詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人げない?

レス14
    (トピ主1
    思映
    話題
    先日、私の実祖父が亡くなりました。数ケ月前には実母も亡くしており寂しい毎日を過ごしています。なかなか気持ちが切り替えれず涙ばかり流している私に対し主人は毎晩、大量にお酒を飲み『あ~上手い!』とテレビを見ながらゲラゲラ笑っています。週末も趣味に没頭。とても悲しい気持ちがあるように見えません。私に対して思いやりの声かけもありません。同じように悲しんでほしいとは思いませんが、葬儀後 『あ~疲れた。ビール呑みたい』と言った時から不信感が拭えません。こんなふうに感じる私は大人げないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご冥福をお祈りいたします

はれ
    おじい様、おばあ様には可愛がってもらったのでしょうね。
    ご冥福をお祈りいたします。

さて、私も数年前に、夫の祖母の葬儀に出席いたしました。
    亡くなったのは姑の母親ですが、読経の間も頭の中は、
    『家に帰ったらすぐにアレをしてコレをして…買い物はドコドコで手早く済ませて…明日は子ども達がアレだからナニナニの用意をしなくては…職場の人達には急なことで迷惑かけちゃった…しばらく休みはとれないな…』
    状態でした。

まあ、姑の前では神妙な顔していましたが、たまに会う夫の従兄弟の奥さんとは故人とは全く関係ない話が弾んだり、血縁関係がないとそんなものだと思います。
    悲しい気持ちは、特に無かったというのが本音です。
    自分を愛してくれたの祖父母ではありませんもの。

礼儀を尽くしてきた、というか義理を果たしてきた、というくらいの気持ちでした。
    そして葬儀は疲れます。
    私だって、家に溜めこんだ家事がなければ、ビールをぐ~っとあおいで寝てしまいたかったですよ。

トピ主さんの御主人は特別冷たい方では無いと思います。
    人間性ってそんなもの…くらい割り切って生きています。

正直なところ

かず
    配偶者の身内に対する感情はその程度にしかない人が多いかもしれません。

しかしながら
    悲しんでいる人に対して、そのような無神経な言動や態度ができるご主人様は、その程度の配慮しかできない人間なのです。
    そういう人だと思って付き合っていくしかないですよ。

そういう私の主人も、私の祖母の葬式には会社の慰安旅行を優先させて欠席。
    主人の祖母のお葬式は私が出産した次の日で入院中だったため私は欠席させていただきました。
    数年後、私がお葬式を欠席したこと責められました…

お互い、見る目なかったですね…
    お恥ずかしい…

おとなげなくはないけど

🐶
    ばんび
    仕方のないことだと思います。

私の夫も、結婚早々父親を亡くしました。
    優しい義父でしたので、もちろん悲しい思いも、無念な気持ちもありましたが、正直、やはり実の親ではありませんから、同じように悲しむことはできないし、夫側の親戚がたくさんの葬儀は本当に疲れましたし、数ヶ月も夫と同じテンションではいられませんでした。

夫も、私の前ではすぐに切り替えて、普通に振る舞っていました、、、心の中ではそんな簡単に切り替えなんてできなかったでしょうが。。。

それが義祖父ともなればますますでしょうね。。。

私の祖母も去年亡くなりましたが、夫にも悲しんでほしいとは全く思いませんでした。
    慰めてほしいとも思いませんでしたし、暗く暮らしてほしいなんて思いつきもしませんでした。
    夫くらいは、いつも通りに過ごしていてほしいし、それが救いになりましたけどね。
    なので、トピ文を読んで、主さんのように夫に求めて、不満に思う人もいるんだというのは驚きました。

