詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ちゃんと面倒を見てあげてね と言う他人に腹が立つ私
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちゃんと面倒を見てあげてね と言う他人に腹が立つ私

レス74
    (トピ主2
    kuri
    ひと
    はじめてトピをたてました。よろしくお願いいたします。
    私は50代の既婚 子持ちの専業主婦です。 主人の母親が10年ほど前から 病気になり 入退院の繰り返しで その間 同居あり 老健あり ただいまは入院中です。
    余命がわずかとかの重大な疾病ではなく 少しずつ弱っていき認知も少々ありますが 私にできる範囲では 介護をしているつもりです。
    主人はどう思っているかは わかりませんが もちろん感謝はしてくれていると思いますが 時には 私のしていることが不十分だと 苛立つこともあるかと思います。
    それは もうしょうがない事と割り切っているつもりですが たまに 義母の状態を聞かれたりして 当たり障りなく 話していると 
    「かわいそうなお年寄りをちゃんと面倒みてあげてね」とか 「お願いしますね」とか 私は 少なからずの介護をしてるのに なんで なんにもしてない関係のない人からそんな言葉を言われるのかと腹がたってしょうがないのです。
    私の母は 深い意味で言っていないから 腹を立てる私は 短気なやさしさのない人間だというようなことをいいます。
    そうなんでしょうか? 母がそういったのは 私に対して 「大事にしてあげてね 私からのお願いです」なんて 偽善者のようなメールを送ってきたからです。
    普段は仲良くしていますが 同じ年頃の義母の肩をもちたかったのでしょうか?
    メールに対して どうして お願いされないといけないの 私がなんにもしてないように聞こえて気分が悪いと伝えたところ
    私の考え方や性格のせいみたいな 事をいわれました。(そんなことを言われたくらいでいちいち 腹を立てる人はいないと) ご意見を聞かせて頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

腹立たしいですよ

りー
    それは腹立たしいですよ。
    何もわかってない周りが、何かを勝手なこと言ってんだか。介護したことない人ばかりでしょうね。
    主さんがどれほど大変か、みんな想像すらできないんですよ。
    本心言っちゃったらどうですか?
    そういう軽々しい言葉を言う人にはハッキリ言ってみては?余計なお世話ですよね。

とっても気持ちが分かります

ベラ
    介護じゃなくて恐縮ですが、私は私の犬について母から言われます。
    「○○ちゃんは元気ですか?ちゃんと世話してあげてね」とか、動物なんかインコやネズミしか飼ったことない母に。
    (しかも世話は私がしてた)
    私は犬を飼うに当たって、事前に凄く勉強したし、犬を飼うのと同時にかなりの金額を出して躾教室にも通ってるのに、犬の飼い方など何一つしらない母は、聞きかじった知識を得意げにメールしてきます(苦笑)
    非常に腹立たしいです。

下らない内容ですみません。
    犬の飼い方だけでもこうなんだから、毎日大変な思いをして介護してるトピ主さんなら尚更だと思います。
    腹が立ったら即消去して返事を返さなきゃ良いんじゃないでしょうか。
    私はそうしてます(鬼)

なにか言われたら正直に、「指一本動かしてないお母さんに言われたくない」と言っちゃえばいいんです。
    私も言ってます。
    「犬を飼ったことも勉強もしたことないお母さんに言われたくない」って。
    言っても懲りずにまたメールして来るんですが。

疲れると笑顔にならない

ホホバ
    わたしの母は病気のオンパレードで、十数年前に術後寝言のように「痛い、痛い」と言い続ける横で泊まりの世話をした時は、20代でしたが泥のように疲れました。
    だからお見舞いに行く時は、お世話される方に
    「ご病気の方はもちろん大変で言葉も無いくらいですが、看病なさる方も、くれぐれもご自愛なさってくださいね。」
    老々介護なんて言われてるけど、共倒れの話よく聞きますよ。

でね、そんな母ですが愚痴を言うと、なぜか叱られます。
    あなたが言うかと思いますよ、ほんと。
    わたしも鬱々考えて、ふと感じたのは、すでに母がわたしを頼っているからなんだと思いました。
    例えば職場の上司が泣きごとや愚痴言い始めたら、どう思います?
    あなたが一番しっかりしてくれなきゃ困ると思いますよね。

