詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友達のお母さんの態度に困惑

レス11
    (トピ主2
    キキョウ
    ひと
    とくにこちらは見る気はないのに、自分の前でその人の裏表両方の顔をみせる人がいて見るたびに嫌悪感でいっぱいになります。

近所に住む子供の友達のお母さんです。

あるときは、あうとにこにこして「いつも子供がありがとう。」といってくれたりするのに、あるときはとなりにいてもしらんぷりでこちらと目もあわそうとせずそれよりも迷惑そうなそぶりをされ場をはずされます。そんな両極端な様子をみるたび、この人はなぜこんなことをするのだろうか?と困惑してしまいます。

こちらはどう対処したらいいのだろう。
    こんな人にはもう会釈だけしていればいいのでしょうか。
    それとももっと近づいてよく話したほうがいいのでしょうか。

子供同士は純粋なものでそんな親同士のことも知らずときどき遊んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう書くと悪者のようですが・・・・

maru
    実際を知らないのでわかりませんが・・・、私もそう思われる可能性ありますかね?

>あるときはとなりにいてもしらんぷりでこちらと目もあわそうとせず

似たようなことでしたら、時々あります。
    特に話題がない時には、隣にいてもボーっとしていることがあります。
    先程会ったばかりで「いつも子供がありがとう。」ばかり言うのはおかしいですしね。
    お天気の話ばかりも変ですし。

見ていると、ママ友グループを組む方々の多くが、隣に偶々並んだ・偶々出会った⇒何か話題を・・・⇒で、くだらない噂話や悪口・・・みたいな印象があります。
    偶々隣に立っただけ・会っただけの時には、挨拶だけして後は無言でその場にいることもあります。
    子供の用事でその場にいるのであり、他のお母様方と会話をする為にその場にいる訳でもないので、普通の事に感じます。
    比較的少数派のようですが・・・。

迷惑そうなそぶりはわかりませんし、実際に見ていないので、その方はどうかわからないのですが、こんなケースも?という一例として。

イヤな感じですね

🐶
    ミイ
    毎日会うわけではないけれど家族でもないのに、嫌な態度をとる人って確かにいます。最初は何か失礼あったかなと自分に自信がなかったですが、そのうちまた子供が園庭で遊んでいるとこちらへ来てにこやかにお話しをされ始めるママがいます。どう対応したら良いものか困りましたが、プライベートでは全く接触のない様にこちらが棒引きすることにしてます。あくまでも子供を介しての同じ園に通う子供の保護者としてだけです。そういう類いの人は他人である私達に対して甘えがあるんだって思いますよ。自分の腹の虫の居所が悪い時だけ迷惑そうにするなんて社会人としても適応力に欠け自分本意過ぎて残念なママですね。違う生き物を理解しようとしても疲れるだけなので、こちらも線引きしっかりしましょう。他のママが仲良しでも自分は自分です。子供の保護者という観点だけです。こういう人っと思うことで少しは気楽になります。

いたいた!謎のお母さん。

🐧
    ガラパゴスPさん。
    トピ主さん、お疲れ様です!
    私も過去にそんなお母さんに遭遇しました。
    多分ですが、主さんのこと本当はよく思ってないと
    感じます。もし、会ったときにニコニコしてありがとう
    みたいな雰囲気を出しているのなら、他の場面でも絶対
    『あらっこんにちは!』みたいに明るく接してくれるはず
    だと思います。それがほとんど無視状態なんて。ありえないです。
    まぁ、そんな二面性を持つな謎のお母さんは、会った時だけ
    同じように『いつもお世話様~。』みたいに大げさに挨拶して、
    他は知ら~んとしていればいいですよ。
    『目には目を』と昔から言うではないですか。
    もっと信頼できる方とお友達になりましょう。

別に子供同士が友達だからといって親まで友達になる必要はない

🙂
    さてと
    そんなのと仲良くなれたとして、主さんがズバズバと言える性格でなければ
    疲れるだけですがそれを承知で仲良くなった方が良いとお考えですか?

