詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • いじめで退職したけど、まだ根に持ってしまいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめで退職したけど、まだ根に持ってしまいます

レス59
    (トピ主5
    😀
    こあら
    仕事
    1ヶ月程前に、いじめに耐えられなくて入社して半年で退職しました。
    私の行動を常に裏目にみるリーダー格のお局の先輩(独身34歳女性)に嫌われて、その先輩が周りの人を取り込んでいって居場所がなくなっていき、その先輩を立てようとする他の従業員からも嫌がらせを受けて耐えきれなくなり辞めました。

私が住んでいるところは田舎で、私の友達の職場の先輩とお局の先輩が友達だとかちょっとした繋がりがあり、忘れたくてもことあるごとにその先輩のことを思い出してしまいます。
    もう仕事を辞めて関わることもないし、「自分にも非があったのだろう」とか「縁がなかったんだ」って前向きに考えたりするのですが、心のどこかでその先輩が許せない自分がいて戸惑っています。私からみたお局の先輩は、寂しがりやで傲慢で強引で依存的で自分に同意しない存在に排他的だと感じました。悪意の目で見過ぎているのかもしれませんが。

私自身が26歳ということもあり、この職場で長く働くんだ、と前職を辞めてきました。周りの友達や家族からも良かったね!がんばれって言ってもらって働き始めた手前、いじめを受けて辛くても、「辞めたい」とは言いだせず、結局職場で体調がおかしくなり、家族から「ここ最近、顔が真っ青だったよ。もう行くなよ」って言ってもらえて辞める決心がつきました。もし、そう言ってもらえなかったら、「死ぬ」か「耐える」かの二択しか考えられなかったけど、「耐えるのはもう無理」って思ってたところだったので・・・周りに救われた結果になりました。

そして辞めて1ヶ月。されたことの数々を、どうしても許すことが、忘れることができません。
    まだ今でも、とにかく許せないというか、私の記憶からその先輩の存在を消したいという気持ちです。
    一生許せないような気がします。憎いです。辛いです。そんなことが頭から離れず疲れてしまいました。助けてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが

先輩まま
    幸せになるのが、一番の仕返しになります。その方は、多分結婚も出来ずに一生独り者でいるに違いありません。
    あなたが幸せになって、風の便りでお局の耳に、幸せな人生を送ってるという事を知らせてあげて下さい。

そんな女の為に、人生棒にふることのないように…

いじめの証拠

かたくち
    日記等いじめの証拠はありますか?
    証拠があり、且つ会社に相談したにも関わらず対処が無かったのであれば、損害賠償請求ができるのではありませんか?

この件が明るみにでれば、リーダ格の方も職を追われるかもしれません。

弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?

簡単に忘れられませんよ。

😉
    Rie
    辛かったですね…。
    私もまったく同じ経験をしました。状況はこあらサンととても似ています。
    リーダーのお局様とそれに従う子分の従業員達ですよね…。

私は6年耐えました。夜寝る前に明日目が覚めなかったらいいのに…と毎日思っていました。
    体調がおかしくなり退職しました。もう7年前の事なのに嫌な事はそう簡単に忘れられません。未だに夢に出てきます。もうすべて消えてほしいのに!
    許す必要なんてありません。憎いのは当たり前。もう二度と関わらないようにとことん距離をあけましょう。思い出からも距離が徐々にあいて行くはず。

私の場合、その会社以降は良い従業員の方たちと出会えています。仕事も楽しいです。自分はそんな変なお局様にならないように、そして子分にもならないように日々気を付けています。

(ちなみに、現在私に嫌がらせしていたお局様は未だに独身の彼氏なしだそうです。40歳過ぎています。)

お疲れ様です。

ゼロ
    会社員の独身女性です。
    大変な思いをされましたね。
    貴方自身でなければ貴方の辛さや悲しさは理解できないと思うのですが気になったので書き込みします。
    私も合わない人がいて悔しい思いや悲しい思いも経験しましたが、不思議とその人達に会わなくなったら、思いも風化していきました。やはり、その人の名前をたまに耳にすると心がざわついたりしますが…
    あとは、私は友人や家族に話を聞いてもらうようにしたりしました。その時注意するのは「いじめられたのは貴方も悪いところがあったのでは」という可能性がある人を避けること。ただ「大変だったねー」と肯定してくれる人を選ぶことです。実際に他人に肯定されるだけで随分心が落ち着きます。(仮に自分に少し非があったとしても)
    月並みな意見ですが参考になれば。

私も同じ

miye
    誰もが敬遠するお局様が仕切るプロジェクトに、斬り込み隊のように放り込まれ、同じチームのほかの方々には可愛がっていただき、私としても全力を尽くす努力を惜しまなかったつもりですが、結局玉砕です。半年で呼び戻されました。しかも次の仕事はないとのこと、残っていた20日あまりの有給休暇を使い果たすわがままはきいて頂けて、1ヶ月後に会社都合での退職になりました。
    今は非常勤ながら、結構名のある職場で、よい上司や同僚にも恵まれて、充実した仕事をしています。10年間誠実に勤めてきた会社を、こんな形で去らねばならなかった悔しさは、心の奥底にまだ残りますが、この経験は私自身が大きく成長するよい機会であり、現在の仕事を全うすることにも役立つものと信じています。
    あなたは今は退職から日が浅く、気持を落ち着けようがない時期でしょう。どうぞゆっくり休んでください。26歳ならまだまだ若い、もっとよい仕事も見つかります。もっとよいかたと巡り会って結婚もできるでしょう。あなたがこれからの人生をより良く幸せに生きていくことで、そんな先輩なんかどうでもよくなる時が必ずきますよ。

全く同じ!!

