詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳、体力の無さを痛感

レス10
    (トピ主0
    🎶
    カフェツリー
    子供
    生後3ヶ月の愛娘の育児と家事そして実父の介護(要介護4)をしている専業主夫です。

タイトルどおりなのですが、毎日の生活で日々体力の衰え(?)といいますか自分に体力がないことを痛感しております。

3ヶ月の子供は有難いことに毎日元気よく笑いそして泣き喚いております。最近は昼と夜の区別がついてきたせいか夜ぐっすりと眠る分昼間はあまり眠らず起きており私が抱っこ紐で抱きながら家事や父の介護をしている日々です。

細かい不満や不安はあれど、妻のお陰もあり日々安定した幸せな毎日を送っていると思います。
    しかしながら加齢のせいなのか(加齢のせいにすると妻に怒られるのですが…)もともとの体力がないせいなのか疲労感が抜けず子供を抱いてあげられないときがあります。仮眠をすれば回復するのですが、起きている子供をほっておくこともできず家事をそのままにしておくこともまたできずそして父の用事をしないわけにもいかずで結局子供にミルクを与えつつ転寝をしているような状態です。

今の私は体力がないことで疲労が蓄積されやすくなり、結果的に妻や子供そして父に対して心から優しく接してあげられていない状態なのだと思います。(睡眠が充実しているときは気持ちにゆとりができ気持ちよく家族に接してあげられます)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが(出来れば同年齢・同年代で近い年齢の方)、体力の衰えや若い頃からの体力の維持についてどのようなことに気をつけどのような対策をとられてますでしょうか?
    運動嫌いでものぐさな私でもできる対策があれば是非教えて頂きたいと思いトピを立てさせていただきました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。読んでくれた皆さんが今日も一日素敵な日を送れます様に!

ランキング

レス

にんじんりんごジュース

😀
    にんじん
    40歳代は衰えを感じ始める年代ではあるけど、
    まだまだ若い!
    お父様の介護や慣れない育児でストレスも
    溜まっていらっしゃるのでしょう。
    ほんとにお疲れ様です。

わたしは息子の部活が始まり、土日も含めほとんど毎日
    4時、5時に起きてお弁当作りが始まりました。
    フルタイム勤務と合わせてへとへと状態だったのですが、
    毎朝にんじんりんごジュースを飲んで一か月
    だるさや眠いと言った症状がなくなり、
    快適さを感じています。

「にんじんりんごジュース」と検索すれば
    いっぱい情報が得られますよ。

お疲れ様です

ねこまま
    全身バネで出来た息子がいます。走り出したら止まらない、追いかけるのも一苦労。なので週3ジムに通って体力維持を心掛けています。育児プラスお父様の介護、大変でしょう。 訪問介護等利用してトピ主様もほどほどに体を休ませないと倒れますよ~。休むのも仕事のうちです。

受診も視野に。

月のうさぎ
    40代、2児の母です。
    育児と、介護、頑張っていらっしゃる様子、大変でしょうね。

私の場合、持病もあり、妊娠中から体調に恵まれず、加えて第一子も睡眠時間が短い子で、いつも疲れていました。
    実家を離れて暮らしているため頼ることも難しく、外出もほとんど出来ずにおりました。

持病の調子がよくなってもすっきりせず、4人目のお医者様で、甲状腺機能低下症(検査値は正常との境界線)の投薬が始まりました。
    ようやく元気を取り戻しつつあります。

何か、病気が隠れていることも考えられます。
    一度お医者様にかかることをおすすめします。
    私は、大事な育児期間の8年を無駄にしましたので。

プレ更年期

さらら
    家事、育児、そして介護、お疲れ様です。

私は41歳で幼稚園児が一人おります。
    とにかく30代とは疲れ方が違うわー!と感じます。
    疲れた時の回復が非常に遅いんですよね・・・

ありがたいことに6歳年下の夫は労わってはくれますが、
    40を過ぎたらガクンと体力が落ちる事にピンとはこないようで、
    「アナタが6歳年下の後輩に感じる体力の衰えよよりさらにキツイ感じかな」などと言うと少し理解してもらえるようです。

プレ更年期でもあるので、予防として漢方薬を試してみたりもしています。
    男性でも更年期はあるので、そろそろそれに備えて、いろいろと体の変化のメカニズムを調べておくのも良いと思います。
    加齢による体の不調に対して、良いお薬や対処法が見つかると思いますよ。