主さんが涙が乾かないからなおさら、自分は明るく普通にふるまわないと、と思ってるのではありませんか。
    慰め方は、人によって違いますから。

あなたもいずれ分かる

パープル
    今回の時と逆に、ご主人さん側の親族が亡くなった時に、あなたが正味どう感じるかを経験するまではその不信感は密封して下さい。

誰でも配偶者側の葬儀は、神妙な顔で参列しますが内心は何とも思っていないものです。冷たいというのではない。心の繋がりがないのです。

いくら血縁関係になくても

ひなた
    人が亡くなったんだから
    それを悲しんでいる妻に対して
    ちょっとくらいは気を使ってもらいたいですよね。
    『大丈夫?』でも何でもいいから。
    声をかけられないなら
    せめて無言でいて欲しいかな。
    気持ちが回復するのを見守るという意味で。

大変でしたね

匿名
    トピ主さんの気持ちは普通の事です。私の友人は、実父の葬式の時の夫の態度や対応で夫婦の亀裂が決定的になり、離婚を決心しました。それ位心理的に無視できない出来事なんです、そういう時の夫の無神経な態度は。あなたの正直な気持ちをご主人に話してみてはいかがですか。謝らないで反発する様な旦那様なら…これから先の事よく考えた方がいいかも。

寂しいですね…

でかかめ
    気持ちわかります。
    私も、尊敬していた先生がいて、結婚して2年も経たずに夫と死別し、葬儀の際、ご心配して戴いたので後日挨拶に行きました。そのとき、大変だったね…と言いながら化粧直ししていました。その時に、敬う気持ちが消えてしまいました。
    共感は、難しいでしょうが旦那さんも気持ちを察してほしいですよね。
    1年前、高校時代の友人が亡くなり、夜も泣いていたら、再婚した夫が背中をずっとさすってくれました。すごく悲しかったけど嬉しかったです。

トピ主です。

思映
    ご意見ありがとうございます。

少し主人について追記します。
    数ヶ月前の実母の葬儀の際から主人に対する不信感が芽生えてしまいました。葬儀の翌日、親戚が集まり色々な手続き・片付け等ある中、場違いな服装(派手なシャツ+穴のあいた半ズボン+サンダル)で行こうとし、私が反対すると『服装ごときで文句言われるなら行かない』と…。結局その日は家でビールを呑んで寝ていたようです。

夫婦って喜びも悲しみも分かち合うものだと思っていました。
    一度、不信感が芽生えてしまうとなかなか元に戻れないですね。

大人げない!

🐱
    ちゃ~
    ご愁傷様です。
    お気持ちよくわかります。どうぞ、沢山泣いて供養してあげて下さい。

。。。とは思いますが、これで、家中の人が毎日泣いていたって、亡くなった方々が喜んでくれますか?
    毎日悲しい顔をしていたら、亡くなった方々が戻ってくれるのでしょうか?

顔で笑って心で泣いて、ともいいますよ。

どうぞ、泣いてばかりの毎日は卒業して下さい。
    ビール位いいじゃないですか。
    亡くなった方々を忘れているのではなくて、供養する時には思い出して供養する。
    それで、他の時は思いっ切り笑顔で過ごす。
    亡くなった方々もそう思っていると思いますが、私こそ大人げないですか?

本心ですから

びわ
    大人げないとは思いませんが、ご主人のその姿は本心だからしょうがないと
    思います。

相手の親族の死に対して、同じような悲しみを本当に感じる人って少ないと思います。
    感じているフリやポーズはできます。

うちは実父の死の3年後に義父が亡くなくなったのですが、お互いに相手の親の時は
    クールでしたね。
    もちろん葬儀などは協力しあって 無事に済ませましたのでそれだけで十分だと
    思います。

葬儀の後のご主人のひとことは思わず本音が出ちゃった感じですね。
    「娘の夫」として緊張もあったと思うので、つい発したのかもしれませんが、
    終わってすぐだから、遺族にはイヤな感じになったのでしょう。

でもトピ主さんもわかっている通り、「自分の気持ちを察して、もっと気を遣って」
    というのは他人(実子以外)には難しいことですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示