詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児の利点を教えてください

レス50
    (トピ主0
    🙂
    子供
    生後2か月の赤ちゃんがいます。
    出産後は乳首の形が悪いのと乳腺が開通しておらず、おっぱいがパンパンに張って、乳首が切れてしまい、泣きながら搾乳したものをあげたりしていました。
    赤ちゃんは生後16日でようやく出生時の体重に戻りました。初乳はあまりあげれなかったような気がします。
    出産直後からおっぱいマッサージに何度も通い、ミルクを足しながらも生後1か月でようやく完母になりました。

しかし、おっぱいがよく出るためか、シコリが何度も出来て、熱を持ち激痛。そのたびに食事制限をしたり、おっぱいマッサージに行っていました。
    ようやくこの1か月で軌道に乗り、シコリもできにくくなりました。

贅沢な悩みだと思われるかもしれませんが、母乳の利点って何だろうと何度も考えてしまいます。ミルクの方がずっと楽で赤ちゃんにとってもアレルギーが出にくいんじゃないかと。

おっぱいマッサージでお金がかなりかかり、元々食べても太らない体質のため、更にもっと食べなくてはならず食費がかさんでいます。
    体調が悪くても薬が飲めない。
    夜中も3時間ごとの授乳が必要(間隔をあけるとシコリができるため)
    ここ最近は頻繁に立ちくらみ、めまい、疲労感がすごい。
    赤ちゃんは食べた物を影響をすぐ受けやすいのか、甘いものを食べるとすぐに湿疹が出ます。

ミルクを1回足したいと思いながらも、その分母乳が出にくくなるのも不安です。
    せっかく苦労して軌道に乗った母乳育児なのにまたバランスを崩すのも怖いです。

母乳育児にはこのような利点があるというのを教えてくださいませんか?
    そうしたらもう少し頑張れそうな気がします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無精者には楽

🐶
    Calendar
    お疲れ様です。

アレルギーって、ミルクの方が出やすいと思っていたんですが、今の常識だと母乳の方が出やすいのですか?

うちは断乳の後に乳製品にアレルギーがあると判明し、母乳が出ないでミルクだったら、きっと大変だっただろうなぁ、でした。

ミルクはボトルを消毒したり、外出時はお湯を持参したり出先で探したり、ですが、母乳なら人目に付かない場所(授乳室等)を確保すれば、その場で即子供の食事は確保です。楽でしたね~。

哺乳瓶の乳首を嫌がって受け付けなかったので、誰かに預けての長時間外出は出来ませんでしたが、当時は仕事もしていなかったので、1年くらいはどうってことなかったです。

夜に弱い私は、夜中の授乳でミルクを準備して…、なんて考えるだけで気が遠くなりそう。子供が泣いたら起き上がって子供を抱き上げて授乳すれば終了、楽勝でした。

ちなみに、一人目は私も乳首の形やつまりで大変でしたが、二人目は最初からスイスイでした。

ご自分の体調には気をつけて下さいね。長い人生のほんの数カ月の事ですから、ご主人には我慢して貰って家事の手を抜きまくって体を休めて下さい。

うーん

😀
    yocha
    こんにちは。母乳育児がんばっていらしゃいますね。私はミルクと母乳の混合だったのですが(ほとんど母乳が出なくって、マッサージもしてもらいましたが、助産師さんがお手上げ状態に)赤ちゃんがいろいろな味が楽しめる。お母さんの食べた物の味が母乳になるので・・・外出時に荷物がラク。哺乳瓶を洗ったり、ミルクを買いにいく手間、労力、予算が浮く。後は、痩せる。大変だと思います。3時間おきに起きたり、寒くなると特に、キツイと思うので・・・搾乳して冷凍保存も、出来るみたいです。冬になると、どうしても風邪を引きやすくなるので、お母さんが熱などでつらくなった時のために、ミルクを慣れさせて飲ませるのも、アリかなぁと思います。ミルクはパパでもOKです。
    あまり無理せずに、お母さんがラクで、楽しく育児をしてほしいです。

生物として自然

母乳育児の良さなんてちょっと育児書を読めばいくらでも載っているんではないでしょうか?

