詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暑すぎるムートンのコート

レス16
    (トピ主3
    🐱
    ぶーにゃん
    37歳、主婦です。
    週に4日、事務のパートをしており、電車通勤しています。
    子供はおりません。

何年も前から、ムートンコートに憧れていたのですが、
    3年前に偶然欲しかったデザインの物に出会い、
    清水の舞台から飛び降りたつもりで、衝動買いしてしまいました。

長さは膝丈で、フードが付いていて、
    前は隠しフックのようなもので留めるようになっています。
    色は黒で、表革はスウェード加工してあり、裏毛はフワフワです。

有名ブランド品ではないので、それほど高額ではないのですが、
    平凡な主婦の私にとっては、ちょっとした出費でした。

このコート、デザインも理想通りだし、サイズも合っているのですが、
    いざ着てみると暑過ぎて、真冬でもなかなか着る機会に恵まれません。
    脱いで持ち歩くのも、重たいうえに嵩張るちょっと厄介な代物です。

恥ずかしながら、購入するときには気分が高揚していて、そこまで考えが及びませんでした。

最近は、毛が短く刈ってある物であれば、まだ着こなせたかもしれないと考えるようになりました。

そこで質問なのですが、バリカンなどを使って、キレイに自分で毛を刈ることは出来ますか?

なお、自宅にはペット用のバリカンがあり、
    知人の家にある、散髪用の家庭用バリカンを借りることも可能です。

毛皮リフォームのお店に持ち込むことも検討していますが、
    このようなお店に刈毛加工のみを頼むことも可能なのでしょうか? 頼んだことのある方、いらっしゃいますか?

また、このまま手を加えずにしておく場合、あまり暑苦しくならない着こなしをアドバイスいただければと思います。

お洒落な小町の皆様、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あっついですよね

りな
    私も数年前ムートンのコートを買いました。
    ただ電車は、普通のコートでもラッシュ時はむわっとするのでムートンを着ることはないですね・・・。

たいていムートンのなかがもこもこにならないよう、ワンピースを着て車で外出。車から降りたら羽織る・・・けど建物に入ったらまた脱ぐ・・・という毛皮なのに不毛な戦いを繰り広げています(苦笑)

ご自身でバリカン・・・はリスク高いですよ。
    お安くはないはずなので、きちんとしたお店でご相談なさってください。

12~2月専用だと思って(笑)

🐱
    mon
    憧れのムートンコートをゲット、おめでとうございます!
    肉厚で、たっぷりしたムートンコートって羽織るだけで豊かな気分になれますよね。

しかし、しかし!
    今はまだムートンコートの出番という季節ではありません。
    あの子が登場するのは12月の初雪がちらつく日以降、2月一杯くらいまでです。
    日本もここ数年、寒暖の差が激しくなっているので、ムートンコートでなければカバーできない冬が訪れています。
    必ず出番はやってきます。
    ですので、いましばらく、ちょっとだけ「毛を刈ったりせずに」我慢していてください。
    真冬にはムートン特有のふかふかの毛足の頼もしさに、ほっぺたスリスリしてしまいますから(笑)

真冬に

リオン
    インナーを薄着にして着ればいいのでは?
    私も裏がムートンのインナーが半袖一枚でも着れるようなコートを持っています。
    仕事では制服があるので長袖カットソー一枚の薄着です。
    レストランや居酒屋など室内は暖かいので全然大丈夫です。

あとはライブに行くときとかTシャツとかの上に羽織っています。
    踊りまくってすぐ暑くなるので〔笑

ちなみ私は暖冬の大阪在住です。

『フェイクファー』ですが似たのを持っています・・・

💍
    ホー
    私は関東に住んでいますが、こちらの冬は暖かく 1月になるまでは、薄手のコートでも大丈夫な位です・・・

寒波が来て『雪』でも降らない限り、そのコートは着れません。
    裏側は全面(そでの所まで)ふわふわなので、まるで『ぶ厚い毛布』を着ている様です・・・
    なので、中は半袖のセーター1枚でも寒くありません!

