詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

標準体重の人の生活

レス61
    (トピ主0
    しまじろう
    ヘルス
    しまじろうと申します。30代の女性です。名前がややこしくてすみません。(汗)

私は子供時代から標準より太めで、標準体重を維持できたのも若い頃の数年だけです。
    健康のために体重を落としたいのですが、標準体重を維持している方の生活(主に摂取カロリー、運動量)をお聞きしたいです。

私の生活については

身長:157
    体重:67キロ
    摂取カロリー:平均1800~2000キロカロリー
    運動:なし。通勤で片道30分程歩きます。
    備考:食事はほぼ外食です。
    最近気をつけていることは、食事の最初にサラダを食べること。

ランキング

レス

10件ずつ表示

標準体型標準体重です

京香
    私も30代です。

トピ主さん、身長と体重見ると少しぽっちゃりさんかなとは思いますが、摂取カロリー的には全くの標準、理想のカロリーですよね。

運動も決して激しい運動が必要なのではなくウォーキングでいいって聞くので30分歩く生活なら素晴らしいと思いますよ。

しいて言えば外食がいけないのかな?とは思いますが。。。

あと飲み物どうですか?

私の知り合いの30代女性は痩せたい痩せたいといっつもダイエットの話してますが、飲み物が絶対にジュースです。自販機で買うときもファミレスなどのドリンクバーでも必ずジュースです。100%の果汁ものとかではなく、たとえばメロンソーダとかライチジュースとかそのようなたぐいのもの。夏でも冬でもホットではなくアイスのもので、アイスティにはガムシロどばどばいれてます。

ちなみに私はお茶、紅茶中心で、家でもそうだし、自販機でもコンビニでもドリンクバーでも買うものは水かお茶類です。コーヒーも好きですがコーヒー紅茶にはなにもいれず常にストレートで飲みます。

友人を見てるとやっぱり違うなぁと思いますよ。
    太っている人には理由があります。

摂取カロリー多すぎですよ

tae
    しまじろうさん、こんにちは。
    記載されている身長と年齢からすると、摂取するカロリーが多すぎです。
    ほぼ外食とのことですが、朝食もですか?
    お昼はお弁当を持参することはできませんか?
    食事の最初にサラダを食べていらっしゃるとのことですが、
    ドレッシングはノンオイルのものにしていますか?

食事の内容が書かれていないので、詳しいところがわかりませんが、
    特に運動もされていないそうですし、このままだとメタボ一直線ですよ。

標準体重ではありませんが。。

coffee
    20代後半女性です。

身長161センチ、体重は44キロです。

運動はほぼしません。
    通勤時20分ほど歩きます。仕事は内勤で座ってることが多いです。

食事は…
    朝食:食パン1枚と1品(ヨーグルトやベーコンエッグ)
    昼食:お弁当(手作り)かコンビニのおでんなど
    夕食:自炊で1汁3菜。おかずは1品が肉や魚などのたんぱく質主体のもの。他の2品は野菜中心です。

外食は昼夜共に週2くらいですかねー。
    間食はチョコやグミをつまむ程度。お酒は外食時に飲みます。

ほぼ外食ってのはお金もかかるし良くないんじゃないですか??

え~と

🙂
    ササ
    比較として。
    男性、30代前半です。
    数ヶ月前から管理しようとした。
    元々82キロ程度

身長:174
    体重:78キロ
    仕事:基本デスクワーク
    摂取カロリー:平均1600~1800キロカロリー(たんぱく質大目、野菜糖質と炭水化物は少なめ、無しにはしない)
    運動:通勤で片道30分程、月1くらいでジョギング。
    備考:食事はほぼ家食です。

数ヶ月で80は越えないようになって来ました。
    ぱっと見で分かっていただけるかと思いますが、運動しない、私より体格小さ目の女性の貴女が、私よりも摂取すれば肥えて当たり前かと。

外食はカロリー高いです

りんりん
    158cm 48kgの学生です。

ほとんどが外食で、1日1800~2000kcalに収まるものなのでしょうか?
    健康的なメニューを選ばれているのだと思いますが、外食は基本的にカロリーが高いです。
    (某ファミレスのオムライスは1食あたり1000kcalを超えるそうです)
    サラダも、オイル系のドレッシングがかかっていると意外と高かったり…。

私の場合、スイーツが好きなので摂取カロリーは多め(2000ちょっと?)です。
    運動は、最寄駅まで徒歩15分ということと、立ち仕事のバイト(月50時間ぐらい)をしています。
    最近思うのは、カロリー計算よりも「早起き」のほうが重要なのではないかということです。
    早朝シフトのバイトを始めてからだいぶ痩せましたし、ちょっと夜型に傾くと「太ったかも」となります。
    バイト先で、社員さんたちも含めて早朝出勤の人は例外なく健康的に痩せています。
    少しぐらい睡眠が短くなっても朝は早く起きたほうが痩せると思います。

カロリー取りすぎです

🐤
    Poyo
    157cmで67kgは太りすぎかと思います。
    (あまり身長の変わらない私の1.5倍以上です。)

食事を外食から自炊に変えるとかなり違うと思います。
    外食はカロリーも高く味も濃い為、身体に良いとはいえません。

私の大体の食事内容は、
     朝:玄米ご飯、納豆、卯の花、香の物、お味噌汁(秋~春だけ)
     昼:無し
     夜:ミニ食パン、おかず8品(動物性タンパク質、植物性タンパク質がそれぞれ1品、あとは野菜)
    といった具合です。
    朝晩の食後に甘味を少し頂きますが間食はしません。

運動は通勤50分(往復)とストレッチです。
    本当はジムで汗を流したいんですが、
    体質で出来なくなりストレッチとウォーキング程度です。

外食から自炊に切替ましょう!

