詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裕福でけちな友人

レス50
    (トピ主5
    リリア
    ひと
    四十路後半 友人は専業主婦 子供は高校生と無職 ご主人はエリートサラリーマン かなり裕福です 旅行に行っても 土産をもらった事はありません 何か 貸しても お礼や手土産をもらった事がありません 今回は習い事のテキストを貸してと言われました これは 私が今年お金を出して買ったものです なんかモヤモヤします 今までなら すぐ貸したでしょが もちろんお礼はありません 長い付き合いですが 四十路後半未婚の私ですが何か一言言ってみたいと思いました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

もしかしたらだけど

ラム
    ご主人がケチな可能性ありますよね?
    沢山稼いでいても、奥さんに渡すお金はごくわずか・・・という人いると思いますよ。

お土産をくれというのはどうかと思いますが
    全くお礼をしないのは、確かに礼儀に欠けていると思います。

「とある人に物を貸して嫌な思いをしたから、今後は貸し借りは止めることにしたの」とでも言って断ってはどうですか?

ひがみの部分

🐧
    あかり
    買えばいいよ。と買ったお店を教えてあげればいいですよ。
    礼儀知らずな所はもやもやするでしょうが
    専業主婦だとか子供がいるとかは、関係ないし、その辺を一緒にしてもやもやすると、どんどん自分がみじめになるだけなので、やめときましょうね

何か一言って

ケチコ
    テキスト貸してあげたんだから、お礼の一つも持ってお礼を言いない!と言うつもりですか?
    トピ主さんは旅行に行ったら、お土産持って行っていますか?
    何か借りたらお礼してますか?

お礼を期待しているのなら今後貸さなければいいのでは?

断ればよし

🐱
    myann
    テキストなら、「家で復習したいから自分で買ったら」ときっぱり言えませんか?
    それから、専業主婦で主人はエリートと言っても、色々です。家計管理が旦那なら自由にお金を使えませんし、子供の教育費用もかかるし。ただ、その方、年齢の割りには気の利かない方だとは思いますが…。

付き合いが長いなら、昔から「家は借りて住め、本は買って読め」っていうでしょー、位言って断ってよいと思います。ついでに付き合いも疎遠にしていけばどうですか?

ケチだから金持ち(笑)

😣
    疎遠に
    金持ちってケチですよね。
    お金を使うところと使わないところの落差が激しい。

>何か一言言ってみたいと思いました。

トピ主と友人は疎遠になっても良いくらい、違う人生を歩んでいるように思います。
    モヤモヤするなら、もう付き合いを薄くしていいのではないでしょうか?
    トピ主が働いて自分で稼いだお金の尊さは、友人にはわからないと思います。
    何を言おうか考える時間が無駄ですよ。

言って良いと思います

🐷
    マドレーヌ
     長年の付き合いなら、一言、世の常識を教えてあげた方が良いと思います。

返事はこちらからはしません。 再度、頼まれたら、「そう言えば長い付き合いになるけど、あなたには今までただの一度も御礼をもらった事は無いわね。 普通は何かの形でお返しをするものよ。」 
     「これは私がお金を出して買ったもの。 人をアテにしないで、お金持ちなんだからそれくらい自分で買いなさいね~。」

子供を持ついい年をした親でもそういう事をする人はいます。
    私もかつて同様な経験をしました。 本人は自分の家族には手厚くお金も使うのに、人のものを無料で使ったり、小食を理由にしつつ、しっかりタダ食いをするとてもケチな人でした。

あまりひどかった時、仲間内で年長の友人が「あなた、ちゃんとお礼をした? あなたにとってはちょっとしたことでも、人にとってはそうではないわよ。」と、口調はのんびり、でもきっぱり言っていました。 立派です。

単純に、家計管理が旦那様だからだと思いますよ。

🙂
    kerokero
    例え、夫が高収入だとしても、専業主婦の立場なら無職で無収入なので
    自由にお金が使えないというか、そもそもお金がないのです。

世の中には、夫の収入を自由に使える専業主婦もいますが、
    反対に定額の生活費を渡す夫もいるのです。こういう夫の場合、たいていケチか将来のため貯蓄重視なので生活費は計算して渡すのでギリギリか贅沢の余裕がないくらいしか渡しません。

おそらくですが、ご友人は夫に金銭をコントロールされ お返しする余裕がない程の家計なのではないでしょうか?

