詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

儲からない夫の自営業、これってヒモ??

レス35
    (トピ主0
    sutekichi
    子供
    相談できる人がいないのでご意見お願いします。
    結婚3年目で子供が1歳半になりますが、経済面で全く安定していません。

夫とは電撃婚・電撃妊娠で、向こうにも心の構えがなかったのかも知れません。
    夫は元公社IT企業のエリートサラリーマンです。
    私が知り合ったのは、夫が人生に迷い会社を辞め、自営のための修行を終え開業準備中の時でした。
    私は開業しばらくは安定しないと承知の上での結婚でしたが、あまりに酷すぎます。

私は結婚1ヶ月で懐妊しました。
    私としては夫の事業が安定するまで結婚を先送りしようと思っていましたが、夫のご両親が援助してくれるとのことですぐに結婚しました。

結果的には夫の事業はなかなか軌道に乗らず、結婚して私が妊娠してからもしばらくは生活費は貰っておらず私の貯金で養い、最終的には私の親が怒って、夫の実家から借金をする形で生活の面倒を見てもらっています。

事業が軌道に乗っていない、そんな実情にも納得の上で私は結婚に踏み切りましたが、私の親からの風当たりは強く、事あるごとにぶつかります。
    私は一度嫁いだ身なので、私の親から何を言われようと夫の側に付きたいと思っています。
    しかし実際に子供の習い事の月謝や生活費、夫の事業の資金繰りに私の貯金をつぎ込んだり、毎月の子供手当ても夫の事業のキャッシュ・フローに消えたり・・・・
    毎月の生活費も滞りがちで、例えば今年前半は毎月5万しか貰っていません。
    (家賃・水道光熱費・通信費は夫の口座から引き落とし)
    こんな状況で夫は自営業を辞める気は全く無く、むしろ私に仕事を手伝って欲しいと言われました。

私は世間一般で「ヒモ」にはまってしまっているのでしょうか?
    本当に優しくて家事育児も手伝ってくれるいい夫なのですが。
    客観的な意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはヒモじゃないよ

セイウチ
    > 毎月の生活費も滞りがちで、例えば今年前半は毎月5万しか貰っていません。
    > (家賃・水道光熱費・通信費は夫の口座から引き落とし)

引き落としをあわせると、旦那さんが毎月出しているお金はどんな少なく見積もっても毎月10万円以上でしょう。

それを「ヒモ」というのは、どう考えてもおかしな表現です。
    「ヒモ」というのは、家賃光熱費はもとより食費すらも入れない状況だと思いますので。

トピ主さんの頭の中では、夫の稼ぎで生活に必要なお金を全部賄うのが当たり前だと思っていませんか?
    その考え方は根本から改めないと、この結婚は続きません。
    (場合によってはご両親の考え方を改めさせることを含みます)

トピ主さんも相応の覚悟の上で結婚したのだから、
    足りない分は働いて稼ぐ方向で検討したらどうでしょうか?

習い事?

😑
    sasa
    お子さんが一才半で習い事ですか?

旦那さんと別れるつもりがないなら、せめて身の丈に合った生活をしましょうよ。
    お金がないなら、ないなりの生活をしなきゃ。

あの・・・

あのねのね
    よくわかりませんが、
    お金がないのに、
    1歳半の子のおけいこ事の月謝ってなに?

家計簿と自営業の会計を
    別々につけてみれば。
    自営業の経理を担当するのもお手伝いになるし。

本当にお金がないなら
    そこから見えてくるものもあると思いますが。
    それをご主人に見せてみれば
    自営をあきらめるかもしれないし

その通り

😠
    小雀
    優しいのは、ヒモだったら当たり前です。

レスします

パープル
    希望的観測だけで安易に結婚を急いだ当然の帰結です。あくまでお二人の責任です。うまくいかなければ、親が援助してくれる約束などに寄り掛かる甘さが致命的でした。

しかし無思慮な結婚でも、所帯を持って子も出来たのなら夫婦で石にかじりついてもやり抜くしかないでしょう。「これってヒモ?」などと不平、不満を漏らす資格などないです。

疑問

🎶
    カフェツリー
    世間一般での「ヒモ」の意味わかってます??