生まれてこのかた

かのん
    やや痩せ~標準体重。
    155cm・47~48Kg・30代半ば女性です。

カロリー計算なんてしたことないですが、とりあえず、

朝食:トースト1枚・コーヒー
    昼食:お弁当(かなり小さい目のお弁当箱)
    夕食:ほぼ自炊(ごはんは小さいお茶碗に軽く1杯のみ)

間食はほとんどしない(頂き物があるときたまに食べる)
    飲み物はお茶か牛乳かコーヒー(砂糖なし)のみ。
    あと、晩ごはんは夜7時30分ごろで、その後は何も食べない。

運動はしない。
    仕事はデスクワーク。
    通勤で片道自転車10分漕ぐだけ。

やっぱり、間食・夜食・清涼飲料水・白米(ほか炭水化物)の量・
    塩分・油分を摂り過ぎなければ、大して運動してなくても太ること
    ないと思うんですが。

標準と言えば標準ですが

はち
    …ちょっと太ってきました。
    身長158センチ、体重53キロ、34歳です。

朝食 玄米ごはん、蒸し野菜、ヨーグルト、果物
    昼食 お弁当
    夕食 野菜炒めなど野菜のおかず一品、豆腐やスーパーのお惣菜(揚げ物系など)、ビール350缶一本
    夜食(22時くらい) お茶(種類は色々だけど紅茶が多い)+お菓子

夕食は晩酌を兼ねているので、主食はなしです。
    夜食のお菓子は袋だと食べ過ぎてしまうので、個別包装のビスケット1、2枚とか小さめの和菓子とかです。それでも時間的にアウトかもしれませんが…

介護職なので運動量は仕事でとれていましたが、今年から身体的に楽な所に異動したせいか、じわじわ太ってきました…
    前の施設+片道一時間かけて自転車通勤してた時は、今より3キロ痩せてました。
    食事は減らしたくないのでヨガ始めようかな~と思ってます。

私の場合

32歳
    164cm48kg。
    朝はなし
    昼は外食か仕出し弁当
    おやつはチョコやクッキーを少し
    夜は自炊
    食後に果物かゼリー、たまにポテチ

平日は腹八分目を目標にして、休日は食べまくります。
    仕事が忙しく平日の夕飯は麺類に頼りがちで、夫にも申し訳ないので、休日はなるべくちゃんと手の込んだ料理をって思うのですが、リクエストは揚げ物が多いです。

電車通勤ですが、駅までは車なので、平日はほとんど運動をしていないです。
    ただ、週末に2~3km泳ぎます。
    小さな頃から水泳をしていたので代謝が良いのかも。だいたい標準体重-10kgが私の標準です。

167cmです。

てこな
    自分の中でOKと思える体重は身長-110です。
    今、60kgなので何とかして後3キロ痩せたいですがなかなか痩せません。
    運動なしはやはり厳しいです。かと言って、私は一年間ジムに通い、週4、一回60分のプログラムに参加で特に痩せませんでした。
    今も、食事制限をしていますが頑固に痩せません。
    30代に入ってから急に痩せなくなりました。
    1年前まで54kgだったのに油断したら太ってしまい、そのままです。

・朝:4枚切りトースト、バナナ
    ・昼:オルビスのプチシェイク
    ・夕方~夜:ご飯一膳、魚、野菜のおかず

これで半年以上過ごしていますが、本当に痩せません。
    1ヶ月前からダイエット器具を始めました。
    腹筋はついてきたようですが体重は減りません。
    相当がんばらなければいけないようです・・・。
    ちょうど外へ行くには気持ちのいい季節だから、何か運動を始めようと思っています。

似たような体格です。

🐤
    けいちゃん
    私は、40代です。

私は、158cm、66kgと似たような体格です。昨年の健康診断と体重は同じで、体脂肪が4%減りました。
    昨年の健康診断から、3kg増え、まだ、成長期のように、体重が増え、70kg
    を超えてしまったので、筋トレを始めました。それ+生野菜を、野菜炒めorゆでたり、蒸した温野菜に代えて食べてます。外食は、控えてます。
    今は、体重以外にに、健康診断の引っかかりはないので、体重を少しずつ、急激でなくても、減らす気持ちでいます。
    標準体重に向かうよう、お互い無理の内容、やっていきましょ。
    無理して「頑張る」はストレスを貯めるので、少し、気持ちを変えて。

炭水化物多くない?

🐱
    ひみつ
    私は 158cm 56キロ

野菜は健康のためにと毎食食べてます。
    この1年 カロリー制限+運動と
    ダイエットの王道で頑張っても
    結局 どこかで爆発して 食べるを繰り返して
    なかなか 思うようにやせなかったんので

今 炭水化物を減らすダイエットしたら
    簡単に 2週間 2キロやせ びっくりしてます

トピ主さんの食事 カロリー無く量が少なめでも
    おかず少なめで 炭水化物中心の食事してませんか?
    パン ご飯  うどんばっかりでは?

糖質は 甘いものだけではありません
    炭水化物 じゃがいもなど芋系も糖質の仲間で 
    多ければ 太るんです

おかず中心 空腹と戦わず満腹に食べながら
    やせていきますよ 
    野菜はいいことですが 夕飯だけでも 炭水化物カット
    砂糖もカロリーゼロ製品にしたら 体重 絶対 動きますよ

ちなみに

🙂
    ササ
    よく言われている、平均消費カロリー(年代別)は、
    平均年収とかと同じく、統計結果ですので、デスクワーカーや専業主婦の方があれに合わせて摂取すればOUTになるのは当然です。

世の中の仕事従事者には毎食1000オーバー取らないとやせてしまう人達が居るので。
    その人達が平均を上げてる面もあります。

歩く時間を利用して

🐤
    りんご
    歩くとき 腕を後ろに振るようにして 何時もより大股で 早歩きすれば 脂肪燃焼します。
    通勤がそのまま使えます。
    外食は太ります。
    気になる位ならお弁当作れば? 何もしないから 太るのだと 思いますが。

いや

やーま
    70kgの体重を維持するのも
    50kgの体重を維持するのも
    基本的には殆ど変わらないと思うのですが。

まぁ、体重が増えれば消費カロリーも若干増えますから、その分だけ食べても大丈夫ですが、殆ど差はないですよ。

たぶん

ゆい
    私の経験による感覚では、もう少し食事のカロリーを減らしてもう少し運動の強度を上げれば、維持できる感じです。

食事のカロリーは1600~1800キロカロリーにして、通勤で歩く時に大股で時速5~6キロくらいの速さで歩けば楽に維持できると思います。

体重を減らすには、カロリーをまた少し減らし運動をまた少し増やします。食事は1500~1600キロカロリー、通勤は時速6キロくらいで、できればスクワットなどのごく軽い筋トレでもいいので毎日10分くらいやれば減るのではないでしょうか。