大体人間の子供を人間の乳ではなく牛乳(由来)の乳で育てるなんて不自然ですし、いきものとして正しい姿だと思います。ただ人間って他の生き物に比べて出産が大変なように、授乳も大変なんですね。

私は母乳が出なくて人工栄養だったのですが、同時期に出産して完母だった友人に「人工栄養の子供なんて将来ぐれるし、体も弱いし、親として子供に申し訳ないと思わないの?」と散々罵られたのが忘れられません。

でも主さんほど授乳が大変なら楽そうに見える人工栄養の人にそこまで言ってしまう気持ちが判るような気がしました。

頑張っているところ申し訳ないのですが、子供なんてどっちでも同じように育ち、完母と言うのはある面母親の自己満足です。
    人工栄養より手間がかからずお金もかからず(ごめんなさい。ミルク代はかからなくてもケアはお金がかかるんですね。知らなかった。)生物として自然だからやっているだけくらいに思った方が辛くないと思います。

がんばってね

昔の産婦
    トピ主さん、こんにちは。赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
    育児にがんばっておられるのですね。

赤ちゃんにとって、母乳に勝る栄養はありません。どんなにミルクの栄養素の研究が進んでいても、まだまだ未知の栄養素が母乳には含まれているでしょう。
    免疫物質も含みます。人間が育つのに適したよう設計されているのが母乳です。
    赤ちゃんに吸われることによってお母さんの体内にもオキシトシンというホルモンが分泌され、子宮復古が順調になります。

というようなことは、今はたくさんの情報源がありますからもうご存知かもしれませんね。
    昔、母乳育児をしたおばさんの独り言を聞いていただけますか。
    赤ちゃんを胸に抱いて、お乳を飲ませているとき、他では感じられないつながりを感じました。吸う力が強くて最初の三カ月ほどは乳首が痛くて涙目でしたが、その痛みも薄れた四カ月あたりからは、本当に幸せな時間でした。子どもたちが成人した今でも、五感があの時の幸せを覚えています。

月齢が進んで飲む量が増えると、いろんな面で今よりずっとスムーズになると思いますよ。
    がんばって。

母乳の利点よりミルクの大変さ、かなぁ。

ぽめ
    先の方もおっしゃってるように、ミルクの場合
    夜中に子供が泣く→
    粉ミルクを計ってほ乳瓶に入れる→
    熱湯を入れてよく溶かす→
    溶けたのを確認後、適温まで冷ます→
    飲ませる

という流れになりますが、母乳なら

赤ちゃんが泣く→
    起きて母乳を飲ませる

で終わり。飲ませるまで赤ちゃんは泣きっぱなしだし、
    ポットが無ければお湯を沸かす時間も要るし、
    ほ乳瓶の数に余裕がなければ、夜中に洗い物や消毒もしなきゃいけません。
    これから寒くなってくると、どれだけ大変か…。

ま、ズボラな私にはこれだけで母乳にする価値がありましたが、
    付け足しますと、完母の乳児はRSウイルスに感染しにくい、
    感染しても入院が必要なほど重症化しないというデータがあります。

それから、食費がかかるのが大変なら、ミルク代もばかにならないことも
    考慮されたほうがいいかもしれません。
    自分の食べ物なら、これからの時期はさつまいもを食事にプラスで乗り切るのも手です。
    母乳にもいいですし!

1人目完母でした。

よっしいも
    ずばり、準備がラク!!

既に書かれてる方もいらっしゃいますが、夜中の授乳はミルクでも母乳でもあります。
    その際に、毎回調乳するなんて私には無理だと思いました。
    ある程度成長すれば添い乳もできます。
    超ズボラな私は昼でも夜でも授乳しながら寝てました(爆)

子どもが欲しがってる時もサッとあげれる。
    授乳ケープ等があれば場所も問いません。

私も産後入院中はなかなか開通しなくて、授乳の度に乳首を冷やしたり
    マッサージしたりで大変でしたが、
    退院当日にようやく開通し、帰ってからは溢れんばかりに出てました。
    しこりが出来たり子どもに乳首噛まれたり辛い思いもしましたが、
    やって良かったと思います。

