詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 風呂の入り方。母と妹、どちらの肩を持ちますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風呂の入り方。母と妹、どちらの肩を持ちますか?

レス50
    (トピ主0
    ビーグル
    ひと
    風呂に入るときは家族全員が次に入る人がお湯が使いやすいように、各々のタイミングで追いだきをして少し熱めに調整してから浴室内から出るのがなんとなくの習慣になっています。
    湯の調整を忘れた時は追いだきをしながら風呂を出て「たいてるから10分以内に次入って」と言って入れれば次の人が入り「次の人すぐ入れない」となると戻ってスイッチを切るというのもあります。基本ズボラ家族なのでけしかける意味もあります(笑)。
    お互い良かれと思ってやっているのですが、ごくまれに消し忘れて湯が熱湯になってしまうことがあります。
    風呂に入る順番は大抵1番と2番が私か妹。3番目は母。4番目は父と決まっていて、生活の仕方により父が一番最後に入る順で皆満足してます。
    妹は風呂を出る前にうっかり追い炊き機能を消し忘れて、次に入る母にとっては面倒な湯になってしまうことがあるんですが、母に対して私は自業自得だと思っているんです…。
    理由は、基本的に母は「次どうぞ」と声をかけてもそれから1時間テレビを観たりして中々入らないんです。
    父は消し忘れなどをすごく怒るので、見つけたら「気をつけなさい!」と怒ります。父が怒る対象は消し忘れた人です。
    妹はイラついて「ごめん…私の消し忘れが悪いけどなんかムカツク」
    私は「そもそもお母さんがちゃんと早めに入ればいいじゃない」と妹の肩を持ちます。
    もちろん消し忘れ自体は滅多にある事ではないです。
    私と妹が前後で入るとき、たとえ消し忘れても20分以内とかに入るので熱湯にならずに済むんですが、母が後から入ると厄介になることが多いです。
    どっちもどっちなのも分かってるんですが私は母の方にイラついています。こういうのお互い未必の故意とでも言うのでしょうか…
    皆さんは母と妹のどちらに対してまだマシというか肩を持ちたいと思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

追い炊きは無駄

あたま
    お母様の前、二番目に入る人は追い炊きしない。

それで解決ではないですか?

私はお母様の立場ですが、ちゃっちゃと入りますね。だって追い炊きほど無駄なものはありません。家計を預かるものとしてはお母様のやってることは理解できません。

お母様は見たいTVがある、誰だってやりたい事をさておき、お風呂に入っているのに、ルールを乱しているのはお母様。だったら、入る前に追い炊きすれば水、ガス、両方の無駄がありません。

そもそもお湯が覚めないうちに、ちゃっちゃと入るのが一番無駄じゃないですよ。

答えになっていなくてすみませんが

トマト
    その温度調節が出来ない風呂釜に交換すれば、全ての問題が解決します。

賃貸ならごめんなさい。

それは

ゆい
    その追炊きするシステムそのものが悪いのではありませんか?たびたびそういうトラブルがあるのはシステムが悪いからに他ないと思いますよ。

ただ、トピ主さんご質問の件に関してだけ言えば、お父様の言う通り追炊きをつけた妹さんが悪いと思います。お母様が入らないようであれば妹さんが時間を見て消さなければいけないと思うからです。お母様がTVじゃなく他の用事で入るのが遅くなることだってあり得ますよ。

追炊きは自分が入っている間だけするようにしてはどうですか?次の人のために追炊きしているといっても、次の人だって追炊きしているので結局は変わらないのではありませんか?自分が入っている間だけ追炊きして出る時に消していれば、こういうトラブルが起きることもありません。

給湯器の機能を変える?

🐧
    アリソン
    最近は、お風呂の温度を勝手に調節してくれる機能があるものが多いですよね。
    そんなことで喧嘩になるならいっそのこと給湯器の機能を変える。
    皆でその費用を折半でどうでしょうか?

