詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 新築の家を売却された方いらっしゃいますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築の家を売却された方いらっしゃいますか?

レス22
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    近所の人間関係に疲れ果て、家を売却したいと考えています。新築の家なのですが、元から住んでいたボスママに目を付けられ、ほとんど接点がないのに皆を巻き込んで無視してきます。井戸端のそばを通るときなどヒソヒソとあからさまに嫌がらせをされます。涙がでます。道路ではボスママ達の小学生、幼稚園生が遊びまわり、うちの子だけは仲間に入れません。うちの子供は未就園児なのですが、遊びたそうに見ているので胸が張り裂けそうになります。うちにいても外の子供の奇声に心臓がバクバクします。袋小路に並ぶ家なので避けては通れません。もう限界です。そこで、なんらかの原因で新築の自宅を売却された方のお話を伺い参考にさせて頂きたいのです。ローンはほぼ残っています。引っ越して三年めです。
    どうぞご教示下さいませ。

ランキング

レス

10件ずつ表示

三年くらいで売りました

😨
    二戸目在住
    心中お察しします。

妻の精神が壊れそうだったので、不動産屋さんに頼んで家を空けました。
    ローンと家賃、二重になったので結構大変でしたが、妻が明るくなったのでそれはそれで良かったです。

売る方ですが、最初建築してくれた(注文住宅だったんです)方と関係が深い不動産屋さんに頼んだのですが、チラシに掲載するだけ。らちが開かないので、地元のやる気ある業者さんにしたところ、割と早くに売れました。業者さん曰く、タイミングというものがあるそうです。

ローンはほぼ残っていましたが、売値はそこからマイナス1.5割でした。貯金で補填です。私は地方人なのであまり参考にならないでしょうが、売値は「査定云々ではなく、それで買いたくなるか否か」だとのこと。売れやすいよう、物件はきれいにしておきましょう。

売る前は悩みましたが、売ってみたら、喪失感はそれほどでもありませんでした。所詮家は物です。家族には替えられません。

今は(古株の居ない)新規に拓かれた小規模な住宅地に住んでいます。

お心安らかに。参考になれば幸いです。

売る方ではなく買う方ですが。。。

🐤
    ママ5年生。
    以前家を探していた時に、同じような状況に建てられた家を検討していた時がありました。

そこは、その1区画30軒ほどの袋小路が、全棟一斉分譲に出たところでした。
    軒並み築3年ということで、その中の一軒を見に行きました。
    お家のかたのお話では、旦那さまのお母様が、予想よりはるかに早く、介護が必要な状況になってしまい、そちらに引っ越さなくては行けなくなった。
    とのことでした。
    理由は必ず聞かれるので、よいお答えを用意しておいてくださいね。

さて、その時のことですが、
    その地区、実は新築の時からちょっと気になって調べていたのですが、大体3000万ちょっとでどのお家も売りに出ていました。
    その後、住んでいた方が、自分でオール電化工事を行い、70万円ほどだったと伺いました。

そして、私たちが不動産屋さんに提示された金額が、

2100万円。

でした。

わたしたちの額には、不動産屋さんの取り分が含まれての2100万円ですので、
    お売りになったご家族にとっても「売れた値段」は、新築の半額ちょっとくらいではないかと想像しております。
    クリーニングやお引っ越し代も掛かりますし。。。

もう中古ですよ

まる
    新築ではもうないでしょう。
    ローンを抱えてる人の意見=旦那さんは?
    三年経過ならもう中古物件で 購入価格よりも売買価格はかなり安くなり(土地は路線価や地価、建物は減価償却) 残高が減っていないならローンは更に抱える事になります。
    そういう事例が多々あるので 分譲の建売は逃げ場がありませんね、、。
    うちは分譲ですがマンションで兼業なので。住み続けるなら 専業ではなく兼業になられては?
    それなら日中不在だからそのような瑣末に頭を抱える事も気を取られる事もなくなるでしょう。

結局、ナニを聞きたいのか分かりませんが。

一匹狼
    やはり、近所のそういった連中が気になりますか?
    所詮他人で、イザと言う時も何の役にもたたないし助けてもくれませんよ。
    どうせ仲良くしたって、小さなトラブルで悩む事になるだけやのに。
    お子さんの件は気の毒ではあるが…

