詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣、パート(扶養範囲内)の職歴は正直に書くべきですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣、パート(扶養範囲内)の職歴は正直に書くべきですか?

レス10
    (トピ主1
    悩める主婦
    仕事
    現在、求職中の主婦(30代半ば)です。
    結婚してから7年間、ずっと扶養範囲内の派遣やパートをしてきました。
    以前、ハローワークの方に伺ったところ、「そのパートが応募中の職種にメリットになるようだったら書けばいいし、別に書かなくてもいい」と言われました。
    今回、作成した職務経歴書には全て記入しましたが、面接担当者に辞めた理由を全て細かく聞かれてしまいました。(当然ですよね。)
    理由は、雇用側の業績不振で雇止めになった、とか残業代が当初の条件と違い支給されなかった、妊娠したが死産してしまい体調が回復せず辞めざるを得なかった、などなど。
    全て正直に話したのですが、どうも言い訳がましくって。。。
    それだったら、一番長く務めた仕事でアピールにつながるものだけ書いて、
    後の期間は専業主婦だった、と言った方が印象が良いのかな?と思い始めています。
    ちなみに一番長かったパートは3年半。短かったものは8か月くらいです。

独身時代に既に職歴が4つもあるので、できればあまり職歴を増やさない方が賢明なのかとも思います。
    独身時代の職歴は、社会保険ががっちり4社変わっているので、申告せざるをえないので。。。

このご時世、私は特に手に職もないので、転職歴は仕方ないと思いますが、
    一般的にパート(扶養範囲内)の職歴って全て申告しないといけないのでしょうか? 
    皆さまのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

書いてもOK、書かなくても問題ないですよ

たまや
    やはり、面接を受ける先で役立ちそうなパートに絞って書いておく方が、印象は良いのではないでしょうか。1年足らずで職種もバラバラの職場に転職しまくっている履歴書を見て、「素晴らしい。この人が欲しい!」と思う人は、なかなかいないですよね。

書きませんでした

ゆうこ
    私は書きませんでした。
    あちこちに
    いったので自分でも覚えていません。

やめた理由が人間関係だったとも
    言えなかったしね。

ハローワークの方のアドバイス通りでいい

🐱
    ねこまんま50
    >そのパートが応募中の職種にメリットになるようだったら書けばいいし、別に書かなくてもいい

これが全てだと思います。

正直に書くのが誠実だと考えがちですが、人を雇う側は扶養内パート、アルバイトの経験をすべて知りたいと思っていませんよ。

どうしても気になるなら書面上は省略し口頭で
    「あとは家事の負担にならない程度でいろいろなパートの経験もあります。」
    と言えばいいのでは。
    それを聞いて、どんな仕事かとか始めた理由、辞めた理由を問う面接官はいません。いたらそこに就職しない方がいいかも。
    その面接官は落とす理由を探しているだけです。(言い切ってはいけませんかなあ。)

過去の家庭の事情や体調の不良とか、話す必要はないですし
    面接官はちゃんと自覚を持って職場の利益のために働いてくれるかどうか、の意志を確認したいと思っているものです。
    人事で面接を担当していたことがありますが、今までどうだったかを語る人より
    これからこんな生活をしてこんな人間でありたいから貴社で働きたい、
    と言ってくれる人が一番魅力的だと感じたものです。

主のものだけ

🐴
    ryry
    40代、派遣やフルタイムパートで10数年働いています。
    全部書かなくていいんですよ。
    たくさんあると、本当に見て欲しいところもうもれてしまって見てもらえない可能性もあるし、面接官は数ヶ月の短時間パートまで知りたいと思ってるわけではありません。
    主な職歴と、その業務に関わりのあることだけ書けばいいと思います。
    ハローワークの方もそうおっしゃってるのでしょう?
    信用してそうなさっては?

経験者か未経験か?

友菜
    職歴が多く、短期間での転職をされている方を見ると「またすぐ辞めるのかな?」と思いますね。
    同じような条件でどちらかを採用するときに、短期間で転職する方と1カ所に長く勤めてた方、どちらを採用するかと言われれば長いほうでしょう。それでもすぐ辞める人もいますけどね。

私が担当してた時よく見かけたのは、会社都合の場合は「○○のため退職」と簡単に退職理由が書いてありました。
    例えば「業績不振・会社人員整理のため退職」や「結婚転居のため退職」「病気のため休職→退職」などです。

パートの職歴も面接先の仕事に関わりがあるなら書けばいいし、ないなら書かなくてもいいです。特に経験者優遇の所は必ず書きましょう。

但し近所での転職を繰り返していたり、ある日突然来なくなるなど、あまりひどい辞め方をした人はパートさんの中で割と有名になってるので、書かなくても変なところからバレたりします。
    主婦ネットワークって意外なところでも怖いですよ。気をつけてくださいね。

はっきり言って

💍
    成田
    嘘は書いてはだめ 解雇になる事もありますが やった事を 職歴を まとめる事は大丈夫ですと キャリアコンサルタントからアドバイスを受けました

納得!

悩める主婦
    皆さま、アドバイスありがとうございます。
    そうですね、皆様の仰る通り、長く勤務した有利であろう職歴だけ書くようにしたいと思います。
    ハローワークの方がちょっと頼りない感じの方だったので、質問させていただきました。
    家族が増えるといろいろ変化も多く大変ですが、頑張りましょう!

採用側からも一言

とんとん
    書かなくていいよ。全部書いたらごちゃごちゃしてわかりにくいだけだから。

先日ひとり採用しました。欲しい経験が見て取れたので書類選考を通しましたが、不自然にあちこち職歴に穴があるので、面接で質問してみたら、

「応募する職種に関係ない経験は書きませんでした。気になることは聞いてくだされば答えます。」との返事。

気になることは質問して、納得したので採用しました。彼女の場合、全部書いてたら書類選考で落ちたかもしれません。やっぱり過去の職歴で印象が変わりますから。すっきりした職務経歴書で、応募職種での経験がわかりやすく、かえって好感が持てました。

なお、社会保険を気にされているようですが、会社で社会保険に入る場合、手続きで必要なのは基礎年金番号くらいです。年金手帳があれば足り、過去のことは会社にも通常わかりませんから、あまり気にしなくてもいいのでは。

雇用保険の加入履歴でバレない?

甘梅
    もう見ていらっしゃらないかも知れませんが・・・

今までのパート勤務では、雇用保険には加入なさっていなかったのでしょうか?

今までもこれからも未加入で働くのであれば問題ないと思いますが、
    加入していたのであれば、過去の加入履歴から
    いつどこの会社に在籍していたか分かるのですから、
    「A社で加入した履歴があるのに、履歴書には書いてない」と
    バレるのではないでしょうか。

雇用保険

とんとん
    雇用保険はハローワークで手続きをしますが、前職でもらった離職票があればそれを使います(それでもわかるのは前職だけ)が、なければ過去履歴を「ハローワークの職員が」調べます。
    会社には過去に「履歴があるかどうか」くらいは話題に出るのでわかりますが、どこにいつどれだけ勤務したかなんかわかりません。

最近もスタッフが入ったので雇用保険加入手続きをしましたが、上記のような感じなので、問題ないと思います。

ハローワークの職員の端末には過去の履歴も出ますが、会社側の人には見えません。あるとすれば、本人照合のために「本人さん、どこの会社に勤めてたって言ってました?」なんて会話が想定される程度ですが・・・。あり得るんでしょうかね?
    それも、直前の会社の前職の離職票なり加入の証明(離職票の代わりに退職したらもらえる)があれば、そんな会話にならないですし、それ以上の過去を詮索することはないと思いますよ。