お体、大切になさってくださいね。

運動

🐤
    みい
    学生時代はたいして運動もせず、部活も入っていなかった私が
    ここ2年くらいジョギング、マラソンをするようになり、格段に
    体力がつきました。後、半年で40になります。

フルで仕事をしていますが、まず休みの日の昼寝が必要なくなり、
    ジョギングのお陰でデトックス効果か、疲れは寝れば治ります。
    最近ではジョギング、車で往復1時間の娘の送り迎えに加え、体力が
    有り余って、Wワークまで始めてしまいました。

軽い運動でも必要だと思いますよ。歩く事から始めてみてはいかがでしょうか?

ビタミンB群

Citrus
    三ヶ月の赤ちゃんの世話と 介護が重なれば、それはそれは お疲れでしょう。
    どんなに体力がある人でも無理です。毎日の事ですから疲れて当然です。
    目が離せない二人がいれば、休もうと思っても なかなかゆっくり出来ませんよね。
    よく分かります。

サプリメントで、ビタミンB群 100mg とビタミンC1000mgを摂ってみてはいかがでしょう。
    また、夜、寝る30分前に、メラトニン 3mg (不眠気味であれば5mg) 摂ると、よく眠れると思います。
    40代前半の頃、忙しすぎて 慢性疲労症候群になった時、この組み合わせで乗り越えました。

上手に休憩をとらないと、燃え尽きちゃいますよ。
    たまには、シッターさんに来てもらうのは?

それは年齢だけではないですよ

匿名
    二十代後半で出産でしたが、三ヶ月の頃なんてヘロヘロでした。

それに加え、介護をされているなんて疲れて当たり前ですよ。若くても、三ヶ月の子供と介護なんてかなりキツいです。

どこかで、手を抜いたり、他人の手をかりたりされてはどうでしょうか。

体力とか年齢とかだけじゃなく

主婦
    子供の面倒や相手って、1日中一緒だと、かなり疲労困憊しますよ。
    精神的にも気を遣うからかなり疲れるし。
    元気な男の子だと、女の子の倍以上疲れます。
    私は息子なので。

多分、子供が小学生になるまで、疲れが抜けないと思います。
    よく、仕事してなくて、子供の面倒みてるだけなら楽、という人がいますが、3歳まで1日中子供といたら、おとなしい子は別として、かなり疲れます。

仕事関係と違い、密接で面倒な人付き合いなどもあり、就園後も疲れますが、子供の側にいられるのは喜ばしい、という気持ちもあるから気力でがんばれる。

主さんは介護もあるそうですので、あまり細かい事は気にせず、頑張ってください。

男性のが体力ありますが、子育ての疲労は体力だけではまかなえませんが、せめて栄養つけて頑張って。

労いの言葉など

k
    日々、ご苦労様です
    疲労感が抜けないのは40過ぎると子育てや介護がなくても分かるので
    トピ主さんの苦労は想像できます
    でも

多分、そのストレスは奥様との関係で解消する可能性ありです

>加齢のせいにすると妻に怒られるのですが…

こんな関係では余計疲れて当然です。

奥様が仕事に出ているということなのですよね?
    でしたら帰られたらお互いにお互いをねぎらうのです
    「今日もありがとう、君も疲れたよね、僕も頑張ったし疲れたから一杯楽しくやろうよ」みたいな、あくまでも参考にですが

どちらかが疲れてると主張するのでなく 共に頑張ったよね
    みたいになれると気分が上がり疲労度も下がりますよ

気持ちひとつ、言葉ひとつで 人間て楽になったり頑張れたりするので

まだ喋らない赤ちゃんと、介護の必要なお父様と一日中いると気分が滅入る日もあるのではないかと思います
    その辺のストレスを会話で発散できると違ってくると思いますよ
    もし奥様との関係でうまくいかない場合、地域の保健所が介護されてる人達のお話グループみたいなものなどあるようですので問い合わせてみては?

栄養失調かな

のの
    40歳男性でこれはひどいですね。

どなたかVBの摂取を勧めていましたが、これに亜鉛も足すとなお良いと思います。
    はっきりいって虚弱体質だと思います。朝鮮人参やノニの摂取も良いかもしれません。夕方にジョギング(運動は夕方が効果的です)するのも良いと思います