詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってイジメなんでしょうか

レス9
    (トピ主0
    AYA
    ひと
    私は中学生女子です。クラスのことについて相談があります。
    私のクラスには、決して悪い子ではないのかもしれませんが、やや気が強めな女子が数人います。クラスのリーダーシップをとってくれるので、先生はそんなに悪いことと思っていないようですが、実はその子たちは、あくまで私からみるとなんですが、いじめをしているようにみえるんです。
    私のクラスの女子のほとんどは、その子達のグループに入ったり顔色をみて行動をしています。同じクラスにすごく人柄の良い女の子がいるんですが、最近その子のことをみんなで陰口いったり、いくらいっても反論しないからなのか、目の前で罵声をあびせたりしています。言ったらいけないことなのかもしれませんが、いつターゲットがずれるのかとか考えてみんな嫌な気分だと思います。それに、すぐにだれかれかまわずに陰口を言います。
    本当はみんなも言いたくないしやりたくないんだと思いますが、本当に気が強いので手がつけられないのかもしれません。
    今日、そのいじめに合っているようにみえる女の子と、○○ちゃんどう思う?ときいたら、やっぱり少なからずダメージを受けて落ち込んでいるようで、よく先生が「相手が嫌だと思ったらそれはイジメ」といっているのでこれはイジメなのでは?と心配に思って投稿させていただきました。
    やっぱりこれはイジメですか?だとしたら、なんて先生に相談すればよいでしょうか。本当に悩んでいます。傍観者にはなりたくないです。

ランキング

レス

いじめです。

有吉先生
    まず先生にはありのままを話してください。

そして、あなたがもしターゲットにされるのが怖くてそのグループの前で助けることが出来なくても陰でいいから声をかけたり一人ではないことを伝えてあげてください。

絶対折れない強い心でいてください。
    本当に強い人とは、いじめているコではありません。あなたのような人のことです。
    応援してます!あなたも一人じゃないからね!

よくあるイジメだと思います

🐤
    しょこちゃん
    お友達このと、心配ですね。AYAさんの勇気ある声かけはいじめられている女の子には救いだったと思いますよ。

これは女子の間ではよくあるイジメと思いますよ。先生に一日の授業が終わったら時間を取ってもらって、細かいありのまま見た事をお話してみませんか。先生からしたらまさか・・・と思うかもしれないけど、現実は大変なことが起こっているのです。是非あなたの良心に従って彼女と脅えるみんなを救ってあげてください。応援してますよ!!

優しいお嬢さんですね!

カメ吉
    強い子のしている事に流されず、自分で今の状況がおかしいことに気付いたトピ主さんは素晴らしいと思います。

いじめ問題を取り上げたテレビの中で「とにかく、大人を巻き込む」「問題を大きくする」事を勧めていましたよ。
    担任だけでなく、部活の先生や養護の先生や以前の担任等自分が信頼出来る先生にはこのトピに書いたような事を相談してください。
    告げ口…というよりトピ主さんの悩み事といった感じで。
    また、自分の親にも学校での出来事として言いましょう。
    さらに出来るならいじめの相談ダイアル等の第三者機関に電話しても良いと思います。

これだけいじめの対応が問題になっている今ですし、迅速に対処してもらえるのではないでしょうか?

早急に!

花花

「いじめ」です

早急に先生に打ち明けて下さい

でも、可能性として
    1人で話してもウヤムヤにされるかもしれないので…

まずはご両親に相談して下さい

もしかしたら、ご両親は
    貴女が巻き込まれたら大変だから関わるなと言うかもしれません
    貴女を心配して…

でも頑張って想いを
    ぶつけて下さい

そしてご両親から担任の先生に話して貰うか、貴女が話す時に付き添って貰うかして下さい

もしも、もしも、
    ご両親が反対されたら公共の相談室(いじめホットラインや市町村役場の悩み相談室など)に電話して下さい

とにかく、早く!
    いじめはエスカレートして行きます
    今なら、これ以上、酷くならない内に終わるでしょう

1人で立ち向かうよりバックアップが居る方が、早急に、確実に解決します
    頑張ってね…

中2の娘を持つ1人の母親より

がんばれ

まま
    事実を学校に連絡お願いします。校長でも学年主任でも しっかりしている先生に言いましょう。名乗りにくければ 匿名でも構いません。

あなたは頭のいい人

rie
    トピ主さん中学生なんですよね。
    私は社会人十数年になる社会人ベテランですが、このトピを見てちょっと感動しました。
    文章が簡潔だし問題点をちゃんと押さえていて、頭のいい子なんだなって思いました。
    あと、傍観者になりたくないという気持ちを持っていて素敵です。

私が中学校の頃も似たような事がありました。
    同級生に聡明で機転の利く女の子がいて、クラスのアンケートにいじめの状況を詳細に記載し担任教師に報告していました。
    誰がいじめているのか事実関係が特定されたので先生も動きやすかったのでしょう、速やかに解決されていました。
    私もトピ主さんみたいに、傍観者になりたくない気持ちがありつつもどうしていいかわからずにいたので、その手があったのか・・とハッとした事を今でもよく覚えています。
    一つの方法ですが、匿名で報告する事も出来ます。
    どうぞ今のこの気持ちを持ったまま素敵な大人になってください。

いじめです

エリザベス
    友達想いの優しい方ですね。それにとても強い意志をお持ちですね。

これはいじめです。クラス中に広がる前に、早急に先生に相談するなり、ご両親に相談して、ご両親から先生にお話をしてもらうなり、大人を頼ってください。

あなたの勇気で、クラスが救われる。

一歩踏み出す事は本当に勇気がいるし、怖いことだと思いますが、お友達を助けてあげて欲しい。

あなたの持つ優しさと正義感を無駄にしてほしくないです。

いじめです。

やや
    タイトル通り、それは典型的な「いじめ」です。
    いじめている子たちは本当の意味で「強い」わけではありません。
    もっと言えば人柄のよい子を寄ってたかって罵倒するなんて「タチが悪い」。加担者や傍観者が一人減り、二人減り・・いじめ撲滅に声を上げる人たちが増えて形勢が不利になればとたんに大人しくなるでしょう。

ただし、周囲が傍観したままだったりいじめられる側にまわるのが怖くて加担すると、勢いづいていじめはエスカレートします。

まずはご両親と担任教師にいじめの事実があることを報告し、現状を詳細に伝えて相談しましょう。
    担任へは校内で話しにくいようなら電話又は書面でもよいのでは?
    ただし担任からクラス全体へ伝えるときは「このクラスでいじめがあると複数の証言があったので調査する」と、あくまで個人が「言いつけた」ことにならないように話してもらいましょう。

「傍観者になりたくない」というトピさんは真の強さが、いじめを打開させることを祈ってます。

いじめです

tama
    これは、いじめです!
    早く、先生など大人の方に言った方が良いです。

私のクラスでも、陰口を言う人がいましたが
    逆に陰口を言われた子達でその子を避けています(汗)

そこまでしなくても良いと思いますが、エスカレートする前に言った方が良いです!