詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デザイナーから、他の職種に転向するには

レス16
    (トピ主4
    切迫女子
    仕事
    当方、デザイナーで独立して数年の、30代後半の独身女性です。
    (詳細は控えさせていただきますが)独立した経緯が自発的でなかったというのもあり、
    一生独りというかもしれない事を考えると不安で、生涯働けるような職種で就職を考えるようになりました。
    このままフリーで仕事がなくなった時には年齢的にパートしかないとか、
    死活問題になることを考えると非常に怖いです。
    この仕事を始めた頃からも、続けていって大丈夫だろうかとずっと考えてきましたが、
    特に最近、切迫感を感じて精神的につらくなってきました。
    キャリアカウンセラーの方にも、40歳前なら、まだぎりぎり間に合うと言われたというのもあり、
    40歳前に転職しなければまずいのではと思っています。

転職した際の職種は、好きなデザイン職を続けていければいいですが、
    デザイナーは、深夜労働、休日出勤、保険完備でない、など労働環境が良くありません。
    経験した身としては、この先ハードワークはきびしいです。
    また小規模なデザイン事務所では、年をとってもずっと在籍していられるか分かりません。
    ですので、デザイン職でない仕事になるのかなと思い、探しています。

でも、好きで苦労して続けてきたこの仕事を、辞めてしまう未練もとても大きいです。
    (その堂々巡りが、この年までデザイナーを続けてしまった理由でもありますが。)
    理想は、これまでの経験を生かせるような、そして安定して長く勤められる仕事です。
    でも、なかなかこれという仕事が見つかりません。

結婚して、このまま無理のない範囲で好きなこの仕事を続けていければというのもあるのですが、
    そのような相手はいません。

ということで、いい年して情けないご相談ですが、このような私の状況ではどうするのが得策でしょうか。
    デザイナーから転向された方は、どのような職業に就きましたか。
    どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厳しいのでは?

😑
    山田錦
    ある種のデザイナーとはいえ、他業種のデザイナーが簡単に務まるほど、デザイナーは甘い職種じゃないですよね?
    となると、デザイナーから派生する種類の業種を狙うしかないと思います。ファッションデザイナーなら服飾関係、WEBデザイナーならコンピューターオペレーターなどは応用が利くでしょう。

基本的にデザイナーって比較的特殊な業種であり、他の業種ではつぶしのきかない業種だと思います。
    40歳前ならぎりぎり間に合うとは言いますが、厳しいのは今でも同じです。能力的に応用が利きにくいので能力を活かせない業種を選ぶと年齢的にも既に相手にされない可能性は高いです。

独立までしたのですから今の業界で頑張り続けるのが一番いいとは思うんですけどねえ。

あと
    >結婚して、このまま無理のない範囲で好きなこの仕事を続けていければ
    今の結婚事情を分かってませんねえ。30代後半になったら需要が極端に減る上に、30代後半以上もOKな男性はパートナーを探す傾向が強く、40近くにもなって夫の収入によっかかって自分の好きなことをしたいというタイプは敬遠されますよ。

娘がデザイナー

トリッシュ
    助言にもならないかもしれませんが、
    娘がデザイナーなので、前に娘が言っていたことを書きます。

今はデザインをして製品を作ることをしていますが、
    次はマーケティングの仕事がいいなと言っていました。

消費者に直接会って、どんな製品がいいのか希望を聞いて
    デザイナーにそれを伝えて自分の意見も言う仕事だそうです。

ありがとうございます

切迫女子
    山田錦さま
    書かれていることは重々承知の上です。
    文字数の関係で省略しましたが、
    「30代後半だから~」「=就職厳しい」「=婚活厳しい」「寄りかかかるのか?」
    そのように思われるのをふまえて、トピを書いております。
    自分で既に充分きびしい状況にネガティブになっていてトピを立てている次第ですので、
    それを打破すべく「これから、どうするのがいいか」という考えや方法の
    をいただければと思っております・・・。

あと、他の業界の「デザイナー」になることは考えていません。
    職種を変えないのであれば、今までの業界のデザイナーをやる方が
    (業種を変える意味があまりない?)というかんじかと。

同じ業界や繋がりがあることを狙うというのは、同感です。

トリッシュさま
    具体的なレスをありがとうございます。
    前職とやりとりすることがある職種は、相手に対し理解が既にあるということで、私も入りやすいと思います。

考えようによっては簡単です。

グラスオニオン
    変なプライドや職種に対する偏見をお持ちのような印象を受けます。

転職はそれらをかなぐり捨てるところから始まります。
    難しいようですが、それができれば後は簡単です。

転職は難しい

ちょっと年上独女
    仕事は選り好みしなければあるとおっしゃる方がよくいますが、実際は未経験だと雇ってもらうことは難しいです。
    私は30歳の時、デザイナー業に限界を感じ、職業訓練に通ったりして転職をしようとしましたが、全く雇っていただけず…。
    何ヶ月も別業種めざして就職活動しましたが相手にされない状態で金銭的にも厳しくなり、仕方なく同じ業界で履歴書だしたらすぐ決まりました。
    あれから10年。
    もう限界だダメだと思いつつ、まだ同じ業界にいます。
    女の先輩で手本になる方はいません。だいたい30になるまでに結婚退社をされました。
    独立した男の先輩も40代半ば下降をたどっている方ばかりです。
    そういうのを見ていると私もお先真っ暗だと絶望的な気持ちになります。
    トピ主さん、ここで参考になるご意見に出会えるといいですね。
    私は本当に行き詰まったら農業やろうかと思ってます。
    昔ながらの家族経営の農家ではなく近代的な…。
    常時やってるわけではないのですが、私の在住県は農業県なので、農業従事者を育成するための研修生を募集することがあるので。

レスします

🐴
    元デザイナーです
    デザインで独立しても正直65とかまで働ける事は稀だと思います。
    私の知人も45で引退できるようにと資金溜め込んでいますよ。

トピ主さんは一応独立とはいえ、ツテで細々仕事こなしてる感じ?

