詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな私の考え、おかしいですか?

レス28
    (トピ主0
    ゆい
    話題
    最近自分の中で色々とふっきれたことが多くなったなと思う19歳です。
    前までは彼氏を連れて歩いている女の子を見ると、羨ましさや妬ましさを感じて勝手にイライラしたりしていたのですが、今では全くそんな気持ちは起こらず、素直に微笑ましいと思えるようになりました。また、自分の容姿が気に入らず、鏡をわざと見なかったり鏡を見た時によく泣きそうな気持ちになったりしていたのですが、今では特別容姿が美しくなくても良いじゃないか、と思うようになりました。
    単純に、美味しいものを食べて「おいしい」と思えること、綺麗な空や植物を見て「素敵だな」と思えること、好きな音楽を聴いて「心地良いな」と思えることが幸せなことなのかも・・と、きれいごとではなく本当に心の底から感じるようになってきたようなのです。どれも本当に些細なことなのですが・・。
    とにかくなんだか18歳までのような激しい煩悩が消えていっているような、全部飲み込んで色んなものを許せるような、言葉ではなかなか表現し難いのですが、そんな感覚になっているようなのです。

このようなことを年上の親しい女性に話してみたところ「あなたそれ、なんだか人生を諦めてる人って感じだよ。もっと向上心を持って生きた方がいいよ!」と言われました。
    自分としては、両親の病気や大失恋を期に自分の考え方が変わったような気がします。
    私くらいの年齢でこのように考える私はおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も19歳くらいで

きびまる
    私は現在48歳、人生いろいろありますが、穏やかに生きています。

私も、19歳の頃、悟りを開いたんじゃないかってくらい、温厚になりました(笑)
    受験などから開放され、ストレスが減ったとか、人生について考える余裕が出来たとか。

かなり性格変わりましたよ。
    家族が驚いていました。

でも、それ、いいことですよ。
    これから、類は友を呼ぶ、で、穏やかな人たちに囲まれてすごしていけますから、よかったですね!

素晴らしい!

🎂
    ホワイトチョコレート
    その気持ちをKeepして。

双子で同じ顔のつくりなのに見た目違う人がいますよね。
    容姿は心がでるものなのでトピ主さんは美人だと思います。

私は大丈夫だと思います。

志鶴
    そういう心境に至るのに肉体年齢はあまり関係なかったりしますから。

ただまだ19歳と言うことですので、これから先、また激しく心揺れるような出来事に遭遇するかもしれません。誰でもそうなんですけどね。泉鏡花の『高野聖』なんかもそういう感じの話ですし。

だからそのことだけは忘れないでいてくださいね。

おかしくないです

ニッチ
    トピ主さんの考え方が大人になったということだと思います
    他人を羨んだり妬んだりしても何も生まれません
    諦めではなくて自分のあるがままを受け入れて
    これからも自分のこと周りのことを考えて生きていって欲しいです

いい意味で

🐷
    ぼのこ
    幸せのハードルが下がってきたのではないでしょうか。
    だからといって、人生を諦めたなどということではありません。
    むしろ達観したのかもしれません。でも達観したからといって
    向上心がなくなるわけではありません。感謝上手になったのだと思います。

多くの人は、他人から見てどんなに恵まれていても不幸だと感じたり、
    またその逆だったりします。不幸は比較するところから始まりますので、
    ゆいさんはそれがなくなったということではないでしょうか。
    だとすればそれは大変素晴らしいことだと思います。

目に見えるものだけが幸せの根拠にはなりえず、むしろ見えないものにこそ
    本当の幸せがあると思います。まだお若いのにそれを感じられるように
    なったということは大変おめでたいことだと思います。
    辛い体験が気付かせてくれたのかもしれませんね。

とはいえ、まだまだこれからも大変なことが起こるかもしれませんが、
    今のその感覚を大事にされるといいと思います。ずっと生きやすく
    なると思います。

素敵!

