詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「アリーズ」に似た少女マンガ教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「アリーズ」に似た少女マンガ教えてください

レス14
    (トピ主3
    雛子
    話題
    冬木るりか先生の「アリーズ」に今頃はまってしまいました。
    少女マンガの王道「どんなことがあっても俺が守ってやる」系の話、若いころならケッて感じで興味なかっただろうとけれど
    愛だの恋だのは私には遙か遠い昔になってしまった今だからこそ、おもしろい!
    ポセイドンとアンフィトリテが好きでした(涙)。実はゼウスも。ゼウスよ、もっとハデスをいたぶって~。

1.「俺が守る」「男性主人公がひたすら相手を思う」話でお姫様抱っこ満載
    2.男性主人公がビシバシいたぶられる(←ここ重要。ああ、もう自分でも何を言っているんだか。)
    3.プラスアルファーでお勉強になる(アリーズの場合ギリシャ神話に詳しくなる)
    この3つの要素をすべて満たした少女漫画を教えていただけないでしょうか。
    話があまり長くないのがいいです。長いと単行本をそろえるのが大変なので…。

私が思い浮かぶのは「天は赤い河のほとりで」ですが、「俺が守る」系ではないのと、カイルは別にいたぶられないので
    ちょっと違うかなぁ。それに話が長い…。
    古代オリエント史に触れられるのはよかったですね。
    こちらの私のお気に入りはザナンザとラムセス。なんだか好きになるパターンが同じだわ。

ちなみに、私は24年組全盛期をリアルタイムで知っている世代です(汗)。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海のオーロラ

neko
    24年組なら既知かもですが、里中満智子さんの「海のオーロラ」がそんな感じかな。
    運命の恋人の2人が ムー→エジプト→邪馬台国→ドイツ→未来 で愛し合ってるけど引き裂かれ状態で延々と生まれ変わって…という話。エジプト編が一番詳細にかかれてます。ヒロインもヒーローもかなり酷い目にあいまくってますが二人とも愛と正義に命をかけまくる正統派です。

>1.「俺が守る」「男性主人公がひたすら相手を思う」話でお姫様抱っこ満載
    ヒロインもヒーローもどっちも相手を守る!という感じ。お姫様抱っこもするし介護もします。

>2.男性主人公がビシバシいたぶられる
    拷問シーンどころか…それ以上です。

>3.プラスアルファーでお勉強になる
    歴史からんでます(正史に架空のキャラクターがからむというベルばらみたいな感じかな…ベルばらも2と3に関しては合致しますね。1は俺が守る要素が少ないが)

最近はなかなかなすですよね

🙂
    まゆね
    アリーズ大好きです。
    まさか冬木さんをご存知の方がいるとは
    最近続きがでましたよね
    地味にヘラさまとゼウスが大好きでした

最近の少女マンガはヒロインが強い(?)漫画が多いですよね
    「天は赤い~」も大好きです。

見たところによると王道少女マンガがお好きなようなので
    わたしのおすすめとしては

花咲ける青少年(樹なつみ) 世界観がしっかりしていて、出てくる男子が魅力的
    ぼくの地球を守って(日渡早紀) 前世もの+人間関係複雑でおもしろい
    幻影夢想(高屋奈月) フルバの方が有名ですが、原点はこの漫画かと 陰陽もの
    ときめきトゥナイト(池野恋) バイブルです ヒロインが一途でいい ちょっと古いかな
    闇のパープルアイ(篠原千絵) 当時衝撃をうけた少女マンガでした

基本、樹なつみさんと篠原千絵さんは全作品おすすめです
    篠原さんの新作「夢の雫、黄金の鳥籠」はトルコ系の歴史上の人物がでてきて
    歴史の勉強にもなっておもしろいですよ

3除外です

🙂
    shionn

頭のデーターベース(?)を検索しましたが、全部を網羅したものはなかった(泣)
    1と2だけをクリアーしているもので
    「彼方から  ひかわきょうこ著」
    があります。

よければ一読ください。

アリーズ大好きでした!!

神話好き
    ちょうどつい最近に読み直ししたところです
    もともとギリシャ神話好きだったので、本当にはまりました。
    私はアルテミスとエリスが好きでした。
    ところでこのアリーズ、その後にアリーズ2(再転生後)が出ているのはご存知ですか?
    今度は、ハデスが過去を覚えていない、という設定のものです。
    他、不定期にですが、神話時代の話もまた雑誌で連載されているので、
    近いうちにこれのコミックも出るのではないでしょうか。
    ベルセフォネーってこんな力使えたんだーと思いながら読んでいます。

他、おすすめは、同じく秋田書店から出ている、
    真崎春望さんの「舞姫七変化」というものです。
    出雲の阿国(の転生)が主人公で、信長やら秀吉やらが出てきます。
    真崎さんのお話は個人的にどれも好きだったりします
    後、花とゆめの河惣益巳さんの「火輪」中国神話系の話です。
    この方の話もおすすめいっぱいです。

トピ主さんに素敵な本との出会いがありますように…
    私もこちらで出てくるおすすめで読んでないものがあったら
    読んでみようと思います!!

