詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

作った食事が手抜きだと言われました

レス462
    (トピ主2
    😢
    とうふ
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。20代女性です。来年結婚を予定に彼氏と同棲しています。

相談したいのはトピの通り、一昨日に彼氏に食事が手抜きだといわれたことが悲しくショックでした。

その日の晩御飯は味噌汁・ごはん・ハンバーグ・コールスローサラダでした。品数は少ないですが、ハンバーグはミンチからつくり、味噌汁もダシからとり、サラダはプロセッサーで刻み、ごはんは彼氏の帰ってくる時間に合わせて炊き立てを出しました。

帰ってきた彼がその食事を食べると「手抜きじゃないか」と言いました。そう言われて私は一瞬「・・・え?」となりました。それに加えて「今日は仕事だったの?」と彼氏にイヤミを言われ、一気に気分が悪くなりました。(私は病気で医師の指示もありパート勤めです。)

私は怒りを抑え「手抜きをしたつもりはないよ?どこが手抜きなのかな?」と聞きましたが、彼氏は「いや、手抜きだし」と吐き捨てるように言いました。

もう顔も見たくなくなってしまい、部屋に戻りました。そして昨日彼氏は「何を一人で怒っているんだ。」と言うのです。その発言にもブチっとなり、「私はアンタのために作ったご飯を手抜きって言われたから怒ってるの!それを言われて腹が立ったから部屋に戻ったの!人の気持ちを解れよ!」と怒りました。しかし彼は「手抜きだったからそのまま言っただけじゃないか!」と言うだけ。

私のキレ方はおかしいですか?これまでも喧嘩はあり乗り越えてきましたが、なんだか今回はどっと疲れてしまいました・・・。

先輩方、どうかご助言お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  462
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この男NG

あゆママ
    40代既婚女性です。

明らかな手抜きであっても、食事を作ってもらってる立場の人間が文句を言うのはあり得ないです。
    私はこういう男は、今後も何かにつけて難癖をつけ女は男に従っとけ!みたいな人だと思ってるので、完全にNGの男ですね。

トピ主さん、間違いなく一方的に苦労しますよ。

手抜きに見えたんでしょうね

😠
    maru
    ちょっと嫌なことがあって、手近で文句を言わない弱者に当たりちらしたかったのでしょうが、当たり方がよくわからなかったんじゃないでしょうか?

恐らくもう忘れてるでしょうし
    イマサラ引っ張りだしてもなにもならないと思います。

まあ、そういうこともあるよね、と流すか
    もう疲れたといって家を出るかのどちらかですかねえ。

へっ?

おばちゃん
    >その日の晩御飯は味噌汁・ごはん・ハンバーグ・コールスローサラダでした。品数は少ないですが、ハンバーグはミンチからつくり、味噌汁もダシからとり、サラダはプロセッサーで刻み、ごはんは彼氏の帰ってくる時間に合わせて炊き立てを出しました。

お味噌汁もダシからとるなんて立派です。
    何処が手抜きなんでしょうね・・・
    私にも理解出来ません。
    冷凍食品のハンバーグをチン♪してインスタントのお味噌汁なら
    手抜きと言われても仕方ないでしょうが。
    普段の食事が何品もあるのかしら?

私はトピ主さんが手抜きとは思いません。
    彼氏さんに どんな食事が手抜きじゃないのか聞いてみましょうよ。

エクスクラメーションマーク多すぎ

🙂
    異数合計
     トピ主さまはご病気の影響で、感情のコントロールが効かないのですか? 彼氏さんも思いやりがないですけど、トピ主さまの会話(というか絶叫?)に引きますね。

「人の気持ちを解れよ!」というキレ方は、いただけません。相互理解は強制するものではありません。解ってほしいという気持ちを伝える為に怒鳴ることはないでしょう?