若いとぽっちゃりがのちにメタボと呼ばれる

まい
    子供のときからぽっちゃりさんは、36歳前後でさらに太りやすくなるか、体重修正しようと思っても痩せ難くなります。さらに、40過ぎると一般的にも体型は変わりますが、本当に気をつけないとメタボ体型一直線です。
    あくまでも肥満児、22歳でダイエット(ビフォーの写真は別人と言われます。)、アラフォーの私の見解ですが。あ、今は平均体重・体型・体脂肪です。

摂取カロリー多いです。
    事務職、日常的運動をしていないなら1600カロリー前後だと思います。あと、きちんとカロリー計算をしていないで概算だけで書いているのであれば、カロリーなんて気にしないほうがまし。それより、炭水化物よりたんぱく質の割合を多くとか、カルシウムとビタミン、鉄分の摂取と食事内容を考えた方がいいです。

運動が皆無?30分でも息が弾むぐらいの早歩きや駅・会社では階段しか使わないのは当たり前です。プラス週二回は朝ちょっと遠回りして行くは出来るはず。

外食かぁ。メタボのおっさんは大体外食中心って言うね。
    塩分・脂質が過多だもん。せめて週末は自炊してね。
    今の体の貯蓄が40過ぎの体の表れるよ~。

私の場合

🐶
    モンブラン
    アラフィフ・専業主婦です。

身長 157cm
    体重  48kg(夏のビールがたたり私のベスト体重より2kgオーバー)
    カロリーはあまり気にしていないので、正確なところはわかりません。

気をつけていることは、
    ○ 食後30分以内に動くことが億劫になるほど食べないこと。軽作業(洗い物やアイロンなど)にすぐに取りかかる。
    ○ 50代が近づき代謝が悪くなったのとデトックスをかねて、体温を上げ基礎代謝を落とさないためにホットヨガを週2回。
    ○ お風呂上がりには(冷房の効いた部屋で・・)軽く汗ばむ程度にストレッチをして全身軽くリンパマッサージをして睡眠の質の向上にも努めています。

働いている方は(夫も含め)、飢餓状態で仕事をされていることが多いので、どうしても遅い時間に味の濃いものを食べてしまいがちですよね。
    夕食は、早食いできないように熱くて消化のよい低カロリーの和食を中心にしています(これからは鍋)

メンタル面では、常に今自分がどう感じているか、自分の体や心の声をきちんと受け取れるようにするのがよい効果となるように思います。

こんな感じ

💤
    ひるね
    30代後半女性。155cm、47kgです。

カロリー計算はしていません。だいたいこんな感じです。

朝(6時過ぎ):ご飯、味噌汁、簡単なサラダ(キャベツの千切りとかプチトマトとか)、魚or卵or肉。
    昼(12~14時):パン(ベーグルとかプレーンなデニッシュとか)二つ、お茶またはグレープフルーツジュース。
    夜(17~18時):朝食と同じ感じで、肉(魚)多目かな。

食べる順番は気にしていません。早食いで、10~15分もあれば食べ終わります。

間食はできるだけしないようにしていますが、時々我慢できないと食べちゃうことも(お饅頭一個とか、クッキー1~2枚とか、ジュース1~2杯くらい)

運動は特にしていませんが、主婦なので家事でチョコチョコ動きます。移動は基本自転車で、30~40分(5~6kmくらい?)なら自転車で移動することも。パート先までの2~3kmも自転車移動です。

おやつを食べていた頃は今より3~4kgほど重かったです。

新陳代謝かな

きらら
    私は34歳女性です。

身長161
    体重46
    摂取カロリーは気にしたことがないのですが、胃が小さいのか1回で食べれる量は少量で、でもそのわりに消化は早いので、間食必須です(笑)

営業職なので、結構動いてる方ですかね。

その他、運動は全くしてません(笑)

ただ、今までの社会人生活からすると、私の場合代謝に左右されます。

仕事が忙しく、徹夜や睡眠不足、食事もほとんど摂れない生活の時ほど、体重が増えます。

要は、代謝が悪いってことですね。

なので、普段は、半身浴をすることと睡眠をよくとることを心掛けています。

人それぞれかもしれませんが、ご参考まで。

多分もっと食べてる

💍
    ドール
    外食で、そのくらいのカロリー摂取はほぼありえません。
    少なめに計算してるのでは?
    それとも健康志向の野菜中心、揚げ物のないレストランや総菜など?

あと、もうぽっちゃりの域を超えてます。

生活スタイルがよくわかりませんが、朝だけでも家でしっかり取る。そうするとお昼も極端にお腹が空かないので、自然に控えめになります。
    夜は揚げ物などをとらないようにして、焼き魚定食とかにして、ご飯は半分残す。外食のご飯は若い男性用の量です。女性には多すぎます。

私は160センチの48キロ、いわゆる標準体型です。
    よく食べますが、普段はお肉よりもお魚が多く、野菜を意識して食べてます。週に1,2度はテニスやランニングで汗を流します。

きついいい方ですが、そんなに体重があるのに野菜から先に食べることくらいしか気をつけてない。そんなのやってるうちに入りませんよ。野菜を先に食べてもそのあとしっかりお肉やご飯食べたら一緒ですよ。

生活を根底から変えないとあなたは変わらないと思います。

私の場合

🐶
    そら
    30代前半、155センチ45キロです。専業主婦してます。
    高校時代は40キロ前後、大学生になって現在の体重を維持してます。

私の生活は

朝(7時半):トースト1枚、ヨーグルト、野菜ジュース。食後にコーヒー。
    昼(12時半):ごはん、お味噌汁、魚の缶詰、サラダ
    おやつ:その日の気分
    夜(19時半):肉または魚、サラダ、副菜でもう1品、白いご飯は無し。

そんな感じです。ちなみにお昼寝もしてます。
    以前テレビで、朝食から夕食がちょうど12時間くらい経過した頃が一番太らない食べ方だそうですよ。
    それから、夜の炭水化物は極力食べない方がいいそうです。

