詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児がしんどい。助けてほしい。

レス77
    (トピ主1
    😑
    mayomayo
    子供
    年長の娘と3歳の息子がいます。
    娘が、何度も何度も同じ事をして、その度叱っていますがなおりません。
    保育園にいっているので、一緒にいる時間なんて3時間くらい。。。
    なのに、怒らない日がない。
    くだらない事ばかり。お菓子のゴミを捨てる、とか
    ごはんの時は座る。くちゃくちゃ音たてない。座り方。(立膝しない)
    とか。
    最近、たたいてしまいます。私の手がピリピリするぐらい。
    いつも寝てる娘をみて、悲しくなります。
    悪循環だ。娘は愛情を伝えてほしがってる。
    そう、思います。
    感情が抑えられなかったら、ハグしよう。
    そう、思い昨日はたたかなかった。
    今日は、3人で食べにいきました。
    まわりの子は娘より小さいのにじっと座って食べてるのに
    娘は椅子で立膝したり、くねくね動いたり、
    大きい声だしたり。横になろうとしたり。
    それみて息子も。
    疲れはてて帰宅しました。
    ほおっておくと、娘に悪影響
    でももう怒るのもつかれた。
    とにかく、ほかの事も何度も何度も、
    理由もやさしく説明したり、しても
    繰り返し。
    なんでこんなにも伝わらないのか。
    私が間違ってたのか。
    ニュースとかで虐待の報道を見ると、そんな事なんでするんだ。
    っと思うし。でも、けがするほどしてるかしてないかというだけで
    私もそんな鬼ははなのかも、、、と思えます。
    子供がいない事なんて考えられない。
    けど、こうも落つきないこどもをみてると
    恥ずかしい。公共の場に子供をつれていくといつも
    そう思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです。

せりょ
    自分が しんどい時は 子供には申し訳ないけど しばらく離れてます。

一緒に ニコニコ 出来ないし…

お互い 無理せずに!!

私も同じです

tomo
    こんにちは。年中の娘と2歳の息子がいます。毎日疲れてイライラしています。でも同じくわが子の寝顔を見ると涙があふれてきます。でも主人が「悪循環のように思うけど子育てはそんなものでしょうし、親はいつも穏やかで優しく居られないんじゃない。手をあげないように、あまり乱暴な言葉を言わないようにして時にはほっておくのはどう?」といわれました。うちも2人とも保育園に行っていて夜だけなんですけど私は。。。でも小さい時に私も親には怒られたし、近所のおばさんにも危ないとか言われたりしていたのを思い出すと、子どもには愛情は伝わっているように思います。子どもは「怖い、危険」とか思えば良い子にしなきゃと思うのでしょうから次々いたずらするのは親のことを信じているからなのでは?
     あなたは優しいお母さんなんですね。私は全然良いと思います。
     あまり辛かったら心療内科に行って見ても悪くないと思います。私も行って先生にたくさん泣きながら話しましたよ。 完璧に出来なくてもいいからね、、、お母さん!

疲れてるのかな~

🐱
    もり
    横になりたがる…保育園で疲れているのでは?疲れてじっとしてると眠くなっちゃうから、そわそわしているとか。

娘さん、多動っぽいですが、おしゃべりは上手ですか?

お母さんとのコミュニケーションとりたい、甘えたいのに、何て話したらいいか分からない、素直に甘えられなくて、何となく居心地悪くてモゾモゾソワソワしてしまうのでは?
    食事は毎日、一緒に座って食べてますか?忙しいからパパッと作って、子供だけで食べさせてないですか?それやると、子供は寂しくて後々、問題がでてきますよ。簡単なモノでいいから、家族一緒に楽しく食べるのが大事です。

怒る以外に普通の会話してますか?
    保育園の様子とか、ご飯おいしいね、とか。

私も同じ気持ち。

teru
    2歳の息子はかわいくてしかたありません。
    でもイライラする事も多いんです。
    私も何回も怒ります。
    このイライラをどうしたらいいんだろう、今日も考えました。
    寝ている息子を見て、過剰に怒った事を後悔する事もあります。
    ですが、息子から開放されたい、そう思うことも多々あります。

私も息子と同じ人間です。
    多少感情をコントロールできるといえども、喜怒哀楽は息子と同様あります。
    感情的に怒る事はよいこととは思えませんが、全く怒ることなくいることはできません。
    息抜きする場所も全くなく、それをすれといわれたら、私の精神が崩壊すると思います。
    育児の過程でイライラしない人がいるのでしょうか?
    多分ほとんどの人がしています。

小さい頃の記憶はありますか?
    私はあります。
    厳しい母に私はよく怒られました。
    何度も同じ事を。
    怒られても怒られても、また同じ事を繰り返す。
    それは親の言う事をなんとなくしかきいていないからなんですよね。
    怒られている時間、少し大人しくしていればいいんです。
    母はイライラしていたでしょう。
    今になってわかる母の気持ち、なんて。

タイムアウトを試してみては?