お金がないので、お返しが出来ないとしたら
    貴女の心は穏やかになれるでしょうか?
    それでも、モヤモヤ イライラするなら
    見返りを求めるような行為を自分がやめるしかないのでは?
    義理であげるのはやめること、そうすればイライラしません。

本当に好意でお土産を配る人は、
    気持ち良くあげたら、お返しは気にしない考えません。

ちなみに、私は夫の給与を自由に使える専業主婦ですが、
    お金が自由なのでお土産やおすそ分けは無理なく出来ますが、
    相手を思いやる時、あげない選択もしますよ。相手が受け取って恐縮するようなら、渡さないことも愛情の一つです。

貸すのをやめる

😑
    julia13
    物のやり取り目当てではないけど借りたり何かしてもらったら相手へのお礼や気遣いも含めて大人の友人付き合いは上手くいくので、価値観が合わないのなら貸すのをやめてお付き合いを減らせばどうですか?あなたも何か借りても土産やお礼の品は渡す必要ない。

一言言っても通じないような…

あん
    そういう人は根本からケチなので、何も変わらないかと。

徐々に疎遠にするのが一番かも?
    取りあえず意思表示はした方がいいですけど。

ちなみに、私の周りの裕福な人もケチな人多いですね。
    地主・会社経営といわゆる資産家と言われる方たちなのに。

「ケチだからお金が貯まるんだよ」って言ってた知人が
    いたけど、ほんとそうかも。

今頃知ったの?

運動会
    お金持ちほどケチです。

だからお金持ちになるのです。

貸さなきゃいいんです

😑
    チョビ
    モヤモヤするくらいならやめましょう。
    裕福だからというのは関係ないです。
    お礼もできないような人の節約に強力するのはやめましょう!

無駄に敵を作る必要は無い

計算好き
    一言いってみたくなったって、、無駄なこと、いや、マイナスになることはやめましょう。

そんな余計なことをしていると、作らないでも良い敵を作るきっかけになります。

テキストを貸してと言われたら「大事なものなので貸せない」と断ればよいんです。
    断らないで、後から攻撃するなんてナンセンス。

別に

かなぶん
    人それぞれ価値観が違うのでお礼をする人、過剰にする人、全くしない人、いろいろいて当然だと思います。実際私のママ友、学生の友人、親戚、夫の会社関係、子供のお友達関係、本当にいろいろです。
    旅行のお土産も一度渡しちゃうと毎回になってしまうからそれは嫌だと思う人も結構いると思うし。

個人的にはお礼はこちらはしたいですが、あまりもらいたくないほうです。
    特に過剰と思われる御礼は恐縮してしまいます。

テキストは貸したくなければ貸さなくていいんじゃない?
    他の友人にあげてしまったというなりすれば?

実際のところ

awa
    「ご主人はエリートサラリーマン かなり裕福」とトピ主さんが思っているだけで、実際はそれほどでもないのかもしれない。

ご友人は専業主婦が長くて、「お返し」とか「親しき仲にも礼儀あり」といったことを誰かから指摘されたことがないのかもしれない。

今回のテキストの件は、まずは「あなたも買えば?お金あるでしょ」と言ってみる。それでも貸してと言うのなら、習い事のために自分でお金を出して買ったものだから貸してなどと言うものではないこと、お金があるのなら借りて済まそうと思わないことを、優しく言ってみてください。通じなかったらそろそろ縁の切り時かな。

実際のところはわからないけど、裕福でもなく、またけちと言うより無知な人なのかもしれませんね。

貸さなければいい

🐴
    さんま
    お土産やお礼はこちらが催促するものじゃないと思います。
    でも、たびたび何か貸しているのに、ただの1度もお礼なりお土産なりをもらわなかったらちょっとモヤモヤしますね。