ミケ
    凄く素敵な考え方で、羨ましいなぁと思います。

話をした年上の方は、正直、羨ましいとか嫉妬があったのでは…。

誰もが辿りつきたい思考の感じがするので。

少なくとも、人生諦めたとかマイナスのイメージを感じないので
    なぜその方がそんなことをいうのか嫉妬じゃなければ理解できないです

いいと思う

焼きサンマ
    32歳男です。
    私は有りだと思いますよ。

全てに寛容な女性の方が魅力的です。
    暗い美人より明るいブスの方が100倍いいとも言いますし。言わないか。

向上心バリバリがいいとは限りません。
    綺麗なものをみて偏見なしに素直に綺麗と想えるのは素晴らしいことだと思います。
    大事なのは周りに流されずにしっかりとした芯を持つことではないでしょうか。

まだ19歳ですからね。
    色々あったようですが、残念ながらこれからも恋愛や仕事や人付き合い、色々あります。
    その時芯がしっかりした女性となっていれば自ずと回りは理解してくれます。

個人的には今のままでいいと思います。

いまがチャンス

きこり
    一番感受性が豊かな素晴らしい時期に、自分の変化を冷静に観ることができるトピ主さん。ぜひぜひ、そのままのあなたでいてください。

年上の親しい女性と書いてありますが、その方はその方、年齢と思慮深さは関係ありませんよ。

19歳のトピ主さんにお勧めしたいのは、若い今しか読めない本を読み、世界の名作と言われる映画をどんどん観てください。もし行きたい土地があればどんどん旅行してください。

私はトピ主さんのお母さんくらいの年ですが、今でも二十歳前後に経験したものは宝です。ついでに言うと、ほんの一例ですが、村上春樹や太宰治、またはサガンなどの本や、ヨーロッパ系映画などは、早い時期に触れることをお勧めします。

おかしくないです

😀
    こんにゃくお玉
    人は生きてきた年数じゃなくて経験だと思います。

あなたは若いけどそれなりに重い経験をつんだからこそ
    そのように穏やかな心境に至ったのかなと思います。

ただ、まだまだ華やかな年頃ですから、生きることに落ち着かずにまだまだ未経験の仕事や恋愛や色々なことを経験して楽しんだり傷ついたりしてほしい。

思春期が過ぎたからだと思います

🐤
    飛ぶ鳥
    思春期のよくある、多感に物事を感じ、それに反抗していた時期が過ぎ去ったと言う事ですか?
    「一皮むけた」って事で、大人になったのでしょう。

ゴメンね、まだまだだと思うよ。

🐤
    まだ進化中
    私の経験から一言。

30代後半のとき人生のおおよそはわかったような気になっていました。
    …が、それから思いがけないことが起こる起こる!

次から次へとまるでジェットコースターに乗っているような目まぐるしさでした。
    期待しないでね、いいことばかりとは限りません。

それから20年近く経ちますがタカをくくらず柔軟に生きています。

達観したような気持ちはゴマカシではありませんか?
    まだ人生の入口で何も始まっていないではありませんか?
    脳内人生は本物の人生ではありません。体験して生きての人生です。

恋に悩み、社会で揉まれ、理不尽も優しさも挫折も絶望も体験してからですよ。
    彼と連れだって歩く楽しさを知っていますか?

