詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子がいます・・3人目はどうするか?

レス14
    (トピ主1
    😨
    うさぎ
    子供
    5才と3才の子供がいます。1才6ヶ月差で下が3月生まれなので、学年は一学年差になります。下の子の妊娠報告をしたとき、「早っ!!」「上の子が何ヶ月の時できたの?」等言われ、かなり嫌な思いをしました。そんなこと聞きませんよね・・結婚してもなかなかできず、最低子供は二人はほしいな~と思っていて、自分の年齢も考え、「次はいつできてもいい」とは思っていました。だから下の子を妊娠した時はうれしかったのですが。

今、もう一人子供ほしいな・・と思い始めてきましたが、「あの年で~」「3人もよくつくるね」等言われるかもしれないと思うと、躊躇してしまいます。こんなくだらないことで、と自分でもわかっていますが。

なんだか年子に対する偏見?にもやもやしてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人にどう言われようと自分は自分

のんたん
    他人に言われることを気にしていたら人生何も出来ません。
    妊娠まで皆と一緒の時期なんて思う様に出来ないのですから。
    2人目が近いと言われたら時期が近いと子供の服もすぐまわせるから仕舞わなくていいから楽なのよね~、赤ちゃん返りもないしと良い点を出して乗り切るべきでした。
    3人目を作って言われたら 3人居ると楽しいわよ~、とかお兄ちゃんお姉ちゃんが育児を助けてくれるの、とか何とでも言い様があります。
    言われてもポジティブに言い返せれば 人生は人それぞれなので問題ないですよ。

ウチも同じですよ

🐤
    3時のママ
    35歳兼業主婦です。
    ウチも2年半なかなか子供ができなくて…って同じ状況でした。上二人の差は1歳8ヶ月で、年子になります。二人目出産後から2年チョットで3人目を出産。ちょうど一番上が幼稚園入園でした。

色んな意見ありましたよ~
    トピ主さんが仰るようなことも、もちろん応援も。特におはあちゃん世代の方からスーパー等で四苦八苦してる時に声かけて頂きました。頑張ってね、お母さんは頑張ってるわ、偉いねぇ~等々。嬉しかった!

逆に批判的な意見の時は聞き流すようにしました。だって我が家のことですもの。貴方が一緒に育児してくれるの?関係ないから言えるんでしょう?って腹立たしい気持ちはありましたが、兄弟多い方が逞しく育ってくれますし~なんて言ってかわしてました。

3人目を産もう!という決断に誇りをもって良いんですよ。我が家もそれなりに大変ですが、3人居て良かったと思います。毎日ケンカしたり団子になって遊んでますが。

あまり参考にならないかもですが、応援したくてレスしました。
    大丈夫!自分の母親力に自信を持って!
    お互いに頑張りましよー!!

何が大事か

さっちゃん
    思った事を言う人はどこなでもいるので、三人目についてご夫婦がどう考えるかによるんじゃないでしょうか。
    他人は責任を取ってくれません。

人の目を気にしなくても…

あんこら
    他人は無責任に好きなことをいいます。
    そういった外野の発言や思考を止められないし、気にかけたって何の得にもなりません。得どころか損ですよ。
    育てるのはあなたがたご夫婦。
    経済状況が許すのならいいことではないですか。
    私は将来を支える子供が増えるのは有り難いと思います。
    産める人はどんどんと産んで欲しい。
    いろんなことが活性化しますから。

ずっと続く偏見だと思います

🐤
    年子ママ
    年子ママやってます。
    自分で2人目はいつでもいいというアナウンスをしておかなければ、本文のようなことは必ず言われますよ。

私も別にできていいと思ってたし、早く欲しいと思っていたので周りにも言っていました。
    なので2人目妊娠報告したときも主さんのような反応は少なかったです。

年子妊娠には夫婦生活再開が早いという風に思われてると私は思ってます。
    「よく産後の早い時期に旦那さんの相手できたね」
    と言われました。
    (もちろん1ヶ月検診まではしてないです)

計画的に作ったのであれば堂々としていればいいと思うんですけどね。
    もやもやするのは自分でも少し恥ずかしいと思ってる部分もあったりするからです。

主さんの年齢がわかりませんが、早めに作るに越したことは無いと思います。
    ただ、中間子になる子へのフォローはしっかりとなさってください。

周囲の3人きょうだいの中間子はたいてい何考えてるかわからない子になってます。
    いきなり親を振り回すタイプが多いです。
    自分の夫もそうなので。

そんなの無視ムシ!