トピ主さんは貸す一方で、友人からなにか借りることはないのですか?
    こちらがギブするだけの関係だったら切ってもいいんじゃないですかね。

貸してと言われたら「大事なものなので貸せない」と断ったらどうです?
    「ケチ」と言われたら、「大事なので仕方ない。あなたも使いたいなら買ったら?買わずにすまそうと思う方がケチでしょ。」と返しましょう。

友人は気使いができない人なんですね。
    もしかしたらトピ主さんが長い付き合いだから、甘えているのかもしれません。
    あるいはトピ主さんが便利な人という位置づけで、うまく使われているとか。
    裕福、貧乏は関係ないですよ。
    そういう人だということです。

貸さなければいい

🙂
    mikann
    分かってる人なんだから…
    いやだと思う相手になぜ?

何か一言言うよりは
    うまく断る術を身につけたほうがいいのでは?

「ごめん、テキスト他の人に譲っちゃった」
    「もう処分しちゃった」
    「あのテキストよかったよ~買ってみたら?」

手伝い等も
    「今週忙しくて…」

トピ主さんって要領が悪いのかな?
    利用だけされて嫌だと思うなら
    利用されないよう、うまくかわすようすべきです。

頼まれて、ホイホイ貸してて、ある日突然文句言うのは、ちょっとな…

トピ主さんにとって、結局ほかに友達がいないとか
    友達を切り離せないって弱みから嫌でも貸してるんですよ
    お土産の見返りは無くても、友人の頭数をキープしたいという見返りは得てるワケです。そして、相手もそれをわかってるから、大事にされない

本当に付き合いが不満の人は、ある程度距離をもって
    最低限のきれない付き合い(挨拶だけ、年賀状だけ、たまにランチだけ)
    と割り切らなきゃ…

ケチの理由が「お土産」ってところが

友人なの?
    何とも判断できかねますが、テキスト貸すの断れば?
    私なら「古本屋に売った」とか「妹が使うらしいので貸しちゃった」とか
    適当な事言ってだんだん疎遠にしますが。

レスします

tomato
    ご主人がエリートで、裕福だからといって、
    専業主婦であるお友達が、お金を自由に使えるとは限らないのではないですか?

よくきくはなし

リリー
    あのね、よくきく話しですが、裕福だからって散財するわけじゃなく、ケチ
    だからこそお金が貯まるという実例がよくあります。大金持ちだって
    税金ごまかそうとするでしょう。だからほどほどでいいなくらいに思って
    いる方が幸せな生き方ってあると思います。あなたは自分の才覚で欲しいものを手に入れてる。それを更に借りようという人がいる。どちらが心豊かに
    過ごせますか?お土産なんて期待できる次元の人ではないでしょう。
    モヤモヤなんて吹き飛ばして、○○○円節約ねえと心の中で言ってあげればいいことですよ。私のまわりにもいました。えげつない。なかなか返して
    くれず、催促するのもエネルギーがいるし、何かこちらが狭量と思わせられてしまいます。そこまでのいやらしさないでしょ。

自分のことは自分で守る

夏草
    旅行に行っても 土産をもらったことがありません。トピ主さんが上げてもくださらないということでしょうか?それでしたら私も旅行に行っても買ってこないだけです。
    貸した時にお礼など思っていませんがそれでも長い月日にはお礼がないことを不満に思うことは当然のことです。不満と思った時点で貸さなければいいことです。

裕福なこともケチなことも関係ありません。人のことは悪く言わず自分のことは自分で守ればいいだけです。

それは育ちというか、習慣の問題なので

夕日豚
    お金があるかないかではないです。
    お金がなくても少しでもお礼をしようとする人はいると思いませんか?
    見栄の為に必要以上にする人もいますし
    20代の頃までなら、注意したりされたり、改めたり・・・親に言われる機会もあるでしょう
    40代後半で高校生のお子さんがいる主婦
    今まで同じような機会がなかったとは思えません
    皆に失礼なのか、仲が良い人にお礼をし過ぎると水臭いと思っているのか分かりませんが
    付き合い方が違うのだと思います。
    これからも付き合いたいと思っていて、そのためには改めて欲しいのなら
    拒否されたり、反逆覚悟で言うことになります。
    「このテキスト高かったから、ランチ1回で良いよ」と言ってみるのが良いでしょうか。
    でも貸したものを返してくれるなら、期限をきちんと守ってくれるなら、私はお礼無しでも良いです
    トピ主さんは何も借りたことがないので、お互い様とは思えない関係なのでしょうか?
    一方的だと違和感が出てくるかもしれませんね