費用面を知らずに勝手なこと言ってますが、どちらも自分が悪くない!って思って過ごすよりはいいかと…。

その習慣事態止めた方がいい

匿名
    我が家は温度設定すれば自動で止まるので、熱湯になる心配はありません。だからという訳じゃないけど、自動で追い焚きが止まらないなら危ないから、次の人の為に追い焚きするその変な(ごめんなさい)習慣止めたらどうですか?。風呂に入りたい人が入る前に自分でやれば、そんなややこしい事したりイライラせずに済むと思うんですけど。それにご両親若いうちはいいですけど、高齢になるとその習慣危ないです。昔高齢の叔母が魚を焼いた後グリルの火を消し忘れ、家人が気付き慌てて消した話しを聞いた事あります。年取ると物忘れが酷くなるし、特に火を扱うのは要注意。将来ご両親だけの生活になったりしたら、そのやり方は危険ですよ。お風呂をリフォームして自動設定にするか、今からそのやり方は止めておくのが安全です。風呂は使う人間がそれぞれ入る前にちょっと沸かしてから使う、これがベスト!

壊れてるの?

みかん
    追い炊きって温度調節できないのですか?
    40度設定なら40度以上にはならないものだと思っていた
    五右衛門風呂?

学習しましょう

🐱
    SHIN
    お母さんと妹さんどちらの方を持つかと言ったら妹さんですが、それは初回だけですね。
    お母さんに気を遣って風呂を炊いても入らずにお風呂が煮えてしまい、しかもお父さんから怒られるのは気遣いをした人。そんな理不尽な目に遭ったのなら2番目の人は風呂を焚かなければ良いと学習しましょう。

というか・・

通りすがるぜよ。
    入る人が「自分で」追い炊きしてから入るようにすれば即解決。

確かにお母さんがダメかなぁ、とは思いますけど
    お風呂に入るタイミングって人それぞれだから気持ちはわかるし。

ちなみに昔はウチも追い炊きしたら「沸騰」してしまった事が
    何度もありました。
    それで学習してお風呂を沸かす時や追い炊きの時は
    タイマーかけるようにしてましたよ。

タイマーに気付いた人が消せばいいから
    沸かし過ぎ云々は解決できますよね。

悪いのはお母さんか妹さんかは微妙です。
    いつ入るかわからない人の為に動く
    「そのシステム」が問題だと思うので。

妹がダメ

直方体
    母親が受けるべき制裁は「熱湯になって自業自得」より、
    「母に対してはもう温度調節をしてあげない」にすべきです。

私は安全面に対して几帳面なタチなので、「炊きっぱなしで熱湯」なんて一番あり得ません。
    燃料費だって無駄。だいたい火事にでもなったらどうする気でしょう。
    安全な暮らしの前では、家族のルールや母親の改心なんかクッダラナイ些末なことです。
    よって完全に父親派。毎度のこととわかっていながら、妹は何を考えてるのかと呆れます。

ちなみに私が母親なら、風呂の時間くらい自分で決めたいので、
    声をかけられた時に止めに行きますね。
    ま、それができないズボラな人だからこうなるのでしょうけど……。

う~ん

ハッピー・スリープ
    どちらにも軍配が上がらないなー。

消し忘れる妹さん、すぐ入らないお母さん。

それなら今後は妹さんの次がお母さんの時は追い炊きしない方向でというのは?。

なんでも自分のタイミングでしたい人いますよね。

せんべいぶとん
    いっそ妹さんは入浴後の追い炊きを止めちゃったらどうなんですか?
    次々に入るなら節約になるけど、追い炊きしたものの
    なかなか次の人が入らないなら意味ないです。
    何度も声をかけたり、お湯の温度を心配しなければならない妹さんが
    お母さんにイラツクのは当然だと思いますよ。

妹さんは「出たよー」と声だけかけ、あとはお母さんが
    自分で好きなときに追い炊きし入ることをオススメします。

どちらの肩も持つ必要なし

乾物
    追い炊き消し忘れるのも、長時間テレビ見てるのに自分が入る風呂の湯加減を人任せにするのもどうかと思いますが…。

互いに追い炊き必要か声かけあえばケンカにもならないのに。似た者親子なんでしょうね。

録画して風呂上がりに見るとか、湯加減調整機能つきの風呂釜に替えるとか他のやり方もありますけどねえ。

母のための追い炊きをしない。

💔
    おばちゃん
    母がすぐ入らない可能性があるんですよね。
    そして追い炊きにサーモスタットが付いてないと。
    そうしたら、もう母のための追い炊きは止めたらどうですか?
    すぐ入らない人の為に「消し忘れた人」になるのもおかしいと思います。

すぐ入らないから熱湯になるのももったいないし、追い炊きしなかったからぬるい湯になったのは、すぐ入らなかった人の自業自得です。
    だって追い炊きして長時間入らないのがわかって消しても、その後また長時間入らなかったらどうせぬるくなるじゃないですか。

そんな事まで面倒見る必要無いですよ。
    母は大人です。
    自分で考えて入ったら良いんです。

こうしたら?