MAME
    私は高校を卒業して就職した会社で、24歳の先輩社員から「若いから」という理由だけでイジメに遭いました。
    社員は4人だけの部署で、課長は見て見ぬフリ。
    男性社員が一人いたけど、実はイジメていた女性は その男性社員が好きだったらしく、男性社員をとられたくないが為に、バイトだろうが社員だろうが自分より若い女性を何人も退職に追い込んでる有名人だと、後々 知人から聞かされました。

実は私も退職を決意したのは、家族の「もう行かなくていい」の言葉でした。
    毎日毎日 青い死人のような顔をしていたらしく、私には厳しい父ですら「辞めなさい」と言ってくれて、地獄から解放されたと号泣しました。
    あのイジメ以来、正直 未だに働くことが怖いです。
    最初の何年かは、イジメをしていた女性に対する憎しみがありましたが、今では「年増のバカ女だった」と思えます。
    離れてしまえば憎しみは続かないもんです。
    今は結婚して、3人子育てしながら内職してます。

トピ主さんも必ず憎しみから解放されるはずだと私は思いますよ。

大変でしたね

たまご
    退職されて良かったと私も思います。
    周りが見ても分かるぐらい体調も崩されていたのなら、ご家族やご友人も安心されていると思います。

そして、いじめた相手が許せない。とのことですが、私は無理に許す必要はないと思います。だって、現にあなたは辛い目にあったのですから。

どうしても怒りがおさまらないのなら、弁護士など第三者に相談をして、会社に申し入れをするか、訴えるなどされてはいかがでしょうか。

そこまでしたくない。と思われるのであれば、環境を変えて気持ち新たに、新しい環境に飛び込んでみたらどうでしょうか。新しい環境に慣れようとすると忙しくて、過去の辛いこともきっとふっきれる日がいつの日か来ると思います。

辛いでしょうが、会社を辞める勇気が出せたのですから、もう一息がんばってくださいね。応援しています。

こんばんは

🐤
    mikann
    私も同じような経験があり、人を許せない辛いお気持ち
    とてもすごくわかります。
    私の場合、3年は挨拶は帰ってこなくて、4年目の社屋の移動で
    他の女性たちと一緒になると、挨拶をしてくれるようになりました。
    でも、他の女性が私も誘って食事にと誘ってくれていても、私の前で
    『あの人なんかね~○○だよ』と言われたりしてました。
    そして、それ以来誘われることもなくなりました。
    最近までどんどんいい人になっていく、楽しそうに笑っている
    その人のことが許せずずいぶんと悩みましたが、それがふと許せてそれが
    感謝に変わりました。
    その人がいろんなことしたかもしれない、言ったかもしれない。
    でも、自分もその人にとっての100パーセントじゃなかったのかも
    しれないと思いました。そして自分はいろんな人にいろんな事を許し
    てもらって生きているのに、自分はその人のことを許さないっていう
    のはおかしいのかもしれないと思い始めました。そして、その人との
    問題からいろんな事を自分が教わったんだなと思えて感謝に変わりました。
    辛かったらまた書きこんでくださいネ

あなたの望みは?

🐷
    マルコ
    その「お局」さんに仕返しをすることですか?根に持って前に進めないこと自体悔しくないですか?最大の仕返しは、あなたが次の仕事で活躍することだと思います。
    私も以前職場でのいじめが原因で退職したことがあります。辞めた後も「くやしさ」が残りました。でも、悔しいと思っていても相手に仕返ししたところで記憶がなくなるのか?と言えば、、忘れることなどないのですよ。逆にそういう卑劣な人間のために、どうして自分が苦しまなければいけないのか?と思い、、ばかばかしくなりました。今でも、あの時の記憶はあります。思い出しては悔しくもなります。でも、自分がやったことは、必ず自分に返ってきます。その「お局」さんもいつか同じ目にあう日が来ます。
    だから、そういう人間のために苦しむなんてもったいないと思います。前に進みましょうよ。

見返してやりましょう。

🙂
    yu_
    トピ主ほどのイジメではありませんが、私も前職で少し年上の女性人から嫌がらせはされていました。辞めた当初は心にモヤモヤありましたね~

再就職はされましたか?私は結婚を機に前職やめて今の職場に移りました。前職より人間関係はいいし、待遇もいいです。なので、辛かった過去は記憶からは消せないですが、その経験があるから今の職場にこれた、と思っていますよ。

前職は天職ではなかったんです。過去のことより、未来を見ましょう。
    そのお局さんよりもトピ主が幸せになって、見返してやりましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示