う~ん

MAME
    今度から、その友人に何か要求されたらニッコリ笑って

「世の中ギブ&テイクよ。あなたは私が喜ぶ何をしてくれるの?」

って言ってみる。

うちの叔母みたい

かりんなりー
    きっとご本人はケチだとは思っていません。
    節約か、倹約家だと思っているはずです。
    それとお礼の品物は無くても良いとしてお礼の言葉は必要ですね。
    良識ある大人としては当たり前だと思います。
    海外旅行は荷物が多くてお土産を買えない事がありますし、お土産って別に欲しく無いでしょう?
    そう言う人は一生涯そう言う人のままです。
    うちの叔母がそうです。お嫁さんなので血のつながりはありませんが、遊びに行って駅まで送ってもらうときにお車代500円を請求されました。
    外食しても全額私負担ですし、子供のお菓子代まで私でした。
    お礼は言いますがお礼の品は一切ありません。欲しくも無いけど。
    そんな叔母も叔父の稼ぎがいいので裕福ですよ。
    20代前半で大きな一軒家を購入し外車3台所有し、大型犬5匹を飼育して犬の食費だけでもうん万円だそうです。
    でも私に払わせます。そう言う人なんですよ。
    主様がモヤモヤするのなら貸さないか貸した後に、普通はお礼くら言うよね?と教えてあげてはどうでしょうか?

金持ちはドケチです。

貧乏人
    お金持ちはドケチですよ。

主人の友達は1棟8世帯のアパート20棟持ち、大地主のお金持ち。

夫婦で自宅に行った際にコーヒーを出してもらいましたが…

何年前?50年位前の大昔のカップ(笑)

フチが1周全て欠けていて、唯一欠けていないのが取っ手の付いてる部分2センチ位。

チラッと主人のカップを見ても同じく。

どこで飲めばいいの?
    取っ手が手前?

その後、お父さんが亡くなって相続税10億きたと言ってましたが…

超お金持ちです。

一言は止めた方がいいですよ

秋風が涼しい
    下手な事を言って、無駄に揉めるのも馬鹿らしい。
    そういう時は、除々に距離を置くのが一番です。
    後で友人が気付いて孤独になっても、自分の非礼が自分に返ってきただけと思えば。

まあお土産だけを期待するなら主さんも図々しいなと思ったけど、貸し借りの事を思えば気持ち分かります。
    私達友人も貸し借りはするけど、その都度でなくても何かの折に「いつもありがとう」って気持ちでお土産渡し合ってますから。

こういうのは、親しき仲にも礼儀ありですよね。
    逆にそういう価値観が一緒でないと、今回の主さんの様になかなか付き合いは難しいかと。

レスにある様にご主人が家計管理してて自由になるお金がないかもだけど、私なら主人に言ってお礼土産のお金用意して貰います。
    ただ、ご主人がケチだとそれも難しいかもしれない。
    それならそれで、私だったらですけど人に借りる事はしないです。
    やはり借りっ放しって気持ち悪いから。
    本なら図書館で借りれば何とかなるしね。

ただコレからも付き合いたいと思うなら、言葉選んで言うのもアリかもです。
    けど友人が理解してくれるかどうかは、別問題ですよ。

とぴ主 その1

💍
    リリア
    とぴ主のリリアです 皆様沢山のレスありがとうございます。まずは けちは金持ちの同感のレスありがとうございます 私は常々思っていました。 ご主人様は けちだと思います。お金の管理は友達のご主人様です。自分の頭の中を整理したいと思います。

