詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家の前の道路が3年後にバイパスとつながり不安です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の前の道路が3年後にバイパスとつながり不安です

レス7
    (トピ主0
    😨
    じみー
    話題
    新築を建てて2年たちます。
    あまり調べずに購入をした私たちがいけないので何ともいえず、もやもやしているのでご相談にのっていだたきたいです。

最近知ったのですが、家の前の道路が3年後にバイパスとつながるそうです。今はすごく静かなのですが、交通量がかなり増えるだろうと思われるため騒音や排気ガスが気になってしまってどうしたらいいものか、考えてもしかたのないことですが悩んでしまいます。

家は気に入っているのですが、この先、ずっと住むのが難しいのであれば、売却を引っ越しを視野に考えていったほうがいいのでしょうか?

夫婦ともに33歳で年収は850万円程度、2400万のローンが残っています。

騒音や排気ガスも慣れかもしれません。平気だよ、という方や、将来を考えて早めに返済や売却を、という皆さんのご意見を参考にさせていただきたいのでお伺いしたいです。

ランキング

レス

道路脇の家は無数にあります

🐱
    珠海
    自動車で道路を走ると、左右の道路脇に住宅が続いています。

この中の一軒になるだけです。

皆さんは住み続けています。

普通の窓用アルミサッシは防音ではないので「インプラス」などの内窓を追加する。

防音・断熱の効果を実感できます。

玄関の向き・・・

🐷
    しろん
    じみーさん どのような変化になるか不安でしょうね。

バイパスにつながる道路が出来るとの事 本線バイパスではないのですよね。
    周囲の自然の状況が分かりませんが、緑が多い地域なら そこまで心配するほど排気ガスは心配無いと思います。
    (私は小さい頃は車大国 名古屋バイパス沿い、現在都内超有名 幹線道路近く在住)

ただ・・・とばせる道が出来ると、バイクの若者が夜中に。それを追うパトカー、救急車も良く走ります。
    出来るなら 防音を兼ねた二重サッシにすることをお勧めします。
    また、
    小さいお子さんがいる場合 道路にまっすぐのびる玄関アプローチはやめた方がいいです。飛び出し防止を考え、家の敷地から出る場所の向きは道路より少しでも奥まったところへ。
    自分の子供達に言い聞かせても、お友達が来て舞い上がると、本人も友人たちも周りが見えませんからね。自転車なんかで大勢来たら 出口は大変。

まだまだ3年あるのなら 少しずつ手を加えて素敵なお家にして行ってください。
    土地の価値は上がるでしょうね。
    敷地があるのなら・・・サンルーム私は付けたいです。
    (最近の雨 凄過ぎ!!)

3年後なら

🐧
    匿名
    それを見越した価格で土地の値段も設定されていたと思います。
    安いな、と思いませんでしたか?

バイパスなら地上の工事だけでしょうか?
    地下も掘る場合、地盤沈下の可能性があると思います。

売る前に、HMに地盤沈下の保証等確認してみては?
    あとは地域によりますが、市や国から保証が出ないか。
    騒音対策など場合によっては、費用の掛かり増しもあります。

古い民家を移転するレベルですと
    まれに得をする場合もありますが
    単に自宅前に通る、は嫌な人にはいやだと思います。

せいては事を仕損じる。
    まずは保証の確認してみては?

資産価値は?

freebird
    静かな住環境が欲しい、ということであれば、売却もありだとは思いますが・・・
    バイパスと繋がることで、不動産としての評価はどうなるのでしょうね?
    それを調べたうえで検討したほうがいいと思いますが。

バイパスに繋がるんですよね

雨上がり
    だったら、バイパスそのものが家の前にと言う訳では無いので分かりませんよ。まあ、普通に考えれば交通量が増えるのは避けようが無いとは思いますが。

需要予想ってどうなんでしょう?。役所に行けば計画は閲覧できる筈です。県道、市道、○道どれでしょうか?。

もやもやするって表現が好きではないのですが、そこに住んでいる以上、選択肢は限られる訳ですので、まずは出来る範囲で調べてみてください。往来については、危険性が高まるのは困りますが、渋滞するほどなのかどうか微妙ですよ。

これからは一部の大都市圏以外は人口減少が進むと思えるので、思ったほど混まないかも知れません。

売るなら早い方が良い

ポテチ
    心配事があると、落ち着きませんよね。心中お察しします。

選択肢は大きく分けて二つ。売って引っ越すか、そのまま住むか。

仮に売る選択をする場合。
    これはまず御主人と意識を共有できている事がとても大切です。
    その上で、売るなら早い方が良いです。今の静かな環境である内に。3年後にバイパスと繋がると言っても現状で静かなら買う人もいるでしょうし、音や排気ガスなんて気にしない人もいます。むしろ交通の便が良いとメリットと取る人もいるかもしれません。

まずは、良心的な不動産業者に査定だけでもしてもらってはどうでしょうか。
    幾らで売れそうか?ローンを完済して、手元にお金も残せる位で売れるか?それとも赤字になるか?赤字だとして許容範囲かどうか。
    もちろん実際買い手がつくまで金額は確定しませんが、具体的に考える目安にはなりますよね。

同時に次に住む家も探さなければなりません。もっとも、次こそ後悔しない場所にしたいでしょうから物件を絞るのも時間が掛かりますね。ひとまず賃貸へ、って事にした方が気が楽かな。

エネルギーの要る事ですが、納得できるまでじっくり検討してみて下さい。

馴れるかどうかは個人差があるかも

白いパン皿
    今、静かな場所ということですから、バイパスがつながった所で大した大気汚染はないでしょうね。具体的な被害は洗濯物に粉塵がつく程度だと思います。

が、土日はマイカーで渋滞し、深夜にかっ飛ばす運送トラックが増えるでしょうね。あれは強烈で、走り去る時の音もすごいし、地盤によっては、家が揺れます。それは心配して良いと思います。(我が家も国道脇なのですが、トラックが通る度に家が揺れます。最初から分かっていたので、家は鉄骨にし、耐震対策ばっちり、鉄骨も通常より太いものにしています)

今は着々と対策を練りながら、3年後(工事は予定通りにいくか分かりませんし)の現実を見てから動いても遅くはないと思いますが、いかがでしょう。