それならば
    これは、どっちの肩を持ってもなんとなくもやもやしそう。
    夢中になってるテレビを中断するのが嫌なのも解る。
    気遣いで追い炊きして、声までかけてるのに怒られちゃう妹さんも気の毒。

洗面所にキッチンタイマーおいてみたらどうですか?
    お風呂上りは女性なら、必ず鏡って見ますよね。
    必ず目に入る鏡にくっつけちゃえば?
    かなりの大音量で長い事鳴り響くし、さすがに洗面所に消しに行くでしょ。
    その時すぐに入れなければ、追い炊き中止にすればいいかと。

そのケースなら

おばさん
    面倒なのでどっちの味方もしません。

トピ主さんが妹さんの肩を持つのは
    「大抵1番と2番が私か妹」とあるところから、、自分が母親よりも、妹さんの立場に立たされ手、お母様に責められる立場になる可能性の方が高いからでしょうね。

いっそ追い炊きするのをやめたらどうですか?

出る何分か前に追い炊き、出る前に消す

mama
    それがベストではないかと。
    さめるのは次の人が早く入らないからってことで。
    我が家はお風呂の時間がばらばらなので、
    お風呂の温度設定をしたままで入るのと
    全員が長風呂のため4時間近く沸かしたままです。
    だかた続いてはいる習慣がないので、一時間相手もべつにいいんじゃないの?と
    思ってしまうんですが。
    極端な話
    お互いのペースで入るので追い炊きしないで出てもいいんじゃないですか?
    さめたら自分で沸かせと。
    私は逆に、早く入れってせかされるほうが嫌かもしれません。
    私は私のペースがあるんだから入れる人から入って
    後は勝手にするからそのままにしておいてって感じです。
    我が家に関しては全員がそんな感じですね。
    お風呂が面倒なら主人はシャワーだけだったりすることもあるので。
    誰が悪いって消し忘れが一番行けないんですよ。
    だったら最初から沸かさないが一番、あとは後から入る人がやってねでいいと思います

妹さんでしょ!

🐱
    辛辛
    私は妹さんの肩を持ちますね。
    声をかけてもらっても入らなかった お母さんが悪いのに 妹さんが怒られちゃうのはね。本当に可哀そう。
    お母さんも すぐに入れそうになかったら そういえば良いのにね。

私も お母さんにイラつく方ですね。

でも 主様のご家族は 気遣いのある 御家族ですね!

タイマー

デカ
    どっちもどっち。

お互いに罪のなすりつけをするよりも、何か対策とりませんか?今のやり方では機能していないのだから。

タイマー(台所用品売り場で売ってます)を買って来て、お風呂場の外にでも置き、追い炊きする妹さんがタイマーかけておく。

タイマーは誰かが消すまで鳴り続けるタイプでないと意味ないですよ。

目覚まし時計でもいいですね。

家族みんなで仲良くやっていきましょう!

まぁわかるけど…

🐱
    yuki
    トピ主さんと妹さんの言い分もわかりますが、どっちもどっちですね。
    そもそも私はそんなガス代の無駄はやめるべきだと思いますけど。
    お湯ってこの時期そんなに冷めるの早くないですよね?
    前に入ってる人がいる場合、自分が入る段になってから追い炊きして、体を洗ってる間に温かくなってません?
    私はそうやって入ってますがちょうどいい湯加減ですよ。

いらぬお世話(笑)

😢
    サフラン
    我が家では何でも「自己責任」です。
    次の人のために 大きなお世話をすることはありません。

ただ、自分が 熱いお湯に浸かってから出たいのであればあっためる事はあります。
    私は基本的にぬるいお湯が好きなので、夫が出た後だと
    わざと時間を空けてから お風呂に入ります。
    だって、熱いんだもの。

私が先で夫が後の時には、出るときに温めておいて上げることもありますが
    そうやって気を使う時に限って夫はいつまでもテレビを見ていたりするので
    基本、何もしません。
    それでもあっためてしまった時には「テレビは録画にしてでも今すぐ入れ!」と迫ります(笑)

そもそも、お母さんは自分が入る時にぬるいと「あっためておいてよ!」って言う人なのですか?
    それだったら、お母さんが悪いけれど
    別に熱くても温くても自分が入る時に調整すればいいというスタンスの人にとっては本当に「ワザワザあっためて置いてあげたよ」ってのは
    押し付けがましい気がします。
    それに対して礼を言わなくちゃいけないのもメンドクサイ。

はっきりキッパリ言って私だったら親切の押し売りって感じます。
    少なくとも私には無用の気配りです。

私なら…☆

💡
    レオナさん
    妹の味方になるかな!!