葉隠
    頑張っておられますね。
    お子さんの為に、公共の場での振舞いを教えてあげましょう。
    きちんと振舞える子供は周りからも愛されます。

そこで、タイムアウトを試してはいかがでしょう?根気が要りますけど。

悪いことをしたら、言葉での警告だけでなく、「楽しいこと」を強制的に終了させます。
    例えば、子供が食べ物を投げたりしたら、食事は終了です。
    遊んでる時にお友達を叩いたら、2回は警告します。3回やったら、その場から離れさせ、
    「人を叩くと遊べない」ということを覚えさせます。
    もちろん、何度もやらないといけません。

私の周りにもタイムアウト方式を採っているママさんが多いですが、
    どの子供も、食事になるとちゃんと着席し、食事中も騒ぎません。
    遊ぶ時は元気いっぱいに動きますが、食事中や電車やバスの中では静かにしています。

心機一転、新しい方法を試してみてください。

大丈夫

yume
    きっとお嬢さんは、お母さんと一緒にいる時間が楽しくて仕方なんじゃないかな。だからついついふざけちゃう・・・。決してお母さんが嫌いで困らせようとしているのではなんですよ。そう思ってみると、少し心に余裕ができませんか?トピ主さんも働いていて、家事に育児に仕事で疲れていると思いますが、人目を気にしなくていい場所で、おもいっきり一緒に遊ぶとお互いに満たされて歩み寄れると思います。子どもを抱っこできる時間て短いですよ。今のうちにたくさん抱っこしてあげて下さいね。叱ってもいいんです。それ以上に抱きしめて、大好きなことを伝えて下さい。そして、トピ主さんもご自分のことを大好きで大切にして下さい。応援していますよ。

大丈夫ですか?

もも
    私も同じです、娘4歳、息子2歳。
    娘にイライラして、娘を叱ってばかりです。
    ほんとうに、「どうしてそんなことするの」と毎回思うし、
    怒りたくないから避けてしまうこともあります。
    娘に向き合ってるとき笑顔は出ません。
    手が出ることより言葉できずつけてることのほうが多いです。
    けど、めちゃくちゃ大切なんです。
    きっと、多くのお母さんがそんなこと思って育児したりするんでしょうね。
    いつもニコニコのお母さんが理想だけど…。
    娘さんがちゃんとしないのはやっぱり愛情が足りてないのかなと思います。
    うちの娘も私が怒ってばかりのときは反抗的な態度ばかりだし、弟をいじめます。

手が出るということは感情が先走ってしまってるんですよね、そんなとき私は無気力ですごします。「あ~、おもちゃ散らかしてる」いつもなら「何で片付けないのよ!」と怒るところを「そのうち片付けてね~」といって私はダラダラするとか(笑)
    よくイラっとしたときは抱きしめてあげてといいますが、そんな気持ちにはなれないので、無気力作戦です。ネグレクトにはならない程度でね。
    イライラとんでけ~!です!

わかりますよ

😨
    みかん
    毎日ご苦労様です。
    うちの子は比較的言うことを聞く方なのでそれほど苦労はないはずなのですが、それでも毎日怒ってしまいます。
    言うことを聞いてほしい、聞けるはずだ、というのが空回りしている気がします。
    たくさん遊んであげて機嫌の良いときだと、素直になんでも言うことを聞いてくれますが、常にそういう状態にしておけるわけでもないですしね。

大変なときは「生きてここにこうしていてくれるだけで御の字。」と思うことにしています。
    だって、もしいなくなってしまったらきっと、いくら悪い子でもいい、生きてここにいてほしいと切望するはずですから。

子どもは元気でいてくれるだけで親孝行だと思うことにしましょう。
    トピ主さんにお子さんを愛する気持ちがあれば、言うことを聞かない子でもちゃんと他人の気持ちがわかる大人になってくれますよ。

わずか三時間

😠
    まなみ
    たったそれだけしか育児しなくていいのに、1日中孤独な育児してる専業主婦並みにストレス抱えるなら…仕事やめて下さい。娘さんは愛情を試してる、もしくは少ない時間くらい甘えたいんです。働くママには働くママのしんどさがあるんでしょうが、仕事してることを言い訳にしないで。あなたが仕事で疲れていようが、幼い子供には関係ありません。厳しいことを書きますが、仕事はいくらでも代わりはいるけど、子供の母親はあなたしかいないんです。幼児期に母親がどう向き合ったかで、人格形成の土台が決まりますよ。

大人用のいすとテーブルでは?

🐷
    ぶーぶー
    息子が二人いる40代の主婦です。
    下の子が発達障害と言われ、療育センターに通っているときに親の勉強会がありました。
    そのときに初めて知ったのですが、人間には五感の他に「こてい覚」(ごめんなさい、違ったかもしれません)
    という感覚があるそうです。
    自分の体がどういう位置にあるのか、目をつぶっていてもわかる感覚だそうです。
    例えば、指は曲がっているのか、どのくらいの高さにあるのかなどです。
    目をつぶっても、自分の小指で自分の鼻に触れられるのは、この感覚があるからだそうです。

子供の中には、この感覚が弱い子がいるそうで、
    特徴としては、よく転ぶ、壁などにぶつかる、なわとびが苦手、自分の体が支えられずクタクタしてしまう、
    などがあるそうです。

食事中にクタクタしてしまう場合は、低反発クッションを椅子の上におくと、
    お尻がしっかり固定されて、体を支えやすくなるため、改善されるそうです。

続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示