詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

源泉徴収票について教えてください

レス11
    (トピ主1
    🐱
    みどりの日
    仕事
    この度9月末日で約6年勤務した会社を退職し、今月より新しい会社へ転職しましたが、入社2日で退職してしまいました。理由は労働条件等聞いていた内容と相違があったため納得がいかず、今後勤務する自信が無くなったからです。

2日分の給料が発生しているので後日源泉徴収票を送付しますと言われましたが、もし次の就職先が年内に決まった場合はその会社に9月末まで勤務した会社の分の源泉徴収票と2日働いた分の源泉徴収票を提出することになりますが、その際その2日分を『失業中のアルバイト分です。』と言って渡しても大丈夫でしょうか。

なぜなら2日で辞めたということは履歴書に書かずに次の就職活動をするつもりだからです。ちなみに雇用保険被保険者証は9月末まで勤務した会社のものが手元にあるので、次の就職先にはそちらを提出します。

経歴詐称と思われる方もいらっしゃると思いますが、ハローワークの方に確認したところ、たった2日であれば履歴書に記載する必要は無い、HWの方でも過去の加入履歴を企業に教えることは個人情報保護法上出来ないので、9月末日まで勤務されたところを最終職歴として捉えてよいと思います。と仰ってくださいました。(実際雇用保険の加入履歴も2日分あるのですが・・。)

このような場合の源泉徴収票の扱いについ
    て教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめた方がいいと思います

月兎
    履歴書には書かなくていいですけど、雇用保険の関係で、正社員としてその職場にいたことは隠しようがないでしょう。
    そういう状況でわざわざ「アルバイト」なんて言ってしまえば、「嘘つき」確定です。

>もし次の就職先が年内に決まった場合はその会社に9月末まで勤務した会社の分の源泉徴収票と2日働いた分の源泉徴収票を提出することになりますが

これは年末調整のためですよね?
    私なら、年末調整しません。
    「源泉徴収票を送ってもらえるまでまだ時間がかかるみたいなので、年末調整無しでお願いします」でこれまで通ってきました。
    還付が欲しいなら、そのあと自分で確定申告をすればよいです。

自分で確定申告すればよい

neko
    単に次の会社に今年の源泉徴収票渡したら年末調整(所得税の精算→過不足処理)をやってあげますよ、というだけのことなので、別に前職の源泉をキッチリ渡さなくても良いですよ。その代わり、来年3/15までに自分で確定申告に行く必要がありますが、税務署でやりかた教えてもらえるので大丈夫。

収入が給与のみであれば還付申告となり1/4~3/15と受付期間が長いので1月中に行くと混雑なしでらくらく終わります。

別に出さなくても

悠里
    年度末にご自身で確定申告すればいいですよ。

心配なら

🐧
    鶴亀松竹梅
    2日しか働かなかった会社の源泉徴収票は、次の就職先に渡さなくても大丈夫です。
    正確な税の申告にならないのでは?と心配なら、のちほど自分で確定申告すること。

提出しない

🐤
    みっちん
    隠しておきたいならば、今回は提出しないでいいと思います。
    勿論、来年の3月にトピ主自身で確定申告して下さい。

新しい会社での雇用保険被保険者証の提出は大丈夫ですか?
    そちらでバレるような気もするんですが…

居眠りドナルド

🙂
    居眠りドナルド
    こんばんは。
    2日で辞めたけど、その分の雇用保険の加入はあったのですね。
    そうしますと、源泉徴収票の社会保険等の金額に出てきますので、もしかしたら総務で気がつくかもしれません。
    なので、年末調整の書類と一緒に出さないで、来年の2月に確定申告しませんか?簡単に出来ますよ。

9月までの会社の源泉徴収票は今の会社に出しても出さなくても構わないです。
    出さなければ、現在の会社と9月までの会社、2日のみの会社の3社分の源泉徴収票を持って一緒に確定申告
    出せば一緒に年末調整してくれるので、現在の会社のと2日のみの会社の源泉徴収票を持って確定申告
    です。