理由は、「次どうぞ」と言われても母親が動かないから!

消し忘れなんて人間なんだから忘れる事は沢山あります。
    だからどちらかと言われれば「妹の味方」ですね!

お父様派かな?

mm
    お父様派となったのは、特にお母様の肩を持つと言うよりも「追いだきスイッチは入る本人が付ければ良いのに」というトピ主さんのお家のやり方を根本から否定する様な感想を持ったからです。

何となくですが、スイッチを付ける方も消す方も「相手がチェックするのが当然」って思っていらっしゃるから毎回似た様な感じになるんだと思います。
    几帳面な方なら、誰が付けたスイッチでも途中でお風呂が沸き過ぎないかチェックするんでしょうが、ズボラな人だと自分が入ろうと思って付けているスイッチでないと付いている事実を忘れて、自分が見入っているテレビの方に気持ちが集中しても仕方がないと思います。

そもそもこういう事って、人それぞれの性格によって判断する部分が違うと思います。私は「風呂に入る人がスイッチを入れたら良い」って思いますが、お父様もそう思っていらっしゃるかも知れません。
    これから寒くなると、追いだき機能も大活躍だと思います。
    スイッチはお風呂に入る人がご自分で付ける様にしたらケンカも減ると思います。

お節介はやめる

🐧
    秋風
    次の人のために、お風呂を追い炊きして出るという習慣はやめたらどうですか?

自分がお風呂に入る前に温度チェックして、必要ならば追いだきすればいいのでは?
    たいてい5分程度で済むでしょうから、着替えを用意したり、お風呂に入る準備をしていればたいてい追いだきは終わるのではないですか?

私の知人は、家族が追い炊きしてくれている最中に酔っ払い、熱湯風呂になっているのも気付かず、湯加減も確かめずに片足を突っ込んで大やけどを負いました。
    男性でしたが、けっこうひどいやけどの痕が残ったようです。

良かれと思うのがそもそも良くない

🐶
    ビーグル
    トピ主のビーグルです。レスがたくさんついており大変嬉しいです
    しかしくだらない質問なので恐縮です…(汗)

お風呂は温度調節できないやつです。
    みんな夜7時以降の家での生活が忙しくないので、急かされるのを嫌がってる家族は母だけですね…。
    追いだきをやめろというレスがありますが、母は先に熱く沸かしておいてほしいらしく「お湯は沸かしておいて」と言われているので私と妹は今まで沸かしていました。
    私と妹はたとえ水に近いぬるい湯でも、シャンプーとかしてる間に沸かせば問題ないと思っているので浴槽の湯に不満はないです。
    父は安全面と節約面を重視しており沸いているならさっさと入れと言う割りに、同じく母のように趣味に没頭して長い時間入らない事もあるので、自分に甘いタイプの人です(笑)。
    日頃私と妹は面倒なお風呂を早く済ませたいという感じで、逆になるべく早めに入っています。
    母に関しては追いだきをやめるのが一番いいし実行するべきだと思います。
    お風呂に関しては年に3度くらい母にイラっとし、喧嘩まではしないですがモヤモヤしていました…。

おせっかいといいます。

夏草
    自分で入るときに自ん分でちょうどよく調節します。お湯が少なかろうがぬるかろうがほっといてください。少なければその日の気分で全部抜いて新しくしたり、カラスの行水だったりしますから。追い焚きも自分が入っている時でしたら熱湯になるほどにもならないでしょう。
    失礼ですが熱湯になるほどの追い焚き機能って何年前のものですか?

保温シート

ヘンチメン
    前の人が入ってから時間が開いたからってそんなにお湯が冷めますか?
    お湯の水面に保温シートを浮かべておくと更に冷めにくくなります。
    数百円でホームセンターなどで売ってます。
    使ってますか?