だから裕福なんですよね~

あはは
    知り合いの自営業の人が、何故か最近顔を合わせる度「私の資産がねえ、●億円になったんですよ」
    と言ってきます。

ご近所として知り合ってからかれこれ三十年、その人の四人の子供さん全員に結婚祝い・出産祝いを
    しましたが、私の子が結婚・出産した時には完全にスルーされました。
    ちなみに内祝いも頂いてません。
    大きな事はそれ位ですが、小さなケチケチは憶えていられないほどに沢山あります。

だから●億円も貯まったんだなあと思っています。
    一代で身を起こした方なら、そんなものなのでしょうね。

お気持ちわかりますが

🍴
    チキンライス
    何か言ってやりたいお気持ち
    よくわかります

ただ、お礼も言えない人ですから、
    トピ主さんが何か言っても
    全然気にしないか、
    もっと嫌な気持ちになる
    リアクションをとられるかもしれませんよ。

いつもと変わらぬ態度で接し、
    でもお土産も買わない、
    物も貸さない事を徹底させて
    相手の反応をみましょう。

単に気の利かない人では?

ジャスト50
    貸したくなければ断ればいいと思いますが。

友達だから

🐧
    る~
    品物やお金でのお礼は水臭い、必要ない、という考え方もあります。
    裕福とかケチとかは関係ないと思いますよ。

本当に友人であれば、その程度の頼まれごとを1つ2つ断るくらい、どうということはないはずです。
    それで壊れる程度の関係なら、もともと友人未満のつきあいに過ぎなかったのです。
    この際ですから、試してみても良いかもしれませんね。

貸さなければいいだけ

えんぴつ
    裕福とかそうでないとか関係なしに、
    簡単に人にものを借りて済ませようという考え自体がみっともない。
    主さんは、何かのきっかけで、もう貸したくない、と思ったのだから、
    今後貸さなければいいだけです。
    はっきりと貸したくない、と言いましょうよ。
    それでもなお貸せ、と言ってくるような人、
    お友達って言えますか?
    お付き合いする相手は、選びましょうね。

とぴ主 その2

💍
    リリア
    私に 対して 友人は甘えてるところがあります 友人は以前 自分自身が気がきかないから と言っていました 友人は気が強いタイプで私は世話好きタイプです あと レスにありましたが 私が 友人を羨ましく思っているとありましたが これは ありませんです。友人はご主人様や子供の事で本当につらい事が多く 結婚しても幸せはあり得ないと思っています。

すみません 言ってくれると助かります

😣
    もも
    トピ主さんの友人側です。読んでいて似ているのかな?と思いました。
    30代の既婚です。

旅行のお土産は家族にもあまり買わないし(会社くらい)、相手が持っているものを借りてもお礼ってしたことないです。
    恥ずかしながらそういう、習慣が身についていないんです・・。

主人の実家がお礼のやり取りが激しいので、結婚してからお礼ってするものなのね。と気づきましたが、
    友人相手には油断しています。

そのかわり、自分のものを貸してもお礼や手土産なんて期待していないんですけど・・嫌な思いをさせているのかもしれないですね。

多分、友人の中で裕福なほうだと思います。
    プレゼントやお土産も、出そうと思えば出せますが、
    気を使いあうことになりそうで・・相手の負担にもなるし。

なので、私の場合は言ってくれると助かりますね。
    「いいよー。貸すけど今度ランチおごってよ?」とか。

貸さなくてよし

🐤
    ピヨピヨママ
    いろんな意見がありますが、全く一度もお礼がないのは、その気がないのだと思います。たとえ家計を旦那さんに握られていて自由になるお金が少なくても、ケーキ一個ぐらい買えない訳じゃない。しないことが当たり前なんですよ。

テキストに関してはキッパリ断ったらいかがですか。これは自分でお金を払って買ったもの、思い入れがあるから貸したくないと。もしケチだのなんだの言われたら「親しい間柄だからこそ言うが、してもらって当たり前の態度がおかしいと思うよ」と苦言を呈して良いと思います。