買ってきたと思われた

金魚
    ハンバーグを買ってきたと思われたんじゃないですか?男はサラダをおかずの品数に入れないし、作ったのは、味噌汁だけと思われた、御飯を炊く時間は食事時間がその時間なんですから合わせるのは、当たり前です。食事もしないのに、何時間も前からたくほうがおかしい

それは手抜きです

クッキングパパイヤ
    当方、同棲経験の有る既婚者男性ですが、
    自分の食事当番(妻と半々)の時に、そんな手抜きメニューだったら、
    必ず「ごめん忙しかった!」と言い訳してから出します。

ハンバーグを挽き肉からって、買った挽き肉ですよね?
    正肉を自分で挽いたり、叩いたりした訳じゃ無いですよね?

コールスローを、手切りじゃないって、何百人分作られたんですか?

そのメニューなら、米を研ぐところから始めても、1時間はかからないですよね。

サラリーマンの僕が作っても、あと二品は用意します。

ダメダメ

カメ
    ちゃんと作ってくれた人や、食べ物に感謝もしない男は結婚しても食事に難癖付けますよ。 何様なんでしよう‥。そんな男の為に一生懸命ご飯を作った貴女を誉めます。いいんですよ怒って怒って当たり前です。
    貴女の作ったご飯を美味しいと言ってくれる方を見つけて。
    もう作ってあげなくて良いと思います。

理由をきいたほうがいい

ふーん
    キレるだけではなく、「どこが手抜きなのか」ちゃんと聞いた方がいいと思います。そしてハンバーグが如何にしんどかったかをわかってもらうべきです。

私は、手抜きというより品数が少なかったことを彼は指摘してるんだと思いますよ。
    でもハンバーグは手間がかかるし、お味噌汁も出汁からとってエライです。その割にこの評価では浮かばれないのでしょう。
    品数を増やすと言うことは、その分一品にかかる手間を省くことが大事で、もっと簡単メニューを覚えていったほうがいいかな?

料理道の道は長いです。奥も深いです。
    この場合の料理道とは、料理のイロハのみならず、
    本当の手抜きとごまかしを学ぶということです。

頑張ってください。

じゃぁ自分で作れ

むらさき
    私ならそう言いますよ~

きっとその彼、実家ではおかずが何品も出るような食生活を
    してきたんじゃないですかね?
    だから3品が手抜きと思ったのではないでしょうか
    作り方なんて知らないのでしょう
    どこが手抜きなのか言えないあたりからして
    きっと品数が多ければどんなに手抜き料理でもわからないと思います

何がどう手抜きなのかハッキリ言わせましょう
    「自分は手抜きなんてしたつもりはないから何が手抜きなのか
    言ってもらわないと改善のしようがない
    改善しなくても良いのなら今後もあなたの言う手抜き料理になります
    文句があるなら自分で作って食べてください」
    とでも言いましょう
    何事も最初が肝心です

でもトピ主さんが結婚後専業主婦になるなら普通にバランスのとれた
    品数も多い食事を提供する事が努めかなと思います

嫌な彼氏だね

穴子
    人が作ってくれたものに、文句つける人なんて嫌だ…。
    感謝する、とか基本的なココロが薄い人なのかね。

結婚するならもっと思いやりのある人がいい。

(コールスローサラダを作るのに、フードプロセッサー使う!?と、
    思いましたが、包丁でカットしようが、カット野菜を購入しようが、
    手段は人それぞれだもんね…。)

彼は何を見て手抜き、とのたまったんですかね~。

ただ、そんな低レベルの人に合わせて、
    「解れよ!」なんて言ったら、あなたの女の品格が落ちるから、もっと違う語尾の方がいいかも。

献立自体は手抜きじゃないよ。相容れないなら別れちゃった方がいいかも。

そんな彼が「夫」になるなんて大変ストレス多くなりそうかも。

ロクな男じゃない。。。。

🐤
    sayaka
    これだから同棲って・・・と言われそうですが・・・

まだ結婚してもいない若い女性に手作りのごはんを作ってもらって、
    なんなんでしょうねこの男。

ご両親はこの男との結婚を両手を挙げて喜んでいますか?

体調の関係でパート勤務とのことですが、この男が生活費の一切を出していますか?

この男の社会的地位と稼ぎはいいですか?