産後の体型が戻るのも早かったです。
    全ての栄養を持っていかれるので、人生で最高に痩せてました。

お母さんが食べたものでおっぱいの質も決まるのでかなり気をつかいましたが、
    1番はストレスを溜めないようにしてました。

健康的な食生活になりますよ。

今、二人目妊娠中ですが、絶対完母にします。

母乳≧ミルク

出産ダイエッター
    完母は良い事の方が多いのではと思います。
    利点は先の方が書かれているのと全く同じです。

トピ主さんお悩みの・・・

「食費」「甘いもの」
    私は産院の指導で、高カロリーと甘いものは控えるよう言われました。母乳が詰まり易いそうです。
    あと、すごく喉が渇きますよね、でも“過剰”に水分を摂りすぎるとそのまま母乳の量が増えるそうです(すぐ張る・子供が飲みすぎる)。
    また実母が産後の食事として作ってくれたのが、肉・卵を控えるというものでした。

すごく食べるようにもなったので以前の2倍の量を食べていましたが、
    それでも低カロリー・ヘルシー・安上がりだと思いますよ。
    (産後1か月で15キロ痩せました。妊娠前より痩せました!)

「薬」
    出来るだけ我慢しましたが、咳が止まらず医師に相談して処方して頂きました。

「3時間ごと」
    張らなくとも普通ですよ。
    慣れれば添い寝乳が出来るようになります。真冬でも布団から出なくていいので寒くない!

順調でも不安と疲労はありました。
    何でも周りに聞きましたよ。
    我が子の為ですから!!

このトピ文を読むと…

にこ
    そんな母乳育児をマイナスに捉えているなら無理しないでミルクにすれば良いのにって思っちゃいました。

ちなみに私には息子一人いますが母乳がよく出たし確かに乳児湿疹が酷い時期もあって悩んだりもしましたが、何度か哺乳瓶で市販のミルクをあげようと試みましたが息子は一切受け付けてくれない子でしたし、結果1歳0ヶ月まで完母でした。

夜中の授乳は確かに2~3時間に一度の生活でしたが、自分があげたい気持ちがあるうちは頑張れるんですよ、私の場合それが1年でした。

別に、母乳だろうがミルクだろうが特別どっちの方が良いなんて今の時代大差ないんじゃないですかね?

ママが無理せず楽しく育児をできるのが一番ですよ、育児は長いですからね。

私なんて断乳してやっと朝まで寝れるかなんて甘いこと考えてたら今度は毎日の様に夜泣きが始まってそれがなくなってきた頃には体が夜中に目が覚めちゃう体になっちゃってて未だに朝までぐっすりってなかなかないですよ~
    ちなみに我が子は4歳になりましたけどね~
    寝相悪くて蹴られるし布団かけ直してやらなきゃ今の時期風邪引きやすいし…
    母親って何かと大変…。

出かける時楽チン。

🐱
    二児の母
    長男の時は母乳があまり出なくて完ミ、次男の時は出が良くなり完母でした。
    ミルクだとお湯を沸かしたり、哺乳瓶を何度も洗ったり消毒したり、結構な手間ですが、母乳は赤ちゃんが泣いたらすぐ与えられますし、洗い物も出ないし本当に楽でした。
    何より外出時は楽です!
    哺乳瓶にミルクにお湯に…と持ち歩くことがないので荷物が少ないですし、ミルクを冷ますために手洗い場を探したりすることもないので気楽ですよ。
    ミルクや母乳を飲まなきゃならない時期はほんの1年くらい。あっという間ですよ。頑張って母乳あげましょ♪

何と言っても

のっこ
    いつでもどこででもすぐにおっぱいがあげられる、スキンシップが充分出来るってことではないでしょうか。

3人を完全母乳で育てました。

別に家計を圧迫するほど食べなくても母乳は出ますよ。
    ましてやあなたが太る必要は全くありません。

おっぱいマッサージに通ったりしなくても、とにかく赤ちゃんに吸わせていれば出ます。

私も一人目の時、出が悪く陥没乳頭だったので痛いマッサージを受けたり乳首が切れたりして大変でしたが、泣けば吸わせる、ミルクの時間など関係なく四六時中吸わせていると自然と順調に出るようになりました。

夜中でも泣けば飲ませながら添い寝したり(窒息させるほどの豊乳ではないので)しました。

ご存知でしょうけれど、母乳を飲ませることで子宮の回復も早くなります。

友人は結構太っていましたが母乳は全く出ず、人工乳でした。
    哺乳瓶の消毒やミルク代など外出時は面倒そうでした。

おっぱいを飲んでいる我が子は本当に愛おしいですね。

今は皆成人してるので、手をつなぐことさえ拒否する息子・・・寂しいです・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示