嫌なら貸さなくて良い

らくだ
    嫌なら貸さなくて良いです。貸すかどうかの決定権は持ち主にあるのですから。

ただ、相手が裕福かどうかは関係ないと思いますよ。

裕福だろうと貧乏だろうとお互い気持ちよく貸し借りができない相手には、貸すことないと思います。

とぴ主 その3

💍
    リリア
    皆様沢山レスありがとうございます 皆様のレスを読み感じた事があります。私自身 この友人以外の友人や知人に 冗談でも 貸してあげるから 何か欲しいとか 旅行に行くなら お土産かって来てください とは 決して言いません が 他の友人関係から 冗談でもいいから 饅頭よろしく とか 言って欲しいと 言われました。何でもいいわ困ると 私は結構面倒な事が嫌いだからなのか?

友人は裕福ではない

くまら
    裕福なのはケチでエリートのご主人で、友人はご主人から幾らかの生活費を貰ってやりくりしていて、さらにそれが少ないためにテキストも買えないし、友達に度々迷惑をかけることになっている、とい事でよろしいですか?
    その友人に自由に使えるお金がほとんどないのなら、あなたにお礼がしたくてもできないのでしょう。
    それであなたは納得できませんか?
    出来ないなら貸さなければいいと思いますよ。

優しいですね

ほうじ茶
    >友人は以前 自分自身が気がきかないから と言っていました

こんな言い訳するのズルイわ。
    気が利かないこと自覚したなら改善しろよ!って思いますよね。
    悪気はなくても、自分のために人が動いてくれたことに
    考えが及ばないなんて子供です。
    もらうばかりでも許されるのは子供だけ。

ケチだから金持ち

taitai
    たまに勘違いしている方がいらっしゃいますが、本当に資産家の方は大抵ケチです。ケチだからお金がたまったのです。
    使うとこと使わないとこの差は激しいと思いますよ。
    結構手数料や傍目に見えないところを値切る方多いですよ。
    逆にお金持ちじゃない方のほうが、衝動買いしたり手数料を気にせずにキャッシングしたりしてると思いますね。

どんな人であれ貸したくなければ貸さなくていいんじゃないですか?
    自分で買った自分のものですもの。
    納得いかないのに貸す必要とかないですよ。

お互い誤解

ホホバ
    仲良くても、なかなかお金のことって踏み込んで聞けませんよね。
    イマドキ専業なら、実家が裕福、独身の時に貯めていた以外は質素と思います。
    服とかバッグは誰のサイフで購入してるのか程度なら聞けるのではないでしょうか。
    いつもご主人に買ってもらっているなら自由に使える小遣いが無いのかもしれません。

お礼が無いのは、トピ主様が働いていて自由に使えるお金があると思っているからです。
    既出ですが甘えもあります。
    あなた余裕があるから助けてくれたっていいでしょう?と思ってます。
    なので、お礼を求めたりすると逆切れする可能性もあります。
    彼女と会う時は服装を地味にして、老後のために貯蓄するようにしてるの、あなたはご主人が頑張ってるから羨ましいわね、と言えば、変わってくれるかもしれません。
    モヤモヤする前に、上手い言い訳を考えて、自分が気持ちよくお付き合いできるように方向修正してみてください。

そんなの友人じゃない

🐴
    蓮根
    > ご主人様は けちだと思います。お金の管理は友達のご主人様です。
    >友人はご主人様や子供の事で本当につらい事が多く 結婚しても幸せはあり得ないと思っています。

明らかに自由になるお金なさそうな記述が並んでますが、
    それでもトピ主は、友人の現状を慮ることはできないんですか?
    友人の行動に対し、こんなトピを立てなきゃ気がすまないのですか?