164センチ 52キロ

🐤
    まる
    朝 ご飯一膳 、納豆一パック、生卵、ミルクティ(角砂糖一つ)1杯
    午前中、立ち仕事で目一杯動きます。頭もフル回転です。
    おやつ無し。
    昼 チーズ乗せ厚切りトースト、野菜ジュース
    たまにおやつ(個包装のチョコ一つ位)。
    朝昼は逆になることもありますが定番です。
    今日の夜ご飯は 具(野菜)沢山クリームシチュー、 キュウリ四分の一本、ご飯一膳です。
    たくさん食べますが、ほとんど野菜。主菜の肉か魚100~150g、ご飯で100gぐらい。副菜で大人四人で大根なら中位の一本を煮物、サラダだけで刻みキャベツ両手一杯位食べます。
    朝のミルクティ以外甘い飲み物は飲みません。
    お酒も月二回位ビールかワイングラス一杯。
    有り体にいうと、朝と昼はご飯一膳またはパン一枚と貧相な状態ですから、これだとだんだん痩せてくるので週二回位寝る前に夜食(カップ麺など)食べます。
    私の周りの太っている人は早食いなのに食べている時間が長い、甘い飲み物をいつも選択、飲み会でも常に口になにか運んでいる、毎日アイス食べるとか、ジュース飲むとか、たとえ一個、一本でも 毎日継続している人かなぁ。

身長は、主様と一緒です。

moomin
    身長:157cm
    体重:48~50kgの間をウロウロ。
    摂取カロリー:計算した事なし。
    運動:早朝6:25~のテレビ体操。後は子育て中で振り回されている。
    ・3食とも基本は家で作って食べる。
    ・おやつは、なるべく食べない。
    ・水分をよく摂り、便秘しないようにする。
    ・睡眠時間は、しっかりとれる時はとる。

私の場合は、睡眠不足になると太りやすい体質だと思います。
    子ども達がご飯を残したりしたら
    「もったいない」と食べてしまう方なので、
    子ども達が食べ終えてから、自分の食事時間にすることが多いです。

Max58.5kgありましたが、
    一番効果があったのは食堂のオバちゃんのパート。
    体重は「-3kg」でしたが、体脂肪率がなんと「-7%」!!
    今でも、標準体脂肪率の20~25%の間で収まっています。
    仕事の度合いによって一日の摂取カロリーって違うはずなので、
    図書館などで専門書を借りて、計算すると言うのはどうですか?

標準かは微妙ですが、

40代、身長163cm52kgです。

朝食はチーズトースト一枚。
    昼食は持参した弁当(中身はほぼ昨日の夕飯の残り)。
    フルタイムで働いてます。
    ほとんど動かない事務職です。
    家に帰ると、お疲れ様、とばかりおやつを食べます。
    ビスケットや煎餅等複数。
    夕飯は色々ですが、昨日は
    鮭のムニエル、竹輪のキュウリ詰め、味噌汁(夫と子供はプラス胡麻豆腐)
    でした。
    夕食後もコーヒーを飲んだりチョコレート食べたり、
    スナック菓子をつまんでみたり寝るまで結構口を動かしてます。
    夫や娘にはそんだけ食べてて何故太らない!と言われますが、
    自分にはわかりません。
    多分、食べてるけど、一つ一つの量は少ないんだと思います。

続き

皆さんのレスを読んでいると、結構頑張っていらっしゃるんですね。
    私は運動は嫌いなのでまずやらないし、仕事中甘い飲み物も飲んでいるし、
    野菜はなるべく食べるようにしてますが、あとはあまり気にしてないかな。
    あ、でも太りそうだからポテトチップスとかはなるべく食べないようにしてます。
    なのでまぁ、太る人は太る、太らない人は太らない、ということかも。
    でも、今の食生活だと閉経後は太りそうな予感…

痩せてはいませんが標準体重です。

キリン
    まず、1日の摂取カロリーは1600キロカロリーくらいです。身長は168センチで体重は60kg。体重は重いですが筋肉もついてて身長も高いので太ってはみえません。

飲み会などで食べすぎたら、翌日朝は青汁とバナナだけで、昼はおにぎり1個だけなどにして、トータルでカロリー摂取を少なくしています。それでも体重がもとにもどらなかったら2時間ウォーキングとかしています。

ケーキは食べませんが、おまんじゅうは食べます。

標準かな?

桔梗
    161センチ、50キロなので標準かな?と思います。

トピ主さんの生活に近いですよ。1800~2000キロカロリーくらい。運動はまあまあ歩くという程度です。外食は少なめですが。

この生活ならキープするだけですよね?

私の場合、少し体重増えたな…と思ったら、カロリーは1400~1600くらいを心掛けます。あと、体を冷やさないようにすることと、甘い飲み物を絶ちます。あと、夕食の時間を早くします(寝る4時間前くらい)。
    そうすると徐々に痩せますよ。
    運動はストレッチ程度で十分ですが、早く痩せたい場合は水泳します。

参考になれば。

外食はダメ

あゆ
    外食はしちゃダメ!だってどれだけ油を使っているのか,糖分はどれだけなのかわからないでしょう? 塩分が多いと浮腫みの原因になり当然むくめば太って見えます。 反対にたくさん食べてもほとんどが野菜なら太りはしません。 まず自炊から始めましょう。ラーメン食べるなら麺は3分の2玉にしてもやしやメンマ,キャベツ,ねぎなどの野菜をたっぷりトッピングしたラーメンを食べるとか。油分や糖分,塩分を自分で把握して減らして行きましょう。そして食物繊維を増やして!