天よりも星よりも

😠
    アリス
    多分同年代です。
    赤石さんの天よりも星よりもはどうでしょう?
    小学館です。
    1.男主人公の颯が美緒(ヒロイン)を守りまくってますし。お姫様抱っこも結構ありましたよ。
    2.ライバルの忠臣にいじめられまくってます。
    3.日本史の勉強になりましたよ。歴史関係の人物の生まれ変わり設定なので、信長の人間50年~とか静御前の義経を恋い慕う歌とか~
    後はぴょんぴょんで連載していたヘッドロココ?
    確かヘッドロココがマリアを守ってましたし(守られていた感じもしますが)ロココはいたぶられまくってましたし。
    これでビックリマンシールの種類を覚えたので、子供との会話は不自由しませんでしたよ(といっても当時は私もまだ中学生)
    それほど巻も出てないです
    えっとヘッドロココはあまりあてはまってないような気もしますが。
    篠原さんやぼくたまがでているので・・・

BASARAと月の子

ぽめ
    BASARA(バサラ)は田村由美さんの漫画です。他にも同じ名前であるような気がするので、念のため書いております。

これは、主要メンバーの名前、持ち物、着衣の色、そして土地などから
    日本古来の文化や歴史を知ることが出来ます。ただ、読んでて気づかないとそのままになっちゃうかもです。(私は最近読みなおしてあ、これって!と今さら気づいた点がありました)

主人公が二人いますが、いたぶられるという点なら及第点ではないかと。
    女の子の主人公のほうは、そらもうしょっぱなから悲惨です。
    胸キュンなシーンもそれなりに。

月の子は、清水玲子さんの漫画です。
    雑学程度に、新約聖書を知ることが出来ます。
    「オレが守る!」な男性が二人出てきます。精神的お姫様抱っこ満載です。(意味不明?笑)

ただ、どちらも短くはありません・・・月の子は全12巻、BASARAに至っては全28巻。
    愛蔵版なら半分くらいですけど、サイズが小さくなると絵が少しつぶれたりするのが難点です・・・。

すでにご存知のものばかりなら、すみません。
    にしてもアリーズ、なつかしい・・・。

トピ主です

雛子
    このようなトピに早々のレスをありがとうございます!
    ぽめ様まで拝見しました。

ご紹介くださった作品はどれも読んだことがなく、
    たくさん教えていただけて本当にうれしいです。
    少しずつ単行本をそろえていきます!

アリーズ2は、ポセイドンとアンフィトリテが親子の設定だそうですね。
    二人が好きな私としてはものすごく複雑な心境で
    絵が大きく変わったこともあって、未だ読めていません。
    現在執筆中のギリシア神話編(?)もまだ見たことがないです。

ふしぎ遊戯

小雪
    「アリーズ」、いいですね。嫁入りマンガです。
    「アリーズ2」は、どうしてもポセとアンフィが親子なのが納得いかず挫折しました…。

さて、渡瀬悠宇さんの「ふしぎ遊戯」(コミックス18巻)は、長いのが難点ですがトピ主さんの挙げた条件に合うと思います。

主人公はかっこいい男性に守られていて、男性キャラはかなりいたぶられます。
    沢山出てくるキャラの描きわけがきっちりできているし、絵も丁寧なので読みやすいです。
    勉強になることは、四神(朱雀、青龍、白虎、玄武)やキャラクターの名前になっている二十八宿(中国の古星座)を覚えられることでしょうか。少々苦しいですが。

まずは、コミックスのうち13巻までがお勧めです。
    お気に召しましたらその後や玄武開伝もどうぞ。

三番は厳しいですが。

🐱
    カピバラ
    秋田書店の「CROWN」です。
    原作 和田慎二 画 氷栗優です。
    主人公は高校生の女の子で、実は某国のお姫様。
    実の兄や兄の親友、元敵の傭兵、暗殺者。
    沢山の美形に守られます。
    和田慎二さん原作の漫画は沢山ありますが、これはオススメです。
    他の作品も面白いですが、少し大人向け(エロチック)なので。

かなり長い上に完結していませんが…

🙂
    そら
    私も「アリーズ」が大好きでした。ギリシア神話に関する知識はあのマンガで全て学んだと言っても過言ではありません。残念ながら「2」は、「1」で好きだった要素が無くなってしまったので(一読はしましたが)あまり楽しめずに終わってしまいました。
    さて。
    「王家の紋章」は如何でしょう。トピ主さんがご希望の要素はすべてそろっています。アリーズと同じ「プリンセス」に連載されている、エジプト王朝を舞台にした漫画です。
    主人公はエジプトの王様で絵にかいたような「俺様」タイプ。魅力的な女性が求愛してくるもヒロイン一筋、彼女のためなら文字通り火の中水の中戦火の中。
    そして王様ですので暗殺の危機に晒されることも多く、外国との戦争もいつもの事。ヒロインが「神の娘」と誤解されているので、諸外国がヒロインを手に入れようと攻めてくるのでそのたびに「ヒロインを守るため」に王様自ら先頭に立って戦います。
    歴史ものですので、エジプト、ヒッタイト、バビロニアなどの文明絡みの知識も得られます。
    難を言えば長いこと。コミックスは30巻か40巻以上刊行されており、まだ完結していないので、まずはレンタルで読むのが良いかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示