詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引きこもりの表現方法

レス10
    (トピ主0
    きゅん
    仕事
    はじめまして、24歳女性です。
    私は恥ずかしながら、18歳(高校卒業後)から22歳まで引きこもりのような生活を送っていました。
    その生活から抜け出たいという強い想いで、今年からデザイン系の専門学校に通っています。

しかし、やはり社会に出て行くと自分の経歴のことを聞かれることが多くなってくるので、その際引きこもっていた事をなんと表現していったら良いのか困っており、何か良いアドバイスを頂けないかと質問させていただきました。

状況に合わせ「病気をしていたから5年間自宅療養していた」などと言っていたのですが、
    初めはそれでも良かったものの、最近はもっとつっこんで説明しなければ話の辻褄が合わない場面が出てくるようになってしまいました。

例えば、授業で自己紹介をしなければならず今まで何をしていたのかだから何になりたいのか?
    などの発表なんかもありました。
    また、将来の事も考えれば就職活動などもあり自ずと空白の5年間の事を聞かれると思います。
    実際には病院に週1で通う位の病状で、摂食障害とそれによる体調不良(てんかん)が主な症状だったのですがちょっとヘビーすぎるのでそんなことも言えず…

もともと、人と話すことが好きで
    今は誰とでも話すしどこでも一人で行くし=引きこもりや精神的な病気のイメージと全く違う
    見た目が幼なく同級生と同じ年くらいに見られる(18か19)
    という事もありそれまでは聞かれなくても、年齢の話になると驚かれ今まで何してたの?
    とかるーく笑って聞かれます。

こんなとき引きこもっていた5年間の事実を的確に表現し、なおかつネガティブなイメージを相手に与えない表現方法というものはありますでしょうか?
    また、もし引きこもりを経験され社会復帰をされた先輩方がおられましたら、どのように就職活動などでこの質問を乗り越えられてこられたのかを教えていただければと思います

ランキング

レス

テキトーに

かのん
    フリーターって言っとけばいい。仕事内容なんて テキトーに言っとけばいいんだよ。知り合いの手伝いとか、家事援助のヘルパーとか。

本当のことを言っても、いいことないよ。

それなら

tomato
    家事手伝いとか、フリーターとか。

何か聞かれたら、
    「心機一転、努力してます!」
    と答えるかな。

病気をしていた事実を言う

春巻き
    そんなに詳しく知りたいはずもないけど、それを聞く場があるというのはなんとなくわかります。
    たぶん軽く流していいかと思いますよ。

いまはもう治ったんですが、病気をしていたので病院に通っていました、くらいで。

そんなに長く?と言われたら、
    病気が治らないと悲観してとじこもってしまった時期もあり療養に時間がかかったので、とかはどうですか?

普通に考えて、いま目の前にいるあなたがきちんとしていたら、そうか、いろいろあって大変だったのね。聞いて悪かったなあ。と思って終わると思いますよ。

レスします

やすこ
    「アルバイトしてました」がいいでしょうね。
    内容も聞かれると思うので、回答に困らないようにしておいてください。

「5年もの間アルバイトをしながら正社員を目指さなかったのはなぜですか」
    と突っ込まれると思うので、
    ここでおかしなことを言うと就業意欲を疑われます。
    回答例は、
    「実は正社員の仕事を求めて、求人を見ることはしていた。
     今回御社の求人の○○と○○な点を見て、自分の○○な特性が役立ちそうだと思った。
     他の企業の求人ではこのように感じた事はなく、これしかないと思い切って
     応募してみることにした」
    記号の部分は自分に合ったことばで埋めてみてください。
    この穴埋めを考えるだけでも、けっこうな自己分析になりますよ。

濁した表現でいい

あゆママ
    きつい言い方かもしれませんが、引きこもりは決してポジティブなことではないので、ネガティブなイメージを与えずに伝えるというのは無理だと思います。
    また、どう説明しようが理解してくれる人としてくれない(できない)人がいると思います。

トピ主さんは、正直すぎるのかもしれません。
    他人に、自分の全てをさらけ出す必要はないのです。
    濁した言い方でも十分理解してくれる人は大勢いると思います。

「心身ともにしんどい時期があった」と言えばたいていわかると思うのですが。
    それでも突っ込んで聞いてくる人は、悪意を感じますので関わらなくていいと思います。

ただ、就職となると、不利になるかもしれません。
    でも、それでも雇ってくれる職場が見つかったならとても幸せなことだと思いませんか。

同じです

かな
    空白の時間はたとえば短期バイトをいかにも2年~3年やってたみたいに話たりもう適当がいいですよ。
    本当のことはとにかく言わないのが一番です。
    バイトもやったことないのを言うと
    友だちの誰かが経験者って事もあるんでそのへんの嘘は言わずにうまく切り抜けていけたらいいですね

私も空白の数年ありますが(笑)旦那にも言ってないんで。

決めちゃうってのは?

🐤
    かりん
    その場その場で違うことを言うと、やはり後でつじつまが合わなくなったりするので、もう「これ」って1つのあらすじを決めて設定しちゃうといいです。家事手伝いでも、何でもいいから無難なところでね。
    本当の事なんて隠してる人はいっぱいいると思いますから大丈夫。誰だって知られたくないことはあるものですからね。

的確に表現する必要はあるのか

livgren
    おそらく、どうやって「嘘をつかずに」自分の過去をポジティブに語るべきかと
    考えているんだと思いますが、そんなことに心を砕くくらいだったら
    「どういう嘘ならバレず、かつネガティブなイメージを与えないか」を考えたほうがマシだと思います。

「引きこもり」も、摂食障害等の心の病気も、あなた自身が打ち明けるには重いと感じているんでしょうし
    これまで時間をかけて考えてもそれをポジティブに転換させる方法がなかったんですよね。
    だとすれば、今後も同じですよ。
    まして就職活動等で初対面の面接官にそれを説明して、かつポジティブなイメージを与えるなんて無理です。

嘘をつくのに抵抗があるのかもしれませんが、真実を打ち明けることでどれだけのものを失うのか
    そして何か守ることができるものがあるのかを考えてみてはどうでしょうか。

かのんさんに同意です。

てこな
    私もひきこもり時期ありましたよ。というか、高校中退です。
    大検を取って大学入学までの間完全に何もしていませんでした。
    就職活動のとき、それはそれは厳しく突っ込まれました。
    ですので、途中から大卒からの履歴書しか書かなくなりました。
    高校までの履歴がないことで落とされるならそれでもしかたないと。

そうそう、理由説明ですが本当に適当でいいんですよ。
    真面目に本当のことを説明すればすばらしいわけではありません。
    これは30を過ぎて転職を何回かした私が言えることですが
    馬鹿正直に申告してもいいことなんて一つもないんですよ。

私は、祖母が認知症で通いで世話をしていたと言いました。
    認知症気味ではありましたが、時々お見舞いに行っていただけ通ってはいません。
    でも大体それで納得してもらえました。
    病気といっても、病弱とかいいイメージはないですからね。

私も27歳くらいのとき、見た目より話が幼いと言われました。
    人と関わる機会が極端に少なかったからでしょうね。
    うつ病にもなりました。でもそんなこと誰にも言いません。
    トピ主様はまだまだお若いです。これから何とでも挽回できますよ。

新しいスタート!

おばちゃん
    あなたは
    私の娘と同じ歳

そして、同じ時期
    永い引きこもりがあった

ただ、一言

新しいスタート

頑張り過ぎずに

あなたらしさを大切に!

応援してるよ!