詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の結婚について

レス17
    (トピ主0
    アキヒロ
    話題
    23歳の大学生です

自分のこれからのこと
    (結婚)について悩んでいます。

自分はこれまで2人の女性とお付き合いしましたが
    どれも長続きしませんでした。

会話がつまらないとか、色々あるかもしれませんが
    将来結婚したい気持ちもありますが、付き合っていた年上女性からは、
    結婚ほどストレスが溜まるものはないと言われました。

結婚してないと、何か自分の中で、自分は一生結婚出来なかった、というレッテルが貼られているような感じがします。

しかし自分は恋愛長続きしない

正直悔しい気持ちと、結婚なんかどうでもいいやと
    いう気持ちと、一生独身は嫌だという気持ちが入り混じっています。

こんな自分に是非皆様の
    アドバイスや喝をお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

😀
    こんにゃくお玉
    23歳なら結婚より仕事に生きましょう。余計なことは考えないほうがいいですよ。

今までお付き合いした年上女性のいうことは独り言だとでも思ってください。

結婚に対する考えを深める

スライム
    まだ年齢的にもそうだし、学生という状況なのでなかなか結婚を具体的にイメージできないから、どうすればいいかわからないのではないでしょうか。

あなたは結婚を社会的なイメージだけが先行し、義務として考えているのであなたの結婚に楽しいイメージが入っていません。
    年上女性の意見として「辛いことばかり」のは確かでしょうが、だから結婚するとか、しないの問題にはならないでしょう。

結婚を辛いだけのものになるか、もっと楽しいものになるかはその人次第ということです。

あなたには時間もありますから長い時間を駆けて結婚とは、恋愛とはどういうものかを多面的に学ぶ必要があります。

そうしていくなかでこれまでなぜ長続きしなかったのかも見えてくることもあります。

私の夫も

金網
    恋愛経験はそれなりだったけど、長続きしない人でした。
    主さんも長続きしないとの事なので、何か原因があるのでしょう。
    私も夫に対して「こんな人じゃ、フラレても仕方ないな」と思う所がいくつかあって、嫌気がさした事があります。
    でも別れずにこの夫と結婚したのは、夫が変わろと努力したからです。
    努力しただけでなく、ちゃんと変わってくれたからから結婚しようと思えました。そう思えるまでには、話し合いやケンカも沢山しました。
    1年耐えて、モメて、やっと理解し合える様になりました。
    あの時、夫が変わってくれなかったら(理解してもらえなかったら)別れてました。
    因みに交際が1年続いたのも私が初めてらしいです。結婚して4年たちましたが仲良くやってます。
    夫と付き合いだしたのが調度主さんの年齢の時です。主さんが変わる事も大事だし、変われる程の彼女に出会うことも大切だと思います。
    頑張ってね!

社会人になれる努力が先です

🐤
    飛ぶ鳥
    >結婚ほどストレスが溜まるものはないと言われました。

つまらないことを「年上女性」から言われましたね。
    私は、女房と毎日話をしてストレスを解消していますよ、結婚して10年以上経ちますけど・・・。

恋愛が長続きしないのは、その付き合う女性が運命の女性ではないからでしょう。
    自暴自棄にならないでください、男性23歳でしょう?若過ぎると思います。

ともかく就職して生活基盤をしっかり持つ事です。
    経済面の安定が自信に繋がり、女性をリードすれば、自ずから女性との付き合いも長くなります。

よく分かりませんが

MAME
    ただ「結婚したい」だけなら、誰と結婚しても続かないのでは?
    結婚は生活ですから、決して恋愛の延長上にはないと私は思ってます。

まだ23歳で学生なんだし、とりあえず結婚は置いといていいのではないかと。

そんなに悲観的にならなくても、「この人だから結婚したい」と思える相手に出逢えるかもしれませんし。

今悩むことですか?

😀
    幸せ太り
    まだ23歳の男子大学生ですよね?
    結婚出来るかどうか悩む前に他に悩むことが無いのなら、本当に幸せな人ですね。
    そんな事はまず社会人になって色々と人生勉強して、世の中の事も自分の事もわかってからでも遅くはありませんよ。
    今迄恋愛が長続きしなかったそうですが、長続きしたばっかりに若くして結婚して失敗する人はい~ぱいいるのです。
    寧ろ、ある程度の年齢になって経済力や常識、マナーなどを身につけて環境を整え、自分自身を磨いてからの結婚の方が、はるかに理想的かと思います。

間違った相手との結婚は、それこそストレスの元凶となることでしょう。
    今はまだ、自分にはどんな人が合うのかさえもわかっていないのでは?

恋愛に臆病になり自分に自信がないのなら、別の面で自信をつけたらいいのです。
    今貴方がやるべき事を頑張って少しずつ中身のある、いい男になっていって下さい。
    最悪結婚する機会がなかったとしても、お一人様にはお一人様の人生の醍醐味もあるはず。一度結婚したから一生続くと保証される訳じゃないのですよ。

主様はまだまだ若い。視点を変えて人生を切り開いて下さい。

結婚?

マロン
    結婚より仕事でしょ。就職してから考えなさい。お金もない人、と言うか仕事もしてない人とは結婚もあり得ません。就職活動大丈夫ですか?

これからですよ

結婚7年目
    23歳の時点で悩むことではありません。
    何回生か知りませんが、就職は決まったの?
    今はそっちの方、心配しなきゃ。

私の夫も、私と知り合う前に年上女性2人と交際経験がありますが、2人とも長続きしなかったと聞いています。
    でも私(年下)とは、大学4回生の時に知り合い、8年も交際して結婚しました。

周りの男性陣を見ても、学生時代から付き合って結婚するパターンよりも、社会人になってから知り合い、結婚するパターンの方が圧倒的に多いです。
    出会いはこれから、いくらでもありますから、心配しなくて良いですよ。

それでも心配なら、結婚相談所へ行く。
    確実に「結婚したい」と希望している女性に出会えます。

全てはあなた次第です

ふたり
    結婚ほどストレスが溜まるものはない?
    そういう人もいるでしょうが、当然そればかりではないです。
    私の場合は、逆にストレスから解放されました。
    最初は家事の仕方が違ったりしましたし、日々細かいことは起きますが、話し合ってすぐ解決です。
    (話し合える人と結婚するのは大事。結婚前からよく話しましょう)

私も主さんと同じで、若い頃の恋愛はあまり続きませんでした。
    結婚については、常に、将来する前提で考え、目指す家庭像もありました。
    恋して別れるたび、相性の見極めや、自分の課題を考えたように思います。
    社会人になるとさらに学ぶことも多く、縁も重なりまして
    夫とは4年続き、ごく自然に、共に結婚を目指しました。

あなたの世界は、これから広がるところです。
    今はとりあえず「何を目指すのか」を明確に、前のめりにやってみては?
    その結果、素敵な結婚をするかもしれませんし、
    結婚せずとも、充実した人生になるかもしれません。
    あなた次第で、どの道も、良いものになると思います。
    大いに考え、素敵な人になってくださいね。

まだ2人

しらゆり
    もっと色んな女性とお付き合いして、自分に合った人見つけてください。

世の中には色んな女性が居ます。
    たまたま貴方の付き合った人に縁が無かっただけです。

付き合った中で、学んだ事を次に活かしてください。
    でも自分に無理する訳では無くあくまで自分らしく振る舞える人が理想です。

出会う事を諦めなければ出会えますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示