詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友ってなんだろう?

レス3
    (トピ主0
    😢
    ス~
    ひと
    アラフィフです。
    元々、人付き合いが得意な方ではありません。
    他人に対しては異常に気を使うので、家族で過ごす方が楽です。
    そして、その家族と過ごすより独りでいることが好きです。

幼稚園から中学生くらいまで、近所のたった一人のお友だちとしか話すことができませんでした。
    「いつも仲がいいね、親友なんだね」と言われていましたが、私の中には彼女を親友と思ったことは一度もありません。
    中学で彼女が隣町に引っ越してから(中学の校区は同じ)ほとんど話さなくなりました。
    そんな頃、仲良くなったAは、とても華やかな子で友人がたくさんいました。
    中でも高校になってできた○ちゃんとは、かなり仲良しでした。(私は違う学校)
    でもAは「ス~は親友。○ちゃんは悪友」と言い続けていました。
    彼女が結婚した時に呼ばれたので、私も彼女を招待しました。
    彼女の結婚式で私がスピーチをしたので、私の結婚式でもスピーチをしてもらいました。
    でも、それでも、やっぱり私には彼女に対して「親友」と言う思いはありませんでした。
    結婚後のお互いの家の距離は車で40~50分ですが10年ほどは年賀状だけの付き合いが続き、あるきっかけで「年に一度」だけ会うようになりました。
    それから、かれこれ15年になります。
    出会って40年近く、そのほとんどの期間を私の事を「親友」と呼ぶ彼女。
    ありがたいとは思うけれど、同じ気持ちになれないことを申し訳なく思います。
    もちろん、彼女以外にも自分で「親友」と思える相手はいません。
    ママ友と言える相手はそこそこいましたが、子どもが大きくなったら、近くにいても滅多に顔を見ることすらありません。
    でも、会えばいつも楽しく会話できます。
    私にとって、Aとママ友たちと何が違うのかわかりません。
    そもそも、彼女がなぜ私を親友と呼ぶのかもわからず、ただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

私も

🐱
    ねこまんま50
    トピ主さんと同様、私も「あなたは大切な親友!」と言われることがよくありました。
    そのことに違和感を感じることも多かったです。

私も今年50歳になる女性ですが、振り返って考えてみると
    自分の話を親身になって聞いてくれて、一緒に悩んでくれて、相談に乗ってくれて
    厄介ごとの解決を手伝って体を動かしてくれる人は
    その人にとっての「親友」だったんだろうと思います。

私は問題の解決に人の力を借りるということがどうしても出来ない性格で
    もうそれは物心ついた時からなんですけども
    弱みや痛みを人に見せることが絶対に出来ない性格でした。
    こういう人間は友人のことが好きでも「親友」とは思えないのです。
    なんだか悪くて。

人に話せないことを抱える人間に親友は作れないですよ。
    ス~さんはどうですか。

だから、自分をさらけ出してそれを受け留めてくれる友人、それが親友、かな。
    Aさんにとって、ス~さんはそんな大切なお友達なんです。
    だからと言ってス~さんもAさんを親友と思わねばならない、というものではないですよ。

単なる言葉

あゆママ
    40代子持ち主婦です。

私自身はいつからでしょうか、「親友」という言葉を使わなくなったのは・・・。
    おそらく、20代くらいからでしょうか。

当然、悩みを相談しあえる「仲のいい友人たち」は数人います。
    でも「親友」という言い方はしませんね。
    かえって軽く聞こえるというか・・・。

個人的には、思春期の子供たちが「親密さ」を表現するために「親友」という言葉を使うような気がします。

Aさんの言う「親友」は、トピ主さんの友人に対する感覚と大して代わらないと思いますよ。

トピ主さんが、話していて楽しければ十分だと思いますが。

本当の親友だったら言わない

ごろごろ
    真の親友には、自分から「あなたは私の親友」
    なんて言わないと思う。
    言わなくてもお互いにそう思える仲が、親友だと思っています。
    口に出さないといけないのは、確認したいからではありませんか。
    自信がないというか、私は親友と思ってるからあなたも親友だと思ってね、という感じ。
    だから、そんなに気にしなくていいと思います。
    普通のお友達として、今まで通りのお付き合いをしていれば
    いいのではないでしょうか。