詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    顔で悩む高校生の娘

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    やかめ
    ひと
    高校1年生の娘は、中学のころから人と話すことが苦手になり友達ができずいつも一人でした。最近になりその理由を言うようになったのですが、小学校の終わりごろに「きもい」と言われて以来、自分の顔に自信がもてなくなり、人と話せなくなったとのこと。
    今でも、一緒に遊ぶ友達もメールをやりあう友達もおらず、こんな顔に生まれてこなければよかった・・と泣くこともしばしばあります。

    娘は特別かわいくはありませんが、決して悩むほど悪い顔ではありません。むしろ笑った顔はかわいいと思います。
    人間は顔ではないこと、心の内面が顔の表情にあらわれ素敵な顔になっていく など、いくら言っても納得できないようです。

    どうしたら、自信をもつまではいかずとも、このままでいいんだという気持ちになれるのでしょうか。カウンセリングに連れて行ったほうがいいのでしょうか。

    トピ内ID:9620067487

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    思春期だからねぇ

    しおりをつける
    blank
    かたくち
    思春期だから仕方ありません。

    今からでも具体的に、「目元がかわいいね」「笑った時の口元が素敵」
    とか褒めてあげてはいかが?(私は具体的に褒めてます)
    心のあり方を言っても、それは容姿が良くないと言っているのと同じでは??

    息子は「お母さんフィルターが入ってるからだ!」と言いますが褒められて悪い気はしてないと思います。
    それに私は「本当の事だし、笑顔が素敵なのは事実よ~笑顔が多い人は人から親しみやすいし、優しそうに見えるから得よ」とお得感を演出します。

    トピ内ID:0508242948

    ...本文を表示

    他で自信を持てるように

    しおりをつける
    blank
    通りすがりの母
    トピ主様もお分かりだと思いますが誰だって悩みは
    ありますよね。
    どんな美人であっても顔で悩むと思います。
    平安美人と言われたおたふく顔は今ではどのように
    見えるんでしょうね。
    一昔前は太い眉毛が流行ったけど、今は細いし。
    高校生がおしゃれに悩むのは仕方ないですね。
    家の子が悩んだ時はトピ主様と同じことを言いました。
    世の中には美人じゃなくてもモテる人いること、その
    人たちは雰囲気美人だったり、性格が良かったり
    気配り美人だったりします。
    家の子にはこちらを目指すように言いました。美人は
    三日みれば飽きるって言いますものね。
    トピ主様もおっしゃられているように内面を磨くこと
    ももちろんですが、どうしたって第一印象が悪いと
    声かけてもらえませんから、ファッション雑誌を見て
    服装を勉強したり、一緒に買い物に行きました。
    他の人から話しかけられて内容がわからないとつまら
    ない人と思われないよう知識も必要です。そう考えたら
    泣いてる暇ないですよね。やることいっぱいあるから。
    そのうち自信を持って行動できるようになりますよ。
    家の子はいまや大学生です。

    トピ内ID:6226399968

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    通りすがりの母
    美人であっても、決して幸せになれるとは限らない
    です。
    美人って目立つからいろんな人から声かけられます。
    苦手な人とも話さないとならないことあるし。
    友達に美人がいましたが、彼氏と長続きしない子
    でした。美人なので周りがほっとかないのです。
    結婚することが幸せとは言いませんが、彼女は結婚
    しても1ヶ月続きませんでした。
    美人であってもこれって幸せなことでしょうか。

    娘さんも思春期が過ぎたら落ち着くと思いますが、
    それまではつまらない男の人に声かけられなくて
    良かった。将来素敵な人に出会うために自分を磨く
    のだと言い聞かせましょう。
    自分が選ばれて彼女になるのではなく、彼氏になる
    人を選んでいるのだと自信を持っていいと思います。

    トピ内ID:6226399968

    ...本文を表示

    笑顔が可愛いなら、褒めてあげて

    しおりをつける
    blank
    tom
    このままでいいんだという気持ちは多分、年取らないと出てこないし、顔のことは一生悩みにする女性のほうがおおいので、「人間は顔ではない」と言葉で気持ちを変えるのは無理じゃないかしら。
    でも、いいところをいつも褒めてあげていれば、ひどいコンプレックスはないと思います。
    笑顔が可愛いと、お母さんが思ったなら、その瞬間、かわいいよ、と率直に言って。

    ふと思い出しましたが、星新一のショートショートにこんなのがあります。
    顔に悩む女性が、強力な褒め言葉と効果的な演出で暗示にかかり、コンプレックスがなくなったら美しくなっていった。褒めるほうが効果的。
    うちの娘は、可愛い、可愛いと折に触れて言って聞かせました。思春期の今は、鼻やそばかすや、気になる所だらけで「親のひいきめでしょ」とそのまま信じないみたいですが、ちょっとはうれしいし、顔もまあ大体はいいか、と妥協しています。日頃、可愛いと思った瞬間は照れないで可愛いよ、と言います。それと可愛さって、見る人によって違うんだからねと言っています。
    親にも特別可愛くないなんて思われたら哀しい。お母さんはあなたの顔好きだよと言って上げてください。

