詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚です。義実家への帰省について。

レス12
    (トピ主0
    Hana
    ひと
    もうすぐ結婚して一年になります。

夫は長男で未婚の姉と弟がいます。
    元々仲の良い家族で、(夫兄弟の年頃のころはわかりませんが)長期休みなどは義姉も帰省し、家族でリビングで過ごすような典型的な円満家族です。

結婚後は私も一緒に帰省するのですが、毎回二泊~三泊します。義両親より『Hanaちゃんのお宅にも同じように顔を見せなさいね』と言われており私の実家にも毎回同じ日数滞在します。夫も喜んで来てくれるので、私も両親とも過ごせるのでとても嬉しいのですが…

義母がとても優しいというか、私に対して気を遣っているのが伝わってくる(とにかく何もしないでいいから座ってて、と言われ食器を下げることもできません)ので、とてもありがたいのですが申し訳なくて…

またまだまだ義家族と壁があるので、誰かと一対一になると会話が続きません。

子どももまだなので毎回居場所がなく、さらに滞在中の食事や寝具の用意など負担をかけていると思います。

そんな中、今年の年末年始はそれぞれの実家に4日ずつでいいかな?と夫に言われました。
    夫に『お義母さんも大変だし一泊ぐらいにしようよ。うちも一泊でいいよ。』と言ったのですが、『そんなことないよ。俺たちに会うの楽しみにしてるんだから!』と。
    義両親には毎回笑顔で『またいつでも来てね』と言われますが私が一緒だと家族団欒もぎこちなくなってしまうし、色々な支度が大変だと思うのです。
    私も居場所がなく毎回がちがちです。

また、長期休み以外に三連休なども帰省することがありますが、お正月やお盆ならまだしもそんなに頻繁に(お正月など入れて年4、
    回ぐらいです)私まで一緒で良いのでしょうか。

夫は行くときは二人で、と言いますし私が避けてると思われると益々壁が出来そうで…

義両親は全然嫌いではないので円満にしたいのですが、どうするのが良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

向こうは気を遣ってないと思うよ。

兼業ママ
    こんにちは。うちも似たような感じです。
    年に数回旦那一族の田舎に帰省し、旦那の祖母宅に世話になっています。

うちも、旦那一族はめちゃくちゃ仲がいいです。

私も、「嫁子ちゃんは何もしなくていいから」と言われ、結婚して3年になるのにいまだにお客さんしてます。

主さんと同じ心配をしていましたが、最近わかってきたことですが、
    【向こうは「世話がしたい」「会いたい」「仲良くなりたい」】んだと思います。
    こっちからするとどうしても気を遣ってしまいますが、向こうは仲良くなりたいし、色々してあげたいと思ってるんだと思います。
    一族の仲が良いから余計、「嫁子ちゃんも仲間入り」という感覚なんだと思います。

私も食事からお風呂から寝床から全部世話になってますが、
    行く時に手土産を用意していって、あとは「何かお手伝いできることありませんか」と常に言うようにして、いつでも手伝う気満点なんですが
    結局「何もしなくていいからね」と言われお客さんしてます(笑

正直こっちは気を遣ってしまいますが、気にしないことです。

初々しいね!

💋
    むかし新婚
    新婚さんらしい悩みですね。

お義母さんは、貴女に嫌われたくなくて、とっても気を
    遣っておられるんですよ。
    ゆくゆくは、そこに孫も加わって楽しく過ごしたいと思って
    おられるんでしょうね。

確かに家族が集まるとお食事は大変ですね。
    (ちなみに寝具は一泊でも四泊でも同じことですが・・)
    でも、お義母さんまだ若そうだし、食器の上げ下げさえ嫁に
    させまいと頑張っておられるから、お盆とお正月くらいなら
    「お義母さん、美味しいです~」と甘えておけばどうですか?

