詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き夫婦の家賃について(関東)

レス9
    (トピ主0
    ぷくりぽ
    仕事
    家計中でも大きな固定費でもある家賃(OR住宅ローン)
    についてお尋ねします。
    共働きの場合、どういう割合になるのでしょうか。
    一般的には収入の4分1から3分の1 らしいです。
    妻の収入は当てにしない生活(すべて貯金)と聞きますが・・・

ともに30代 正社員
    夫 通勤30分    職場 郊外
    妻 通勤1時間30分 職場 都心 ドアTOドア
    月によりますが、月収はそれぞれ20万位とします。
    そうすると合計40万~になるので10~13万円位になるのでしょうか。

現在埼玉県に在住 家賃7万円 2LDK です。

この環境に引越ししてから1年もたっていませんが
    妻(私)が通勤時間に体がついてきません。
    ともに仕事は残業あり、
    就業時間は9時~18時 +残業(不規則)くらい

この収入ならば通勤に便利な都内に引っ越すことはできますが
    将来のことを考えてしまうとなかなか踏み出せません。
    私が働けない期間を考慮した家賃が現状(7万円まで)と考えていました。

夫と妻の職場の中間地点で探すとある程度限られてしまいますので
    引っ越すとなると家賃は10万以上は必須、それでも
    希望エリアだと駅から遠いとか、狭い部屋になってきそうです。

通勤これくらい(1時間越え)は普通なんですね。
    私は地方から来たのですが、
    あまりにも高い家賃、長い通勤時間 なので
    東京の人はすごいと思います。

とてもじゃないけど
    子供作ってる余裕はないな と感じています。

ランキング

レス

私も同じ悩みを持っています!!

🙂
    ai
    私も近々結婚を考えていますが、同じような悩みがあります。
    ほんと、子どもなんか作れないじゃないか!!と思って
    世の中に対して怒りたくなります。でもみなさん怒りもせず
    淡々とがんばって生活してらっしゃるわけですよね。

私達も月々手取りで40万円はあると思います。でも出産などで
    働けないことを考えると、やはり家賃7万円台が限度です。
    できれば6万円台でなんとかならないかと思います。
    産後も働くことを考えると、私(女性)の職場に近くなほうが
    なにかと便利ですが、するとやはり安くても家賃8万以上になります。
    8万を超えてくると、かなり厳しい生活になってしまいます。

でも「手取りの3分の1理論」を信じるなら、家賃に10万程度であれば
    支払ってもいいということになりますよね。でもやはりそれは
    「確実に継続的に入る手取りの1/3」という意味ではないかと思います。
    トピ主さんが産休育休とれるなら、10万までは出していい範囲かも。

とはいっても、私もなかなか家賃が高い物件に引っ越す勇気は出ず
    いまは私が住んでいたワンルームに二人で住んでいる状態です。

家賃であるなら10万程度で良いのでは

🙂
    異数合計
     住宅ローンの場合、大黒柱一人の収入で計算するのは鉄則ですが、賃貸の場合は柔軟に考えても良いのではないでしょうか。払えなくなったら引っ越せば良いのですから。

それよりも、共働きの場合は二人が気持ちよく働ける環境を考えるべきです。二人の職場の中間点に10万前後の賃料の部屋を探しましょう。将来的にどちらか仕事を辞めるようだったら、働き手の職場に近く賃料を下げた物件に引越すことにして。

家計しだい

くも
    結局、トピ主さんたちご夫婦が、何を重視してどういう家計を組むか次第だと思いますよ。
    一般的な費目比が、すべての家庭に当てはまるわけではないのはもちろんですし、たとえばトピ主さんの場合は早く帰ることで健康が保たれるなら、それは保険をかけるより重要かもしれませんし。

ただ、東京圏でDINKSだと、家にかけるお金は多少多めの家庭が多いんじゃないかと思います。
    若い夫婦で休日ごとに外出するような家庭では、やはり利便性が重視されるので、多少家賃が高くても、それは一部は遊興費も兼ねているという感じでしょうか。

うちはいま住宅ローンですが、夫の月収の1/4くらいです。
    私の収入は全額貯金といけばいいのですが、ついつい無駄遣いしてしまって、なかなかそうはいきません。でも、楽しい生活なのでまあいいかというところです。

もちろん、貯金とか計画性とかも重要だとは思います。
    でも、日々の生活がつらかったら、そもそも計画通りに進めなくなってしまうんじゃないでしょうか?
    まずは継続できる生活環境を作って、そこから不要不急のものを節約するとか、貯金はもう少しあと回しとか、そういう計画も家計のうちだと思います。

家賃と収入のバランスは大切

💄
    夕顔
    今は専業主婦ですが、新婚当時は共働きでした。
    そして夫婦ともに通勤に1時間半ほどかけていました。
    でも、そのときは子供もいなかったし、さほど辛いと思ったことはありませんでしたね。妊娠してからも、満員の通勤電車でしたし・・・
    ただ、古い体質の会社でしたので、育休が制度としてありましたが取りにくかったのと、通勤時間がかかると保育園は家の近くか、会社の近くか?などいろいろその他迷うことがあり、出産を機に退職しました。(頼れる両親も近くにいなかったですし)

家事を一生懸命がんばっているのかな?通勤1時間半くらいは結構いると思うんだけどな。
    トピ主様の会社が育休制度など充実していて退職することとか全く考えていないなら、引っ越しもアリなんじゃないですか?