    トピ内ID:0369896850

    ...本文を表示

    私が親ならこうします

    しおりをつける
    🐧
    あかり
    うちの娘も学校で劇をやることになり、美女の役をあてがわれ
    「私は美女じゃないのに、美女の役」という事がとてもプレッシャーだったようでした。
    しかし、悩んだものの、決まってしまえば頑張るだけ、という気持ちになれたようで、楽しくみんなで劇を完成させた達成感を感じたようです。
    そのくらいの年齢だと、大人からするとどうして?と思うようなことでコンプレックスに感じたり、自分を恥ずかしく思ったりしますよね
    そういうのは珍しくないと思います
    でも、あなたの娘さんは人間関係にとても大きな問題を抱えるほどに悩んでいますので、ああ、この年頃ってそうだよねでは済まされませんね
    でも、親のあなたにようやく言えた自分の醜さ(醜くないのに)に対するコンプレックスからくる対人関係に対する恐怖感、を
    「そうなのね、じゃあカウンセリングに行きましょう」なんて言われたら
    お母さんに裏切られた気持ちになるんじゃないでしょうか?
    お母さんにさえ言うのに勇気が言った、言葉にするのも苦しい話をいきなり
    「さあ、先生に説明して」なんてひどすぎますよ。
    先にあなたが一人で相談に行かれた方が良いと思います。

    トピ内ID:7457861850

    ...本文を表示

    私もトラウマです

    しおりをつける
    blank
    はなこ
    45歳にもなるのに、14歳のときに言われた「ブスだから嫌い」って言葉が忘れられません。
    あれから写真を撮られるのが大の苦手で、今でも逃げ回っています。
    自分の顔が嫌いです。

    といって、人から嫌われるようなブスでもないんですけど、あの日刺さった棘が杭になって抜けないままです。

    「可愛いよ、美人だよ」って言われても、ダメなんです。

    今ならなんとかなると思うので、何度でも言ってあげてください。
    あなたの顔が大好きって。
    この顔じゃなかったら、お母さんは納得できないほどにこの顔が好きって。。

    誰かに強烈に愛されている思いがあれば、きっと大丈夫よ。

    トピ内ID:0191256335

    ...本文を表示

    似た経験あり

    しおりをつける
    🐷
    へーほー
    男ですが、子供の頃顔の一部をからかわれたことがあります。
    無防備な状態で受けるひと言って、凄く深い傷になるみたいですよ。

    客観的に見て、別に変ではないです。(告白されたこともあります)でも顔に自信がなくて、写真撮るときまっすぐ見たくなかったです。大人になったら、その部分のフェチ(からかわれたのと反対を求める)になっていました(笑)

    娘さんの場合、今の様に余裕が無い状態だと、視野が狭く良い未来が見えない気がします。

    美醜に拘らない。それはそれで素晴らしいですが、拘るのも人間です。そこは共感してあげて欲しいと思います。

    少し変がとても変に思えている現在、美容院さんなんかに連れて行って、変身させてみせては如何ですか。(美容師さんと相談してね)
    化けるとは良く言ったもの。新たな自分を発見させることで力を与え、心の袋小路から解放させて欲しいなと思います。

    悲観するより、お化粧に興味を示す娘さんの方が、健全だし可愛らしいと私は思います。

    トピ内ID:7135925178

    ...本文を表示

    ううーん

    しおりをつける
    🙂
    がーん
    >人間は顔ではないこと、心の内面が顔の表情にあらわれ素敵な顔になっていく

    これ、ぜんぜんフォローになってないよ~。むしろブスの烙印、親に押されちゃった気持ちになる・・・
    だって性悪な美人っていますもん。

    カウンセリングは必要ないと思いますよ。とにかく親は「かわいいよ」を連発しておいて下さい。
    それと、髪型変えてみたらどうでしょう。顔変えた?ってくらい印象変わることありますよ。

    トピ内ID:7327883176

    ...本文を表示

    褒めて褒めて褒めまくる。

    しおりをつける
    blank
    夏草
    前の方も書かれていましたが顔ではなく心だなどはなんの慰めにもなりません。男の子ですが私は褒めて褒めて褒めまくりました。高校の入学したての授業参観から帰宅したときに「いちばんかと思ったら2番だった、残念だった、」一番では真実性がないのであえて2番と言いました。本人はずっと2番と思って自信があったようです。

    次男はこのまま大きくなると困るような形と成績でしたのでこれまた褒めまくりました。努力しさえすれば何とかなると思ったのであなたはどんなに努力をして頑張っているか、どんなに美形かを毎日言っていました。とても雰囲気のよいいい顔になりました。そして満足の行く成績になりました。

    子供は先取りで褒めるとその方向に伸びるものだと実感しました。いいところを見つけて褒めるのだはなくその方向に向かって欲しいことに言葉のチカラで引き上げることです。トピ主さんもその方向でしてみてください。それで何年か後結果を教えてください。楽しみにしています。

    トピ内ID:7380019781

    ...本文を表示

    経験あります

    しおりをつける
    blank
    まり
    私の場合は、母が美人なので、母と比べられながら
    同級生に『ブス』と苛められていました。
    中学生の時には、毎日のように鏡を見ては泣いていましたが
    泣いているだけでは変われないと思い
    自分で容姿を変える努力をし、それなりに成功しましたが
    大人になっても自信が持てないままです。

    子供の時に言われた嫌な事は、いつまでも傷になります。

    親が『可愛い』と言おうが、『人間顔ではない』と言おうが
    どちらも傷つくと思います。
    しかし、私の経験上、親はいつまでも子供の味方なのだと
    愛しているのだ、
    と示してあげる事が一番の安らぎになるのではないかと思います。

    娘さん、元気になるといいですね。

    トピ内ID:5503167589

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0