やっぱりどっちもどっち。

🐱
    アロエ
    親切追い炊きはやめれば?
    遅く入った人がぬるいのはしょうがない。
    熱湯になっているよりぬるいほうがまし。
    燃料の無駄だし、あぶないよ。

ワタシは妹さんの肩を持ちます。

どういうシステムなんですか?

シマリス
    我が家の十五年前に買ったのでも温度設定が出来たのですが。

我が家のはスイッチをこまめに消したりしたらかえって無駄になるし、
    温度設定以上には絶対に熱くはならないので

実家みたいにお湯を入れて、かと最初は思ったのですが
    それなら追い焚き機能はないしなぁと。
    で、タイトルの質問です。

☆『追い焚き』せずに出た方がいい・・・

ホ-
    ☆次に入る人が『たとえ1時間後であろうと』入る前に追い焚きしながら(着替えなど)用意すればすぐに適温になると思います・・・

※追い焚きしたまま熱湯にするのは、不経済だし危ないです!

入る順番が決まっているなら

ne2kai
    お母さんの為に追い炊きをしないのが正解だと思います。
    追い炊きしないからって、水になる訳ではないでしょう。
    多少ぬるくなっていても、入りながら炊けば問題無い筈です。

…ただ。

追い炊きで温度調節が無いという事は、相当型式の古い給湯器をお使いですよね。
    賃貸ではなく持ち家なら、思い切って温度調節機能の付いている装置に変えるというのも手です。
    燃費を考えると、新しい給湯器に変えた方が、年間の燃料代がかなりお得になります。

危ないよ

熱湯風呂
    私の家の交換前のお風呂は、焚いたら誰かが止めるまで焚きっぱなしでした。
    当然止め忘れると熱湯です。
    それだけならまだしもそのまま焚き続ければ空焚き、火事になりかねませんでした。
    ある夜中、ゴーという音とともに妙な熱気が漂ってくるのに気がつきました。
    慌てて風呂場に行くと案の定焚きっぱなしの風呂。
    うちの猫が暢気に蓋にのって寝ていましたが、熱と猫の体重も加わってプラスチックの厚い蓋が今まで無いくらいたわんでいました。
    慌てて猫をどけ、中を確認すると煮えたぎる熱湯。
    母が消し忘れたのでした。
    そのまま朝まで気がつかずに寝ていたら…。速攻で自動給湯、追い焚きも設定温度になると止まるものにしました。
    とても快適です。
    取り返しのつかない事態になる前に改善された方が良いかもしれませんよ。
    風呂の改修は何だかんだとお金が多少かかりましたが、猫が風呂に落ちなくて良かった、火事にならなくて良かったとしみじみ思っています。

2012年10月6日 15:47のレス読みました

チャチャッと
    妹さんかトピ主さんか2番目に入る人がお母さんに
    「追い焚きしてないからね。自分でしてね」
    そう言えませんか?

拒否されたらお父さんと
    同じセリフを言えばいいのに。

「お母さんすぐに入らないから不経済でしょう!」

それでも文句言われたら、お父さんの前で
    「お母さんは熱い風呂が好きだと言って追い焚きして
    くれと言うけど1時間も入らない。危険だしお金の
    無駄遣いだから、今度からはしないよ」
    と。

お父さんはあなた方の味方になりますよ。
    だって不経済なのが一番キライな人なんでしょう?

黙って理不尽なことで怒られてモヤモヤしたり
    誰の味方かどうか聞いたりしたところでどうしますか。

要領よくさっさと解決した方がいいですよ。

>追いだきをやめろというレスがありますが、母は先に熱く沸かしておいてほしいらしく「お湯は沸かしておいて」と言われているので私と妹は今まで沸かしていました。

自分の頭でちゃんと考えて行動しなければどこへ行って
    も最後は責任を押し付けられてオシマイですよ。

暗黙の了解のルールを守れるあなたと妹さんだけの
    間では今まで通り続けていいと思いますよ。

ルール上は母の勝ち

匿名
    >「次の人すぐ入れない」となると戻ってスイッチを切るというのもあります

ここまでが決まっているのなら、母のほうがマシでしょう。
    けれどトラブルが多発するなら、それはルール自体が間違っているのですから、ルールの変更を相談するのが建設的だと思いますが。

習慣自体がおかしい

パキラ
    次の人のことを思って風呂水の温度や量を調整することはいいと思うんですが、

●追い焚き機能を消し忘れて熱湯になる場合がある。

●次の人がすぐに入らない場合がある。

この2つがあるのなら、習慣自体が無駄なのでは??