ただ焦らずに、家賃と通勤時間、そして収入のバランスのとれたところを探す方がいいと思いますよ。私が30代前半の頃、夫婦でトピ主様夫婦より少しだけ多く給与をもらっていました。家賃は駐車場代込みで9万円でした。
    子どもを作っている余裕はないな・・・と思っていても授かった場合、高い家賃のお部屋だとキツイと思いますよ。

そうですね奥様が妊娠なさったりしたときを考えて

tomobatara
    理想としてはご主人の月収の4分の1くらいに抑えたほうがいいとは思いますが、家賃5-6万だと都心はワンルームもかりられませんよね。でも通勤90分はきついですね、、、大変だと思います。

たとえば奥様の通勤時間を片道30分にすると、奥様はいまと比べますと、毎日2時間は「うく」わけですよね。その「ういた」2時間×5日、つまり「ういた」週10時間でなんらかの資格をとる勉強をし、1年後にはなんらかの月収UPにつながるような転職は考えられませんか?

もしそれが可能なら、通勤片道30分に引っ越してしまえばどうですか?

いまの月収のままだと奥様がやめたら月収20万になっちゃいます、、、それだと都心での子育ては無理です。

我が家が都心にいた頃は、都心ど真ん中で2dk70平米、家賃は管理費混みで25万でした。公団物件だったので礼金も仲介手数料もなかったですし、敷金もほとんど全額返金されました。当時の年収は夫1,300万くらい、私700万くらいでした。でも家賃、すごくきつかったです。ただ私の仕事が激務で、どうしても都心に住まないとやっていけませんでした。

頑張るしかない、ですね…

うーん
    我が家は夫が職場まで10分、私が90分です。
    手取りは月55程あるので中間点に移れれば良いのですが、今は夫の会社の借り上げ(家賃5000円)なので、余計に難しい。
    しかし、それこそ子どもが居たらこんな生活は不可能なので、貯金するなら今頑張っておくしか無いのです。
    都会の人といっても、殆どが地方からの上京組。すぐに慣れますよ。

共働きを続けるなら保育園のことも考えて

😉
    共稼ぎ妻
    うちも夫が県郊外、妻が都心勤めで、お互いの職場が離れており、中間地点(東京寄りの県内)に居を構えました。通勤時間はお互いに1時間ちょっとです。
    ずっと共働きで、子供が産まれて保育園の近くに引っ越したりして、家賃は9万→11万→14万と少しずつ上昇。
    諸々の事情で家を購入する予定はないので、これからも賃貸生活ですが、家賃はMAX20万までと考えてます。
    ちなみに、うちの家計分担は結婚当初から固定費が夫、変動費が妻となっているため、家賃は夫が払ってます。

今はお子さんのことは考えられないと思いますが、もし将来お子さんを持って共働きを続けようと思うなら、保育園激戦区かどうかも視野に入れて引っ越しを考えた方がいいですよ。
    今のところに住み続けるなら、通勤30分のご主人に保育園の送迎は頼みましょう。

ウチも相当抑えている

🐶
    さんし
    東京都埼玉の隣の区在住の30代夫婦。1歳の子供一人。
    お互い都内勤務で通勤はドアtoドアで40分位。
    残業代含まずで月手取り夫50万、妻28万ですが。
    家賃12万、50平米の2LDKのマンションに住んでいます。

妻が正社員なら出産があっても産休・育休でも給与の5~7割は手当が出るので
    そこまでシビアじゃなくても良いと思いますが、ウチはビビリなので
    貯金と大きな贅沢・娯楽費を除いた最低限の固定支出は妻の給与内で納める生活。
    という事で家賃を決めています。
    家賃を抑え広さを求める為に埼玉等隣県も検討しましたが、
    お迎えが発生した場合すぐに迎えにいけて、
    最悪、災害時も歩いて帰れる距離(5km位)の方が安心だと思い
    却下となりました。

今のマンションは手狭ですが、保育園と駅まで徒歩3分。
    現段階での立地が最高なので子供が小学校まではここに住むつもり。
    これ以上払うなら貯蓄が年4~500万位できているので
    小学校に入る位のタイミングで現金でマンションを買うと思います。

あと、ウチの区はアパートタイプだったら駅から徒歩10分位の所に
    家賃10万以下のファミリー物件がたくさんありますよ。

時間はお金では買えないので。

えるざ
    我が家は山の手線内、徒歩5分、2DK(50平米)の戸建てで家賃12万円、なかなかの掘り出し物物件でした。当初は夫と二人暮らしで夫の手取り35万、私も残業代込35万程度でしたが、夫が会社員でなく勤務地が決まっていなかったのと、私が深夜まで残業のある職種だった為に利便性だけは譲れませんでした。
    今現在、3人子供がいますが(5歳、2歳双子)もう少し広いところと思いつつも戸建ての気楽さ、住環境のよさ、そして夫が早く帰って家事育児に協力できるという状況故に郊外に引っ越そうとは思っていません。私も時短勤務で働いていますが、実家は双方遠い為、双子育児に夫の協力は不可欠なのです。
    一人目出産時、マンション購入もFPに勧められましたが、二人目が予想外に双子だったので本当に買わなくて良かったと思ってます(笑)
    同じ山手線の内側、最寄駅でもでも、区によってだいぶ値段が違ったり、築年数を気にしないのであれば結構いい物件ありますよ。
    賃貸は住んでみていやなら引っ越せるし、私は子供の成長に合わせてずっと賃貸でも良いかな~と思ってます。