3食きっちり食べると太る

よっく
    30歳超えると、普通に3食きっちり食べると太りますよね。
    痩せている人は実際食べている総量が少ない、と思います。

私は身長166cm体重53キロです。
    今は体調を崩して無職なので食生活がひどいのですが、下記のパターンが多いです。

午前中 パン(食パンにバターとはちみつだったり菓子パンだったり)とヨーグルトとバナナジュースなど

夕方 ご飯軽く1膳とおかず(肉、野菜)

夜中 雑炊 夕方の残りのおかず 

あとは間食をちょこちょこ。
    ミルクや豆乳たっぷりのカフェオレやミルクティーもちょこちょこ飲みます。

外食するときは朝の食事と夜の外食だけ、とか。
    食べ過ぎた翌日は午前中食べないとか。

ひどい食生活ですが、トータルで食べている量はかなり少ないと思います。

若い頃は、間食しなければ痩せるかな?と朝昼晩時間通りに食べてみたりしていましたが、若かったのに数キロ太ってしまいました。

減量されるにしても無理は良くないので、外食時ご飯は半分残す(お行儀はよくないのですが)、甘い飲み物は飲まないなどどうでしょうか。

もうすぐ47歳

まこ
    160cm 53~54kg
    20代の頃から大体これ位の体重で過ごしてきました。一度入院をし、50kgになりましたがヤツレやシワが目立つ様になったのですぐに元に戻しました。
    年齢の事も考慮してやはり私にはこれ位の体重がベストだと思っています。流行に関係の無い昔の洋服が着られるのも経済的で助かっています。
    夕食を早目に食べてしまう。(夜遅くに物を食べない。)20代からずっと通っているスポーツクラブ、
    40歳から始めた15分のモムチャンダイエットと20分位のウォーキングのお陰だと思います。

163センチ 55キロ 体脂肪率23.5%

41歳専業主婦
    BMIが21前後なので今は標準体形かな?と思います。私は食べることが好きなので、バランスを取るために運動してます。
    朝食 ごはん茶碗半分(たまにパン) 味噌汁(たまにスープ) 温野菜 ゆで卵 果物 ヨーグルト等
    昼食 パスタや麺類など軽めに
    夕食 ごはん茶碗半分 魚類 味噌汁 野菜の煮物 納豆等 (和食中心)

間食はお腹がすけば毎日します。なるべくフルーツなどの健康的なものを選んでいますが週1,2回はケーキやポテチも食べます。 そのかわり週6日5kmのジョギングをしてます。雨で走れない日はトレーシーメソッドで筋トレしてます。体重は55キロですがMAX57キロからゆっくりと2キロ減りまだ少しづつ減ってます。運動してると体重より体型の変化がすごくあります。今は腹筋に筋も入ってますよ、ちなみにウエストはMAXの66cmから62cmに減りました。食事内容で以前と変えたのは肉を週2日しか食べなくしたとこかな?昔はダイエットして47キロまで落としたことがありますがガリガリになってしまったようで「病気になったの?」と周りから騒がれたので、今は自分的に少し太めだけど健康的で気に入ってます

160cm、50kgです。

ミント
    30代主婦。
    販売業で、売り場を動き回る立ち仕事です。
    お肉とスイーツ大好きな女ですが、40代目前になって代謝が落ちてきたため、最近は節制気味です。
    一日の摂取カロリーは、大体1600~1800キロカロリーくらい。
    ある一日のメニューは、
    朝:バタートースト1枚、ミルクティー1杯、ヨーグルト1個
    昼:コンビニの惣菜パン、カフェオレ
    おやつ:個包装のチョコ2個
    夜:雑穀米1杯、豆腐とワカメの味噌汁、鶏肉と厚揚げとインゲンの煮物、五目ひじき
    です。
    私の節制目安は、痩せていた時に買ったジーンズです。
    これがきつくなったら、軽く摂取カロリーを減らします。
    特に運動はしていませんが、風呂上がりのストレッチと、歩くときに歩幅を広く、背筋を伸ばすよう意識しています。
    また家庭があるので、夕食はほぼ自炊です。外食は値段もカロリーも高いので、オススメしません。
    トピ主さんは身長が157cmとのことなので、健康的な理想体重は53kgくらいで、美容体重が49kgですね。
    まずは理想体重を目指してみては。

160cm 54kです。

ぽれぽれまる
    別にデブじゃないと思うんですけど、9号Мサイズ入りませんけど。標準って何キロなんでしょう、今の身長になって以降、人生ミニマム体重なんですけど。どないせっちゅうねん。
    現在40代前半。10代後半から20代後半はずっと60kgでした。20代後半に留学して、食事内容の変化とストレスで一気に65kgまで太りまして、いくら何でもヤバイと一念発起。と言っても一年3kgの超スローペースですけど54kgまで落として、一度もリバウンドせずに今に至っています。
    一年3kgでも三年かければ約10kg落とせます。一年3kgって、一ヶ月に換算したら200g足らず。アナログ体重計じゃ無理、誤差の範囲です。誤差も積もれば痩せられる。逆に言えば、誤差も積もればデブになる。
    まずは今より太らない。現状キープ。その次は、飲み物でカロリーをとらないこと。とるなら固形。特に甘い物は、ジュースより菓子のほうがマシ。芋やパンのほうが更にマシ。腹持ちが違います。
    体重が重いと、おしゃれできないだけじゃない。膝や腰に負担です。心臓や血管にも負担です、あせらず、一生もんだと思って、習慣化できる範囲でがんばってください。

摂取カロリー多すぎ+動いてない

アラフォー
    40歳女性
    在宅バイト(デスクワーク)、車移動、
    身長160cm
    体重47kg
    体脂肪率22%

毎日の摂取カロリーは1200が目標。食べすぎても1600以内におさめる。
    週一か週二でスポーツジムのカーディオ運動クラス取ってます。

トピ主さんの生活の落とし穴は外食だと思います。
    家ご飯にすれば、ご飯作る間と片付けをしなくてはいけませんが、こういうちょこまかした立ち仕事で動きまわるのが太るのを防いでくれるのです。
    家の掃除もしかり。
    家ご飯だと外食よりも安上がり、カロリーも抑えることも簡単、運動にもなる。
    体重が落ちたら、浮いたお金で新しい服を買えます。

あと子供の頃から太めということなら、そういう家計か子供の頃からの食生活に問題ありの可能性も。そういうことならば標準体重にするには普通以上の努力が必要かもしれません。

好きなだけ食べて運動なしの40代です

子猫の手
    身長:156
    体重:45
    摂取カロリー:考えたことなし。3食きっちり食べ、食後のデザートは必須。炭水化物が大好きで基本大盛り。
    運動:なし。通勤は車でドアTOドア。
    備考:朝は必ず作りますが、昼は全部外食&夜は半分外食。

トピ主さんの食事内容でその体重は驚き。
    私も子供の頃からぽっちゃりでしたが、最高体重は54です。
    食べてないのに太ってしまう人のは、それなりの理由があるように思います。

子供の頃から~ → 間違った生活習慣が当たり前になってませんか?
    カロリーが~ → 栄養バランスは?睡眠は?
    通勤で歩いてるから~ → 歩く姿勢や速度はどうですか?

