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    🐱
    あくび
    ヘルス
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。
    40代女性、既婚のあくびと申します。

    1年ほど前から、ある悩み事 (病気) が原因で不眠症になりました。当時の悩みはだいぶ解決に向かい、というか死ぬ病気でもないしと、あきらめの境地に達したのですが、置き土産の不眠症に困っています。

    私の場合、「寝なくちゃ!」と強く思いすぎ、一方で絶対に寝られるわけがないというイメージも頭から払拭できないため、寝付けないパターンのようです。だから、あきらめちゃえばいいし、寝ようと思わなきゃいいんですが、それがなかなかできない!しまいには心臓の動悸が早まり、頭にカーっと血が上って朝までギンギン。まったく自分が情けないです。こういうのを「努力逆転の法則」というらしいです。

    そこで、同じような経験をされた方、不眠症を克服された方、眠れる取って置きのワザをご存知の方、ぜひお知恵をお貸しください!

    ああ、今日は眠れますように~。

    トピ内ID:2496394896

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    私も知りたい!

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    ふ~みん
    私もあることで激しいショックを受けて、不眠症になりました。
    その傷は時間が解決してくれたものの、置き土産に難儀しております。
    同じく40代で、更年期のプレのような気配もあります。

    現代人の5人にひとりは不眠らしいですね~
    私も主サンも寝つきに問題があるみたいですね。
    3時、4時まで寝つけず、7時~8時起きです。

    眠すぎて、生活の質が最悪になりますよね。
    昼寝も当然できないです。
    専業主婦だから何とか生活できてるけど、働いていたらどうなるんだろう?
    本当に困るでしょうね。

    わたしなりに色々試しております。

    就寝前にカモマイルティーやホットミルクを飲んでみました。

    眠れないなら、いったん起きてトイレや水分をとって、読みあきた本を読み目を疲れさせるとか。

    あ!つい今していますが(汗)
    パソコンも寝る数時間前からしないほうがいいみたいですね。

    入浴も数時間前に済まして、テレビも観ない、会話もあまりしないほうがいいってどこかで読みました。

    病院で薬も頂きました。
    あまりに寝不足になったら服用して無理やりにでも睡眠をとります。

    トピ内ID:6278046996

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    シロクロタン
    私は生まれつき?寝つきが悪い方で、2時間くらいかかるのは当たり前、そして睡眠4時間でも毎日なんともなく過ごせる人間です。
    さて、そんな私がお産の為に鍼に行きました。
    初めてで、正直ツボだの何だのがそんなに効くのか半信半疑で行ったのですが…。
    これが終わってから、ダルくて眠くて!
    眠気に勝てない自分など珍しいことで…。
    ちなみに鍼では全身の元気をつけるメニュー?だったらしく、決して睡眠不足解消というものではなかったんですが…。
    聞くところによると好転反応だということらしいですね…。
    もちろん鍼治療が全員に効くとも思わないし、私も妊娠中なので体の状態が普通ではないので何とも言えませんが…。

    トピ内ID:9347476966

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    辛いですよね・・。

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    克服してないけど。
     私も病気のせいで不眠症です。。
     でも小さい時から寝つきも悪く、そして眠りも浅いんです。例えば、猫がソロソロっと部屋に入ってきただけで起きちゃうくらい(猫は足音しないように入ってきているのに)。

     今40代ですが、あんまり変わってません。特に病気になってから、一体どのくらい寝なかったら眠くなるんだろうって試してみたら、27時間位でやっと眠くなりました、とほほです。

     という感じなので、ガンガンに睡眠薬出して貰ってます。結構な量あるので、普通の人が服用したらヤバいなって思ってますけど、こっちも仕事してるので一応寝とかないとまずいかなと思って。
     それでもあんまり眠れないので、もう頭の中で妄想小説作ってます。結構長い事連載してますが(笑)、これやってると自然に眠っているんですよねぇ。多分、眠りを意識しなくなるからかな?

     あと眠る前にPC、携帯はやらないっていうのもあります。

    トピ内ID:8004385825

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    私も3年ほど

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    合歓子
    入眠できず、早起きでしたので、睡眠導入剤・中長期睡眠剤を処方されました。効いたのですがそのうち耐性ができ、導入剤は役立たずに、中期睡眠剤は昼間も残り、同僚に薬中みたいに、ふらふら・ボーっとしているといわれ、自分でも何の考え事もできないと気づき薬をやめました。

    「朝日を浴び体内時計をリセット・肉体的疲れで眠ろう」作戦で半年前から早朝ジョギングを始めました。

    朝3時に勝手に起き、4時半ジョギング・食事後、ねむくなる場合が時々ありだしました。更に、ジョギングが楽しくて、楽しくて3時起きが苦にならなく、そわそわしています。今、眠れ出しても目覚まし時計で起こしてもらおうかな?くらいにジョギングが楽しいので眠れなくてもまぁいいかぁと気が楽になりました。更に通勤時の電車・バスで、朝・晩30分くらいは眠れるようになり少し楽になりました。

    私の場合はジョギングでしたが、あくびさんも眠れないからできるいいことを見つけて、生活を変えてみてはいかがでしょうか?強迫的に眠らなければと思いつめるより、眠れなければあれできるラッキーくらいに思うと気が楽になります。

    トピ内ID:0224464109

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    お医者へ行かれましたか?

