詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • (披露宴)料理のランクアップを彼が拒みます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(披露宴)料理のランクアップを彼が拒みます

レス168
    (トピ主3
    モニン
    恋愛
    来年、結婚式と披露宴をする20代の女です。
    ご相談したいのはタイトル通り、お料理のことです。
    私は人の披露宴に出席して一番気になる、何年経っても記憶にあるポイントはお料理です。
    よほど親しい間柄でない限りはお料理が楽しみで行くといっても過言ではありません。
    しかし彼は、見積りを出してもらった時点での一番低いランクのコースのままでいくと言って譲りません。
    理由は、まず招待人数が彼側とかなり差があって(彼側が圧倒的に多い)
    しかもそのほとんどが彼の職場の方です。
    彼の職場が体育会系で、みんな酒飲みだから料理なんて誰も見てないし
    余興の準備などがあってロクに食べる時間もない。よってランクアップは無駄との事。
    そもそもホテル自体をいいランクにしたのだから、一番下のコースといっても
    1万4千円もするのだから絶対に貧相な物ではない。勿体ない。
    どうしてもランクアップしたいのであればドレスのグレードを下げろと言われました…。
    (そんなに高額ではない普通のドレスですが、プラン内でないことは確かです)
    私が彼に、招待客にとって料理はいかに重要か、どんなにいいホテルでも料理が貧相なだけで
    全てが貧相に見える、ケチった、ショボかったと何年たっても言われる!と切々と語っているのですが
    彼は結構な頑固者で納得してくれません。私も口下手でうまく言えません。
    彼は頑固者ながら、理屈が通っていて納得さえしてくれたら理解してくれる人です。
    なんて言えば料理のランクアップを分かってもらえるでしょうか…
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  168
    次へ 最後尾へ
    全て表示

予算内におさめることが大事なのでは

ai
    当初想定していた予算と、ここまでならぎりぎり出せると言う予算が
    あると思いますが、どちらにせよ予算内に収めることが大事なのでは。
    削れるとこ、削ってがんばったらよいのではないでしょうか。

ドレスのグレードを下げろって暴論だなあとも思いますが、正論です。
    彼のほうの招待客が多いんだったら、式の費用もおそらく彼のほうが
    多く支払うことになりますよね。なので彼がそこまで主張しているのなら
    彼の意見に従うしかないのでは。グレードアップ分のお金をトピ主さん側
    から支払うのであれば、彼も納得するんじゃないでしょうか。

彼の言う通り、いいホテルだったら最低ランクでもそれなりのものが
    出るんじゃないかと思います。それに、たしかに男性は食事なんて
    お腹がふくれればいいし、女性みたいに細かい点を見ていません。

やっぱり、グレードアップにかかった費用はトピ主さんが払うのが
    いちばんではないでしょうか。

差額

奈菜
    をあなたが全部もつくらい言わないとだめかも

そういう彼は

ドレスのランクをさげる

🐶
    abc
    ドレスのランクを下げる、これにつきます。

花嫁のドレスなんて覚えてないけど、料理がおいしかった、肉がいまいちだった等は覚えてるもんです。

花嫁の気前のよさをみせましょう。

ドレス代は貴方持ちで

予備軍
    ドレスはあなたの自己満足の為だから。
    料理も然り。あなたの自尊心の為。
    だから、理論的に答え出すなら、ドレス代はあなたが支払う。
    料理はランクアップする。

でも、そんなに拘りがあるなら「何だこりゃ?」な引き出物じゃないですよね?
    あれも案外記憶に残ります。
    始末に困ったよね、あれさぁ・・・と何年か後に陰で言われちゃうよ。
    気を抜かないで。個人的には美味い菓子が一番好ましい。
    *正式な礼儀として菓子が違反してるかは知りませんが、
    知り合いが普段ならちょっと気軽には買えない、美味しいお菓子でして、
    あれは印象深かった。消えて無くなるし←これがルール違反?

試食はないのでしょうか?

🙂
    さてと
    ブライダルフェアや模擬披露宴などで料理を食べれることもありますし
    試食会などもあるはずですが調べても出てきませんか?