大抵どこでも暑い位に暖房がかけてありますし、コートを着る日は『ノースリーブや・薄いインナー』にしてはいかがでしょうか?
    (デパートや飲食店(全店ではないかもしれませんが)はコートを預ける事ができます)

中を薄着に

めーぷる
    ムートンやダウンコートなど、防寒性の高いアウターの場合は、中に着る物を薄着にする。建物の中はどこも適温ですから、極端な話、半袖Tシャツにムートンコートやダウンコートというのがちょうどいいくらいかと。

海外の話で申し訳ありませんが、こちらではそういう方がたくさん。もっこもこのダウンを着ていても、脱ぐと半袖。外は雪降る真冬の寒空、このちぐはぐさに初めは驚きもしましたが、実はとても快適だと徐々に分かってきました。

とぴ主さんはムートンコートの下はどのような服装ですか?下がタートルやニットだったら、そりゃロシア極寒の地にでも行かないと。そもそもムートンはそういうものですから。

リフォームしてしまう前に

🐤
    ICHICO
    ムートンをお召しになるときに、何を着ていらっしゃいますか?

私は毛皮類を着るときは、下は半袖だったりかなり薄手ノブラウスやワンピースですね。

冬だから・・・・とニットや冬用のカットソーですと汗をかいてしまいますのでね。

あわせてお召しになるものを再考なさってください。

それでも・・・というのでしたら毛皮のリフォーム店に相談なさるのが良いと思いますよ。

私なら

すもも
    売ります。そしてそのお金で新しい薄手のものを買います。
    刈って失敗したらそれこそただの布になっちゃいますよね。

僕ももってますが

😀
    こう君
    毛を刈るのは絶対良くない

乱暴な発想で驚くやら、爆笑するやらおっと失礼。

約20年前マンハッタンで十数万円したブランド物、

あれは出来上がりを加工するコートではありませんよ。

トピ主です。

🐱
    ぶーにゃん
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

当方も暖冬の多い東海圏在住です。
    3年前にこのコートを購入して以来、真冬に何度かチャレンジしてみましたが、結局、合計でも10回も着ていません。

でも、せっかく安くはない出費をして買った、お気に入りのコートなので、
    今冬こそ、なんとかして着たいと思っています。

やはり「インナーを薄着にする」ですよね。
    どの程度まで薄着にするか悩みます。
    このコートのインナーには、リブニットの長袖タートルを着ていますが、暑いです。

真冬に半袖のインナーやノースリーブの方をあまり見かけたことがないのですが、コートを脱いだ時に目立ちませんか?
    セーターのような素材なら大丈夫なのでしょうか。

見かけを気にしなければ、Tシャツやカットソーの半袖一枚でも良さそうなほど暑いです。

クロークがあるお店では、コートを預けるのも良い手立てですね。
    これまでクロークを利用する機会は滅多になかったのですが、これも検討しようと思います。

自分で刈り毛は、やはり無謀でしょうか。こちらについても、引き続き情報をお待ちしております。

再びトピ主です。

🐱
    ぶーにゃん
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

毛皮の下は、ニットを着るものではないんですね。
    いつぞやファッション雑誌に、
    モデルさんが薄手タートルニットにムートンコートを羽織った写真が載っていて、
    「暖かいムートンコートのインナーは、薄手のニットで大丈夫」とあったので、それを参考にしていました。

ファッションに疎いので、雑誌のコーディネートを鵜呑みにしていましたが、今後はインナーを再考します。

売って新しいコートを買うのも一つの手ですが、
    ノーブランド商品なので、二束三文になってしまうでしょうし、
    とても気に入っているので、手放すのも惜しく、
    何とかして着たいと思っています。

毛皮リフォームの店を利用したことがあるという知人に話してみたところ、
    ムートンコートのリフォームなんて聞いたことが無いし、
    仕立て直しをせず毛を刈るだけの加工も聞いたことが無い、と言われたことから、
    乱暴なのは重々承知ですが、自分で刈るのはどうか?という発想に至った次第です。

引き続き、皆さまのアドバイスお待ちしております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示