だとしたら、がんがん営業かけて仕事とるのが一番です。
    あと、婚活も「相手がいません」なんて逃げもいいところ。
    今の世の中、産まれた時に許嫁がいるような人なんていません(笑)
    みんな自分で必死になって探すんです。
    仕事にしろ、結婚にしろ、必死さが足りないと感じます。

プライドが捨てきれないうちに転職しても長続きしませんし
    元々その職種につかれている方へ失礼です。

ちなみに周囲でデザインに見切りをつけた人が今は何してるかというと
    ○実家に戻って事業を継いだ(和菓子屋、造園業、建築業他)
    ○パティシエ(2名います。両方女性。元々食べる事が大好きで、
     もっと手に職な仕事がしたかったから。30前に見切って
     留学とワーホリを上手に利用。)
    ○派遣(超先細りで泣いてます)
    ○主婦
    ○お店出した(雑貨とか)
    こんな感じです。

お気持ちよくわかります

🎶
    よしこ
    こんにちは。
    好きで苦労してきた仕事ゆえ未練も大きいとのこと、とても良くわかります。
    私も今、同じような状況です。私の場合、なんだかんだで25年も自営で
    やってきてしまいましたが.....。(11月に50歳になります)
    ここにきて業界全体がガクッと急下降している感じです。
    当初副業的なものを探し始めたのがきっかけでしたが、
    考えが大きく変わっていっています。(今の仕事を諦める方向へ)
    自分でもそういう考えになるというのが驚きで、
    一つの見方として新鮮です。

デザイナーなら、「フォトショ・イラレを使う」という切り口では難しいですか? 
    そしてどうでしょう、薄ーーーーく「転職」も意識しつつ、でも、
    とことんまで今の仕事をやってみる、としばらく決めてみるというのは。

世間というのは年齢だの性別だの既婚未婚だのを必ず言います。
    しかしそれは大半が直接面と向かって、ではなくこのような間接的な
    接触においてです。気にしない、というのも一つの手だと思います。

あんまり参考になりませんね....。
    でも、迷っていることそのものも大事だと思いますよ、ほんとに。

察するのは無理

杏こ
    字数の関係で省略したが、そんなことは理解していて、その上で相談している。ということですか?
    ネット上で、あなたを知らない人が、どうやってその状況を察してあげられるのでしょうか。
    例えば、転職活動の職歴のプレゼンで、書かないけど察してくれは、無理に決まってます。
    デザインの仕事をしている人が、訴えるものが相手にピンポイントで理解されないのが、致命的な欠陥なのでは?
    そんな、きちんと自分の状況を相手に説明できない、コミュニケーション不足、プレゼン能力の欠如、そんなことは察してほしいという気分屋なところが、仕事の不安と、転職活動がうまくいかないで堂々巡りしている発端ではないかと思います。

デザインの次に好きなもの。

私も以前デザイナーでしたが、体力的にきつくなって辞めました。
    次の仕事は、迷わず書店員。
    読書が趣味だったので、あっさり決めました。
    切迫女子さんは何か好きなもの、こと、ないですか?

書店員をしていたら、案外自分は接客が上手いことに気づいて、今はなぜだか店を始めてしまいました。

店を始める前は、お金のために製図やらウエイトレスやら色々やりました。
    その全てが今の自分を作っていると思います。
    本当なら、つぶしの利く事務仕事が出来たらよかったんですが、どうしても出来なくて、今でも経理関係はダメダメで苦労してます。

店を始めていなかったら、民芸品かホームスパンの職人か、農業か、これまた趣味で持っていた資格の講師をしていたと思います。
    芸は身を助けるって本当です。
    切迫女子さんも、デザイナーなら絶対に何かありますよ。
    ものを作るとか、美しいものに触れるとか、企画とか。
    人生にアクシデントは付きものです。
    一気に直線距離では行けないかもしれないけど、全部があなたの芸のこやしになりますよ。

デザイナーから転職しました

パチンコ好き
    トピ主さんがどのような業界のデザイナーなのか分からないため、参考にならないかもしれませんが、私の経験を書かせて頂きます。

メーカーの商品企画デザイン業務を退職後、特技を生かした手仕事系のアルバイトなどを経て、雑貨関連の会社の通販、ウェブ業務にもぐりこむことができました。現在はその関連業務で起業しています。

マーケティングからはじまり、物づくり系の商品企画の業務経験と、それに付随するグラフィック業務の経験がありフォトショップ、イラストレータが使えたため、職務経歴のアピール力だけはあったと思います。

デザイナー職は潰しがきかないように思われがちかもしれませんが、私も、風が吹けば桶屋が儲かるみたいな感じで今に至ります。(ちょと違うか?)
    ある程度の経歴があれば、いくらでも間口を広げることは可能だと思いますよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示