詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボスママって・・・・・・。

レス9
    (トピ主1
    😣
    さっちー
    話題
    小学校3年生の女児、4人グループでいつも遊んでいます。

そのうちの一人のお母さん(以下ボスママ)について悩んでいます。

確かに面倒見は良くて、いろいろ企画をしてくれるのですが
    友達3人をまとめて誘ってくれるのではなく、いつも自分の子供と
    他は1人か2人です。

当然子供の間で秘密にできるわけなく(女子特有のいやらしさもあり)
    「昨日、楽しかったね~」などとなり、嫌な思いをする子が出ます。

他3人の母は一人は仕事をしていて、一人は乳幼児を抱え、一人は
    受験生の母です。
    ボスママはみんなにメールをくれたりしてマメなので
    私もお返事等はしますが、ほか三人は会えば楽しく話しますが
    用事がないと連絡はとりません。

それはボスママが企画してやってくれることなので、
    私があれこれ言ってはいけないと思い・・・黙って静観していました。
    ただ子供が誘われた時は、他の人が嫌な思いをするので
    言ってはいけないと言い聞かせていました。

ところが・・映画のタダ券が手に入り、その4人(含むわが子)を連れて
    行きましょうかと皆さんを誘ったところ、ボスママの子が習い事で
    いけない日だと言われました。

ボスママの子以外はいけるのでお願いしますと言われましたが、
    ボスママが「うちの子だけいけないのはかわいそうだから
    このグループでない子を誘ったら?」と言われ絶句しました。
    「でもみんなもう行く気になっているから・・」と色々話しているうちに
    親切だと思っていたボスママの本心(自分の子を中心に動いて欲しい)が
    垣間見られて嫌になってしまいました。

自分の事なら疎遠になるなどして関係をきれますが
    子供の人間関係の事を考えると疎遠にできません。

どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

めんどうですね

ぱっころりんママ
    お察しします。
    「今回は残念だけど、また今度誘ってね。」って、ほんとは言って欲しかったですよね。
    でも、そうはいかなかったので以下の提案…。
    「ボスママ」のお子さんをあなたのお子さんがどれだけ好きか、という事が関係しますが、(要は切れる友達か、切れない友達か)大事な友達だというならば、今回は声をかけた以上、ボスママのお子さん以外の2名と一緒に映画に行き、ボスママのお子さんには簡単なおみやげをあげてみてはいかがでしょうか?

ボスママ??

うん
    その方はボスママではないですね。

例えば、その方のお子さんがいけないとなった時点で、他の人が遠慮して、「じゃあ、日を変えましょう」なんて流れになって、その人を立てて動くようであればボスママですけど。

単に自分の子が一番でいたい、自己中心的なママということですね。

それはさておき、子どもが絡むと人間関係が難しいですよね。
    親は関係ない、とできる年ではないですし・・・

恐らくボスママは、常に自分の子は参加できるようにするためだけに、イベントをこまめに企画しているのでしょうね。
    ちょっと外す子を作るのが、またいやらしい。
    自分でイベントを企画しにくいママが多いので、ボスママの独占市場ですよね。

私だったら、他のママがどう思っているのかを確認しますが、難しいですか?
    お誘いがあった時点で、お互いの状況を確認し、全員でないとわかれば断るとか。
    無理であれば、静観しかないでしょうか。

そのうち、四人が仲良いままであれば、子どもだけで企画して出かけるようになると思います。

それにしても腹立たしい人ですね。

予定通り行けばいい

さわ
    今回の企画はあなたがしたんだから、誰を誘うかは
    トピ主さんの自由です。
    ボスママの顔色なんて気にしないで行動してください。
    「あら、残念、また予定が合ったら行こうね」で他3人で
    行くべきだと思います。
    もう誘ったのだから、子供も楽しみにしているし大人が約束破るの
    良くない見本です。
    そういうこと繰り返していると4人の仲も返ってギクシャクしてきます。
    来年は4年で10歳でしょう。そのくらいになると大人も顔負けなくらいシビア
    になりますよ。
    正直こんなことで亀裂が入るなら、今から少しずつ距離を置く方向で動いたら。
    付き合えるママと子供だけでいいと思います。
    そのうち、子供同士も気の合う、合わないが出てきますから。

知るか!

