詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の不登校

レス11
    (トピ主1
    🐶
    まめしば
    ヘルス
    この春、高校に入学した娘の不登校に悩んで、そして疲れてしまいました。
    突然、朝「学校に行きたくない」と休むようになり、数日、昼と夜が逆転した
    生活をして、なんとか学校に行けるようになると、楽しそうに学校生活を
    おくります。
    また、しばらくするとこういう症状になり、学校に行けなくなります。
    今、そろそろ1か月がたち、「学校いかないなら、お医者さんにいこうか?」
    と言っても、それも、「じゃあ、お医者さんに行く」と言って当日「やっぱり
    行きたくない」
    「もう、学校辞める」といいます。

私も3週間くらい様子を見守り、今までは、「学校には行きなさい」と言ってきたのですが、
    本人が行く気になるのを待ちましたが、このままでは、学校を辞めることになりそうで、心配です。

本人が言うには、このままでは、自分の行きたい大学に行けそうにないから
    勉強もしたくないし学校にも行く気がしない、というのです。
    学校は、勉強だけする所じゃないし、いまの一番楽しい時期をこんな状態で過ごしてほしくありません。

こういう時何をしてあげられるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元不登校児です。

みな
    私も高校一年のときに不登校になりました。
    理由は娘さんとは違いますが・・

そのとき私も「やめたい」と思ったのですが、
    休学扱いにしてくれました。
    その間何もしてませんでしたが、1年後復学しました。
    留年は痛かったですけど、その後大学に進学し、現在会社員です。

どうしても辞めたいとおっしゃるなら休学をすすめてみては・・。

お子様の学校はトップ校ですか?

紗江
    見当違いだったらスル―してください。

トップ校には時々そういう子がいるそうです。
    頑張って頑張って合格したのに入った途端に勉強についていけなくて、今まで優等生できたものだからプライドもズタズタで。
    私の姉もそんな感じで、6月には、もうついていけてない!と……、今では笑い話ですが。
    もしそうなら勉強は無理です。根性とかやる気の問題ではなく、できないものはできない。
    勉強以外に楽しいことを探すか、どうしても勉強したければ私立に編入することを視野に入れたほうがいいかもしれません。
    これからどうするかはお子さんが自分で考えて決めることだと思います。
    逃げたって仕方がないこと、でも幸せになる方法は大学以外にも無限にあることを教えてあげてください。

理由は他にありませんか?

LL
    学校に行かない理由がそれでは、ちょっと弱い気がしませんか?もっと大きい理由がありそうです。
    学校に行かなくても成功する人はいますが、そういう人は大抵行かない分を巻き戻すくらいの勉強量とか、専門知識とか、何かしら努力はしているはずです。学校をお休みするのは良いと思いますが、休んでいる時間を有効に使えないとか、生活リズムが崩れてしまうようではだめですよ。
    お休みする理由があって、無駄にならない意思があるならかまわないと思いますが、本文を読ませていただいた限り、できるだけ学校に行く方向のがよさそうですね。がんばればいくらでも方向性は広がりますし、それが嫌だからといって学校に行かないのはちょっとワガママにもみえます。理由が他にありそうです・・・早くみつけてあげるのが一番ではないでしょうか?

ご家庭内に問題を抱えていますか?

るる
    高校生とはいえ、まだ未成熟で大人達の助けが必要ですが、もしかして、ご家庭内に問題などありますか?
    心が充たされていれば少々の学校内のいさかいはクリア出来るかと思います。
    思い当たるフシがないなら学校内のイジメの可能性があります。が、トピ文を読む限りでは お子さんが無気力になっている様です。
    医者にかかる前に、お子さんの発する言葉に耳をひたすら傾けてみて下さい。否定はご法度です。ひたすら聞き頷き気持ちを吸い上げて下さい。
    なんだそれは?と思われるかもしれませんが、とても大事な事です。
    ヒアリングにより、今後どうするかが見えて来るはずです。
    年頃のお子さんと向き合うのは難しい面もありますが、子供の全てを受け入れる覚悟でのぞんで下さい。

中学生までならまだしも

まあ
    もう高校生にもなって

>このままでは、自分の行きたい大学に行けそうにないから
    勉強もしたくないし学校にも行く気がしない

って、ちょっと甘いかな、と思います。

家庭環境など恵まれ過ぎていて、あまり何も考えてないのかなって印象です。

高校生にしては、子供っぽいかな。

今一度、あなたの、娘を心配な親心を、娘さんと真剣に切に語り、それでもダメなら、

そんなに嫌なら、辞めれば?って一度突き放してみる事もやってみては?

娘さん、もう高校生なんだから、親に心配かけないように、とか、人の心を思いやる気持ちを持つべき。

どうしても辞めたいならば、自分の言葉で親を説得しなければいけないと思います。

娘さんが自分の気持ちを相手に十分伝える事が出来るようになる為にも、娘さんと今一度話し合いするべきでは?

血圧が低いと生活リズムが崩れがちに…

りん
    血圧が低いと朝起きれない、やる気が起きない、体が怠い…などなど酷くなると鬱になります。

血圧を上げるようにしてみてはいかがですか?

それから、食事は和食をバランス良く食べさせていますか?

私は高校生の頃に娘さんと同じ症状で苦しみましたが、食事が
    おろそかな家庭でした。

菓子パンでお腹いっぱいにしてしまうなど…

ホルモンバランスが崩れると精神的に不安定になります。

規則正しい和食生活

適度な運動

早寝早起き

これをきちんとサポートしてあげてください。

原因は

たけ
    なんで、そうなったのか‥
    そこを聞き出して解決しないといけないんじゃないですかね?
    以前何かのセミナーで、聞きましたが、何かを辞めたい、楽しくないと言う人のほとんどの原因は対人関係だそうです。
    学校の話抜きで、親子でお出かけでもしてみてはいかがですか。

安心して不登校しなさいって言ってあげること

西遊記
    どうかどうか安心して不登校させてあげてください。おかあさんしかいません。守ってくれるの。
    どうか学校にいけって言わないであげてください。
    ただ社会とのつながりは消さないほうがいいと思います。
    たとえば誰かのファンでコンサートに行きたがるなら一緒に行ってあげてください。外食に行けそうならいってあげてください。
    おかあさんも見守ることしかできなくて辛いですね。出口の見えないトンネルです、不登校って。
    でも寄り添えるのはお母さんだけです。甘やかしてはだめですが甘えさせてあげてください

鬱?

tata 
    息子が高校3年で鬱になりました。
    「卒業しなくてもいいや」って言ってましたよ。
    症状なのでは。

勉強のことを話し合いましょう

あんぱち
    私が高校一年生の時ですが、高校に入ってから初めて全国模試を受け、自分のレベルの低さに愕然とした思い出があります。

中学→高校入学の模擬試験や受験では、勉強しなくても良い成績だったので「私は結構できるんだ」と勘違いしていました。

自分の自意識過剰さ、全国のレベルの高さ、今後乗り越えなければならない壁の大きさを痛感したとき、かなり落胆しました。娘さんも似たような心境なのではないかと思います。

行きたい大学は理想でしかなく、自分の今を見つめ、今後どれだけ努力して伸ばしていくかを真剣に考えないといけない時期です。
    逃げていても何も始まりません。
    娘さんの悩み事が、勉強に関することであることから、勉強についてもっと話し合うべきです。他の楽しみがあるなどとアドバイスしてはいけません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示