そもそも「次の人のために…」と思いつつ、
    消し忘れて熱湯になるだなんて迷惑以外の何物でもありません。
    自動で切れないのなら、
    やはり次に入る人が入りながらオン・オフにするほうが効率的でしょう。

とりあえず1、2番目に入るのがトピ主さん姉妹なら
    3番目以降は考えなくていいのでは?
    すぐに母親が入らなければ父親が先に入るなり文句を言うなりするだろうし、
    3、4番目は両親の番なのですから、両親に丸投げでいいと思いますけど。

私は既婚で母親の立場ですが(子供はまだ小学生ですけどね)
    お風呂の時間くらいでとやかく言われたくありません。
    別に私のために風呂水を調整してほしいとも思わないし、
    見たいテレビがあればそっちが優先です(笑)

そもそも「早目に風呂に入る」は子供のためのルールだったのでは?

前提がおかしい

みー
    時々忘れるような人がいる状態で
    上がるキワに追い炊きするというのも危険だし
    1時間以上も放置するなら全然節約にも何にもなってません。

前提がおかしいのです。

入ってぬるかったら入りながら温めればよろしい。
    これなら入ってるうちに高温になり、自分で止められるため
    危険な状況にならないし
    入った時に「ぬるい」を通り越して「冷たい」になっていたら
    早く入らなかった人が悪いのです。

未必の故意なんて難しい問題じゃないです。
    全員おかしい。

熱いお湯は体に悪い

oidon
    答えは皆さんがおっしゃっているように、次の人の為の追い炊きはしない、ということですが、一つ違った観点からレスします。
    たとえ熱湯になっていないにしても、冷えた体に熱いお湯を直接かけるのはとても体に悪いと思います。心臓に持病のある私は、敢えてあまり沸かさずスタートして、手足から体を洗いながら徐々にお湯の温度を上げて行きます(もちろん風呂場はあまり冷えないようにすることが大切ですね)。
    高齢者にとってお風呂はとても危険な場所です。まだ若いトピ主さん等は平気でしょうが、ご両親も徐々に高齢になって行かれるでしょうから、そろそろ生活習慣を改めてはいかがでしょう?

自分のことは自分で

タピオカ
    しましょうよ。

冷めきって水になっていれば自分で追い炊きして温めればいいんだし、自分好みの温度で入ればいいじゃないですか。

とりあえず、出るときに蓋をすればいいと思います。

追い炊きはしない

🐱
    サザエさん
    6人家族です
    いつ入るか分からない家族のために追い炊きは灯油の無駄

最初から熱い湯に入るのは体に悪い

我が家ではお湯を沸かすのは入ってからですね

そんなにスグ冷めるの?

いやいやん
    ヌルイと感じた人が、自ら焚けば良いのでは?

服を脱ぐ前に焚けばOKじゃないの?
    {トイレにも行くし}

事前に自ら焚くとか、身体を洗いながら熱くなるのを待つとか。

自動でストップする機能がないなら、その方が気楽です。

隣に迷惑とかで時間的制限があるならともかく、お風呂を急かされるのはミミッチイです。
    {うちの母は、同居の祖父が(湯が冷めるとモッタイナイ)早く早く次は誰だ!と言われていた事を亡くなった後でも恨んでいました。}

見たいTVがいい所だったりするでしょ。

焚いてるからね

あらあら
    まだ入らないなら次の母親が切ればいいのでは? ルールがおかしい。焚いてるから入らないなら切ってね。と声掛けるか、次の人の為に追い焚きするのをやめればいいです。

今後は火事の危険性も考えましょう

レッドリボン
     今のところ、1時間くらいの追いだきですが、それでもお湯は熱湯になっているし、それを冷ます為に大量の水を使うでしょう。
     消し忘れと言いますがそれなら妹さんはお母さんが入るまでいらいらしながらお風呂の番をしないといけないでしょう。
     これから寒い時期になってきます。どうしても追いだきをしたいのなら、勝手に追いだきをしてくれるお風呂もあります。(湯量や温度を自動調整)ただし、何度も沸かしたり止まったりするのでエコではないですが。
     追いだきにこだわるのなら、お風呂のリフォームをしてください。

もし、お湯が少なくお母さんが何時間も入らなかったら火事の危険性もありますよ。お宅の習慣は家族に優しいのではなく家族が甘えているのです。各自、自分で調整しながら勝手に入浴しましょう。

どちらと言うか…。

無精髭
    いっそのこと オール電化とかにして「湯はりが終わりました」とか「お湯が少なくなりました」とか喋ってくれるヤツに買い替えるとキケンな毎日にさよならできると思います。

ダメですか?

