詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 働くことに対して不安な気持ちでいっぱいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くことに対して不安な気持ちでいっぱいです。

レス13
    (トピ主5
    ミノムシ
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。
    初めて投稿します。現在24歳のミノムシと申します。

大学を卒業して1年半となるのですが、転職を繰り返しており、なかなか長く勤めることができません。

試用期間中に事務職を1カ月、その後、正社員で携帯電話の販売を8か月、事務職を3カ月でした。
    働いていかないと生活ができないのに、自分に甘えてしまいます。つらいと思うと頭が真っ白になって何も考えたくなくなり、結局仕事がおろそかとなり、まわりに迷惑をかけている為、このままいてもと思い辞めてしまっています。

今、不安に思っていることは、我慢が出来なくて辞め癖がついてしまっているのと、職場では汚い言葉遣いでの指導を投げかけられることが多かったので仕事に就けてもすぐ辞めてしまうのではないかということです。

次のお仕事も事務職ですが、ノルマもあり、業務も多忙なため辞めて行く人が多いと聞きました。
    ただ、今回は代表の方のお話を聞いて、この人の下で働いてみたいなと思ったのと、×ばかりの私にはもう後がないと思って決めました。
    自分のやる気と必死さだと思いますが、どうしたら自分の弱い部分に負けずに、つらいことがあっても耐えて踏ん張れるかわかりません。

こうなってしまったのも、今まで適当に生きてきた自分のツケがまわってきたのだと思っています。
    でももういい年齢ですし、実家暮らしなのでお金も入れずに親に甘えている自分も嫌で、早く自立できるようになりたいと思っています。

甘えたことばかりを言っているので、読んでいて不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
    不安な気持ちを前向きにする方法を教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分にご褒美

tomato
    小さい事から目標を立てて、出来たら自分にご褒美をする。

私は、仕事をがんばったときは、
    デパ地下のお惣菜と、ちょっといいいビールで、自分をねぎらっています。
    明日も頑張ろうと思えます。

感謝すること、感謝されること

💄
    すかーれっと
     まず、あなたに限らず、働くのは大変なことだと理解してください。
     嬉しいことばかり、毎日出勤するのが楽しい~!なんて人はいないのです。「辞めたい」と思ったことのない人はいません。大変なのは自分だけじゃないことを知り、それを自分へのエールに変えましょう。
     また「まわりに迷惑をかけている為、このままいても…」は恩返しにはなりません。ミスで迷惑をかけた場合の挽回法はひとつだけ。同じミスをくり返さないことです。それができれば自信につながります。
     そしてミスをしたら謝って、カバーしてくれた人、注意してくれた人に「ありがとう」と言いましょう。大事なのは謝罪よりも感謝、そしてそれを行動に移すことです。
     もしもまた辞めたくなったら、こう考えてください。「辞めるのはいつでもできる。楽しいこと、感謝されることを1つ見つけてから辞めよう」と。1つ見つかったら、もう1つ。それができたら、がんばってもう1つ…このくり返しが人生です。まずはそこに「働く意義」を置いてもいいんじゃないですか?
    「ごめんなさい」よりも「ありがとう」を増やしていけば、必ずあなたも誰かから「ありがとう」と言われる人になりますよ。

一つ決める!

🐷
    きよ
    「辞めない!」
    それだけ。
    どんな失敗をしても、どんなに叱られても、ノルマが達成できなくても!!

何故辞めてしまうのか。理由は色々あるだろうけど、最終的に自分から辞表を出すからです。
    なら、辞表を出さなければいいんです。

とりあえず、3年。
    辞表を絶対に出さないこと!!
    それができたら、主様は絶対に変わります。

何か掴んでみよう

もも
    何でもいいから、目標を立ててみてはいかがでしょう。簿記や情報処理技術者の初級レベルを取るとか。働きながらコツコツやれば今は素人でも大丈夫(私にも出来たから)。家庭菜園のようにまずは小さな実1個でいいからとにかく収穫してみましょう。仮に後日転職することになっても、実績として役立つこともあります。あと、業界や職種に関する本を易しいのでいいから3冊一気に読み込みましょう。俯いたりよそ見したりするのは、今はやめて。若い時にじっくりと身につけたものは一生の財産。たとえその技術が陳腐化しても、じっくり向かい合えた力は何にでも使えますよ。

大丈夫!