アラフォー専業主婦
    他人はいろんなことを無責任に言います。
    いちいち真に受けてたらノイローゼになっちゃうよ。

うちの近所には双子、年子~一回り以上離れた兄弟など
    いろんな兄弟のうちがあります。
    3人とも年子というお宅もあります。

私は年子が2組です(計4人)

子供は授かりものだから、何がいいとか悪いとかないでしょ。
    むしろ年子だったら大変なことがいっぺんで済むから
    ラッキーじゃないですか。

この少子化の中、たくさん生めるなら幸せなことだと思います。
    周りの声に惑わされすぎないで!

責任

🙂
    子だくさん
    子供が欲しくて沢山産む、それは全く個人の自由だと思います。

弟には3人の息子がいます。学年では3つ違いですが年齢差は2歳ずつ。義妹はほしいほしいの連呼でした。年齢も上が24でしたから若かったですね。

しかし、見ていて思う事は「もっと責任を」です。子育ては母(義妹から見て義母)に頼りっぱなし、学費も頼りっぱなし。真ん中の子は手がかからない大人しい子だと母に押し付けっぱなしで、上の子には異常なほどの教育熱。末っ子は愛嬌があるからと甘やかし放題。

結果上の子だけ何とかうまく育ちましたが下二人は大変です。

沢山産む人すべてではないかもしれませんが、細かい事を全く考えないから産めるのだなと思うこともしばしばです。

年子でも子だくさんでも、すべての子にきちんと愛情を与え、手をかけお金をかけキチンと子育てができれば誰も何も言いません。そうでない事が多いから偏見も生まれると思います。

正直に言うと、義妹についてはすべてにおいて母親だけでなく夫婦のキャパシティ越えもいいところです。純粋に子供がほしいからではなく別な理由もあったのだろうと思いました。

いいじゃないですか

ぽすと
    3人きょうだいで、下の二人が年子です。

子どもに関しては、控えておけば良いところまで想像を逞しくする人はいますからね。
    うちの場合は、夫婦2人とも子ども3人が希望でしたが、
    私が子育ての大変な時期を終えたらやりたいと考えていることがあるので
    あえて間隔を空けませんでした。

「上の子が何ヶ月のとき?」と聞いてくる人は、別に悪意は無いかも。
    普通に、○ヶ月のときかな~?と数えて答えると、
    「私は産後の回復が遅かったから、その時期に2人目という選択肢は無かったのよ~」という方が結構多いです。

最近下の子2人は双子のように息ぴったりで仲良く遊んでいることが多いので、むしろ「年が近いといいねぇ」と羨ましがられますよ~。
    もちろん喧嘩も頻繁に勃発しますし、苦労することもありますが…。

それぞれの親が考える理想の子育ては違うのですから、
    ひとりっ子でも何人きょうだいでも、外野の意見は気にせず
    自分が親としての責任を果たせるかどうかを中心に考えれば良いと思います。

私が4人年子です

にゃんこカレンダー
    私は4人年子です。どこに行っても母は周りから「凄いわね~」等言われていましたが、「年子は楽よ~」と、ケラケラ笑っていました。

年子は友達と一緒に住んでるみたいな感じだから楽しいし楽だけど、私的に嫌だったのは、学校に兄と弟が居るため、先生たちに一発で覚えられてしまい、先生たちの噂になること、(「4月に初めて会った先生に「お、○○の妹かー。兄さんは勉強出来るぞ」など言われる←余計なお世話だ)

また、運動会、授業参観は1人5分しか見てくれない。(母は全員見ようと必死)

母を独り占め出来ない不満はありましたね。

4才年の離れた弟が居る友達にグチを言ったら、「兄弟は年が近い方が羨ましい。4才も離れたら一緒に遊べないし、面倒を見ないといけないから楽しくない」と言われました。

年子は友達がいっぱい状態だから、親に内緒の相談も出来たし、いじめがあっても兄が教室まで乗り込んで来て解決してくれたり、弟に告白する女の子がたくさん私と仲良くしようとしたり、本当に楽しかったです。

同じく

ゆあ
    うちも1歳半で年子です
    うちの場合は下の子が早生まれなので、学年も1学年違いです

同じように嫌なこと言う人もいましたよ
    気持ちわかります

でもうちは、事情があり、どうしても兄弟の学年を近くしたくて、大急ぎで下の子を妊娠したので、何を言われても、気にしないようにしてます

わたしも年齢的にも、急いであと1人ほしいところですが、もう、無理な感じです
    だから、主さんがうらやましいな~

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示