私の場合は離婚で、やはり築3年の新築を売りましたよ。
    10年以上前ですが、購入価格は当然割りましたね。(かなり)

売却時は必ずと言って良い程、ご近所に知れ渡りますよ。
    入居中に売却されるのか、どこかに引っ越ししてから売却するのか分かりませんが、気持ちの優しい主様は入居中の売却に耐えられますか?詮索好きの有閑マダムの恰好の餌食です。

それと、売却を依頼する業者選びは大手ばかりじゃ無く
    信頼出来そうな地元業者も含めて、最低3社は査定してもらうように。

次は主様家族にとって、安心して暮らせる素敵な住まいが見つかりますように。

結構いますよ。

🐤
    私も売りました
    昨年、築浅のままマンション売りました。
    理由はトピ主さんとは違いますが(仕事関係)、中古市場では新築で1,2年で売ることなんて全然珍しくないそうです。
    我が家の場合、築浅で立地と部屋の状態が良かったので(ほとんど仕事で家に帰れない生活だったので新築同様だった)、ローンも残らず売れました。

売れる時期も大事なので、(春はやはり4月に備えて購入する人が増えるそうです、我が家も2月に売れました)そこは仲介業者さんとよくご相談ください。
    仲介業者さんも様々です、数社あたってよく営業マンの質を精査してくださいね。

話は変わりますが、きっとソコはトピ主さんご家族には合わない場所だったんだと思います。
    赤字は出るかもしれないけど、確かに大変な出費ですが、それは人生で考えれば小さなことです。
    それよりお子さんが仲間外れにされたり…胸が痛すぎます。
    お子さんの成長、就学環境はお金に変えられないですよ…。
    今は子供も産まれて小さーい家を買いましたが、もし同じ状況だったら迷わず手放すと思います。
    おつらいでしょうが、ご主人と話し合っていい方向に行くといいですね。

急ぎましょう

ほたる
    周りが一斉に新築で建ちましたが、売り出してすぐ売れたのは5年間でした。
    もう少し我慢してしまって売り出したら売れないかもしれません。

私は人間関係で新築で売って引っ越すのはありだと思います。

とりあえず

タンゴ
    お辛いですね。
    うちも慣れない土地の、新興住宅地でしたが、越して早々に地区の代表にさせられ、町内(ほとんど村)のいろんな世話で疲れてしまいました。
    私道をめぐるトラブルの仲裁をさせられましたがなかなかうまくいかず、老人たちの会合の昼食作りが頻繁にあり、知らない人の葬儀に毎週のように行かされ、車なし、小さな息子と不妊治療と持病の通院などで、参ってしまって、一年半後に出産をきっかけに出ました。
    田舎なのでプライバシーはほぼないかのよう。誰も道を歩いてないのにうちのことを知らない人たちがよく知っているのが怖かったです。
    数年は賃貸にだしました。ローンを払うためです。
    数年後、買いたい方がいらしたので売りました。
    主さんも、とりあえず出て、期限付きで賃貸に出されるか、半年ほど我慢して売却されるか、ですね。
    しばらくは、喪失感もありましたが、賃貸で暮らすと気楽です。
    入学式前になんとか落ち着くといいですね。

