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    にゃも
    こんにちは。
    私は高校生で身長168cm 体重が66kgもあります…
    長身ってだけでガタイが良く見えるのに更にデブです。
    小学生の頃水泳をやっていたのと親がどちらも
    肩幅があるタイプなので、肩幅もガッチリしてます。
    運動は苦手です。これが1番の原因かもしれません。
    お昼ご飯を学校で友達と食べているんですが、
    お弁当の量は友達と変わりません。
    夜遅くまで起きていられないタイプで10時半には寝ます。
    夜ご飯は8時半位と遅いです…

    母や妹はスッキリしていて痩せています。

    効果的なダイエット方法や生活態度を改めるべき所があれば
    教えてください!
    また、同じような体型でダイエットに成功した・ダイエット中の方も
    いろいろとアドバイスください!

    トピ内ID:2376596102

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    がんばりましょ

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    さるぼぼ
    当方、38歳なので参考になるかわかりませんが。

    私の場合はまず整体に行きました。信頼できる整体師さんをとことん探します。
    姿勢を正すことだけで、まず2キロ痩せました。
    今までどれだけ体に負荷のかかる姿勢だったのか・・・
    その後、整体師さん指導のもと、耳つぼダイエットで食欲を抑え2キロ減りました。
    そこで停滞期に入ったため、朝ジュースダイエットをはじめます。
    藤井香江さんの本がわかりやすく、おすすめです。
    と、同時期に夕食前のランニングをはじめました。
    はじめは軽く1キロからはじめ、体が徐々に出来て行くので、今は4~5キロを走ります。
    現在2カ月続いてますが、3日に一度のペースです。
    これで3キロ減り、合計で半年で7キロ減量しています。
    今も減量中です。
    また、体のメリハリを保つためカーヴィダンスはダイエット前からしてます。
    トピ主さんはまだ学生さんですし手軽なところから、カーヴィーダンスと朝ジュースダイエットはどうでしょう?
    これにできれば軽いランニングを加えると更によいかと。
    手軽に楽しめそうなものから始めるといいと思いますよ。
    がんばりましょう。

    トピ内ID:2410952594

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    正しい知識

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    💄
    すかーれっと
     脂肪と筋肉の関係をよく知りましょう。
     筋肉は脂肪の4倍の重さがあると言われています。つまり、同じ身長・体重でも筋肉の量と脂肪の量のバランスで、外見は異なってくるのです。
     自分の体脂肪がどれぐらいで、筋肉量がどれぐらいあるか知っていますか?
     身長と体重、そして年齢、男女差の兼ね合いで、どれぐらいがベストなのか、きちんと測定しましょう。極端な食事制限で体重を落とすと生理不順や様々な変調を来たします。痩せたはいいけど不健康……そんな女の子、美しくありませんよ。
     まずは自分の身体の中の数値を知る。そして食事の中身を見直し、生活リズムも見直しましょう。雑誌で人気のモデルさんたちは、食事をしっかり取り、運動をし、規則正しい生活を行っている方が多いです。自分で食事を作るようにすれば、料理も上手くなって一石二鳥!
     また、正しい姿勢を維持するだけでも体つきは変わってきます。女性らしいラインを作るなら、バレエストレッチ(本とか出てますね)なども効果的です。簡単そうに見えて、結構キツいですよ。
     本当にきれいになりたいなら、正しい知識を身につけてね。安易は手段は長続きしません。

    トピ内ID:1124634522

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    したい?

    しおりをつける
    なな
    したい!ではなく、します♪と宣言しましょう。

    人の話を聞くより行動ですよ。

    本当にやる気のある人は黙って即行動です。

    その辺りから改善してみませんか?

    トピ内ID:3771201547

    ...本文を表示

    とりあえず

    しおりをつける
    😑
    山田錦
    間食とかしてませんか?女子高生なら好きですよねえ。
    食事は大して食べてなくても間食してたらカロリーは高くなるので、もしやってたら間食はやめましょう。

    高校生では体はまだ出来上がってないので変な食事制限をやると成長に影響するので絶対やらないでください。若いときはまだいいですけど、もっと歳をとってから影響が出てきますので要注意です。

    食事制限はダメですが、カロリーを抑えた食事療法は効果があります。ただし、これは栄養の正しい知識が必要ですので、料理を作る母親の方が知識を得る必要があります。母親に協力を願うというのがひとつの方法ですね。

    あとはやはり運動することです。若い子は代謝能力が高いですから運動することがカロリーの消費に有効なんですよ。アラフォーの方と10代の方とでは10代の方が効果が出やすいのです。
    ですからメリットのある今、運動しない手はないですよ。水泳をやっていたなら水泳などいかがでしょうか?運動まで行かなくてもウォーキングでもいいのです。

    トピ内ID:0712088657

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    筋肉を作らない運動を

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    みみ
    遅筋を使う運動が効果的だそうです。
    筋肉がすでにあるのですよね。
    でしたら激しい運動に使われる速筋は既にたくさんあるのでしょう。
    なのでこれ以上鍛えてはいけません。

    かわりにゆっくりとした運動で遅筋を使い
    時間をかけて運動しましょう。

    食べ物は炭水化物の中でも小麦粉を避けて。
    パン、うどん、ラーメン、パスタ、ピザはなるべく食べない。
    代わりにごはん、雑穀、そばをいただきましょう。

    餅はダメです。食べ過ぎちゃいますからね。
    お芋も炭水化物です。コーンも炭水化物。
    ポテトやスナック菓子も控えて。

    代わりに鶏肉、魚、野菜は沢山食べて、卵や牛乳は取り過ぎなければいいらしいです。

    私はトピ主さんの倍以上の年齢ですが毎日水を1.5l以上飲みジュース類をカット。
    間食を減らし、炭水化物に気を付けて2か月で今5kg減です。

    元が多かったので参考にはなりませんがようやくトピ主さんと同じくらいになりました。
    これから冬になるので体を冷やさないように気を付けながら頑張ってくださいね。

    私も続けます!

    トピ内ID:0136746365

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    夕食後2時間で寝ちゃうって…

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    そりゃ太るわな
    10時に寝るなら、6時頃までに夕食を済ませないと、太る原因ではないでしょうか?

    ご自身で何か作って早めに少し食べて(無理なら豆腐とか、納豆とか)、その後家族と一緒に一口(炭水化物以外)食べるとかできませんか?

    トピ内ID:4057326947

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