詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰が悪いの?

レス9
    (トピ主0
    秋桜
    仕事
    編集者を目指して出版社でアルバイトしている娘が、先日別の出版社で内定を頂き、退職を申し出ました。

編集長は了承し、その後海外へ出張に行きましたが、その間に人事部長に呼ばれ、『とても働きがいいので別のセクションで春から社員にするので残って欲しい』と慰留されました。

とくに契約書は作成されませんでしたが、周りの人もこのまま一緒に働けることを喜んでくれたので、結局今の会社で頑張る覚悟を決めたのですが。。。

編集長が帰国し、話が一転… 立消えになったのです。
    話の順序が違うとの理由で。

娘から言い出したことでもないのに、人事部長と編集長に振り回され大変辛い思いをしています。

結局、契約書を取り交わしていないので、話は無効という事で泣き寝入りしかないのでしょうか。

辞めるにしても、とてもいい人達で大好きだった職場なのに、気持ちよく旅立てず残念でなりません。

ランキング

レス

人事部長に相談を

🐤
    たんぽぽ
    すみません、出版業界の者ではないので、編集長がどれくらい偉いのか、いまいちわかりません。
    でも、会社なのだから、ヒエラルキーがあるはずです。
    おそらくは、人事部長の方が一編集長より権限が上なのではないでしょうか。
    だとすれば、人事部長の意見が優先です。つまり、娘さんは会社に残る。
    逆に編集長の方が人事部長より決定権があるのであれば、娘さんは残念ながら残れない。
    編集長が、自分のいぬ間に話が変わってるのを面白くない、と思って慰留に反対しているだけの可能性もあります。
    勇気のいる事ですが、本気でその会社に残る気があるなら娘さんから人事部長に相談しましょう。
    人事部長の方が権限が上なのであれば、自ら編集長を説得してくれるはずです。

迂闊ですね。

😑
    社会人として
    内定の口約束は証拠がなければ、弁護士も引き受けないと思います。
    娘さんにきちんとした考えがあれば、
    「編集長に相談をしてから」と、人事部長には返事を保留に出来たと思います。

トピ主の娘さんが迂闊すぎです。
    社会とは、そういうものです。
    会社は順序を重んじるので。

安易に口約束の内定を受けたり、取り消しに安易に合意したり・・・、
    会社というものに対して無知すぎます。
    母親であるトピ主が諭すべきです。

娘さんの話…ですよねぇ…?

コバナレ
    娘さんが色々ご自身で考え判断し決断すれば良いだけの話

母親が頭を悩ませたり心を傷めたりする問題でも必要も全く無いと思いますよ

誰が悪いか…なんてことにも首を突っ込まず
    何も言わず黙って見守ってあげて下さい

初心者の意見で申し訳ないのですが

🐧
    ソーコ
    社内の地位を一般的に考えて、人事部長>編集長なのでしょうか。

『とても働きがいいので別のセクションで春から社員にするので残って欲しい』と慰留…
    と、人事権限のある方に言われたのなら、そちらの判断が重視されそうな気がしますが。まして、『別のセクション』と言及しているくらいですから編集長には関係がなさそうな気もします。

「辞職願」ですが、保留期間はないのですか?

その辺りは会社の体制によるのでしょうか。

別会社の内定は取り止めてないのですよね?もし取り消してしまった後なら裁判ものかもしれませんが、まだ別の会社に行けるのなら気持ちを切り替えて転職した方がよさそう。

ぎくしゃくした会社にいて後々編集長のパワハラに遭うよりは…ね。

自己責任

🐱
    neko666
    結局自分の詰めの甘さが招いた事では?

気持ちは辛いでしょうが、言葉だけを信じた娘さんが悪い
    社会人になっているのですから内定や採用通知も貰わずに別の会社の内定を断ったのは
    自分の責任ですよ、というかなぜ口約束を信用できるのでしょうか?

付き合いが長いからですかね?

基本的に会社は口約束などでは動きません、いい勉強になったのではないでしょうか?

世の中口約束が通用するほど甘い訳ないじゃないですか。

えっと…

🐷
    辛口いかフライ
    娘さんは、人事部長から慰留された時、「その話をお受けしたいが、こういう事情で編集長に辞意を伝えてしまった」と言わなかったのでしょうか?

振り回されたのは娘さんではなく、人事部長と編集長かと。

入らなくてよかったと思います

🐱
    しろねこ
    出版業界に身を置く者です。
    ここは口約束で動くことが非常に多い業界で、採用にあたって契約書を…などと言い出すとヘンな人認定されかねません(苦笑)。
    最近は行政の指導もありだいぶマシになっていますが、世間一般とは異なる常識で動く、ちょっと特殊な業界です。

娘さんのアルバイト先がどの程度の規模の出版社なのかわかりませんが、一般的には編集長の首すらすげ替える権限を持っている人事部長の判断が優先されることだと思います。
    それが覆ったということは、編集長に大きな実績があって発言力が強いといった事情があるのかもしれませんが、いずれにしても一度決まったことをあっさり覆す体質の会社だということです。
    アルバイトとしてならともかく、正社員としては働きにくい会社だったかもしれません。
    入らなくてよかったんじゃないでしょうか。

結局どうなっているの?

日の暈
     トピ主さんこんにちは、混乱しているのか内容がいまひとつわかりにくいですね。
     人事部長から社員にすると言われて別の出版社の内定はもう辞退してしまったのでしょうか?
     「話は無効という事で泣き寝入りしかないのでしょうか。」実際に無効と言われたのでしょうか?
     人事部長がわざわざ呼び出し「社員にする。」と言ったのですからこの話が無効であるとしたらたとえ口頭だったとしても裁判物でしょう。
     契約書がなくても「社員にする」と言ったことは相手も認めているんですよね?早いうちに議事録や面談書なりに記載してもらった方がいいでしょう。
     一般的には編集長よりも人事部長の方がはるかに偉く人事の権限もあります。
     ただこの場合は人事部長だろうが編集長だろうが別の出版社に内定の決まったトピ主さんに対して「社員にする」と言って内定を辞退させたとしたら会社として責任をもってトピ主さんを社員にするべきだと思います。
     良い方向で解決するといいですね。

労基法では

パックスロマーナ
    労基法では、口頭でも内定が成立するはず。
    労働基準監督署に確認してみても良いかと。

人事と編集長の連絡不足や、様々なタイミングのズレが重なり、残念でしたね。

人事(管理部門)の決定(内定)を編集長が覆せるあたり、現場に主導権がある会社なんで すね。