腹を立てながら読みました

🐱
    昭和人
    名の知れた、大きな不動産屋さんに相談するのが良いです。

活力、行動力、広報力が全然違います。

ひっそりと引っ越すのではなく、ご近所にきちんと挨拶をして、礼儀を欠かないようにしましょう。

味方は沢山います。

ボスママにも挨拶します。アナタの仕打ちを一生忘れないと告げましょう。これで勝ちです。

上階の人が不気味で2年で売却

小夜子
    我が家の場合、マンションでしたが。

兎に角上階の生活音がひどくて、販売会社の人にも検証して貰ったのですが、逆恨みされて余計ひどくなりました。

偶然エレベーターで一緒になったら、その後私に子供がひっかかれたと覚えのないクレームを付けて来ました。

そのお子さんの手の甲には確かにひっかいた後が… これって、人に罪を着せるために、自分の子供を傷付けたってことですよね。

何だか背筋がゾーッとして身の危険を感じて、2年で売りました。

人気のある物件だったので、損はしませんでした。

この件でマンションはこりごりして、一戸建てに住みかえました。引っ越した当時は、上階のいない静けさにびっくりしたものです。

精神的な苦痛は、肉体にも子供の成長にも悪影響を及ぼします。ご夫婦で意見が一致しているなら、早く住み替えましょう。

私も売りました

🐱
    桃猫
    うちも近所付き合いから家を売りました うちの場合は、私の方にも、問題ありましたが、しかしながら売った時は、半額でしたが、これから成長期のお子様抱えて子供達のに影響あると思います。大人は、我慢しても子供が可哀想です

知り合いの話ですが。

14
    主様、とても辛いと思います。
    子供がいると、どうしても子供関係で顔を合わせなければいけなかったり、
    仲間外れ等の問題も心配ですよね。

私の知り合いにも、主様と同じような境遇の人がいました。
    新築2~3年で売りに出し、違う地区で新築の建売を購入しました。
    ご主人の話では、土地の値段の関係で、プラスになったそうです。
    主様が住んでいらっしゃる土地の価格等にもよると思いますが・・・。

引っ越す方向で検討されるのが良いと思います。

😭
    私も引っ越したい!
    近所にレベルの低い人がいて残念でしたね。でも、持ち家だからといって極限まで我慢する必要はないと思います。一度の人生、失敗や勉強だってありますから。
    重要なのは、主さんが明るく毎日を過ごせることですよ!!それに、お子さんが仲間に入れてもらえないなんて、既に大人だけの問題じゃなくなってますからね。
    ちょっと費用はかかってしまいますが、いいじゃないですか、どこかに移りましょう!
    その代わり、次は失敗のないように入念に下調べを!!

かくいう私も、新築に住んでいますが、永住する気はサラサラありません。
    やはりご近所の煩わしさです。主さんほど酷くはないですが、購入時には予想できなかったことがいくつも起こり、不動産の購入って最新の注意が必要だなぁ、と今更反省している日々です・・。

主さん、解決方法は必ずありますから気落ちせずにご主人とよく相談してくださいね!!

売ってませんが

🐧
    かか
    新築とは言いますが一般には築3年の中古住宅です。
    配偶者が同意してくれて、家の購入価格の数十%程度の損金が
    人間関係の解消に見合うなら、売却もありです。

そんなことに一千万円前後を無駄にするくらいなら人間関係など無視、
    という方が多いでしょうけど、ムリなら病気の治療費と思って
    引っ越すのも一つの手段です。

何が原因で目をつけられたのですか?

😨
    パチ
    知人に同じようなことが原因で1~2年売却した人がいました。
    当然当時の価格では売れないので借金をそのまま背負うことに。
    金銭的にはかなり負担が大きいようですが・・
    私もママなので人事とは思えません。どうか元気を出してください。

自宅は貸して、自分は賃貸は?

梅干し
    この不景気に不動産売却するのは大損するのが目に見えます。
    借り手がつきそうな地域にお住まいなら、賃貸に出すのも手では無いかと思いました。

地域との交流が薄くなるお子さんが高校生になるまで、市立中学に進むなら中学生まで借家として貸して、ご自分も賃貸に住まわれたらいかがでしょうか?

さすがにその頃にはターゲットも変わっているし、転勤などでママ友グループは無くなっていると思いますよ。

新築とはもう言えません

kinkon
    築浅の中古物件扱いです。

買う側からするとお買い得品ですね。
    しかし、売る側からすると損失でしょうね。

ご主人との話し合い次第では?