心無い輩には、「もうこれ以上頑張れませんよ~」苦笑いして言ってやりましょう。
    相手がひるんだら「介護なさったことない?」と確認してみてください。
    痛みは経験しないとわかりません。
    嫁が介護は美談だけど、誰も無理してるとは気づかない。
    SOSは早めに出してください。

トピ主に同意

白菜
    どうして、他人さんが、お天気の挨拶のごとく言うのでしょう。

何も考えてないでしょうかね。ほっといてくれ、出来ることはやっていると心の中でつぶやいています。

実家のお母様については、他意もないでしょうが、年がいてくると年寄りは年寄りの見方をするということでしょうか。

お疲れさまです

あき
    本当に心無い言い方をされましたね。

私の経験では例外もありますが、ご自分では介護されなかった方に限ってそのような言い方をされるものです。

もし介護の経験があれば、まずはあなたのご苦労を思うでしょう。

苦しいお気持ちもあるでしょうが、笑顔で会いに行ってあげて下さいませ。

糖尿病による脳梗塞で入院していた義母は「お酒が飲みたい」と良く言ってました。義父といつも刺身に日本酒での晩酌を楽しんでいました。家族には自分の時はお寿司を食べさせてと言ってます。

介護保険ができる前なら、義姉妹達がお嫁さんに言う台詞でした。介護保険は有り難いシステムです。

分かります。

レモンケーキ
    私も、何度となく言われてきました。
    他人からも、親戚からも・・・。

でも、イライラするだけ無駄なので、返事だけしてスルーすることにしました。

介護経験者は、簡単に「面倒見てあげてね」や「大事にしてあげてね」などとは
    言わないと思います。
    少なくとも、私の周りではそうです。

私は主さんの気持ち分かりますよ。
    お互い頑張りましょうね。

同じく

みう
    私もどういう意図だろうと、そういうことを言われると腹立たしく思います。

人間が出来てないと言われても結構。

指一つ動かさない、本来その発言の権利のない他人から、さも優しげに命令されるいわれはありません。

あ、ご主人の発言でしたね、「かわいそうなお年寄りを・・・」云々は。
    その発言はあまりに人ごと風。

本来は、「いろいろ面倒かけてすまないけど、よろしく頼む!(ぺこり)」ですよね。

物凄~~~~~く、よく解ります。

🐶
    51歳主婦

実両親が介護5になり、看取りました。

特にアルツハイマーの中期はキツかった・・・。「もう、いっそ」とドス黒い思いが
    何回頭をよぎったか。(末期になり、植物状態になってからはある意味、介護も楽になりましたが)

そんな中、自分は介護していない、介護経験の無い第三者からの
    「大変ねー」「頑張ってね」「タマには息抜きを」「親孝行してあげてね」「無理しなくて良いよ」

・・等々の言葉、もういちいちカンに触って。

素直に受け止められたのは、親友と訪問医師・看護師さんの言葉位でした。

私は相手により

流したり、反論反発したり、言っても解らない人には「この話題は今後やめてくれ」と頼んだり
    色々対応していました。

ほんと、介護って「した事ある人」にしか解らないですよね、あの辛さは。

私の場合は実両親だったのでまだ納得性がありましたが、トピ主様の場合は義理親との事。
    さぞ歯がゆい思いをされたと、心が痛みます。

腹立ちます

🐤
    まりこ
    ぎりぎりいっぱいまでがんばっているのに、「頑張ってね」と言われたら腹が立ちます。
    トピ主さんのお母さんの言葉は腹が立って当然だと思います。

「あなたは本当にお姑さんの介護をよくやっているわ、
     頑張りすぎてあなたが倒れてしまったら元も子もないから、
     とにかく身体には気をつけて、辛いことがあったら何でも言うんだよ。
     頑張りすぎちゃ、だめだよ」

私がトピ主さんのお母さんだったら、そう言いますけどね。

うーん、きっとお母さんは年齢的なものもあって、お姑さんに感情移入しているのでしょうね。

それは腹立たしい。

🐱
    アロエ
    ワタシもムカッとします。
    充分がんばってるのにね。

でもそういうのってありますよね。
    少なくともあなたはおかしくないです。
    お疲れさまです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示