多分、周囲の人はトピ主さんが何で痩せないのか、気づいてますよ。
    ざっくばらんに話せる人が居たら聞いてみたら?

たぶん食事

mimi
    身長:155
    体重:50-51キロ
    摂取カロリー:気遣っているが正確なカロリーは不明。
    家食(調理は簡単に)+買い総菜しばしば
    運動:通勤で片道30分+週に2~3回バレエ。
    備考:本当はもう2kg位落としたいところですが、一応標準体重に入るかと思います。10年位前は、60kgにタッチしたことがありました(汗)。その頃職場で皆でダイエットしようと言うことになった時、目標+○kgと言った形でなく「実体重」をお互いに晒して毎日体重を計ったことがきっかけて、概ね10kg減量出来、その後現状程度で維持しています。
    トピ主さんのは、外食が気になります。よっぽどマクロビ系でカロリー表示がしっかりあるところでない限り、2000kcalでは収まらないんじゃないか?と言うのが正直な感想です。外食はメニューが似ていても調味料の油分が多いことが多く、サラダもドレッシングを選ばないと簡単にハイカロリーになります。家食だと、買い惣菜混ぜても、調味料まわりを選べば、いろいろとカロリー抑えられます。
    年とともに代謝が落ちている気がします。10年前と同じ量食べていたら、太ってしまう~ので、通勤以外の運動も大事かと。

162センチ、51キロ、39歳ほぼ専業主婦の場合

秋妻
    うちは1日2食が多いです。
    家にいて家事+ちょっとした家仕事をする位なので、3食にすると太ってしまいました。
    カロリー計算はしたことないのですが、普段の食生活はこんな感じです。

●ブランチ:ヨーグルト、ごはん普通盛り1膳、スンドゥプチゲなど

●おやつ:クッキーやポテチ1袋など時々!

●夕食:ごはん普通盛り1膳、豆腐ステーキ、なす炒めポン酢がけ、大根みそ汁
    お酒:時々ビール1~2杯。

運動、通勤はなし。
    時々ストレッチやロングブレスなど。
    便秘を治したらこの半年で2キロ痩せました。

標準体重です

ゆず
    標準体重を産出する計算式がいろいろありますが、
    どの計算式で算出しても、標準体重以下です。
    かなり運動をしていた20代半ばは痩せ気味でした。
    適度に歩く程度が私にはちょうどよい体重をキープできます。
    現在は40代ですが、摂取カロリーは1600キロカロリーくらいです。
    甘いものや脂っこいものが嫌いで、外食もめったにしませんし、
    腹六分で小食気味です。

3食きっちり食べる

🐱
    よしわら
    30代後半 

160センチ 43キロ

3食きっちり食べます。運動は全くしません。

気をつけてることは

夜は炭水化物少な目、野菜たっぷり
    間食、夜食なし
    夕食は早めに取る
    外食やテイクアウトは控えて自炊

2ヶ月前まで標準体重でした

sakura
    初めまして

私は現在171.5センチ55キロです。

2ヶ月前までは60キロだったのですが失業をして時間に余裕が出来たのでダイエットしました。

私は特別な運動はしてなかったのですが炭水化物を減らして痩せました。
    だいたい1日の食事メニューは

朝:白米100グラム・ふりかけ・おひたし又はお弁当用の冷凍食品(朝合計400カロリー以内)

昼:おにぎり(200カロリー以内のもの)・カップサラダ(ドレッシング付)・ヨーグルト又はスープ春雨(昼合計500カロリー以内)

おやつ:無糖紅茶・一口チョコやスープ春雨・パン半分や和菓子など(合計300カロリー以内)

夜:白米100グラム・おかず(合計600~700カロリー以内)
    で1600~1800以内に抑えています

ほとんど外食とのことですがお昼だけでもコンビニ食などに切り替えるのはどうでしょうか?
    外食よりもスーパーやコンビニ食の方がヘルシーです
    後は飲み物は基本はノンカロリーにしています

ご参考になれば幸いです

量が少ないかも

ミルミル
    40代前半、155センチ46キロくらい。
    50キロ越えたのは妊娠中のみ、産んだら母乳のためかあっという間に戻りました。

今は専業主婦、歩くのは犬の散歩で30分くらい。
    朝は軽くご飯一膳くらい、昼はパンやカップ麺、夜は普通ですが、ご飯は軽く一膳だけ。

動かないからかお腹あまりすきません。
    一食の量も少ないと思います。

夜中にカップ麺やスナック一袋とかかなり食生活は良くないと思います。

若い頃は三食きちんと食べてましたが太らず。

体質もあるんでしょうね。
    子供たち見てると親が太ってると子供も同じ体型が多いですよ。
    どちらか太ってませんか?

外食

💡
    haru
    43歳、身長163cm、体重:5年前43kg→1年前53kg→現在45kg

です。子供の頃から「痩せ」と言われていましたが、ずっと運動をしていた
    せいか筋肉もあり学生時代は48kg位でした。

5年前とは今の会社に転職した時。シフト勤務で食生活が不規則だったり、
    外食が多かったり、後、差し入れがすごく多い会社でした。
    プライベートでも食べたい時に食べたいだけ(と言っても元々大食いではなく
    「腹八分目」が信条でしたが)食べたい物を食べていました。

その結果…7号サイズの制服が限界に。
    その頃丁度、ある目標の為に家計を見直し、食費も一ヵ月いくらと決めて
    やりくりをするようになりました。すると自然に外食は付き合いのみ、お昼
    はお弁当、間食は貰い物だけ。夕食は野菜メイン(今思えば鍋が多かった…
    最後に雑炊にすればご飯もかさが増すし→セコイ
    結果、半年程で気付けば-6kg。ま、貧乏ダイエットですね。

よく歩いたり、よく動く方なのですがやはり脂肪だけではなく筋肉も落ちて
    いるので、脂肪+筋肉で後プラス3kgが個人的にはベストかな。

外食が一番の原因では?