以上がYESなのであれば多少のことは(トピ主さんはパートなので・・・養ってもらうために)目をつぶってもいいかと思いますが、もっと思いやりのある男性はいくらでもいますよ。

おかしくないけど

hisa
    彼氏は質より量なんでしょう。
    手間がかかったものより品数重視ということです。
    怒ったついでにミンチからハンバーグを作り(肉をミンチにするところから?)味噌汁も出汁から取ったことを言えば良かったのに。
    目に見えないからわからないんでしょう。
    たぶん出来合いを買ってきてお皿に移し変えても気づかないんじゃ?
    それかトピ主さまのお料理が美味しすぎて買ってきたもと思ったかですね。
    一度手間をかけずに1汁3品出して様子を見たらどうですか?
    粉末調味料を好まない人もいるのでご自身が食べるものは出汁から取りたいなら、旦那さまの分だけ手抜きのおかずを追加するとか。
    彼氏も具体的に言えばいいのに理由を言わず文句だけ言うから余計腹が立つと思います。

もしかして・・・

🐤
    ことり
    ハンバーグはレトルト
    サラダは買ってきた商品

なんて誤解しているのでは???
    もし誤解してたら、ハンバーグはミンチから
    ちゃんと作っているのにどうして手抜きって
    言うのかな?と聞いてみたらいいのではない
    でしょか???

・・・が、もしちゃんと作っているのを知って
    いて、手抜きだと怒っているのであれば、結婚
    なんて絶対しない方がいいです。

だって毎日ご飯作るんだよ~
    毎日喧嘩になるよ。

手抜きは悪いことではないと思うよ

😠
    手抜き上手
    一生懸命作ったのにそんなひどいこと言われてショックでしたね。
    品数が少ないとも思わないですよ。

でも彼氏さんに言わせると手抜きなら、次回は彼氏さんに「手抜きじゃない料理」を作ってもらいましょう。

さぞかし素晴らしいお料理なんでしょうね。
    まさか自分は料理できないのに、人の手料理を手抜きだなんて言わないですよね?

それが手抜きなら

てこな
    私なんて何て形容したらいいかわからないものになってしまいます。
    本当にどこが手抜きなんでしょう。彼氏さんは料理をしたことがあるんですか?
    私は長年ハンバーグは種から作っておりません。ですが手抜きと言われたことはなく、好きなメニューを出してくれて嬉しいと言われます。
    私も病気もちで、パートにも行っていません。
    できる限りで一生懸命やっていますが他の方に比べれば全然できていないほうでしょう。
    しかし夫は、私が私なりに全力で取り組んでいることを喜び、時にしんどいことはないか、心配するほどです。
    もう一度彼氏さんと話し合った方があなたのためです。
    どこがどう手抜きだと思うのか、医師の指示でフルタイムで働けないトピ主さんのことを正直どう思っているのか、真剣に話し合ってみてください。
    出された食事を「手抜き」と言い捨てる位ですから、結婚生活はきついものになるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

彼氏ひどい

足も抜く
      料理しない人には手抜きかどうかって全然わからないですよ。ハンバーグにコールスローって、冷凍物をチンしただけみたいな安い店のランチメニューにもあるから、簡単にできると思い込んでるのかもしれません。実際は手のかからないシチューは手が込んでると思い込んでたり。

でも問題なのは、手抜きと決めつけて何故そう思ったか説明もしない彼氏の態度ですね。ここは冷静に追いつめて、彼氏の態度の過ちを改めさせたほうがいいと思います。不当な決めつけを許して今後の恒例となるのが心配です。

彼が悪いのでは

匿名
      男性です。手抜きと指摘しながらどこがどう手抜きか説明しない彼が悪いと思います。
      料理の味、手の掛け具合の基準は揉め易いところなので話し合う必要がありますし、それが出来ないなら他の点での相談・すり合わせも難しいのでは。
      結婚自体を考え直すつもりで料理だけでなく他の生活・家計などについて話をされた方がいいのでは。

彼氏様は…

ハンバーグも買ったか 焼くだけのとか
      勘違いしてるとかないでしょうか?
      お出しも 味音痴な方なら気が付かないかもだし
      1から愛情込めて作ってると伝えてますか?