気分屋さんなのね
    ぐらいに受け止めてこちらはずっと変わらず笑顔で挨拶し続ければいいですよ。
    気持ちよく受け答えする時も無視された時も関係なく
    主さんは同じ対応をしていればいい。

お子さんに何か言われても
    「今日は疲れてたのかもね。」
    と答えていれば大丈夫ですよ。

相手はただの「子供のお友達のお母さん」であって
    主さんのお友達ではないのですから
    ご近所付き合いの一つと考えてはいかがでしょうか。

タイムリー!逆の立場の者です

😨
    オー!
    ついこの間やってしまいました。後悔しています。こんなにくよくよするなら、変な態度を取らなきゃよかったと思います。

私から見てトピ主さんのような立場の人をAさんとします。Aさんとは普段仲良くしていますが、長く付き合うほどモヤモヤがたまって、でも喧嘩してまでモヤモヤの原因について話し合って長く付き合おうと思っていないので、穏便に暮らしていくためにこれからも言いません。また、事情があって付き合いを切ることはできない相手です。

さて、私が先日Aさんにそっけない態度をとってしまったときは、私は昔から仲の良いBさんと話していました。そこへ何の脈絡もなく、Aさんがずいっと入ってきました。AさんとBさんはあまり仲良くありません。Aさんが来たために、私とBさんの会話が途切れ、でもAさんは仲良くしている私がそこにいるので当然の顔で入ってくるんです。

そんなAさんの押しの強い態度に拒否感を覚え、つい反射的にそっけない態度を取りました。私の心が狭いことはよくわかっています。大人げなくて、悪かったと思います。だからAさんからしっぺがえしがあっても文句はありません。自分の話ですみません。

レスします

おかん
    お聞きしたいのですが、トピ主さんは、そのように思うだけで、その方にあった時、ご自分からはあいさつされないのですか?

相手の方ももやもやしてるのかもしれませんよ?

うちの隣人

かえる
    お互いに同じ頃に家を建てたのですが、隣の小学生の男児2人の母親がそうです。
    お互い子供がいない時から、母親も父親も、夫婦揃ってこちらから挨拶しないとしない。
    うちの娘はその兄弟の弟と年が近いですが、娘が産まれた頃、一緒に散歩しようなんて言ってたくせに、いざ誘いに行くと、「今日はお友達(との先約)が」が続き、他にママ友がすでにいて間に合っていて、私は用無しなのね。単なる社交辞令を真に受けた私が馬鹿でしたと、子供がいる同士、親しくしてみようと考えを捨て、挨拶のみに戻りました。
    その挨拶でさえ、自分がママ友といる時は、わざと大きい声で喋ったり、自分が一人で、こちらが幼稚園ママといると、気づいて光線丸だしで、向こうから「こんにちは」。
    絶対自分がママ友といる時はしないのに。
    向こうが連れといる時は、面倒くさそうに挨拶返される者に挨拶するのもあほらしいので、馬鹿笑いしてママ友と喋ってる時は、無言で素通りしています。

無視が出来ないのなら、背中向けてても、「こんにちは」だけ言って、後は貴女も無言でいいのでは?

お互いストレス溜めないようにしましょうね。

途中ですが、レスありがとうございます。

キキョウ
    トピ主です。

こちらとしてはあえば挨拶はしますが、たぶんよくはおもわれてないのでしょうね。
    というか、私にはどうおもわれてもいいとおもっているかですね。

そのお母さん、ふつうはにこにこして愛想はいいのです。 はじめてあった人には、○○さんですか○○ですよろしくね。という感じだから第一印象はおそらくまわりのお母さんには二重○好印象ですよ。ただいつも情報をもっているであろう人ばかりにくっついてますので、話すとすこし上から目線な発言もあります。
    気分屋さん?子供っぽい人?

レスのなかで、その人が親しい人といっしょにいるところに強引にはいっていってるのではというご意見ですが、今のところありません。
    今以上の距離をちぢめるとかならず、いやな裏の顔が強調されそうなのは想像がつき今が限界だろう感じです。

やはり、こちらもあたりさわりのない距離をもつのがいいのでしょうか。

でも...嫌な思いはしたくないですね。

経験ありまーす

nonno
    そういうことをする人間、一定数いるみたいですね。
    私も出くわしたことありますよ。
    一度そういうことされてからは、
    あ~、あの人そういう人なんだ、って、
    二度と親近感を持たないでやり過ごしました。
    会釈だけしてればいいです。
    近寄ってこられても、必要以上に話しちゃだめです。
    当たり障りのないように接するよう徹底してください。
    まともに相手にしないことが一番ですよ。

ありがとうございます

キキョウ
    そういう人どこにもいるんですね。
    そしてそういう人に嫌悪を感じることはだれしもそうであるということをここで確認できてよかったです。

これからはその人にばかりとらわれず、会釈でさらりとかわしていこうとおもいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示