何のための追い炊きですか

すみ・やす
    風呂の追い炊きは、入る人がするものでは無いですか。
    次の人の為にするのは、止めにしたら全て解決でしょう。

我が家の風呂の追い炊きはは設定温度で、自動的に止まりますから、
    トピ主さんの様な心配は有りません。

又、風呂は入る時には少し温度が低くて、
    出る時に高くする方が気持ち良くありませんか。

解決方法は次の二点。
    ・ 次の人の為に追い炊きをする事を止める。
    ・ 設定温度以上に成ら無い様な風呂釜に買い替える。

この際ですから

まんじゅうの母
    「自分が入る時に追い炊きする」を習慣にすればいいのではないですか?
    それならぬるくても熱くても自業自得ですから。

>どちらの肩を持ちますか?
    妹さんが怒られてムカツク気持ち、よくわかります。私なら謝らないで口答えしちゃうかも。
    お母さんのテレビの途中でお風呂に入れない気持ち、こちらもよくわかります。
    私もそういうタイプですから。

ということで、追い炊きは自分のためにしましょう!

フェールセーフ

🐴
    ごり
    「戻ってスイッチを切る」がルールになっているなら、ルール上、悪いのは妹ということになりますね。
    それよりも・・・

例えば踏切の遮断機って普段は開いていて、電車が通るときだけ閉まる・・・ように感じます。
    でも本当は、普段は閉まっていて、電車が通らないときだけ開くのです。
    違いわかりますか?
    つまり、何らかのトラブルで遮断機が故障した場合、普段の状態、つまり閉まりっぱなしになるのです。
    逆だと故障したときに危ないですよね。

機械は故障するもの。人間はうっかりミスをするもの。
    故障やミスが起きたときに安全側に動くようにしておかないといけません。

「うっかり追い炊きし忘れる」のと「うっかり追い炊きを消し忘れる」のを比較した場合、同じうっかりなら追い炊きし忘れる方が良い。
    多くの方が指摘されているように、「次の人のために追い炊きする」という危険な習慣を改めるべきです。

そもそも。

allure
    自分が出るときに追い焚きしなくていいのでは?
    人それぞれ好みの温度があるでしょうし、次に入った人が「ぬるい」と感じた時に、自分の好きなだけ追い焚きすればいいのでは?

うちはそうですよ。
    初めは主人か子供ですので、39度で沸かします。けど、私が入る頃にはある程度冷めてる&私が熱めのお湯が好きなので42度で追い焚きしてます。

そもそものシステムが小さな親切大きなお世話なような気がしますが・・・。

普通はさ

肩は持ちません
    風呂を熱湯にする方がマズくないですか?
    一度やったら相当反省して二度とやらないように気をつけると思うんですけど。
    燃料もムダだし、危ないでしょう。
    追い炊きしながら中で寝込んで死ぬ人もいるくらいだから、気をつけた方がいいと思いますけど。
    我が家は数年前にリフォームして、設定温度して追い炊きする風呂になりました。
    お風呂を新しくした方がいいんじゃないですか?

余計なお世話的な習慣

🐧
    ペキン
    快適温度は人によってまちまちだから、追い炊きする習慣自体を無くせばいいと思います。

親切があだとなるなら、もうしなければいい事。正直、面倒な事をしてわざわざ揉め事作ってるように思えました。

次に入った人が自分で追い炊きをすればいいだけでは?体や頭を洗ってる間に温まりますよね。

ありがとうございました。

😀
    ビーグル
    みなさんありがとうございました。

これからは1番最初に湯を沸かす時は今まで通りタイマーをして、追いだきをするのはお風呂に入っているのみにしようと妹と決めました。追いだきは最高の時間を過ぎれば自動的に切れるようにはなってはいるもののやはり危険ですよね。

入る前に自分で

ペペン
    湯温を確かめて、追い炊きスイッチを入れるかどうか決めれば良いと思います。

お母さまが冷めてると思ったら、お母さまのタイミングでスイッチを入れ、お母さまのタイミングでスイッチを切って入浴すれば済むことです。

10件ずつ表示