たぶん

🙂
      ふータン
      品数が少なかったから手抜きだと感じたのではないでしょうか。
      どんなに手の込んだ料理を作ったとしても手が込んでいることがわからないから
      それ一品だけなら手抜きと感じる人もいるでしょうね。

トピ主さんの彼は出来合いのお惣菜をプラスしてでも、とにかくお皿がたくさん並んでれば
      豪華な食事だと考えるタイプなのでしょう。

ちなみに私の夫は食材をいろいろ使う料理は好きでも食器をたくさん使う献立は
      嫌いです(洗い物係なので!)

不満がある人(彼氏)にやってもらおう

💔
      やめちゃえば?
      結婚でも同棲でも友達との共同生活でも何でもそうだと思いますけど、不満がある人に心ゆくまでやって貰えばいいのです。

掃除が気に入らなければ掃除を、洗濯が気に入らなければ洗濯を、料理が気に入らなければ料理を。お任せしちゃいましょう♪

一人暮らしだったら働いていようが事情があろうが、普通は全部自分でやるんですから。彼氏にやらせればいいんです。

わーすご~い!とか美味しい~!とかおだててみれば?毎日じゃなくても日替わり当番制にするとか。

あとは週に一度だけでも、ものすごーく時間と手間のかかる料理を出す日を決めて、妥協点を探りましょう。

貴女の作った料理は手抜きじゃないですが、凝った料理というほどではありません。普通の主婦が作る普通の夕食です。普通だよ!と言い返せば?

彼が全部拒否して文句ばかり言うなら別れたほうがいいかも。彼氏には貴女への感謝の気持ちが足りませんよね。夫にしたら苦労しますよ?

彼にとって何のための結婚なのでしょうね。貴女を養うかわりに家政婦として雇ったと勘違いしてそう。結婚はお互いの信頼と愛情の証じゃないとダメです。

ひどいですね。。

😨
      coffee
      20代結婚1年目です。

彼氏さんの言い方ひどいですね。
      いきなりそんな言い方されてショックだったのはわかりますが、どこが手抜きだと思ったのか冷静に聞いてみたほうが良かったですね。
      やはり品数なのでしょうか。。同棲歴がどのくらいかわかりませんが、これまではもっと品数を出していたとか?
      彼氏さんは料理する人だったり味にうるさかったりするのでしょうか。
      それであれば、どんな料理が作るが大変かもわかるだろうし、手抜きってできないと思いますが、そうじゃないなら手抜きに見えないとこで手抜いちゃいましょうよ!
      出汁なんて粉末でいいんですよ!ハンバーグだってお肉やさんで焼くだけってやつでいいんじゃないですか?
      その代わりあと1品増やしましょう!

毎日料理作るのってほんとに大変ですよね。
      頑張ってください!

基準がちがう

手抜き主婦
      多分、手抜きの基準が、彼と貴女が違うのだと思います。

彼にとっては品数が重要だったのかも。
      お湯であっためるハンバーグでも、レタスをちぎっただけのサラダでも、とにかく品数が重要なのではないですか?
      ミンチからこねて作ったという労力がわからないのではありませんか?

実は私の妹の舅が同じことを言ったと、妹が泣いて電話をしてきたことがあったんです。
      かにクリームコロッケをソースから手作りしましたが、思いのほか時間がかかり、つけ合わせがあまり作れず、手抜きと怒られたらしいです。
      姑は料理が得意でなく、それまではスーパーのお惣菜がメインで、結構品数が多かったそうですから、味より品数の家だったんです。

一度、彼に手抜きではない料理とはどんなものか聞いてみてください。
      それにあわせて、上手に出来合い物を使ってみたらいかがですか?

もしかして、彼は知らないのかな

🐤
      ヒヨコ
      そんなにぶちきれずに、「え~、ちゃんと作ったつもりなのに悲しいなぁ。お母さんは、どういうご飯を作っていたの?」

と、明るく聞いてみたらいんですよ。彼のお母さんにも聞いてみたら?

初めての手作り夕食の日でもないんでしょう?普段はいわないのにその日だけ彼は手抜きと言ったの?なぜかしら?

