詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日はお店の予約をしますか?

レス10
    (トピ主0
    💍
    emi
    恋愛
    30代のemiです
    一つ年下の彼とつきあいはじめました(遊びはじめて3か月くらい)
    今月私の誕生日です
    彼は土日休みではない為休みをとってくれたようです
    私は仕事です。

それはいいのですが
    いつもお店は私がきめているパターンです

彼「何食べたい?」 
    私「う~ん、○○とか。何かある?」
    彼「△△とかもいいけどね。。でもいいよ○○にしよう!」
    という感じで。
    それに全く不満はないのですが
    このパターンでいくと
    誕生日も「何食べたい?何でもすきなところいいよ!」というと思うんです

プレゼントも私の気に入ってるお店のアクセサリーになりそうです。
    (何が欲しいと聞かれて気になってるといったから)

お店は自分で良さそうなお店を探して予約してほしいと思っています。
    考えてくれる気持ちが嬉しいしほしいです

この考えは贅沢なのでしょうか?

ランキング

レス

はい贅沢な悩みでしょうね

今日は日中
    ご自分の好きな、行きたい店に行けるんですよ。
    しかも何時もより高いレストラン指定していいでしょう。
    あ、裕福でもそれなりの都市なら沢山ある。
    都内ならもう行ききれない程です。
    自分の誕生日に、嫌いなジャンルの料理店に連れて行かれるなんて、話しにならないし、
    好きなジャンルでも、雰囲気がちょっと違う(あなたは多分察して派)となるとガックリでしょ。
    自分で、行きたい店指定しましょう。予約は彼にしてもらう。
    彼女の誕生日と告げると、お店の御好意確実です。(内容は予約時にお店側が言ってくれます。または、有料ですがこんなご用意もと
    なので予約の電話だけは彼にしてもらう。)

そんなもんです

もこ
    私も来月、誕生日です。
    私もサプライズとかされたいタイプだし、誕生日くらい 彼氏にお店を決めてもらって予約しててもらいたいので、気持ちはめちゃくちゃ分かります!

ですが、、、
    男の人って、なかなかそう言う気がきいた事が出来る人は少ないような気がします。

なので誕生日は、自分でホテルも決めてレストランも決めて
    それを彼に伝えて、予約してもらう感じです。
    好きなお店に連れて行ってもらえるので、私は嬉しいです。
    1番は決めてもらったり、サプライズがいいのですが
    諦めました
    彼と一緒にレストランや行きたい所を決めるのも楽しいですよ!

何となく

ミルク杏仁
    こればっかりは性格の問題。
    うちの主人も、何も決めれないし私任せでしたよ。
    ただサプライズとか好きじゃないから、その方が気らくでした。
    プレゼントは気に入らなければ嫌だし、毎年一緒に見に行って二万前後のものをお互いにあげてました。
    食事は、私は焼肉。主人はお寿司(笑)。
    ケーキを買って、少し豪華なホテルに泊まるのが、恒例でした。
    いろんな性格の人がいますよ。
    そういうの得意じゃないけど、彼なりに素敵な誕生日にしてくれますよ。
    うちも不器用なりに祝ってくれましたから。

『自分が望んだ事をしてくれる人』と付き合ったほうがいい…

ホー
    その彼、仕事できますか?
    『決断力も無く・頼りなくて・面倒くさがり』の印象を受けます・・・

いくら忙しくても、彼女の気に入りそうなお店を『予約』する事はできますよ!

貴方に予約させるのはずるいとも思います。
    なぜなら、お店を予約する際に気を遣って高いお店は避けますよね?
    そこまで考えて貴方に予約させているとしたら、彼は随分『計算高い方』ですね・・・ (例え良くないお店だとしても、選んだのは彼女で『自分のせいではない』)

なんでも『人任せに』する人はつまらないので、私だったら他の人を探します!