ただ連休などは、まだ新婚なんだし、2人で旅行とか行かないの
    ですか?休みのたびに2人で実家に泊まって、それが普通に
    なったら、里帰りの回数を減らした時に「あら、最近は私達を
    避けてるの?」とか「孫の顔を見せてくれない」とか後々
    めんどくさい気がします。

せっかく2人の家庭を築いたのだから、実家との付き合いは
    当たり障りなくして、二人の生活を楽しめば良いと思います。

慣れ

ハヤブサ
    そのうち慣れますよ。
    そんなに優しい義家族でよかったですね。
    義家族も慣れてくれば、家事の手伝いを頼んでくるようにもなりますし
    お互いいい関係を作れますよ。

お察しします。

🐷
    ポークちゃん
    結婚1年目だと、まだご主人の実家で居場所がないですよね。
    お客様になって座っているのも嫁としては気まずいですし・・。
    「私、ここに居ていいのかしら?」という不安な気持ち、お察しします。

きっと少しづつ慣れると思いますよ。
    トピ主さんも良いお嫁さんだと思いますし、義理のご家族も温かい方々のようですね。
    急には溶け込めなくても、ゆっくり時間をかけて仲良くなれば良いと思います。
    長いおつきあいですからね。

年に4回一緒に帰省との事。
    たまには、(盆と正月以外で)ご主人と別々に各自実家へ帰るというのも有りだと思いますよ。
    一緒に帰らないと不味いかな・・と思いつつ私もやってみましたが
    意外と何の問題もありませんでした。
    私はただの娘になって自分の実家でのんびりし、夫も親子水入らずで過ごせたようです。
    機会があればお試しください。

別に

🙂
    ササ
    別に最初は普通では?

義親子といえどちょっと前まで赤の他人。
    そんなものでしょう。
    向こうも別にそこまで気を使っていないと思う、
    食器の上げ下げとか別に重労働でもないし。

貴女が「さっさと下げろよこの駄目義母が~」みたいな態度ならこっちも嫌ですが、別に身内の中でもどうぞどうぞいやいやまあまあそちらから的なやり取り合ってもいいでしょ。
    今の内ですし。

自分達が小さい頃の親実家に行った時だってそうそう合わない親戚とべらぼうに仲良かった~って訳でも無いですし。
    血がつながっててもそんなものなので、自然でしょう。

壁は自分で壊そう

義姉であり嫁である
    トピ主の義姉の立場であり、嫁の立場でもある者です。
    義姉の立場から見れば、トピ主(義妹)がそのように考えていること自体が嫌です。
    仲良くしたいと思って優しくしているのに、申し訳無いとか居場所が無いと思われるのは悲しいです。

嫁の立場ではトピ主の気持ちが良くわかります。
    うちも結婚5年目ですがいまだにお客様状態です。義両親が歓迎してくれているのはよくわかるのですが、申し訳ないと思うし居場所もないです。

そこで私は居場所を自分で作ることにしました。
    自分から動くんです。
    義母がキッチンにいる時が狙い目です。自分から用事を作ってキッチンへ行くんです。

誰かが飲み物欲しそうならそれを取りに、食器が足りないならそれを取りに、義母がキッチンにいる時間が長ければ「何かお手伝いできることないですか~?」「座ってると腰が痛くって~(と理由をつけてキッチンへ来てみました~)」

義母が食器をさげるときは一歩遅れて汚れた食器を持って後を追う。(同時に始めると止められる)
    客観的にみるとママのあとを追う子供のように見えるかもしれませんが、うちは成功してより仲良くなれました。