働かず家事や育児も何もせず家でごろごろして妻からこづかいをもらっては遊びに行く人がヒモではないですか?

まぁあなたの定義では旦那様はヒモなのでしょうが、、、私から見たらあなたも旦那様の人生に寄生するヒモと同じような気がします。

とりあえず、旦那の愚痴を言ってネガティブになっている暇があるなら働いたら?

基準を決める

とんとん
    半年後、月間売り上げがXXX万円に届かなければ廃業を検討する、と決める事ですかね。

ご主人、奥さんの貯金や両親の援助に甘えてしまっています。だから危機感が今ひとつなのではないかな、と思います。ただね、トピ主さんのご両親はサラリーマンですか?。サラリーマンの常識は商売では通用しませんから、横からいろいろ言っても逆効果ですよ。

>子供の習い事の月謝や生活費、夫の事業の資金繰りに私の貯金をつぎ込んだり、毎月の子供手当ても夫の事業のキャッシュ・フローに消えたり

この記述だけ読むと、それほど悪い状態には思えません。売り上げがあるけど、資金繰りが苦しい、と読めるからです。公庫に行って借金すれば済むことです。運転資金を借りるのは多くの中小企業がやっており、サラリーマンの借金とは違って問題ないでしょう。
    でも、生活費を親に借りたり、貯金を食いつぶしている風もあるので、そういう訳ではないのでしょう?

同じ「お金がない」でも、運転資金が足りないのと、事業資金が足りないのは全く違う次元です。どちらかわからないと、お答えしにくいです。

具体的な数字を

田んぼの案山子
    トピ本文からは家計が見えてきませんね。
    安定していない、酷すぎる、トピ主の貯金をつぎ込んでいる、とある一方、生活費は現金5万円(食費と消耗品費?)の他、夫の口座から引き落とされているともあります。
    トピ主がご主人を養っているのか、ご主人がトピ主を養っているのか、現状はどっちなのでしょう?

1・ご主人が出している生活費(口座引き落とし含めて。現金5万円の内訳が食費と消耗品費だけなら少なすぎるとまでは言えない)の入籍から今までの合計。

2・トピ主がご主人の事業に出資した金額と、生活費として貯蓄から出した金額、そして事業に流用した子ども手当ての総額

1と2を比較して、2のほうが圧倒的に多いのであれば、ヒモ状態だと言えなくもないでしょう。

個人的な意見を言えば、事業が軌道に乗っていない状態で、なぜ1歳半のお子さんに習い事などさせるのか、トピ主の金銭感覚に問題あるような気がします。
    もしかして、お金に苦労したことのないお嬢様育ちですか?

ご主人の現在の年収がどのくらいで、トピ主が最低これくらいはと思う年収にいくら足りないのか、数字を出せば皆さん回答しやすいと思います。

ヒモの定義

ヒモって、全く働かず、女性の稼ぎで生きている人の事を言うんじゃ?

ご主人の場合は収入が低くても自営業で毎日働いているので、ヒモとは言わない気がします。

それよりも、トピ主さんは働いていらっしゃらないの?
    私は主人の会社がつぶれても家族を養えるくらいの給料を稼いでます。
    ご主人の稼ぎが少ないなら、ご自分が働いてお金を稼ぐしかないでしょう。

ふつーです。

azuki
    脱サラで起業して、うまく行くほうが稀です。
    ご主人は、普通。
    周囲がお金を用立てて、生活できているうちは、今の状態を続けますよ。

ご主人が甘いというレスが多く付くでしょうが、
    今の状況で、1歳半の子どもに習い事をさせるトピ主さんも、
    かなり浮世離れしています。

私の元夫も、同じような状況(最長無収入18ヶ月)でしたが、
    私は、髪の毛は自分でカット、下着は穴が空いてボロボロ。
    食事は全て手作りで2人分月2万円。
    当然、私が外で仕事して、20~40万/月稼いでいました。
    あ、家事は全て私がやっていました。

夫は、収入がなくても生活できると知ってしまい、
    全く働かなくなりました。

だから、別れました(苦笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示