どうかな

ゆい
    別に贅沢云々とはおもいませんし、そう期待するお気持ちも分かりますが、察してちゃんはやめた方がいいと思いますよ。

彼にはっきり言った方がいいと思いますよ。「誕生日にどこに連れて行ってくれるか楽しみにしているからね。いいお店を見つけておいてね(予約しておいてね)」と、はっきり言いましょう。

たぶん彼はトピ主さんの意向を尊重するのが一番だと思っていると思います。それなら誕生日の食事もトピ主さんの食べたいものを食べようと思うはずです。でも、それではトピ主さんは不満なのですよね?普段はトピ主さん優先なので、そんなことまで予測するのは無理なことだと思いますからね。

私自身は、誕生日だからといって予約する必要性も感じないし、いつも通りで満足できます。

贅沢ではなく傲慢なのです

きゅうきゅう
    それってファミレスにコンビニケーキでも文句いっちゃダメなんですよ?

…と冗談はさておき、私もトピ主様と同じ気持ちになったことあるのでお気持ちわかります。
    それで彼に「あなたのプランに則った私の誕生日を過ごしたい」と要望しました。
    彼は豪華にお金をかけてくれたに関わらず内心不満だらけの誕生日になってしまいました。
    私の好きな味のレストランじゃなかったからです。
    嬉しい!ありがとう!と御礼を言いましたが内心自分はなんてワガママで
    めんどくさい人間なんだろう…と自己嫌悪に陥りましたよ。
    「自分の事をどれだけ考えてくれているか」を誕生日プランで試そうとするのって
    贅沢というより傲慢なんだなともわかりました。

彼(現夫)ですが、今年の私の誕生日も会社を休むというので
    私が行きたいレストランに予約をとってくれています。大満足です。

『当事者の好きなように1日を過ごすために時間を割いてくれる』
    これって考えていないようで実はものすごくトピ主様の事を想ってくれてるんですよ。
    素敵な1日になりますように!

決めてって言えば?

🐧
    あかり
    何がいい?と聞かれたら、自分の良いと思う所を言わないで
    「あなたの決めたところが良い」って言えば事は済むと思われます。
    あれやこれやと不満なのかと思う事を述べておいて
    「まあ、それはいいんだけど」ってちょっと意味が分かりません。
    問題視していない事は、書かなくていいのではないでしょうか?
    聞かれて言って、その通りにしてもらっているなら、それでいいですよね?
    だから、聞かれて決めてほしいと思ってるなら
    「あなたが決めてほしい」と言えばいいだけでしょ?

そんな事

サラ
    シャイな男性は電話ひとつかけられないと思いますよ。君が行きたい所、食べたいものでいいよ。といつも言われるのも面倒ですが出かけるだけでも良いのでは?ならば別の予約してほしかったり自分でプレゼント選んでくれるような人と付き合えば?と思います。

贅沢って言うか・・・

レモンケーキ
    一緒に楽しい時間が過ごせたら、それで良いんじゃないの?

贅沢かどうかは分かりませんが、
    「あなたが決めてくれたお店で食事したい」
    「あなたのセンスでプレゼントを選んで欲しい」って言えば良いじゃないですか。

好みじゃない店やプレゼント貰っても、素直に喜ぶなら良いけど、
    「私の好み、分かってくれてないな~」とか、面倒なこと考えないで下さいよ。

彼があなたに丸投げしていると思っているの?

MM
    あなたは仕事なのに、彼はあなたのために休みをとってくれている。
    そして、あなたに最初に「どこへ行きたいか」と聞いてくれる。
    「何がほしいか」聞いてくれる。

あなたのことを思っているのでなければ、こういう行動はでないのです。

あのね、もし、あなたのことを考えていなかったら、勝手に自分で好きに決めますし、それは恐らく、誕生日に行くようなお店でもないでしょう。プレゼントだってないかもしれませんね。あるいは欲しくもない、キャラクターの置物とか?

まだ付き合って3ヶ月なのですよ。彼はあなたのことを知ろうとして、情報を集めているのです。もう少ししたら、あなたが何も言わなくても、あなたの好きなところを自分で決めます(その時点でもあなたを思っているのなら)。

でもわかりませんね。
    あなたは男性をがっかりさせ、気持ちを萎えさせる女ですから。そんな考えを持ち、それを表に出すようなら、彼との付き合いは短いものになるか、あるいは付き合いが続いても、今のように気を遣ってくれなくなりますよ。お気をつけ下さい。