧嘩を売っている自信家のハイエナだと思われるのかな(苦笑)

トピ主です。

フーラシア大陸
    皆さん、レスありがとうございます。
    たいていが、嫌な思いをされていると知り、溜飲が下がる思いがいたします。

まともに相手するだけ無駄とのご意見、ごもっともです。
    しかし、そういう人ほど「俺を無視するな!俺はすごい」とばかりにあてこすりもひどくしつこく絡んで来て、ペースを乱してやろうという魂胆があるようで、本当にストレスが強いです。職場をやめたほうがいいかもとも思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示