詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7000万円中心のマンション

レス30
    (トピ主11
    🐧
    秋が恋しい
    話題
    6000万後半(1階・2階)~1億弱までの価格帯の比較的庶民的なファミリーマンションですが、立地が気に入り、こちらのマンションの高層階の物件を購入するか悩んでいます。7000万円台が中心です。

そこで、同じような価格帯のマンションに住んでいらっしゃる方に、
    参考に雰囲気や住民マナーをお聞きしたく投稿しました。
    この価格帯ですと、よく問題に挙るような「井戸端会議」や「共用部分での遊戯」「ピアノ騒音」等は存在するのでしょうか?
    また、朝晩に会社の送迎車を利用されている方はいらっしゃいますか?
    玄関前に黒塗りが停まっていてもひんしゅくを買うことはないですか?
    車寄せは付いています。

マンション暮らしが初めてなので、何かと不安です。
    教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

7000万円て。

Boz
    庶民的とは言わないと思いますが。。
    音が響くかどうかは構造や、工法などでも変わりますので、
    本当に、購入されるのでしたら、
    第三者の専門家に、相談された方が良いと思います。
    数万円程度で、分析してくれますよ。

庶民から見たら「庶民的価格じゃない」と思う

💰
    しょみんA
    庶民から見ると庶民的価格じゃないと思います。

少なくとも生活レベルがトピ主さんと同じくらいの方が余裕を持って購入するか、それに準ずる方が入居されているでしょう。

全く生活レベルの違う人間が無理して入居したなら、支払いやまわりのレベルに合わせるために立ち話をしている余裕もない(働くなど)と思いますね。

価格帯が同じでも立地や環境もありますし、住んでいる人の質が必ずしも同じとは言い難いのでトラブルがあるかどうかは住んでみるまでわからないと思います。

我が家は庶民なのでピアノ騒音を経験していますが、ピアノを買って習っても防音設備にまわすお金がないというのが騒音の現状だと思います。
    建物の防音がしっかりしている・規約等で楽器の演奏時間が決められている等マンションの下調べもして見て下さい。

黒塗りの車の送迎も見たことがありますが、ずっと車寄せを占領して迷惑にならなければいいんじゃないでしょうか。
    庶民としては住んでいる世界が違うので「すごいわね」と言うだけで特に気にはしていません。
    我が家は車の塵を払うダチョウ?の羽すら気軽に購入できない庶民です。

管理する方に聞いてみたら?

🎶
    との
    この度はおめでとうございます。

個別具体的なお話は、その物件を管理する方に確認するのが一番の早道ですよ。

一般に、価格が上がれば上がるほど、そういった問題は少なくなるのかもしれませんね。「高級分譲マンション」の高級とは、物件の価値もさることながら、住んでいる方々のことでもあるんでしょうから。
    ただ、逆もまた真で、物件が高くても、人のすることがそうそう変わるものではないとも言えますしね。
    マンションは「環境を買う」側面が大きいような気がします。

ウチでは井戸端会議や共用部分での遊びが問題になったこともないですし、朝は何台も黒塗りの社用車のお迎えで出勤する方もいらっしゃるようですよ。

新しいお家での暮らしが快適なものになりますように。

我が家は快適に暮らしています

🐶
    51歳主婦
    23区内、同じ様な価格帯のマンションです。

比較的年齢層が高い為、本当に静かです。

階下の方がピアノを弾かれますが、防音機能も万全ですし、家のテレビを消し、
    静かににしてやっとかすかに聞こえるか聞こえないか・・位の音量ですので
    全く問題有りません。

また、井戸端会議をしている方も、共有部分で遊んでいる子供も殆どありません。
    たまに立ち話をしている奥様もいらっしゃいますが、会釈して通り過ぎるのみです。

送迎車もありますが、何も問題ありませんし。何十分何時間と止まっている訳じゃありませんし。

なぜ顰蹙?

亭主元気
    顰蹙と思われる?と思っているあたり、
    少し優越感ですかね?

7000万しないマンションでも普通に黒いタクシーが送迎にきてるとこ沢山ありますよ。
    パイロットなんてわかーい若輩パイロットでもタクシー送迎の会社あるくらいだし。

共有部での遊び、騒音なんて住んでる方のモラルであって、マンションの値段とはあまり関係ないですね。ま、防音対策をきちんとしてるとは思いますが。

高いマンション(?)にお住まいの方はいちいち井戸端会議なんてしなくても近くでお茶したり、マンションの談話室みたいなところを利用するんじゃない?

お金持ち自慢

金魚
    7000万中心で、1億の物件もあるマンションが、比較的庶民的なファミリーマンションなわけないでしょう、完全に以前なら、全物件億越えの億ションじゃないですか、価格帯で住民マナーが来まるわけではあれいません。築30年の安いマンションなら別ですが、住民マナーや、騒音問題を起こすのは、ごく一部の人間です。そういう人は、すべての価格帯の物件に存在する危険があります。毎朝マンション前に車を横付けされては、単純に邪魔です。前ではなく、少し移動することをお勧めします。

このご時世7000万円のマンションは無謀だと思うけど

心配性
    7000万円出せるんだったら、一戸建ての方が、後々簡単なような気がします(修繕も、売却も)。

昔住んでいた最上階の住民は、お金もちだったけど変人で有名な人達だったし、マンションって何か決めるのに絶対反対するひねくれ者がいて、なかなか決まらなかったり…私は疲れて、早々に一戸建てに買い替えました。

とても快適で、最初から一戸建て買えばよかったと思っています。

でも、ローンを払い終わって何なんですが、賃貸でいてもよかったかな―と時々思います…

都内でしたら、これから立地条件の良い物件の建て替えが増えそうですし、もし多額のローンを組んで買うのでしたら、自己資金が半分くらい用意出来てからでも遅くないような気がします。

価格帯は関係ない

🙂
    みなみ
    街・マンションの規模などを特定させないと、アドバイスできませんよ。
    価格帯だけで、住民の質はわかりませんから。
    黒塗りの車がお迎えに来るなら、それなりの企業の役員でしょうか?
    だとすると、その価格帯のマンションでは、ちょっと浮くかもしれませんね。
    周囲は普通のサラリーマンが多いでしょうから。

うちのケース

😀
    ちゅり
    3階建て低層マンションで、価格帯はもう少し低め(6000万円台)ですが
    雰囲気や住民マナーはよいです。管理組合も、かなりしっかりしています。

また、車寄せの送迎車がひんしゅくを買うといった状況もありません。

ただ、たまにピアノの音や、お母さんが子供を叱る声などが聞こえてきますが、
    トピ主さんがよほど神経質でなければ大丈夫(もしくは慣れる)と思います。
    (お互い窓を開けている場合は、丸聞こえですが。)

井戸端会議もほとんど見ませんが、戸数が多いと状況は変わるかもしれませんね。

あと住民マナーは、ある程度住民たちで作り上げるものだったりすると思います。

どちらの地域ですか?

🐤
    はなこ
    場所にもよりますよね~。
    やはり都内とかですか?でしたら見当違いのアドバイスになりすいません。
    私は地方都市在住なので、こちらで7000万円~1億円と言ったらかなりの高級マンションになります。
    我が家はそのようなマンション住まいですが、投資目的で購入されて実際にはオーナーさんは住んでない方が多いので、意外と賃貸の方が多いです。
    今のところピアノ騒音、井戸端会議、共有部分での遊戯はありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示