侮れないものですよ、人生って。

人それぞれ…自分を好きでいられることが大切

優結
    人には各々『自分なりの考え方』があって良いと思いますよ

私なんか30代の後半で既婚、子供2人ですが
    まだまだ『欲の塊』です

主人の『妻』として子供たちの『母』として
    『いつまでも綺麗でいたい』と思っているし

いつも、いつまでも『家族の笑顔』が絶えないようにと
    楽しく明るく日常を暮らしています

今の…この幸せが、いつまでも続きますようにと願い
    自分の出来ることや役割は常に精一杯
    楽しみながら、こなしていくよう心がけています

『幸せ』に対して、とても欲が深いです

毎日、広~い空を見上げて
    大きく息を吸い込む気持ち良さや心地よさ

庭で育てている花や小さな野菜に『ありがとう』と感謝

季節ごとの旬な食材や果物の美味しさ

私にとっては生きているからこそ与えてもらえる大きな大きな『ごほうび』

とても大切で心から愛おしく思えます

一方で人の悪口や愚痴ばかり口に出すような人などに対して
    何の躊躇いもなく簡単にスパッと自分の中から除外できる冷血さがあります

人は本当に人それぞれ
    『自分のスタンス』があって良いと思います

おかしいとは思いませんよ。

グリーンレタス
    全然おかしいとは思いませんよ。

人を許せる寛容さと、自分を高める向上心って別のものと思うんです。

年齢についても高齢の方が皆さん寛容さがあるかと言えばそうではないでしょうしね…。

日々の生活の中ですべき事はして、今の自分を楽しんだらいいのではないでしょうか。

まだ若いですから、また人生の転機って訪れると思います。その時に怒りや悲しみに押し流されず、今の状態でいれるなら本物だと思いますよ♪

大人になった

タッキー
    経験を積んで大人になったんじゃないでしょうか。

ものごとの本質が分かってきたということですよ。

考え方が変われば生き方がかわる。これから素晴らしい出会いをたくさんして素敵な女性になって下さい。

おかしくないですよ

loving you
    おかしくないですよ。私なんか本を読んだり、映画を観て、もう主人公になりきです(笑)子供にも主人にも今日は何々だからと言ってなりきに協力してもらっています(笑)人生なんか思い煩わしく思わない事。川が流れる様に時は過ぎていきます。今のあなた自身を愛し、自信を持って、貴女色で毎日を暮らしてください。あなたの今の生き方は原点に戻っています、誰が言っていたか忘れましたが、原点に戻ることは前に進むことです。前に進んでいますよ(笑)Take it easy

おかしなこと?

🙂
    しゅり
    「このような私はおかしいですか?」

そんなこと気にするのやめましょう。

自分ではどう思いますか?

食事がおいしくて 景色がきれいで 幸せかんじられる自分がおかしいと思いますか?

以前の嫉妬深い自分がいいと思いますか?

ご友人に 「私は最近煩悩がなくなって・・・云々」と自分の変化について説明する必要もありません。

そういうのって 口に出すと 逆に不幸そうに見えます。それこそ、人生あきらめた?みたいな。もしくは、強がってる?みたいな。

自分の中で静かに変わっていけばいいんじゃないですか?

私から見れば。

🐶
    ぷりしら
    一皮剥けたと思いますが!トピ主さんが感じたままに生きていけば、きっとこの先良いことあるよ!

全然

🐧
    あんこちゃん
    おかしくなんかないですよ!
    そんなふうに感じられるなんて素敵な事だし、自分にとってもストレスが減っていい事だと思いますよ♪

読んでいて、とても気持ちがほっこりしました。

自信もって下さいね!

成長した証拠

十年前の19歳
    気にしないで良いと思いますよ。

あなたは自分の色々な体験から人の痛みや幸せを、大人の目線で見られるようになったのだと思います

これからも色々な経験をして、時には後戻りしたり迷走したり、低空飛行したりする何年間もあるだろうとおもいますが、そんな時期も成長のためのレッスン。

無理はしなくて良いし、今のあなたを自分で認めてあなたらしく生きてくださいね。

あなたがこれからもどんどん素敵な女性に成長することを、日本のどこかで応援しています。

どっちの意見も正しい。

りんごももか姫
    周りのモノを素直に受け入れられる主様の考えも正しいし、
    年上の知人の”向上心を忘れてはダメ”も正しいです。

ただ、まだ19歳。達観するにはまだ早いかな?って思いました。

おかしいです。

💤
    ね・・・
    心が疲れて、諦めて楽になることを選んだ人という印象を受けました。

先輩女性の言った向上心は別物だと思いますので、トピ主に向上心が無いとは思いません。
    ただ、自分も彼氏が欲しい、もっと綺麗になりたいという気持ちに蓋をした気でいるのだと思います。

そのうち、19歳らしい楽しみについて考え始めるでしょう。
    ずっと、今の状態だと、危ないと思いますよ。
    気持ちに蓋をすると、思わぬところに歪みが出てくるので。

素晴らしいです!!

たま
    ゆいさんへ、

ゆいさんはご両親の大病や大失恋で人生に、自分にとって何が一番大切なのかを見極めたのだと思います。人間という生き物は崖っぷちに立ったとき初めて自分を見つめ直し、
    今まで小さな事にこだわっていた事を反省し、成長し自分を発見するのです。

ご両親の大病を経験しマテリアルな事は一切気にしなくなり、他人の幸せを喜べる。そんな発見をしたと言うのは実はそれだけ自分の中で成長したと言う事なんです。
    素晴らしい事だと思いますよ。ゆいさんは若くしてそこまで精神的に成長された事は今後の人生の為にもの凄くプラスです。またそれはゆいさん自身の自信へとつながり、
    あらゆるところで評価され素晴らしい人間関係を作り上げて行く事が出来るのです。