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    らん
    不眠症対策のお医者さんへ行かれましたか?そうした上で、まだ何の解決になっていない状態なら、以下私がやってみて効果ありました事を紹介します。

    数年前リストラで無職になった時に将来の不安から寝付けなくなりました。資格取得の勉強や再就職活動中でしたので大変でした。

    資格取得後、アルバイトで始めた、立ち仕事はキツい反面、身体を動かし、自然に眠りにつけました。

    その頃、物が多く、雑然とした自室が嫌になり、整理収納アドバイザーの講習と個人レッスン受講後、自力で、今使っていない、使う宛無く、お気に入りでもない服や物、ガラクタを処分したり、売りに出しました。

    物を処分したら、それらを収納してた家具も不用になったので、処分したら、部屋の気が変わり、すぐに寝付けるようになりました。

    物から出る気は凄いと聞いていましたが、今必要で使っている、お気に入りの物に囲まれると、そんなに沢山いらないです。

    ついでにベッドリネンも麻製にグレイドアップし、更に眠るのが楽しみになりました。

    是非試して下さい。

    トピ内ID:7371091053

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    わかります

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    猫大好き
    ほんと寝られないって辛いですね
    私の場合 仕事のストレスが更年期と絡まって 不眠症になりました
    以前は枕に頭が付いた瞬間に寝られたのに…
    私の解決策は やっぱり病院に行って自分に合った薬をもらうことです 私の飲んでる薬は ほんとうに かるい薬ですが 薬を飲んだということで 気持ちも楽になり また枕が頭に付いた瞬間に寝られます

    トピ内ID:4552614715

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    眠りに入る手段は

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    🐷
    ネレンナ
    お酒または眠剤。
    これしか知らない。

    ぐっすり眠れるのは1年に3回あるかないか。

    お風呂に入った後で深部体温が下がると眠りやすくなるとか
    テレビでやっていたので試したけど、効果はイマイチでした。

    >というか死ぬ病気でもないしと、あきらめの境地に達したのですが、
    主さんの不眠症もそのうちここに達します。
    辛い気持ちは分かりますよ。

    トピ内ID:9826801485

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    腕をブラブラ

    しおりをつける
    😢
    サフラン
    私はそれほど深刻な不眠症ではなかったのですが
    眠れなくてイライラし、それが元でさらに眠れなくなり
    頭の芯がモヤモヤするような苛立ちを感じたことがあります。

    その時に、おススメだったのが 腕をブラブラさせる体操?

    足を肩幅くらいに開いて前かがみに立って
    腕を両方一緒に前後に ぶ~らぶ~ら と振り子のように振るだけ。


    お手軽だし、そもそも肩こりもあったのでストレッチによさそうだったので
    気楽にやったのが良かったのか、私には効果ありました。

    あと、日中にお日様をたっぷり浴びると言うのも
    ワタシ的には気持ちよくて良かったです。

    何かに書いてありましたが、人は眠れない、眠れないと言いながら
    それなりに寝ているんだそうです。

    「それなりに寝てるんなら いいじゃん!」って思えるようになるといいですね。

    トピ内ID:2506427500

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    色々

    しおりをつける
    💡
    ぐー子
    今は眠れていますが、去年入院中に全然眠れなくて辛かったので、
    主さんの気持ち少しわかります。

    みなさん書いていらっしゃいますが、
    ・寝る前のパソコン・携帯は禁止(あのライトが目を覚まさせるそう)
    ・就寝1時間くらい前にお風呂に入る(上がった体温が下がってくる際に眠たくなるそう)
    ・ホットミルクを飲む(テレビでやってましたが、ハーブティーや野菜ジュースなどで実験して、ホットミルクが一番眠れたとの実験結果でした)

    すでに聞いたことがある方法ばかりだと思いますが、このくらいしか思いつきませんでした。
    あと足の裏から熱を放熱するので、夏は冷やす、冬は温めると眠たくなるそうです。
    外気温が自分の体温より高いと放熱しにくいので、夏は冷やすと体温が下がる→眠たくなる。
    冬は外気温が体温より低いので、温めると良い、とのことでした。
    参考になれば幸いです。

    トピ内ID:2430803951

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    太陽の光と運動

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    寝る寝る
    日中、太陽の光を多く浴びたら眠くなります。医学的なことは詳しくないですが、そういうメカニズムになっていると実証されています。

    わたしも万年不眠症のようなものですが、よく陽に当たった日は大抵すぐ寝られます。
    あと、陽に当たりながら身体もよく使えば疲れでコトンと寝られます。
    家でゆっくりしている日は寝られません。

    紫外線も気になりますが、陽に当たることと身体を動かすことをおすすめします。

    トピ内ID:1542018920

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