お茶の子祭々
     こじれたら面倒なので、KYな顔をして、
    「行けないか、しようがないよね。行ける人と行って来ます」ってさらっと返すんですね。
     だって、トピ主さんのもらった無料券でしょう?誰とどう使おうが、トピ主さんの勝手です。なんで、他人がどう使うのが口出ししなければならないわけ?なんで、行くメンバーを勝手に決める?
     これを機会に、ある程度距離が離れたら儲け物じゃない?

いつも世話になってる

かも
    一度に4人連れて行くって大変ですよ、やったことあります?

だからボスママさんは2人とか3人とかになっちゃってるんでしょう。

ボスママさんからしたら、いつもみんなを遊びに連れて行ったりしてるのに、誰も連れて行ってはくれない、
    たまに映画に連れて行ってくれるといってくれたのに、都合で行けない、

日を変えてくれないかな、いつも連れて行ってあげてるのに。

そんな気持ちなんじゃないかな?

トピ主さん、
    あなたはボスママさんの娘さんもどこか連れて行って、日頃のお返ししなきゃ、って感覚はないの?

ボスママ呼ばわりだし、日頃のこと全然感謝してないんだね。ボスママさん、結構無理して頑張ってると思うよ。

4人で行ける日に変えてみたら?

あと、1人は受験生の親って・・だから連れて行けないって?納得いかないな。

自分で決めない

koko
    だったらほかのお母さんに聞いてみればいいのでは?
    ボスママにこういわれた、どうしようかなって

自分の子中心にしてほしそうだとか、主さんの意見・批判は言ってはいけません。

ほかの皆さんの考えもわかるでしょうし。

落としどころとしてはもともと誘ったメンバーで別の日に再度セッティングし、それでもダメと言われたら同じグループの子で行けばいいのですよ。

トピックの感じだと、ほかのお母さん方ももめごとはNGと思っていると思います。予定通り強行しても損をするのは主さんだけかなと思います。

グループの子は外さず、ボスママの子供もいけるようにセッティングする。
    いつかは離れていく関係だと思いますが、波風立てないようにすることも大切だと思います。

そういう話し合いをすることで他のお母さん方とのきずなも生まれるのではないでしょうか?

また、ボスママの子供の都合で予定が変わったということになれば子供心にも思うことが芽生え、力関係も変わってくるでしょう。
    言われたことは事務的に伝えて、あなただけのストレスにはしないようにしましょう。

親が子供の人間関係に介入?

reireimama
    小学三年生なのに、親がかりの付き合いになっているところが既に
    間違っているのだと思います。
    そんなに度々、休日に友達と外出しなくても良いと思いますし
    年に何回か、皆んなが都合の良い時に、親の誰かが都合をつけて
    順番に子供達に付き添うようにすれば良かったのだと思いますよ。
    なんだかんだと、そのボスママ?さんのペースに乗って任せてしまって
    いたトピ主さん他の母親達にも問題はある訳です。

いい機会なんじゃありませんか?
    他の親御さん達にも話をして、そろそろ親がかりの子供の付き合いは
    止めて行こうと話してみては?
    後、数年もすれば、子供達だけで予定を計画して、出掛けるように
    なりますよ。それまではお互いの家を行き来する程度の付き合いで
    充分かと思います。

ボスママってイヤですね。

かきけこく
    ボスママってイヤですね。
    でも、トピ主はボスの座を狙うナンバー2みたいな印象を受けました(笑)

だって、グループの中でお子さんの予定が合わない人がいてるんだったら、普通は日付を換えることを第一に考えませんか?

その人がボスママと言うよりは、トピ主が勝手にランク付けして、自分が作ったランク付けにとらわれすぎちゃってるような気がしました。
    被害妄想もたいがいにしないと、どんどんと周りが悪者だらけになって苦しくなっちゃいますよ。

トピ主です

😣
    さっちー
    皆さんからのご意見、有り難く読ませていただきました。

1つ誤解があったのですが、ボスママが1人か2人誘うときは
    誘われた人の親も付いていっています。
    だから大人一人で子供の面倒をみていることはありません。

今回の映画のタダ券は体育の日(今日)に市民ホールを借りてやるもので
    日にちが変更できるものではありません。
    よって、日にちを変更するのではなく他の友達を誘ったら?と言われました。
    結局、ボスママの子は習い事を早退して映画に来ると言い出したので
    今日連れて行ってきました。

今回の事は精神的に疲れました。

確かに親がかりでする友達関係はもうそろそろ終息に向かいたいです。
    でもどなたかが企画をすると・・・私も何かしなくてはいけないかな・・と
    思ってしまうんですよね・・。

いろいろアドバイスありがとうございました。
    ご指摘も参考になりました!