まゆ
    40代のパート主婦です。今の職に就くのに20社近く落とされまくりました。さすがに落ち込みましたよ。
    そんな思いをして就いた職でも辞めたいと思うことがあります。本当に辞めるのはいつでもできる。とりあえず3ヶ月頑張る。ちょっとご褒美をするなど。でもね、辛くて体調にまで影響したりしないようにすることが一番ですよ。

コメントをありがとうございます

ミノムシ
    返信が遅くなり申し訳ありません。ミノムシです。

投稿したのにも関わらず、見るのが怖くなってしまいパソコンがつけられませんでした。

1つ1つ読ませていただき…とても元気をいただけました、ありがとうございます
    出来ることを精一杯、頑張ってみます。

20歳で就職しました

今は妊婦
    資格職、20歳で就職しました。
    女の職場、しかも私以外は皆40代以上。

かーなーりいろいろされましたが、7年間、踏ん張りました。
    休みの次の日「昨日〇〇さんがね、貴女のこと××って言ってたわ」と人の悪口を報告してきてくれたり、勝手にシフト変えられたり、もちろん他の事業所から「え?そらねこさん、仕事多すぎですよね?」って会議でつっこまれて先輩方が青くなるほど担当した仕事も多く(仕事が多くても少なくても同じ給料)
    年の半分はいつも目が腫れてましたし(ストレスが目にくるタイプ)生理が止まったりなんてしょっちゅう。失敗するとすごいですよ、一週間かけて作った書類を破られました(書類不備ではなく、パフォーマンスで)
    いじめだって?こんなのいじめだなんて思いません。私の仕事を邪魔されてるだけ。

嫌なことがあったとき「明日のこの時間には、もう仕事は終わってる」と、言い聞かせて行きました。辛いのは私だけじゃない、私と同じ思いをしてる人がきっと同じ空の下頑張ってる。だから私も頑張ろう。そうやって踏ん張りました。
    どんな仕事にも良い事って必ずあります。主さんも負けないで下さい。

遅くなりましたが・・・。

ミノムシ
    もう見ていただいていないかもしれませんが、コメントをくださった方々にレスをさせていただきます。

>tomatoさま

>小さい事から目標を立てて・・・
    ありがとうございます。ケチケチした生活をしていたのですが、褒めるところは褒めようと思い、目標を達成出来たら服を買ったりしてみました。少し贅沢してみるのも、たまにはいいものだなと思いました。

>すかーれっとさま

>大変なのは自分だけじゃないことを知り、・・・
    この文を読んでハッとしました。長く続けている人は私より優れている人なのだろうと勝手に思っていたのですが、誰だって辞めたいと思う時はありますよね。ミスしてしまった時、ウジウジしてないですぐ行動するよう心がけます。

>きよさま

>とりあえず、3年。
    今までも、そう思ってやっていたのでしたが、つもりだった・・・ようです。
    3週間、3カ月、6カ月、1年、1年半、2年、3年とその時々に出来るようになりたいことを目標として長い目で見ながらやってみます。

レスのつづきです。

ミノムシ
    >ももさま

>若い時にじっくりと身につけたものは一生の財産。
    自分に言い訳をして、辞める理由や仕事が出来ない理由を探していたりしていました。何か1つ、じっくり向き合えることを見つけて取り組んでみたいです。

>まゆさま

最初の会社を辞めた後、就職活動は20社位受けて、やっと受かったのに1カ月でやめてしまったので、あんなに大変な思いをして何やってるんだろうと自分を責めていました。とりあえず3カ月がんばる、ご褒美をするなど小さなことからやってみます。

>今は妊婦さま

文章から、とてもハードな人間関係の中で頑張ってこられたのを感じました。私は社長さんからあほ、たわけと言われっぱなしで(言葉が足りなかった方のようです)「明日のこの時間には・・」とは頭が切り替えられませんでした。でも、そう思うことで踏ん張れたということを知り、色々あるだろうけれど、私も頑張ってみようと思います。

悩まないようにすること

みみみ
    27才ですが、半年以上続いたことがありません。
    ニートをしていたことも一年くらいあります。
    ちょっと嫌だと思うと辞めてしまう癖があります。
    失敗したり、怒られたりすると引きずって家で泣いてしまいます。
    私は心療内科で薬を飲むようになって治りました。
    また失敗するんじゃないか、この仕事に向いてないんじゃないかとかは考えるだけ時間の無駄です。
    雇ってもらえたことに感謝し今働いてます。
    今は昔と違い不況でなかなか仕事が見つかりません。
    それから自分は人に嫌われるのが嫌で気を使ってしまうタイプなので、職場の人と仲良くなろうと無理しないことに決めたら楽になりました。
    以前は『職場で友達ほしい』と思っており、それがプレッシャーでした。
    オンとオフしっかり分ければ続けられます。
    家が裕福で働かなくても大丈夫って場合でも自立したほうがいいですよ。
    働くことはお金を稼ぐのはもちろんですが、人として成長できます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示