詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友一人もいない方いますか?

レス16
    (トピ主0
    🛳
    ももか
    子供
    2歳の子供をもつ母です。

大型マンションに住んでいます。
    子供と同い年くらいのご家庭もたくさん住んでいます。

今まで地域サークル、マンションの公園等には顔を出したことがありません。

いつも親子で買い物や、子供が遊べる施設に行っています。

人付き合いが苦手で、ママ友という方はひとりもいません。
    (地元に友達は何人かいますが、友達はそれぞれにママ友がたくさんいるようです)

私のように、ママ友ひとりもいないという方いますか?

人づきあいが苦手なので、幼稚園に行っても、ママ友はできなさそうな気がしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おんなじ

🙂
    いちご
    ママ友ひとりもいません。
    というか、要りません。
    めんどくさいだけなので。
    普通に友達はいますよ

一緒ですよ~。

もん
    保育園に通わせてそろそろ4年、子供もたくさん住んでいるマンションに住んでいますがママ友は一人もいません。人付き合いは好きなほうなので、マンションの管理人さんやご近所の方と立ち話することはたまにありますが、家を行き来するようなママ友はいません。
    でも、ママ友じゃなくても友達はいますし、子供も保育園ではお友達と仲良く遊んでいます。小学生、中学生と大きくなれば自分達で約束して遊ぶようになるだろうし・・・。親しい方ができて、休みの日に家族で遊ぶようなママ友が自然にできれば楽しいと思いますが、無理に作ろうとは思わないです。ママ友って悩むほど必要とは思いません。

基本子供を介しての人は知り合い

mama
    そういうスタンスでいますよ。何か分からないことがあれば聞いたり教えたりはするけど
    一緒にどこかに行くとか、お茶飲むとか私にはあり得ないです。
    一般的な挨拶はちゃんとします
    子供会だって役員が当たればやりますがそこまでのつきあいでプライベートには関わりませんし関わってほしくないです。
    何か一緒にやらないと行けないことがあるとその部分では関わりますが、それ以上はありません
    当たり障りの内容に関わってますので、世間一般で言うママ友は一人もいませんよ。
    私も息子が幼稚園に入るまでは親子で買い物お出かけがほとんど。公園なんか行ったことなかったです。
    行く必要がなかったというべきでしょうか、庭に遊具をある程度おいていたので
    それで子供は遊んでいました。幼稚園に入ると朝おはようございますとか挨拶はしますよ。
    子供にも必要なことなので。親友はいますが、たまに連絡を取り合うくらいですが彼女達とはちゃんと話しますよ
    いろいろね。
    息子は友達を作ってきて、ウチの庭で遊んだり、友達の家に行ったりしています。ただ参観などであったときにご挨拶はします。行き来するのは子供だけですね。

かなり少ないです

🛳
    ロンリー
    いなくはないですが、かなり少ないです。
    でも、トピ主さん、ママ友欲しいと思うなら、苦手でもでていって話しかけないと待っててもだめですよ。

色々な人に出会って、幻滅したり困ったり面倒くさかったりして結果、居心地の良い友人が残るものです。そんな友人でも、裏切られたと思ったり、転勤があったりで、離れてしまう事もあれば、昔馴染みがひょんなことから連絡をくれたりして、また交流がはじまったりすることもあります。

うちの子供は中学生です。一年ほど前に幼稚園時代の知り合い程度のお母様と、近所のママ友が連絡を取った際に合おうという話になったそうで、その集まりにお呼びがかかりました。以後、3か月ごとくらいで日帰り旅行やランチを楽しんでいます。こんなこともあります。

いませんよ

レモンケーキ
    1歳8ヶ月の息子が居ます。
    ママ共、一人も居ませんよ。
    面倒だし、要りません。

元々独りで平気です・・・というか、独りが好き。
    なので、作ろうとも思っていません。

保育園や幼稚園に入っても同じです。

現在 いません

子供が学生のうちは、チラホラいました。
    卒業すると、バラけます。
    元々、子供を媒体とした関係なので自然解散ですね。
    でも会えば普通に話しますよ。
    特に人とつるみたいとも思ってないので
    1人は苦にならないです。
    1匹狼も面倒くさいのが嫌いな人、人付き合いが不得意な人には
    悪くないです。

いません

息子3歳半
    1歳代は居たので、家の行き来をしたり、一緒に出掛けたりしましたが、周りが2歳になり、昼寝が必要ではなくなった子と、昼寝必須の息子とでは、一日の過ごし方が変わってきたので、縁が切れました(笑)

今、幼稚園に通っていますが、特定のママとは仲良くしていません。
    同じクラスのお母さん達とは、挨拶は必ずしますし、立ち話をしたりはします。
    参観日のあとは、ランチに行くこともありますが、普段は交流ないです。

私はその程度で十分かなと思っています。

ここにもいますよ

かなこ
    幼稚園児が二人いますが家を行き来したりお茶やランチしたりするようなママ友はいません。
    子供が赤ちゃんの頃から進んでママ友を作る気がなかったので今もいません。
    あえて離れた所の公園などに行ってました。

女の群れるのが苦手なんです。
    幼稚園の行事などでも一人で行って終わったらさっさと帰ります。
    たわいない話をするぐらいで深入りはしません。

周りのママさん方は数人のグループで楽しそうにしておられますが、私みたいなママさんもチラホラいらっしゃいます。

今は子供が幼稚園に行ってる間の一人の時間が好きですね。

友とまでいえる人はいないかな

あろん
    私は今小学生2人の母親ですが、他のお母さんと友達とまで呼べる付き合いは、したことはありません。(ランチとか、家に呼んだり呼ばれたりとか、何時間も話し込むとか)
    人と長い間話していると疲れるし、私の場合は3人以上になると会話についていけなくなるので、もともと友達を作ろうという気になりません。5、6人で輪になって何時間も話している人がいますが、住む世界が違うと感じます。
    あとは、トピ主さんにとってはまだ先だと思いますが、幼稚園とか地域で役員とかを頼まれたときは、誠実に、まじめにこなせば、(これも地域によってトンでもないところもあるかもしれませんが、まあ、一般的にという意味で)「あの人はちゃんとやってくれる人なんだな」と周りから見てもらえるようになって、濃い友達がいなくてもちゃーんとやっていけると思いますよ。
    とはいっても、どこに行っても優しい人というのは必ずいますので、焦らなくてもいいから、そういう人がおられた時には、深い付き合いまではいかなくとも、何か知ってることがあれば教えてあげたり、時には教えてもらったりして、相手に不快感を与えないように気を付けてはいけばいいと思います。

子供が入園するまでは作りませんでした

🐱
    myann
    2歳、と言えば「魔の2歳」…。うちの息子が2歳の頃は、外出時には犬の散歩よろしく背中にヒモをつけてました。手を繋がないし興味のあるものを見るとすぐに走りだすし、言う事聞かないしで。

公園でも目を離せず。ママ友と喋る暇なんてありません。

子供が年少で入園して、やっと落ち着いて親子で訪問や、ママ同士ランチしたりすることができました。地域では、一番親の出番が多い園を選んだので、子育てに対する考え方も良く似ていて、安心してお付き合いできています。

今はお子さんとしっかり向き合って居れば良いのではないですか?無理にママ友作る必要ないですよ。特にマンションのママ友は運が悪いと託児所代わりにされたりしてやっかいですので、ご注意を。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示