この世界にゆいさんのような人が多くなりますように。素晴らしい自分を褒めてあげてください。私も今日はゆいさんのトピを読んで更に幸せになれました。ありがとう。

おかしくないです。

冷え性
    トピ主さんはご自分の経験をとおして、ひとまわり(いや、それ以上)成長されたんだと思います。

確かにその心境に至るには年若いとは思いますが、人それぞれです。

トピ主さんは今学生さんでしょうか。それとも社会人でしょうか。
    いずれにしろ、人生はまだまだこれからですね。辛いこと、悲しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、この先もいろんなことが起こります。いつか新しい恋をして結婚して家庭を築く機会もあるでしょう。
    信頼している人に裏切られて酷く傷つくことがあるかもしれない。そしたら今の穏やかな気持ちも崩れてしまうかもしれません。でも、そんな場合でも、時を味方にしてきっと立ち上がって下さい。

良い人生をおくっていただきたいと思います。

おかしくないと思いますよ

ゆう
    いいえ立派です
    向上心が無くなった訳ではないもの
    心に芯ができてきたのではありませんか?
    大人になるってそういう事かもしれませんよ

些細な事に感動できるってすごい能力なんだって
    それができないと日常に満足できなくて
    人との優劣に重きを置くようになったり
    刺激を求めて道を外したりとても苦しい人生になるのだそう
    羨ましいです

人より少し早く大人になっただけ

悩まなくて良い
    おかしくなんてありません。
    その年上の女性、一体おいくつですか?
    浅いなぁ。その人、本当の意味での大人にはなってませんよ。
    参考にしない方が良い。

一般的に、今、貴女が感じていることは、20代で悟る人が多いと思います。
    貴女の場合、19歳で悟ったというだけのことです。

私なら「大人になったということ。素晴らしい」と言います。
    30歳過ぎても、それこそ40・50・60になっても悟れない、お子ちゃまな人が少数いるんです。
    そして、とても迷惑。
    お子ちゃまなので、自分の胸の内に、黒い感情を閉まっておけないんです。
    嫉妬心・対抗心剥き出しで、こちらに気持ちをぶつけてくるので、本当に困ります。
    ぶつけられても、私にはどうにもしてあげられませんし。
    被害に遭ったことがある私からすると、貴女のような大人の女性は大歓迎。
    自分の身の丈に合った幸せを追求すれば良いのです。

これからの長い人生の中で遭遇するかと思いますが、人を羨んでばかりの女性は、本当に、びっくりするくらい醜いですよ。
    貴女は、そういう女性とは、ワンランクもツーランクも立場が違うということ。

自信を持って。悩む必要ありません。

大丈夫!

🙂
    ナナシのカカシ
    >>単純に、美味しいものを食べて「おいしい」と思えること、綺麗な空や植物を見て「素敵だな」と思えること、好きな音楽を聴いて「心地良いな」と思えること

これらは自分に素直にならなければ感じられない事かも知れないわ。
    そして、これからはそういう感情を沢山取り込んで行く為に沢山の事を見聞きしいろいろ考えてみて。
    それが向上心にもつながる事になると思うわ。
    心穏やかになったからって、向上心が無くなる訳じゃないと思うのよ。
    人より綺麗になってやるとか素敵な彼氏を作ってやる!って感じじゃなく、自分自身が今までより更に美しい事、美味しいもの、心地良い事を感じ取れるように向上していく事、これこそが向上心じゃないかしら。

まぁ、まだまだお若いからこれからもいろいろとあると思う、けれどそれに負けない心を今から培っていく事が今のあなたになら出来ると思うわよ。

自分の感情に素直になって。
    おかしいなんて思わないで。
    素敵な物を周りにおいてあなたの向上心を磨いてね!!

確かに年寄り臭いけど。

マイ
    別にいいと思います。
    ただ、私の経験から言うとあまり早くに達観してしまうと、人生は楽しくないよ。
    無駄なこと、バカバカしいことにも意味はあるので。
    人を妬ましいと思う気持ちや、抱いているコンプレックスからも、
    勉強できることってあるんですよ。それを乗り越えるのが経験値。
    妬ましさを感じない、容姿が美しくなくてもいい、という考えは、
    逃げではないですか? 克服できていますか?
    いろいろ経験してみてくださいね。せっかくまだ19歳なんだから!

今は感じるまま素直に。

🙂
    KY
    些細な事に幸せを感じられるのはとてもいいことです。

心がそういう風になれば、表情にも影響があります。
    トピ主さんは、まず間違いなく以前より綺麗で魅力的になってます。
    この気持ちのままでいれば、きっと、良いことが寄ってきますよ。

どんなに向上心があっても、幸せに感じられないなら人生は損ですよ。

小さな幸せに浸ることができても、
    新しい事を知ることを楽しむことができれば、向上心はなくなったりしません。

10件ずつ表示