美容体重です

一生ダイエッター
    年齢:43歳
    身長:164cm
    体重:53.8kg
    摂取:平均1800キロカロリー
    運動:ラジオ体操を数種類(約15分)、ストレッチ(5分)、エアロバイク(40分)
    備考:基本家食、週末のみ外食

気をつけていることは、

・食べ始めに野菜
    ・夕食のみごはん控えめ
    ・スイーツ系は15:00までに食べ終える
    ・22:00以降食べない
    ・特定のものだけ絶ったり、逆に食べ続けるダイエットはしない
    ・無理しない。「今日の食事を一生続けられるか」を基本とする

です。

ネットの先生によると、
    私のいまの体格で「1カ月1kg減」のための適切な数値は

【摂取カロリー(食事)】1854キロカロリー
    【消費カロリー(運動)】188キロカロリー

です。トピ主さんは私より身長が低いので
    必要摂取カロリーは私より少ないと思いますし、
    もっとハイペースで減量したい場合はもっと減ると思います。
    摂取カロリーをあまり減らしたくない場合はその分運動が必要です。

2000も食べないです。

pom
    お菓子など好きなだけ食べていますが、
    ご飯をきっちり食べていないので2000Kcal行かない日も
    週に何回かあります。

塩と揚げ物はあまり食べないようにしています。

朝~昼までにたっぷり食べて、
    夕方以降は軽いものしか食べないようにしています。
    特に夜は何も食べません。

食べれば太る

🐧
    ぺんぺん
    食事の最初にサラダを食べること自体は悪くはありませんが、それの一つの効果は、主食を食べすぎないこと。
    食事がほぼ外食でかつ完食しているならカロリーを増やすだけで、その効果はないですね。

一日の食事の一食を生野菜サラダだけにすること、なら効果はありそうです。

摂取カロリー、間違えてませんか?

ん?
    その身長、年齢で毎日一時間歩くなら今のカロリーでは平均体重でも少ないくらいです。

外食はカロリー多いです。
    本当にそのカロリーでおさまってますか?

甘い飲み物や間食、アルコールはとっていませんか?

外食のサラダは油たっぷりのドレッシングがかかっていませんか?
    外食についてるサラダは生野菜を使い少量ですから野菜をとってるというよりドレッシングを食べてるようなものです。

私は同じ身長、40代、摂取カロリーは2000弱程度で46キロです。
    一日仕事をしているなら、運動なしでも必要カロリーは2000前後です。
    トピ主さんは毎日一時間歩いてるのですから、摂取カロリーがそれ程低ければその体重を維持できるとは思えません。

多分摂取カロリーはもっと多いのではないでしょうか。

外食のご飯はツヤや味を良くするために油を混ぜて炊いてるものもあります。
    パンはもちろん油たっぷりです。
    家庭よりも油も調味料も多いです。気をつけて下さい。

159センチ49キロ

の29歳です
    今は求職中です
    運動は犬の散歩を20分ぐらいです
    食事は食べたい時に食べて時間は決まってません
    ガッツリ食べる事はあまりなく、腹七分目ぐらいです
    ちまちま食べてます

揚げ物はあまり好きではなく、外食はあまりしません
    家で作る時はあまり油を使いません
    唐揚げも揚げるのではなく少量のオリーブオイルで揚げ焼きにしたりしてます
    ポテトサラダもマヨネーズはカロリーハーフで少量にしてます

マーガリンもカロリーハーフです
    ご飯はそんなに好きではないし、太るイメージが強く少なめです

運動しましょうね

ちゃんこ
     トピ主さん、運動すれば少し痩せますよ。自転車を取り入れて電車を短くするとか、夜も歩くとか。1時間歩いても150Kcakくらいしか減らないんですけど。睡眠時間多すぎですか。寝る子は育つで太ります。
     私は173cmで57Kgです。普通に食べてますけど、野菜を多め、肉は少なめ、炭水化物はかなり制限しています。運動は自転車1時間以上と歩き1時間です。雨以外、毎日です。1年中。

太りすぎ

🎶
    ゆめこ
    157で67キロは太りすぎです!
    摂取カロリーはそれくらいでいいと思います。
    運動不足で代謝が悪そうですね。
    外食もよくないので、夕食だけでも自炊したらどうですか?
    難しいなら昼をお弁当つくっていくとか。

太っている人にありがちなので、これしか食べてないのに痩せないですが、明らかに運動不足です。

食べすぎの運動不足です。

食べずに動けば痩せる
    家事とかやっていますか?
    仕事中もパッと動いてますか?

私は標準体重で妹は太ってますが、妹は私よりも食べるのに動きません。
    家に帰ってからご飯を食べるとすぐ横になります。
    (間食も多いです。)

痩せたいならもっと食べないで動くようにするしかないですよ。
    食べ過ぎの運動不足以外に肥満の理由はありえません。

ダイエット中です

豪雪
    豪雪地帯に住んでいて、運動が室内に制限された中で
    来たる結婚式に向けてダイエット中です(笑)。

現在172センチ60キロ。
    これを、一番身体のラインが綺麗だった56キロに落とそうと頑張っています。

2ヶ月前は64キロで、ひと月2キロペースで痩せてきています。

実践しているのは
    1・月経1週間前から月経開始日までのみ、朝食前に豆乳を200ml摂取
    2・1日1時間、何でもいいので運動をする

1に関してはネットで流れてきた嘘か真か分からない噂ですが、豆乳好きなのでやっているだけ。
    2に関してはバレエストレッチとバレトンのDVDがあるのでいずれかをやるか、ドラマを見ながらステッパーを1時間踏みます。
    仕事で疲れていてもそれをやってから風呂に入るようにしています。

1つだけの運動に特化すると、それに向けた筋肉だけが発達するようです。
    また、食事療法はリバウンドするだけです。筋肉がつかないので、基礎代謝が増えないからです。
    食事に関しては、寝る2時間前から水かお茶以外は摂取しないこと、揚げ物や間食は控えるようにしている程度です。
    結果が出始めると楽しいですよ♪一緒に頑張りましょう!

同じ身長です

ももか
    身長:157
    体重:48キロ
    摂取カロリー: 計算してないけれど2500平均くらいかな
    運動:なし。通勤で片道15分程歩きます。
    備考:朝はおにぎり2個と野菜ジュース、ランチは外食、夜は自炊(カレー好き)

ほとんど外食で、一日平均1800~2000キロカロリーで収まりますか? 飲み物でもカロリー取ってませんか?