そんな人、友達じゃない。

貴女には無理

さくらもち
    「彼女に一言言ってみたい」との事ですが、トピ主には無理ですよ。

どなたも指摘されてませんが、トピ主さんってあまり賢くないでしょ?文面は人の知性を表しますが、トピ主の文章作成能力を見ると句読点がない、改行をしないところを見ると頭のよさが感じられません。頭が良くない人が物申しても、相手には何も伝わりませんよ。

その友人も、貴女が頭が良くなさそうだから今までいろいろ利用してきたんだと思います。彼女に物申すのは、頭が良くなってからにしたほうがいいですね。

貴女も50近いいい年した大人なら、他人様にアドバイスを求めるなら、他人様が読みやすいような文章を作成するようにしましょうね。

世の中うまくできている

りんご
    人からものを借りてもお礼をしない、世話になってもお土産の一つも渡そうと思わない。

だからご主人や子供のことでツラいことがおこるんだね、その友人。

感謝や貢献(奉仕)の気持ちを持たない人ってかわいそうだね。

でも、貸したくないものは貸さなくていいんですよ。

大事なものだから(思い出が詰まってるから)人には貸せないの、とか言っちゃえば?

あなたもセコイ

みかん
    お土産やお礼目当てに何かを貸すなんて
    あなたも充分セコイですよ

貸したくなければ貸さなければいいだけです

結婚が不幸せ?幸せな事も沢山あります!

プルーン
    お友達を(結婚、家庭)羨ましい事は、ないと 辛い話しを聞き、結婚は、したくたいと… トピ主さんには お友達をの言われた事を額面通り聞いてる様ですが、気がきかないとか言われても未婚のトピ主さんには 結婚.家庭の 幸せ話を…しないのではないかしら? 統計では、離婚後、 後悔してる女性もかなりの率で、いるそうです。 結婚…死ぬ迄に したかった10の事に入っているそうです。 トピ主さんは、気がききそうです!(笑) 是非、 結婚を お勧めします。

私も使うからと断るか、親戚や義親戚に貸しているから無理と言う

🐤
    普通人
    いつ返ってくるかと言われたら、お世話になった人だし催促はできないからわからないので、必要なら貴女は自分で用意してと言えば済む事では?もう何も貸さなくていいです

とぴ主です

💍
    リリア
    皆様沢山のレスありがとうございました。私の中のモヤモヤが整理が出来ました。友人はきっと このままかなと思います人を変える事は難しいです。 今回のテキストを貸す話しは 以前持っていた 古いテキストなら貸すと、連絡しましたら それで大丈夫ですと 連絡がありました。で、ランチをご馳走してくれました。 友人の手料理は美味しかったです。

裕福なのは、友人ではなくご主人の方でしょう

🐱
    すみません、他の方のレスを全部読んでいないので重複するかもしれませんが…

お金の管理はご主人様だとのこと。ならば、ご友人の自由になるお金はほとんど無いのでは?
    資格を取りたいと思ったのも、自分で自由になるお金を得るための第1歩、でも、そのテキストすら買うお金がない、ということはないのでしょうか?

ご友人に一言いう前に、もしそのご友人が現在「辛い結婚生活」を強いられているのだとしたら、友人として言うべき言葉は違うものになってくるのでは?と思います。

とぴ主です

💍
    リリア
    皆様沢山のレス本当にありがとうございました。友人とは 、これからも上手く付き合いをして行きたいと思います。私自身が人間関係が苦手です。友人も人間関係が苦手だと お互いなんだと思いました。

裕福の様は主様の感覚です。

🐶
    茄子の花
    お友達も自由になるお金が無いのでは無いでしょうか?

裕かであれば恥を忍んで人から物を借りません。
    ご主人が金銭管理しているなら小遣いも頂いているかわかりませんね。
    高校生のお子様が居れば子供にかけてしまい、自分が自由になるお金が無いんでしょう。

主様が本当に大事にしている物なら、持っていることをお友達に言わないでおきましょう。
    あると知っているから貸してになるんだと思います。

世の中、見た目とお金は比例しません。
    案外主様の方が、こまごま貯金をしてお金持ちかも知れませんよ。

歳を取っての友人って中々出来ないものです。
    心根が良い方なら少しの事は多めにみて、友人関係続けましょう。

手作りのランチをご馳走していただいて良かったですね。

10件ずつ表示