プランナーさんに言っても彼と同じようなことを言う可能性も
    利益の為に嘘を言う場合もあります。

是非ともお二人で直接食べてそのランクを知ってください。

ドレスのグレードを下げる

おばちゃん
    自分たちが負担する金額が決まっているのでしょう?

彼の立場になれば料理のランクアップをすれば、自分側の負担がかなり大きいので、飲めないということでしょうね。

それなら、彼の申し出通り、ドレスのグレードを下げてはいかがですか?
    そうすれば彼が納得するんでしょう?

ちなみに私が結婚した時は、お互いの衣装はお互いが持つ、お互いの招待客にかかる費用もそれぞれが持つ、というものだったので、私のドレスのランクを下げようがどうしようが彼が負担する金額は変わりませんでした。

彼の方は妥協案を出してますよね?

Heather
    彼の言うとおりに、料理が譲れないのであれば、ドレスのランクを下げればいいのではないですか?

貴女の希望を通すのだから、貴女が何かを代わりに諦めるのがいいと思います。

彼にしてみればドレスだってプラン内の物で充分だと思ってたのに、貴女の希望を叶えてくれたのかも知れないですよ。
    「そのうえ料理まで? いい加減にしてくれよ」とウンザリしてるかも。

あれもこれも自分の思い通りにと言うのは我儘でしょう。

料理もドレスも譲れないのであれば、料理をグレードアップすることによる追加費用は、彼のゲスト分も含めてトピ主さんが負担することにしたら?

でも、招待される側からしたら、当然、ドレスより料理ですね。
    ドレスはあまりに安っぽいだと変に印象に残ってしまいますが、それなりのホテルが基本プランに組み込んでいるものであれば全く問題無いでしょう。それ以上に良質なものを求めてお金を掛けても、ゲストから見たら大差無いような気がします。

私なら…

あめ
    披露宴いや結婚そのものをやめるって言うかな(笑)。

ゲストに対してけちるのはろくなことがありません。私も主さんと同じ考えで、料理は最低でも真ん中の2万のコースでないと…と料理を決めました。
    ドレスがおいくらオーバーしているかは分かりませんが、ペーパーアイテムなど切り詰められるところをいくつか提案されては?開場装花はやりようによっては結構切り詰められます。 しかし花嫁のドレスをけちるような時点で私は相手に幻滅しそう。

うちの主人は式と披露宴は君のやりたいようにやっていい、下手にけちったり口出したら一生涯恨まれそう、と笑ってました。私は見栄っ張りなのでゲストにお金をかけて(飲食、引き出物)、だいぶ出費しましたが、大満足しています。あとでご祝儀が飲食や引き出物にみあってなかったと、わざわざプレゼントを送ってくる方も何人かいました。それぐらいゲストに評価してもらえて、こちらも嬉しかったです。

本当に何度も話し合ってますか?駄目なら日をあらためて。
    もしかした参列人数に応じて費用負担するとか?食事分だけ主さんが半額持つと提案するとか、やりかたはいろいろありそうですけどねえ。

試食したの?

れんこ
    試食したらわかるのでは?
    また、予算割によっては人数の多い新郎側だけ負担が多くなりますから嫌がるのは当たり前です。

妥協案は出ている

💔
    まなこ
    披露宴のお支払いはどのように話し合っておいでですか?

>招待人数が彼側とかなり差があって(彼側が圧倒的に多い)

ということは、かかった合計を頭数で割る感じかな?とは思います。
    しかし、何人呼んで合計いくらで、ランクアップにいくらかかってあなたのドレス代がいくらなのか。
    この金額がわからないことにはアドバイスが難しいです。

でも彼は『どうしてもランクアップしたいのであればドレスのグレードを下げろ』という妥協案を既に示しているわけで。
    そもそもドレスを着るのは花嫁なんだから、これくらいあなたが払ってもいいんじゃないかとも思うのですが。

そしてあなたが本心から、招待客に重要なのは料理!と思っているのなら、ドレスをプラン内にしてその分をランクアップにまわせばいいだけ。どんなドレスでも招待客には関係ないもの。
    ・・・筋が通っているでしょう?

申し訳ないけど、彼を説得する魔法の言葉は私にはわかりません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  168
    次へ 最後尾へ
    全て表示