私は、ランチで、グラタンとかこってり系+デザートを食べると1000以上です。  他にチョコやクッキーも毎日つまんでいます。 ポテチだけは毎日食べると、確実に太るので、体重計を見ながら、1キロ増えたら元体重に戻るまでは、やめてます。

本当にこの摂取カロリーなら、新陳代謝が悪いと思います。 

朝と夜は自炊がいいと思いますよ。 デトックス効果ありそうな、スープなどがお勧めです。 新陳代謝の良い体づくりをお勧めします。

検査受けてますか

ニョウトウ
    尿糖の検査は受けてますか。引っかかってませんか。かなり太めですし、多めに食べてるみたい。40代になると糖尿と判断されるかもしれません。日本人はガリガリで普通、西洋人並みにふくよかだと全員糖尿病になります。気をつけましょう。

違いは自炊くらい

🙂
    まつだ
    40代、
    身長156
    体重44キロ
    摂取カロリー2000キロカロリー前後、
    運動なし(日常生活で1日1時間くらい歩く)
    食事はほぼ自炊

違う点は「自炊」だけですね。

外食もたまには良いですが、
    続くと、健康を保つのは難しいと感じます。

カロリーだけなら、低いものを選べばなんとかなりますが、
    中身のバランスまでは・・・。
    どうしても、塩分糖分や油脂分が多くなり、
    食物繊維やビタミン、ミネラルが少なくなってしまう。

まぁ、体質もあるので、
    「こうしたらこうなる」と単純にはいかないし、
    気にし過ぎもストレスになって良くないですけどね。

厚労省のサイトに、
    「健康のための生活改善」みたいなページがあります。
    分かりやすかったですよ。

45年間同じ体重です

hanako
    156Cm 50キロです。
    妊娠中の時期(58キロ)以外ずっと45年間体重と身長が同じです。
    高校時代の服まだ着用できます。 

カロリー計算しません。食べたいものを食べます。
    無自覚ですが食べる量(食べたい量)が年々減ってきています。
    朝おなかがすいて目が覚めるような食生活を心がけています。
    でないと体調がくずれ不快感で起きてしまうからです。
    習慣でなく、おなかがすくから3食食べます。
    夕食はビールを飲むので、ご飯を食べると苦しくなるのでおかずだけです。
    酸っぱい系が好きです。

自分のベスト体重と標準体重は違います。
    トピさん自身の内なる身体の声を聞いて生活すれば間違いないです。

食べる量を調整してください

もにか
     一日の摂取カロリーを10として、朝5 昼4 夜1 というふうに割り振りしてみてください。朝のうちに取ったカロリーは消費されます。せっかくトータルで1時間も歩いてらっしゃるのですからこれを実行しない手はないです。

朝は食欲がないというかたは多いと思います。私もそうでした。けれど、本気で痩せたくて、早く起きて体を動かし、頑張って朝ごはんを食べるようにしています。おかげで目標体重まであと1kgのところまできました。

摂取カロリーはもう少し抑えて、外食も控えたほうがいいと思います。

プラス、腹筋背筋腕立て伏せスクワットなど筋力も強化されたほうが良いかと思います。基礎代謝のアップが期待できます。

一緒に頑張りましょう♪

腹7割5分

きんぎょ
    高校生の頃からほぼ体重は変わりません

身長160センチ
    体重:40キロ台前半

心がけていることは、腹7割5分で食事をやめること
    お腹一杯、もう水すらも入らないほど食べるのは年に1度あるかないか
    肉料理、魚料理は週の半々で食べ、生野菜ではなく火を通した野菜を
    たっぷりと洋食よりも和食中心に料理は作ります

夫は肥満体質なのですが、私とは逆に腹12割って感じです
    結婚してからは私が気をつけているせいか少なくなりましたが
    ばっかり食いの傾向もあります
    トピも、お腹一杯、食べちゃっているんじゃないですか?

レコーディングダイエットをしています。

痩せたよ。
    私は145で60キロ近くありました。
    病気になり運動はできません。
    危機感を感じてレコーディングダイエットで今は46キロになりました。
    カロリー計算もしてくれ足りない栄養素や取りすぎたものも注意されますがけっこう気に行ってますし、自分が好きになりました。
    私の摂取カロリーは動かないので1200くらい。
    色々なレコーディングダイエットのサイトがあるので探してみては?

外食を控えて歩く歩く。

🐴
    顔が良ければモデル駄
    50代女性、子どもふたり産んでます。
    168cm、51kg、高校時代とほぼ同じ、健康。
    (重心はやや下に下がったけど)

少し太った時期がありました。
    思い起こせば、歩かない、こってり献立、買ってきた惣菜。
    膝に負担ができ痛みも出ました。

現在、揚げ物は週一程度、魚、煮物中心、一汁三~四菜。
    移動は徒歩、階段利用、
    好きな事は散歩。
    便秘を知りませんし、ダイエットしたことがありません。

体質もあると思います。
    私の両親も痩せ体形でした。
    が、生活習慣を改めてみるのも大いに効果があると思いますよ。

162cm 48~50kg

たんぽぽ
    30代です。
    運動は軽いストレッチ以外していません。
    仕事はデスクワーク中心です。

朝:ヨーグルト、牛乳か豆乳に青汁、又は野菜ジュースか100%果汁ジュースを一杯。

昼:週1~2回定食屋さんかパスタ屋さんで外食。それ以外はコンビニか自炊弁当持参。一日の中で一番がっつり食べます。

おやつ:小分けのチョコレートやクッキー、お煎餅を1~2個。ココアやミルクティーなど甘い飲み物1杯。

夜:外食は平日1~2回と毎週土曜日。家では肉野菜炒めと冷奴、お味噌汁。又は刺身、煮物など。晩酌するので基本炭水化物は取りません。つまみに塩辛漬物、たまに小袋のスナック菓子半分。

昼食以外はあまり食べません。
    外食は和食中心で、焼き肉、ラーメン、中華などは半年に一回程度。
    イタリアンやフレンチは月に2~3回コースを(といっても安いお店で)食べに行きますが、その日の昼食はオニギリ一個とスープとか、卵かけご飯に納豆など軽く済ませています。

10件ずつ表示