舅です。嬉しいですが、もちろん気は使います。

😑
    おとさん
     とても気を使います。我が家は息子二人(既婚)ですが、帰省は年二回、1~2泊です。時期をずらしてもらっています。
     嬉しいですが、気を使っていることは間違い無いです。そりゃ元は他人ですからしょうがないです。私は男でが、実家の方が気を使います。義実家(妻実家)のほうが、お客様扱いなので気は使いません。実家で気を使うのは妻がいるからです。妻の居心地を気にして、親の気遣いを気にして、気疲れします。
     義実家は妻が親に気を使いませんから、私はお客様でいられます。このあたりが男と女では根本的に違います。
     夫はよくわかっていないですね。私は舅ですが嫁さんの気遣いが良くわかるので、息子には無理して帰省するなと言っています。ただしこの関係に変化があるとすれば孫です。孫が出来れば親の遠慮も嫁の遠慮も違ったものに成ると思いますよ。お互いにとって、孫、子は宝ですから。
     孫ができてから帰省すると妻と嫁さんは孫を連れて、買い物に行ったりしています。孫の服を買ったり。

ゆっくりあせらず

🐶
    wannkokko
    私も結婚当初はそんな感じでした。
    話は続かないし、旦那がいないと居心地が悪い。
    けれど、義姉夫婦や旦那が率先して色々動くので、こちらはやることがない。食事の箸出しぐらいでしたね。

子供を妊娠して、出産した後は、子供のことを見ててくれていいよといってくれてとても助かりました。それから三年経って、今ではできることだけ手伝って、後は旦那にお任せです。子供も従姉たちと遊んでいるので、テレビみてることが多いかな…けれど、私の実家では逆です。私が動き、旦那がゆっくりする。そんな感じになってます。最初から無理をすると、後から困った事態になりかねませんので、自分のできることだけして、将来、義両親が困ったとき、旦那さんのお姉さんと弟が結婚して、子供ができたときなどに助けになればよいのではないでしょうか?

ゆっくり、あせらずつきあっていきましょう。

なんでそんなに実家が好きなの?

べるふぁむ
    子供がいないうちに旅行とかスキーとか行きたくないのかな。
    っていうか趣味ないの?
    そう言う実家大好きっ子が不思議です。
    せっかくの円高、海外もいいよ~。
    4泊5日も他人の家ですることもないなんてありえません。
    人生における無駄とすら思います。

ちなみに夫の実家は正月の2、3泊のみ、私の実家は近いので顔を出す程度です。
    子供は二人。
    夏は家族旅行で実家帰省はありません。
    関係は良好ですよ。
    季節ごとに贈り物して、正月はお年賀して小姑にもお年玉をあげます。
    もう40過ぎてるけど実家にいてくれて親の心配が無いので感謝の気持ちで。
    観光地なのですることはありますが、結婚18年にもなるとさすがにもうネタがありません。
    新婚ならなおさらではないでしょうか?
    「もっと楽しいことして過ごしたい」と言ってみたら?

良いんでないでしょか

🐴
    マギー
    私も義実家でなんにもしない、お客様扱いです。
    義実家には義姉(全員既婚)が数人居るし
    年に一回帰るか帰らないかなので逆に開き直ってます。
    帰っても一泊ですし…
    うちの実家にもその程度。

手伝えるかなぁと思う事があればやったり、
    声をかけたりしますが、
    やらなくて良いよと言われたらやりません。

ただ、口調は結構サバサバ言いたいこと言い合います。
    話題がなくてもあまり気にならないですね。
    この辺は性格の問題かも…。
    義母は好きです。義姉も。

でもどなたか仰ってますが、新婚で実家ばかり帰るなんて…
    もったいなくないですか?
    折角好きな人と結婚したんだし、今のうちに旅行しないと
    子供が出来てからだとますます余裕が無くなりますよ。
    (専業主婦で裕福なら話は別かもですが)

今後の生活や夫婦の在り方についてなど、
    ちゃんと時間とって話し合ってますか?
    長期休暇を夫婦で過ごす事で、
    普段は話題に登らない話や新たな趣味、お互いの友人との交流など、
    夫婦として完成されていく面もありますから。

自分の実家へ帰る頻度を減らすと事から始めれば良いのでは。
    普通ならそのうち向こうも遠慮します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示