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    美容院への対応、まずかったでしょうか

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    カラー
    ひと
    行きつけの美容院で決まった美容師さん(Aさんとします)に担当してもらっていました。
    そのAさんが9月から美容院を変わる事を知らされ、
    新しい勤務先の美容院は聞いていたので
    もう変わっているものと思い、新しい美容院に予約の電話をしました。
    店長さんらしき方(店長さん一人でやってる美容院と聞いたので)が電話に出られて日時の予約をし、
    私「あ、担当はAさんでお願いします」
    店「Aはいませんが…」
    私「え、そうなんですか。じゃあ今回は結構です。Aさんはいつからならいますか?」
    店「(ムッとした口調で)あのぉ、本人に聞いてもらえません?」
    というやりとりがありました。
    そして予定より少し遅れて(?)現在Aさんはその美容院にいるのですが
    自分が店長さんの気分を害した印象があり
    予約しづらい気分になっています。
    あまり気にしなくていいのでしょうか?
    私がAさんを追っかけていくのは、お店にとってはお客が増えていい事だろうと思ったのですが
    実はそうでもないのでしょうか??
    Aさんの技術しか求めてないような私の姿勢の問題ですか?
    ちなみに私もAさんも女性で、店長さんは男性です。

    トピ内ID:3800422052

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    ダメ店長

    しおりをつける
    あゆママ
    普通ならAさんの勤務開始予定に合わせて予約を入れてくれるでしょう。
    それが無理ならAさんの勤務開始日を伝えたうえで「申し訳ありませんが、後日お電話くださいますか」と言うのが商売人のあり方だと思いますが。

    よりによってAさんはなんでそんなお店に行くことにしたのでしょう・・・。
    残念ですが、嫌な思いをしてまで追いかけるのは損だと思いますよ。

    トピ内ID:0084729013

    ...本文を表示

    店長さんの対応?

    しおりをつける
    🐱
    ネコ子
    こんにちは、はじめまして!

    美容院の担当者さんが上手な方だったんですね。
    それに移動先を教えてもらえてよかったですね~


    今回私はAさんが移動した先の店長さんの対応がちょっとと思いました。

    私が店長だったら、自分のお店のファンが増えるということで
    嬉しい電話のはずだったと思うのに
    その対応はなんだかなーという感じです。

    カラーさんは別に気にせず、Aさんの予約をお願いすれば良いと思いますよ。

    店長さんにも普通に接すればいいと思います。

    なんていっても、自分が気に入るようにしてくれる美容師さんは貴重です。

    >Aさんの技術しか求めてないような私の姿勢の問題ですか?

    これは普通のことでなんの問題もないと思います。
    このことでお金を払っているのですから(^^)

    はじめは勇気がいると思いますが、意外にあちらは気にしていないかも

    トピ内ID:8278382075

    ...本文を表示

    問題ないんじゃ?

    しおりをつける
    🐶
    ばんび
    店長さんがムッとしたのは、もしかしたら、Aさんが予定より勤め始めるのが遅くなったのが店としては迷惑だったからということはないでしょうか。

    約束では9月からだったのに、Aさんが、勤める前に少し長く休みたいと思い、直前になって勤務開始日を遅らせた。

    いつから出てくるんだよ?と店長さんがイライラしてたところに、主さんから電話がきたので、「あいつ、客にも言ってないのかよ?」と、ムッとした。

    というストーリーを思い描いてしまいました。

    だって、予約してきた新規のお客に店長がムッとするなんて、ちょっと考えられないですから。
    お客に対してじゃなく、Aさんに対してムッとしちゃったんです。

    また主さんが電話しても、憶えてないかもしれないし、憶えていれば、店長からお詫びされるかも、くらいのことだと思います。

    当方、似たような職種で店長です。私なら、また主さんから電話が来たら、「先日はわざわざお電話くださったのに、申し訳ありませんでした」とお詫びします。

    トピ内ID:6200606176

    ...本文を表示

    どちらかというとAさんが悪い

    しおりをつける
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    Boz
    9月から変わりますって言ってたのに、
    まだ勤務してないなら、
    いつから次の店で勤務予定というべきでしょう。
    ただ店長の対応も、大人気ないと思います。

    トピ内ID:5161554011

    ...本文を表示

    店長さんがおかしい

    しおりをつける
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    ゼロ
    トピ主さんは普通です。
    店長さんへの聞き方も、Aさんの技術を求めるのもおかしくありません。お店もAさんも嬉しいはずです。
    店長さんの対応の仕方がありえないです。店長さんが例えAさんの出社日知らなくてももっと丁寧に答えるべきです。
    …とはいうものの、ちょっと気まずいかもですね…私でも躊躇しちますね。
    トピ主さんに、非はないので歯がゆいのですが。

    トピ内ID:6179555267

    ...本文を表示

    気にしなくても‥

    しおりをつける
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    さなぎ
    お客様が来てくれるのは良いことだし「先日はどうも、わからなくて失礼しました」など明るく言えば良いんじゃないかなと思います。。それでも感じ悪かったらその店長が変ですね。

    トピ内ID:4282508685

    ...本文を表示

    気にしなくても良いかと

    しおりをつける
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    daike
    まず、美容院であれ他業種であれ、店長であれ同僚であれ、「A本人に聞いてもらえません?」という言い方はありえないと思います。内心はムッとして「そんなこと直接本人に聞けよ」と思ったとしても、仮にも相手(トピ主さん)はお客なんだから、「ただいまAは不在ですので、あらためてAと直接連絡(相談)なさっていただけますでしょうか?」のような言い方にすべきです。

    美容業界のことはよくわからないけど、自分の技術を気に入ってくれてお客さんがおっかけて来てくれるのは、美容師さんは嬉しいんじゃないですか?

    深く気にすることはないし、その美容師さんにしてもらってる時にでも、「これからも指名&予約してもいいですか?」とか明るく聞いたら良いのでは?

    トピ内ID:9915854004

    ...本文を表示

    多分

    しおりをつける
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    もも
    Aさんと店長の間で、きちんと出来てなかったんでしょうね。
    Aさんが予定より遅れてる。いつから来るのか店長が知らない、ということで、もしかしたらAさんが新しいお店側にちょっと失礼して店長が不信を抱いていたのかなと思いました。
    だからといってお客にそれを感じさせるのは未熟ですが。

    トピ内ID:5159456070

    ...本文を表示

    店長がダメ

    しおりをつける
    🐱
    ちょこった
    あー、そんな店長はダメですね。感じ悪いです。
    確かにそんな店には行きにくいです。
    Aさんとしゃべってても居心地悪いかも…。
    でも一度くらい行ってみては?
    そのときは虫の居所が悪くてそういう態度だったのかも
    (そんなことじゃあ、商売人とは言えませんが)

    トピ内ID:4285606371

    ...本文を表示

    お店のスタイルによるのかな?

    しおりをつける
    🐱
    猫だるま
    私が通っていた美容室では、美容室と個人がハッキリわかれていたところでした。
    (美容室の中でさらに美容師さんがそれぞれ個人経営しているという感じ)

    だから、もし件の店長さんもそういうスタンスで働いていたとしたら、個人の売りあげにはならないし、ある意味ライバルであるAさんのお客さんだとわかったからそういう態度になった可能性もあります。

    とはいえ、やはり店長さんの態度はちょっとどうかと思います。

    店長さんの態度は気にせず、普通にまた予約を入れれば良いと思いますよ。

    トピ内ID:1416954731

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