子供が大きくなればどうってことないでしょうね。

一案ですが、お仕事されたらどうかと思います。
    家にいなければ煩わしさから解放されます。
    お子さんも近所の子たちとでなく、保育園で遊べるでしょうね。

がっつり2馬力で働いて、小学校から私立に入れてしまうとか。

売りました。

スッキリ
    分譲マンションですが、新築で購入し、築4年で売りました。
    騒音で精神的にやられてしまったからです。

売却に1年もかかってしまいました。
    マイナスは出ましたが、今は戸建に住んで開放感でいっぱいです。

非常に大きな決断でしたが、
    精神の健康には変えられなかった、これで良かったと思っています。

ローンがほぼ残っているとの事。
    売却価格がどのくらいかに左右されると思います。
    貯金を使ってでも、とにかく残債を0にしないと抵当権が外れず、
    次のローンが組めません。
    何件かに査定してもらうのが第一歩ですね。

心配な事

🐤
    そら
    そのようなボスママは何処にでもいるので、引っ越した先で
    同じ目にあわないという保証はない事。原因次第。

売値<ローン残金は仕方ないですが、引っ越し先の家賃払い
    ながらローンの支払いは可能なのか。

その二つが心配です。
    トピ主さんの追い込まれた様子が目に浮かぶようで、そんな所
    引っ越してしまいなさい!!って言いたいのですが、お金も大事
    ですから・・・。

貸すって選択肢もありますよね。
    それだとローンも払っていけるし戸建の需要は高いかと。
    どちらにしても信頼出来る不動産やさんと相談がおすすめ。

築浅で手放される方はいますよ

nana
    不動産屋に勤務しています。

まずは、おそらく、自宅の名義人であり、ローンを払っているであろう
    旦那様と話し合うのが先決です。

その上で、その家を購入した際の不動産会社に査定してもらいましょう。
    抵当権が設定されたままでは売却できませんから、
    査定してもらって、ローンを返済しきるのかどうか確認してください。

ごくまれに、買値以上の価格で売れる場合があり、
    その場合は、問題が少ないと思います。

問題があるのは、買値より相当低い価格でしか売れない場合。
    ローン残債を下回り、さらに、現金での持ち出しもできない場合は、
    「売りたくても売れません」

覚悟を決めて、その地に住むしかないです。

何とかローンの返済のめどがつくのであれば、売却になると思いますが、
    当然、不動産会社から売却理由を聞かれます。

老婆心ながら「近所と上手くいかない」という事は言わない方が良いですよ。
    不動産屋は、そう言う情報を聞いてしまえば、
    売主に伝える「義務」が生じてしまいます。

無難なのは
    「転勤になった」
    「親と同居することになった」
    辺りですね。

同情はします

トリコル
    このようなお話を聞くと同情いたしますが、資力に劣る個人がこのような不動産売買を繰り返しているとあっという間に破産してしまいます。
    これは想像でしかないのですが、当該住宅の購入資金をトピ主さんは出していらっしゃらないのではないでしょうか。安易に売れという方ばかりですが、自分が資金を出していたら簡単に売るという選択肢はなかなか取りづらいと思います。
    近所づきあいを減らすにはやはり働かれることが有効です。それともお医者さんに支持されてパートで抑えなくてはならないのでしょうか。そのあたりお話お聞かせください。

お気持ちよく分かります

あやこ
    同じような住宅地に住んでます。子供が絡むので近所付き合いは濃いです。

大変お辛いですが、この際親同士の仲間外れは無視してしまいましょう。
    その程度の人なのですよ。相手にするだけもったいないです。

子供が仲間外れにされるとの事ですが、本当でしょうか?
    小学生・幼稚園生の中に、未収園児が仲間に入るってのは無理があります。
    同じ遊びが出来ないので、相当面倒見の良い子でないと入れてもらえないかと・・。
    それとも親が意図的に、子供に「仲間に入れちゃダメ」と言ってるのでしょうか?
    それならば、思い切って築浅のうちに引っ越しをお勧めします。
    次は色んな世代がいる住宅地にした方がいいです。
    売却して残ったローン残高を貯金で補充できるならばですが・・。

うちもです。

snowwhite
    うちは子供いないですが、新築三年目で売却も視野に生活しております。私と同じ悩みの人を探してこちらに立ち寄りました。正直このまま心が不安定なままずるずると時間が経っていくような気もしています。でも引っ越したくて仕方がありません。色々売却についても調べましたが主人方の義両親の事などを思うと(金銭的援助をしていただいたので)踏み出せずにいます。奥様だけではないですよ。こちらで色々と吐き出して下さい。

10件ずつ表示