ところでミンチから作ったハンバーグとは?塊肉とミンチにするところからしたの???ひき肉からという意味なら普通ですよね。

ふと思うのは彼の中での凝ったご飯とは、副菜が2品くらいあって、メインがあって、味噌汁とご飯があって・・・・とか品数のことかもしれないですね。そういう場合は、味噌汁は出汁からとらなくても顆粒の出汁でいいから具を工夫して、あと1-2品増やしてみましょう。

煮物は圧力釜で簡単にできるのでお勧めです。ハンバーグの付け合せに彩り考えて、コーンやトマトやポテトサラダなどして、煮物に、味噌汁をつける。あとは、出来合いでいいので、つまめる副菜、箸休めにつまめる瓶詰めのキムチやお豆、漬物等あるとちょっと便利です。

同じ労力で小鉢で品数があると豪華に見えます。がんばれ主婦予備軍!!

品数が少ないかな・・・

🐱
      冷凍みかん
      頑張って作った結果、「手抜き」とはがっかりですね。

彼はハンバーグをミンチから作るより、
      その手間をもう一品作る方に向けて欲しかったのでは?

なぜそう思うのか、どうして欲しいのか、そしてこちらの言い分、 
      を、よく話し合ったほうがいいですよ。
      お互いの妥協点を見つけなければ
      この先も同じような喧嘩が発生します。

せっかく同棲してるんですから、
      入籍までによく相手のことを知ったほうが得です。
      今なら解消だってできるんですからね。

がんばったのにね。

🐱
      えみ
      たぶん、凝って作ったから手作りではないと思ってしまったのでは?

トピ主さんが、これはお肉をミンチから作って・・・。って説明したらそこまで喧嘩にならなかったと思います。

手抜きじゃなくてむしろ凝ったんだよって教えてあげたら「ごめんね」って彼も言ったのではないですか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

言い方には人格が出る

🐶
        えつ
        私は全く手抜きとは思いませんが、
        仮に彼の実家が、品数多く凝った料理出す家だったりして「少ないな」とか思ったとしても、
        そんな言い方はなしですよ。
        言い方には人格、品格、人間性出ますから。
        彼は多分出世もしません。仕事できる人間は会話にも頭使ってますから。子供とかできる前に早くわかって良かったじゃないですか。
        他の行動でも今までそういう思いやり無い態度があったんじゃないかと。 別れたほうがいいですよ!

これから長い時間を一緒に過ごすとは。

大和
        手抜きしてないのに、手抜きって言われるなら、じゃあ、初めからホントに手抜きすればいいと思います。最初から頑張り過ぎてはダメ。何でも最初が肝心。例えば普段から出来ない人が、たまに出来るとなぜか褒められる。普段から優秀な完璧人はいつも当たり前と思われて褒められず、何故か出来なかったときに限って『何故出来ないのか』と怒られる。手抜きで無いのが当たり前になり疲れて長続きしないということです。毎日の食事、インスタントばかり食べろとは言わないが、下ごしらえは楽な物を使い、おかずの数を増やしてみたらどうでしょうか。

どこか手抜きなの?

🐱
        黒猫
        この料理で手抜きなんて言われるなら我が家は毎日手抜きだわ(笑)

でも旦那も娘も1度も手抜きだなんて言った事はないですよ。
        そんな事言われたら「2度と料理しない!」って言っちゃうかも。

しばらく夕飯作りボイコットしちゃえば?
        まぁ、その前にそんな人と結婚して大丈夫?って感じではあるけど……

もう少し具体的に話し合いが出来るといいですね

😨
        腹立ちますね
        上手すぎでスーパー等の出来合い品に見えたとか。

推測ですが、量は少なくなかったですか?
        ハンバーグも男性には小さめだったとか。

手抜き手抜きってそればっかりじゃ分からないですよね。
        ちゃんと話ができるといいですね。

やめた方がいいかも

内気すぎ
        ちゃんと作っているじゃないですか!一言『文句を言うなら次はあなたね!』って可愛く微笑んでみたらいかがでしょうか。『楽しみだなー○○さんの手料理!!』どうですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  462
        次へ 最後尾へ
        全て表示