確定申告は
    毎年2月16日~3月15日
    住民票のある地域の税務署で行います。
    国税庁のHPで作成することも出来ます。源泉徴収票のココを入れると指示してくれたのを入力し、申告書を印刷して税務署へ郵送。
    もしくは期間内に税務署へ行くと、税理士がいて教えてくれます。2月なら1回は土日もやってます。

年末調整だけだとイマイチ分かっていない部分が分かって楽しいと思いますよ。

税理士事務所の下っ端でした

渡さなくてよい

タンゴ
    源泉徴収票は新しい会社に提出しなくてよいです。
    雇用保険の書類は出しましょう。
    一年間の収入で税金を計算し、天引きされた源泉所得税との差について、給与から天引きされた源泉所得税が少なければ税務署に払ったり、多ければ返してもらったりします。これを自分で税務署に行き、確定申告をすればいいのです。
    ちなみに来年の二月から三月半ばまでです。
    会社にやってもらうなら、年末調整といいますが、前職の源泉徴収票を会社に提出しないといけません。
    自分で確定申告しますので、といって提出しなければいいのですよ。
    来年、税務署で三ヶ所の収入を確定申告したらいいですよ。簡単にできますよ。
    2日間の仕事は履歴書には書かなくていいと思います。
    試用期間で退社したのだし、社会保険の手続きもしてないでしょうから。

源泉徴収票は提出しなくても良い。

mimi
    私も似たような経験があります(長く働くつもりで再就職したが数日で退職…)。
    源泉徴収票そのものは、(内緒にしたければ)次の職場に出さなくても大丈夫ですよ。年末調整後に、自分で確定申告(修正申告)したら良いです。翌年の住民税も、職場に通知ないで別途おさめるような選択も出来ます。給与所得のみでしたら、確定申告も難しくはないですし、社会の仕組みを知る意味で良い勉強にもなるので、この機会にしてみると良いですよ。
    2日で辞めたのは、もう履歴のうちにも入らない位だし、経歴詐称とは思わないのですが、心証はあまり良くないだろうな、と私も内緒にして、次の職場へ移りました。
    ところで、トピ主さんの雇用保険はどうでしょうね。「雇用保険の加入履歴2日分」という履歴は、実際残っているのでしょうか。残っていると短期ではないつもりで働いた様に見えるかな、と思いましたが(規定上、31日以上の雇用が適応基準の様です)。私の場合は、数日で辞めたところの事務より、「雇用保険の手続きもまだだったので、このまま臨時雇い扱いで処理しますよ」と給与と源泉徴収票は貰いましたが、雇用保険に履歴は残らない結果となりました。

「確定申告します」

🐤
    たぬき
    今10月ですから、今すぐ就職出来たとしても、
    2ヶ月ないですよね。

なら余計に自分で確定申告します。
    で良いように思いますが、どうでしょうか。

自分で源泉徴収票をもって、
    確定申告の期日(3月15日)までに税務署に行き、
    書類を提出すれば良いだけです。

おおかたは年末調整や確定申告することで還付となるのですが、
    還付を受けられる場合は、行かなくても大丈夫です。
    損はしますが、問題にはなりません。
    逆に納税となる場合は必ず確定申告してください。
    でないと、滞納者となります。

経理が計算や提出と言った作業を代わりにしてくれるのが
    年末調整なので、
    ご自分でされるなら経理の手間が一人分減ることになり、
    嫌がられることはないと思いますよ。

源泉徴収票ですが。

財務経理部
     源泉徴収票を次の会社に提出する理由は、つまるところ正確な貴方の収入を知り、税金を納めるため(年末調整のことです)です。
    ですから、年調の場合、源泉徴収票を次の会社に提出しないと今年の正確な収入が分からないため、所得が過少申告となり税法上駄目です。税金と個人の履歴は別問題です。
     ですが、確定申告なら自分で正確な所得を申告し、税金を納めるので次の会社に出さなくても大丈夫なわけです。
     要は、誰が税務署に今年の所得を申告し、税金を確定するのかってことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示